促進剤を使っての出産

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ザク

レス

• 予想外のことだったしね

出産の展開が予想外だったから、未だに気持ちがついていかないだけですよ。

私は無痛分娩の予定が、結局は緊急帝王切開で出産しました。どんな形であれ、無事に子供が生まれてきてくれて本当に良かったと思っています。

トピ主さんのお子さんもそうではないですか?生まれ方なんて些細なことです。お子さんと、そして母であるトピ主さんが元気であることが何より大事なことだと思いますよ。

• ホルモンのせいかも

私も出産直後にものすごい気分の落ち込みがありました。
    出産してもうお腹に子供が入ってないことにもなかなか現実感が湧かず、メソメソしてました。
    私の場合は赤ちゃんが小さすぎると言われていたのに38週で破水して、2300gで出産。私のお腹は居心地悪くて出てきちゃったんだろうなと申し訳なさもあり。

でも一方で、この気分はホルモンバランスの急激な変化によるものかもしれないなと頭の片隅で冷静に考える部分もありました。
    今、出産直後でトピ主さんの体の中でものすごい変化が起こっています。
    子宮への栄養供給停止、子宮の収縮開始、母乳の生産開始。妊娠維持時代からの大変革です。
    ホルモンの変化はトピ主さんの気分にも必ず影響を及ぼしています。
    体が出産後のホルモンバランスに慣れていけば自然と気分の落ち込みも楽になっていくと思います。
    私は気分の落ち込みは数日間で治まりました。
    なんにしろ、赤ちゃんは無事に生まれたんですよね。何も憂うことはありません。

追記すると、断乳直後も数日間気分の落ち込みが激しかったです。
    体が母乳を生産しないようにホルモンバランスが大変化してたんでしょうね。
    これも落ち込みつつも冷静にやり過ごしました。

• ホント

無事に産まれたから色々言えるんですよ。
    私も切迫早産かつ前置胎盤というお医者さんが見ても要注意な状態で24時間の点滴。
    私の場合、36週が帝王切開の予定日でそれまで持つかと言われました。
    結局薬をマックスまで増やしながら予定日まで持ちました。
    予定日が同じごごろだった自然のママさんも薬を切ったら産まれたそうですが。
    そうでない人もいるんですね。
    私の場合は、かなり奇跡的だったようでお医者さんや助産師さん、上の子を入院中見てくれた両親に感謝しかありません。

37週で産まれ、NICUとかも入ることなかったらよしとしましょう。

なによりもそれまでもったんですよ。
    30週でもし出てきてたら大変です。
    切迫のまず第一目標は32週と言われましたが。
    とにかく自発呼吸ができ、健康に産んであげられれば御の字です。

ちなみに、上の子は32週で2センチで早産傾向で安静にしてたら予定日超過笑
    促進剤となんて話で、慌てて焦って出てきました笑

• 出産お疲れ様でした

長い入院生活、安静生活からすぐに出産となり、心落ち着く間も無く大変な思いをされたのではないでしょうか。
    それでもまずは無事にお産されたようで、お疲れ様でした。

早く産んでしまいたいと言う気持ち、分からなくもないです。私は妊娠後期の体調不良もあまり無かったですが、不安を感じる時などは早く安心したい、、生まれて欲しい、、、と自分勝手に思ってしまったこともありました汗

赤ちゃんを大人の都合で振り回してしまったのでは、、、という思い。
    主さんが出産を経て、今赤ちゃんの事を何よりも大事に思われているからではないかと思います。
    産まれる前はなかなか想像つきませんが、産まれてからこんな小さくて無力で可愛い子がいたなんて、、、と気付かされます。
    そしてこの無力な我が子を振り回してしまったんじゃないか、、、と。それって愛情の裏返しではないでしょうか。自分の気持ちでしか判断してなかった気がして、どうしてもっとこの子のことを考えてあげれなかったのだろうか、この子にとって良いことだったのだろうかと悩まれているのだと思いました。

長い入院生活やお産を乗り越えられたのですからまずは自分と赤ちゃんを褒めてあげてください!

私もお産で、納得いかなかった事はありましたが、産んで可愛い!愛しい!と思うたびに、お産は方法や細かいこだわりではなくて無事に産めた事がありがたい。よかったと身に染みて感じました!

• あくまで結果論

今、赤ちゃんの主さんが無事に出産を終えたから後悔があるんでは?
    もしそれが無事に終わっていなかったらどう思いますか?

赤ちゃんを振り回してしまったと言いますが主治医、助産師が赤ちゃんと母体を見て決めたことですよ
    ベストなタイミングを見て産まれたんです

私は促進剤を使うかどうかになり結局は使わずに産みましたが命があるだけで奇跡だと思いましたよ

• 安全最優先

ご出産、おめでとうございます。

私は張り止め、からの誘発、で生まれず促進剤使ってそれでも生まれず吸引で引っ張り出してもらいました。めちゃくちゃ無理矢理ですね笑。

でも自然に任せてたら、お腹で無事に育たなかったかもしれないし、無理矢理出さなかったら、母子ともに命がなかったかもしれない。今の時代で良かったと思います。

トピ主さんの場合は、すぐ生まれてしまうかもしれない状態だったとのこと、もし自宅で出てしまった時、蘇生が必要な状態とかだったら、車で5分だろうが救急車呼ぼうが、間に合わないリスクがあったのではないですか?

病院で管理されての出産だと、前もって準備して対応してもらえますから。

無事生まれるために、トピ主さんの気持ちなど犠牲になったものがあるのかも知れませんが、命があることが1番だと思います。何も間違っていないと思いますよ。

レス求!トピ一覧