お見舞いに来られた方の呼び方

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

リハビリ

レス

• トピ主です

皆さまレスありがとうございました。
    病院の関係者の方や、患者様のご家族から
    アドバイスを頂戴でき大変勉強になりました!
    私は昨年の4月より療法士として働く1年目の新人で、
    いまだに患者様やご家族、そして病院の職員とお話しするときに「こんな伝え方や話し方で良かったのかな…」と迷うことが多々あります。

そんな中で実際の体験談などを話していただけたのはとても参考になりました!

ありがとうございました!

• プライベート時とマナーは同じですよ。

あなたは友達が男の人と話をしている時に話しかける時、あなたはその人をどの様な立場の人として接しますか?

1勝手に友達との関係を決めつけて対応する??
     勝手に恋人として扱ったり、父親にしてしまったり・・ しませんよね。

2「あなた達の関係を教えて下さい!」と問いただす??
     そんな図々しくて失礼な事はしませんよね。
     あなたは面接官や刑事の様に質問する必要もないし、
     友達もあなたから事情聴取をされる義務はありません。

仕事でも同様ですよ。
     自然な流れで、話をする為に必要な情報を聞くことが出来る筈です。
     プライベートではどうしますか?

「お友達ですか?」「ご主人ですか?」「上司の方ですか?」・・
     言葉使いや話の内容に失礼がない為に軽く聞きますよね。これは「この方には、どの様に接すればよろしいでしょうか」というだけの質問です。「この様な前提で話をしても良いですか」という確認です。相手との関係を詮索する目的ではありません。
     そうすれば、どの様な前提で話をしてほしいかを教えてくれます。

例えば「友達です」と答えてくれれば、相手の友達として失礼のない接し方を求められています。「元カレ」だろうが「幼友達」だろうが「仕事仲間」だろうが、関係はありません。仮に婚約者でも、友達と言われれば友達として扱って欲しいという意思表示です。相手や本人が答えた内容(この例では友達)以上でも以下でもない人として、言葉使いや話の内容を配慮するのが、社会人のルールでありマナーですよ。

「どのようにお見舞いの方をお呼びすれば失礼に当たりませんか?」

簡単なことです。
     何も聞かずに勝手に関係を決めつけたり、
     関係を詮索して決めるのでなく、
     当事者たちの希望に従って対応すれば良いだけですよ。

• 病棟のクラークしてました。

面会受付でお名前を記入していただいてました。
    その時にご家族様ですか?とお聞きしていましたよ。

• 自己紹介した流れで自然と聞く

>「患者様とのご関係を教えてもらえますか?」

という言い方は、問われた側からするとちょっと感じ悪いと思います。
    「あなたは一体何者なの?この患者様の何なの?」と、素性の確認をされている様に聞こえてしまいます。

>私はその患者様を担当ではなく別の先生の代理で当日のみリハビリ担当をしました。私はその患者様のリハビリを行うのもご家族に会うのも初めてでした。

といことでしたら、あちらもあなたのことが分からない訳ですから、あなたから先に「初めまして。担当の◯◯先生に代わって本日のリハビリを担当させて頂くことになりました××です」とご挨拶をすれば、あちらも「お世話になります。△△の夫です」とか「今日は妻をよろしくお願いします」など、何かしら関係性が分かることを言ってくるのでは。

そうならなかった時には上記の挨拶に続けて「ご主人様ですか?」とか「息子さんですか?」など、年齢から想定出来る範囲で聞いてみたら良いと思います。

• さらっとなら、

同業者です。

何をどう感じるのかは、人それぞれだから、何とも言えないなぁ。
    私が面会者なら、別に嫌じゃないし、普通に教えますけど。

私には「正解」がわからないですが、
    自分がその状況ならどうするか、を書くと。

まず、代理で担当し、自分自身も初めてってことは、
    相手がいつも面会に来ている人だろうが、
    今日、たまたま来ただけの面会者だろうが、
    その面会者にとっても、私は初対面の相手。
    (廊下などで見かけたことがあるというのは除いて)
    しかも、その患者様の担当自体が初めてなのだから・・・。

私なら、まず、患者さんに挨拶します。
    「〇〇さんの代理で、今日、担当させてもらいます、〇〇です」と。
    そうすれば、面会者の人にも、私が何者かを知らせられるし、
    「彼女(患者)にそんな挨拶をするってことは、このリハの人、
    彼女のこと、よく知らないんだろうな。
    となると、自分(面会者)のこともよく知らないだろうな」
    くらいは、心の準備をしてくれると思います。

