老親とのニュージーランド旅行

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

Middy

レス

• 行ってきました。

先月、クライストチャーチ〜テカポ〜マウントクックをレンタカーで往復して来ました。

道路は広く全て舗装、路肩も広く安心してドライブを楽しむことが出来ました。日本と同じ右ハンドル左側通行ですから普段車に乗られているなら上記区間なら心配はないとおもいます。
    郊外の道は90〜100キロ、街に近ずくと50キロ〜30キロです。路肩が広いのでお急ぎの車には追い越していただけば良いだけですので日本より気楽です。

ナビはルーターを出発空港で借りてスマホ利用の方がナビ車を借りて使うより楽だと思います。(ラウンドアバウトの時に楽です)
    紙地図との併用をお勧めいたします。

今年は干ばつのせいか期待したほど花がありませんでした。
    もうちょっと早い方が良かったかなというかんじでした。

我が家はミルフォードサウンドが突然の洪水で当初の予定を変更してクライストチャーチに戻り列車利用でオークランドまで戻りましたがお勧め出来ません。(列車は景色は素晴らしいですが乗車時間が長いので想像以上に疲れました)

クライストチャーチ(2泊)〜テカポ(1泊)〜マウントクック(2泊)〜クイーンズタウン(2泊)〜オークランド(2泊又は3泊)
    オークランド〜クライストチャーチ及びクイーンズタウン〜オークランド間は国内線利用で。ロトルア等へは現地OPツアーで。のんびりと自由気ままに寄り道をしながらというのはどうでしょうか。

沢山の観光地を効率よく廻るのならパックツアーの方が良いかもしれません。

ニュージーランドはとても素晴らしいところでした。
    是非行ってきて下さい。

• ニュージーランド良かったです

数年前にキャンピングカーで、オークランドから南下しました。3週間弱の休暇でしたが、ミルフォードサウンドまでは行けませんでした...

海外ではまだまだナビがない車も多いです。私たちも紙の地図を使って行きました(それも無料地図だけで)。問題なかったです。人も親切でした。ただし私がナビしてました。

うちは普段はナビ使いませんが、母と二人での旅行の時は母が地図を読めないため、ナビは必須ですけどね。

高齢のお母さまと一緒ならツアーが楽ではないかと思いますが、個人で行きたいんですよね? ならばルートは旅行会社に相談されればいいでしょう。どこに行きたいかによるし、ホテルをとったりとかなり綿密な計画が必要になるからです。

私たちは2月に行きました。過ごし易かったですが、ダニーデンは肌寒かったです。南極が近いんだなあと思いました。

• 情報不足

この年末年始にNZに旅行に行ってきたばかりの者です。

私たちはすべて個人でレンタカーを借りて回りましたが、日本からならバスなどでのパッケージツアーありませんか?年末はオークランドで結構日本人多くみかけましたよ。

日本と同じ左側通行なんで、日本人には運転は難しくないとは思いますが、

何日の予定で、回りたいのは 北側?南側?、NZでは何をしたい?何を観たいのか、運転手はトピ主さんだけ?トピ主さんは男性?女性??

情報不足なので、なんともいえません。

レンタカーにはナビを付けましたが、携帯のナビを使う事も不可能ではないでしょう。ただし 私たちの回った北側は山が多く、山に入るとWIFIが使えなくなるエリアがかなりありました。
    途中、カークラッシュの交通事故が 先頭にあり、渋滞に巻き込まれたが、1車線の山の中。ラジオも通らず、携帯でも情報が取れず、どういう状況なのかわからず困った事がありました。反対車線側のドライバーさんたちから事故の状況が聞けたのですが、戻った方が良いのか、待っていた方が良いのか判断に困り。。。1時間後、警察が回ってきて「これから迂回をして運転が開始できる」とお知らせしてくれました。
    トピ主さんたちの英語力やお母さま以外に何人旅行に行くのか、などなど不明な点も多くアドバイスの仕様がありません。

半月かけて回ったNZは自然が美しく、本当に綺麗でした。どの町も魅力的、安全で人びとがフレンドリー、とても満足の行く旅でした。
    夏だったので、過ごしやすく22−25cと思ったよりは暑くなかったです。
    秋は秋で過ごしやすく美しい紅葉がみれるのでは??

• ツアーで

個人で行きましたけど、ツアーの方が便利だと思いますよ。

まず、山道の対面うねうねが多いのですけれど、制限速度が日本の高速道並みに出せますので、女性ドライバーだとスピードがそこまで出せません。

スピードが遅くても警察に捕まります。これ、テレビで旅行客向けに啓蒙CMの様なものがありました。
    男性で運転好きでないと、普通の女性だとお薦めできないのでツアーが便利ですよ。

レス求!トピ一覧