退職は何歳?

レス15
(トピ主7
お気に入り25

生活・身近な話題

ととんと

レス

レス数15

レスする
  • >モモンガさん

    レス有難うございます。
    私の老後資金も潤沢とは言えません。
    倹約実直が信条なので使わず金が残り、これからもそれほど必要がないのと、只々働くのに飽きただけです。

    働く意味を生き甲斐に求めたり健康管理や物忘れ防止のために働いたりは、自分には合わないと思っています。
    働くのはあくまで生活費を稼ぐため、生き甲斐や頭や体の管理は金を貰ってするべきでないと思う質です。

    正採用おめでとうございます。
    同一労働同一賃金になっていない現実があるので、正社員であることの利点は福利厚生や社会保険以上に毎月に反映されると思います。
    私も家族がおらず天涯孤独の身なので、孤独死の不安からは逃れられません。
    入院するにも一苦労です。自分の身だけが頼りの一人暮らしは、健康に気をつけねばなりませんね。

    ユーザーID:4459120638

  • >

    >はるかさん
    75歳!お仕事環境とやり甲斐がなせることとはいえ、そのバイタリティに感服します。
    家事10%が今のところ私の100%なので、人生を無駄にしないように私も見習いたいです。

    今私はまだ親の忌中なのでこんな体たらくですが、本来一人遊びが好きなのであちこち遊びに行ったり興味あることをしようと思っています。私も美しい物は大好きです。多分もう海外は行かないと思いますが…
    レスありがとうございました。

    ユーザーID:4459120638

  • >子はあてに…さん

    しゃべり方を忘れそうって、まさにそれ。最近はTVも見なくなったので本当にそうなりそうです。

    外出も今は控えているので体力も心配です。ぎっくり腰で寝込んでも一人暮らしなので誰も介抱してくれませんから。

    うちも戸建てですが、実家なので親世帯からの荷物がかなりあってそれの片付けも大変です。一人には広すぎて寂しいよりまず傷みが気になります。手入れがままなりません。

    働くのがお好きなのは羨ましいです。
    私は現役時代に燃え尽きてしまいました。
    お子さんがいらっしゃれば身元連絡には困りませんね、それも羨ましいです。
    ご自分の老後はご自分でという心意気はご同輩です。レスありがとうございました。

    ユーザーID:4459120638

  • >のんさん

    お子さんを育て上げられて家のローンも終わって、この2月で無事ご退職とのこと、お疲れ様でした。
    私は結婚も子育てもしていない分、お金が残ったので早期に退職しましたが、のんさんはこれからご主人さんやお子さんのご家庭があって賑やかですね。
    65歳から年金も出るからモデルケースかもしれませんね。
    レスありがとうございました。

    ユーザーID:4459120638

  • >あるるさん

    レス有難うございます。
    社会の役に立つお仕事素晴らしい!
    家で介護しながら出来るなんて最高ですよね。それなのに年金を当てにしてるなんて…失礼にも程があります。
    私はもう年金を貰う親の介護を終えたので、その言葉は無縁になりました。後は「働きもせず役立たず」攻撃をかわすべくご近所付き合いに勤しんでいます。

    後見人制度に関しては色々疑問も不満もあるので、いざ必要の時に慌てぬよう中年のうちにゆっくりと研究しようと思っています。

    介護、頑張ってください。お疲れの出ませんように。

    ユーザーID:4459120638

  • >ベルさん あるるさん

    まとめてレス有難うございました!
    一人になってゆっくりした先に、ベルさんの感じられた虚無感がやって来るとしたら、ちょっと私も不安です。

    ただ、私の場合退職して既に2年を経過しています。そして元来のスローペースで毎日家事に追われて仕事と両立出来そうな気がしません。
    もちろん仕事をしていた時はやっていたことですが、どうやってやっていたのかと思う位今は1日があっという間に終わります。そして又1週間も早いです。
    こうして何もすることなく年をとっていくのかなぁと考えると、リア充や社会貢献なさる方には恥ずかしくも申し訳なくも思うのですが、元々隠遁生活を望んでいたのかもしれず嫌ではありません。

    仕事をしていた時は家には寝に帰るだけでした。介護しながら働いていた時は、家の中がぐちゃぐちゃでした。食事も夜中になったり自分の身の回りも満足に出来ない事もありました。会社に迷惑がかかる前に辞めて、介護と家事だけになって生活の破綻は免れました。

    私は処理能力が他の方に比べ劣っているようです。老化も少し早いかも。親は高齢でしたが、私はそこまで生きられるかどうか自信がありません。

    落ち着いてパートで働きたくなれば、私みたいな鈍臭い女でも勤まるのかなぁ…

    ベルさん、面接、ご成功を祈ります。
    あるるさん、追加レス前にレスのお返事で頑張れって書いちゃったわ。語彙が少なくてお許しください。

    ユーザーID:4459120638

  • >ひよこぴよさん

    壮年期にご病気で職を辞されたとのこと、さぞ当時はご不安だったことでしょう。ご引退後のご様子から日々穏やかに過ごされるようで見習いたいと思います。
    気象観測がご趣味とか、以前どこかで太陽の周りに虹がかかっているのを見ましたよ。そういうのを写真に収めたりなさるのかなぁと想像しました。
    私はアウトドア派でしたがもう体力も自信ないです。それでも普通の旅行や湯治位は行けるかと思うので、落ち着いたら行けるうちに行こうと思います。
    因みにもう私は免許返納しました。

    レス有り難うございました。お体お厭いください。

    ユーザーID:4459120638

レス求!トピ一覧