そして、患者さんへの挨拶が済んでから、面会者に視線を移し、
    「こんにちは、〇〇です。
    今から、リハビリなんですが、一緒に行かれますか?」とお聞きし、
    「行くよ」と言われたら、“移動しながら”いろいろ聞きます。

面会者が話しやすそうな人なら、
    「どのようにお呼びしたらいいのかわからないのでお尋ねしますが、
    失礼ですが、ご主人様ですか?」とか聞くかな。
    難しそうな人なら、たとえ失語症でも、
    患者さんに「ご主人さん?」と話しかけ、ジェスチャーで答えてもらう。
    それではっきりしない時って、たいてい面会者の方から、
    「そうです」とか「友人です」とか言ってくれることが多い。
    面会者が何も言ってくれないときは、面会者を見て、
    「失礼ですが、どうお呼びしたらよろしいですか?」と聞くかな。

それでも言いたくない感じなら、深追いしません。

• その聞き方だと身上調査みたいなので…

患者さんと同じくらいの年齢の男性が来れば、旦那さんかと思いますよね。でも正確を期したいのであれば、「失礼ですが、○○さんの旦那さんですか?」とダイレクトに聞かれた方が自然かと思います。違うのであれば、「いや、兄です」とか「弟です」とかおっしゃるのではないでしょうか。「いいえ」だけで判明しなかったら、あまり深入りせずに呼びかけなしで話してもいいのではないですか?

私は弟がやはり長期入院でリハビリをしていた時に頻繁に病院に行っていましたが、病院スタッフの方に「奥様ですか?」と聞かれましたが、姉ですと訂正し、その後は「お姉さん」と呼ばれていました。ただあまり連呼されると変な気がしましたが、必要性も分かるので特に気にしていませんでした。

旦那さん、お父さんなどは名字は同じでしょうし、他の関係の人は名前を聞いても呼ぶほどにはすぐには頭に入らないかもしれませんから、どう呼んでわからない場合は、主語を患者さんにして言い換えて話をする、などが現実的な対応方法でしょうかね…。

• 見舞い客の受付簿はないですか?

病院にもよりますが、現在、母が入院している病院はナースステーションに見舞客が記入するシートが用意されています。そこには患者との関係を家族、友人、同僚、その他 で記入する欄もあります。
    それをチェックすることができるかもしれません。
    声をかけるなら、まずはご自身から、ですよね。
    トピには聞き方だけを抜粋して書かれたのでしょうけれど、いきなりそんな聞き方をされたら印象悪いです。
    ご自分の名札を指しながら(見せながら)、「療法士のリハビリと申します、今日だけ、〇〇様の担当をさせていただいております。」と挨拶してから、「失礼ですが、〇〇様のご家族でらっしゃいますか?」と聞いてほしいかな。
    ご家族でなければ、ふつうは「いえ、知り合いです」とか「同僚です」とか言ってくれると思いますが。

• え、普通に・・・

「ご主人さまでいらっしゃいますか?」と聞いたら良いのでは?
    親しげにされていたなら家族だと思うのは自然な事で
    特別失礼にあたるとは私は思いません。

でも確かに絶対とは言えませんし聞くのは良いと思いますが
    「関係を教えてもらえますか?」はどうなんでしょう。
    何か良からぬ関係だと疑われているようで
    印象は良くないですね。

• 患者さんとの間柄を気遣うのは大切なこと

確かに婚姻関係のないパートナーだったり、ご兄弟だったり、よくわからない方はありますね。
    患者さんのことを気遣っていて、良い心がけだと思いますよ。

今回は年取った方ですが、産科だと確かに入籍したご主人なのか、それとも入籍前のパートナーの方なのか、お兄様なのか、弟さんなのか、お父さんなのか、嫁ぎ先のお父さんやご兄弟なのか、判別に苦しむ場合はありますね。
    私が目撃したのによると、産婦のボーイフレンドたちというのが、見舞客にいて理解に苦しんだ覚えがあります。ごく身近な血縁関係のある方たちとは限らないんですね。
    うっかり声もかけられないですね。

それとなく聞いてしまっててもいいんじゃないですか。悪いことではないと思いますよ。

レス求!トピ一覧