ドイツのクリスマスマーケットに行きます。

レス2
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ピピ味

少々気が早いですが今年の年末、ドイツのクリスマスマーケットに行く計画を立てています。ツアーでは無く個人旅行です。期間は8日間、ミュンヘンとニュルンベルクの2都市に行こうと思っています。アラフィフ、女性一人の気まま旅なのですが注意点、あったら便利な持ち物、お勧めのお店、お勧めのお土産等海外旅行経験が豊富な小町読者の皆様に教えていただきたいと思いトピを立てました。
 興味がある物は美味しい物、ドイツらしい(表現が曖昧ですみません)雑貨です。日本では見ないような調理器具など教えていただけたらうれしいです。
 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 数年前ですが

数年前、ドイツのクリスマスマーケットを巡るツアーに参加しました。昼間は主要観光地を巡り、夜は自由行動でマーケットで楽しみました。
    8日間!かなりじっくり周れますね!
    お一人でいらっしゃるということなので語学は心配ないのかもしれませんがマーケットなどでもレストランでも英語は通じました。屋台のグリューワインのカップはデザインがいろいろで返すとお金が戻りますがお土産に持ち帰り飾っています。私はアルコールが苦手なのでお子様用を飲みました。また、屋台のソーセージのサンドはお肉の種類がいろいろあって美味です。屋台だけでお腹いっぱいになりました。
    ニュルンベルクではマーケットそばのレストランでソーセージやアイスバインなどドイツ料理が安くていろいろ食べられます。人気のお店は夜はかなり混んでいます。
    旅行全般、主人はいろいろな種類のビールを楽しんでいました。私はやはりシュトーレンやザッハトルテなどスイーツが美味しかったです。
    クリスマスマーケットはかなり混雑しています。ニュルンベルクは城壁の中をかなり歩くので暖かく歩きやすいブーツ必須です。スリ等は当然気をつけた方がいいです。お一人なら決して空いた道を選ばないこと。城壁の中にちょっと怪しげなところがあったりしました。
    また、買い物もトイレも小銭が必要です。コインはすぐ出せるポケットなどに。大事なものは最小限にしてコートの内側に。食べたりする時に持ち物が疎かになるので注意してくださいね。
    買い物は食べ物とクリスマス雑貨が中心になってしまいました。
    楽しい旅行になるといいですね。

• お返事ありがとうございます

メルヘン様お返事ありがとうございます。語学はまあなんとかという程度ですが英語はなんとかなりますがドイツ語は全くなので弱冠の不安はありますが頑張ります。子供向けの飲み物もあるのですね。私もアルコールは苦手なのでそちらをためしたたいと思います。スリ、気をつけます。日本にいるとあまり気にしたことがないので肝に命じておきます。怪しげな場所にも入らないよう気をつけます。
     まだ少し先の話ですが今から楽しみです。

レス求!トピ一覧