• ホーム
  • ひと
  • 厳しいでしょうか?(義実家への仕送り条件と夫への対応)

厳しいでしょうか?(義実家への仕送り条件と夫への対応)

レス115
(トピ主2
お気に入り769

家族・友人・人間関係

うさぎ

レス

レス数115

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • このレスを投稿した思いです。

    読み取っている方もいると思いますが、少なくとも甘い条件ではないとは認識しています。
    ただ、この条件に従ってくれるのなら、5年間は月々3万円の不労所得を得られるんです。
    何もせずに月3万を得られることを義両親にはしっかり認識してもらいたいという思いも込めた条件です。

    後、金銭的に厳しいのは義姉と同居というのは十分に認識しています。
    なので、『義実家内部で仕送り額以上の義姉援助を行った時点で、仕送り打ち切りと遡及返還させる。』としました。
    今の義実家収入と夫私からの仕送り3万円の中で、義姉に月々2万円の援助するというならOKなのです。
    ですが、仮に義姉に月々5万の援助というならば、仕送りを求めるのは何事かということです。

    5年と設定したのは、そこまで深い意味はありません。
    ただ無期の仕送りは嫌ですし、有期で今後5年で将来の備えなどを覚悟持って計画してもらいたいだけです。

    私が失敗した…と思ったのは、本件は夫なりに考えて交渉すると思ったのですが、私の条件を伝書鳩したことです。
    夫も親や義姉を助ける気はあるが、自身のお小遣いを削ってまで助ける覚悟はないのだろうと思います。

    貴方は長男でしょ!とか長男嫁がいちいちうるさい!と、夫は言われていると思います。
    仮に私が言われたら、うるさいわボケーって言い返してしまいそうですが。

    とはいえ義両親が嫌いで、1円たりとも援助したくないって気も実はないです。
    夫と私の世帯収入では、今回提示の月々3万までならまあ問題ないって計算です。
    なので、月々3万程度では劇的な変化はないにせよ、5年間で義姉の生活と義両親の老後の備えに少しでもなればと思います。

    ただ、このトピやレス内容を素直に言ったら、なんて上から目線の生意気な長男嫁!って言われるでしょうね。

    レスくださった方、ありがとうございます。
    引き続きご意見等、よろしくお願いします。

    ユーザーID:6240079133

  • ご意見ありがとうございました

    頂いたご意見、全て読みました。
    ありがとうございます。

    義両親に対して可哀想だとか、少し細かいという意見が多かったら…と思ってました。
    が、そもそもの義実家支出状況をもっと確認すべき等、深く考えていなかったアドバイスが多かったです。

    夫が伝書鳩ですので、義実家へどう確認するかは悩ましいですが、心を鬼にして確認したいと思います。
    この先はトピから外れていくと思いますので、締めさせて頂きます。

    皆さま、ありがとうございました。

    ユーザーID:6240079133

レス求!トピ一覧