私の心が狭いですか?

レス38
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なさ

レス

• 狭いです

腹の中は納得してないのに、口では逆の事言ってますよー。

> 私が迷惑をかけていて、私から言い出した事なので良いんですが、

本当に良いと思っているなら気にならない。
    偽善者の先回しの偽善言葉です。

受け取らないから払わないで済むと思っているのに、払う!と言ってしまったのが失敗でしたね。

全額受け取った友人もなかなかなすごいなと思いました。

• こういう方がいるから…

こういう、言葉と気持ちが違いすぎるええかっこしいの人がいるから、こっちも「本心で言ってるのかな、固辞した方がいいかな、でも何度も受け取ってと言われると逆に受け取らないのは失礼かな…」と無駄に悩むんですよね。
    その挙げ句「受け取るなんて図々しい」とか陰で言われるとか散々ですよ。

受け取って欲しい、が本心でないのなら、相手が一度拒否した時点で「それなら今日は食事を奢らせて」とすり替えておくべき。

トピ主さんは、「思ってもいないことを相手にダメ押ししてしまうのは何故か」とご自分の気持ちや態度について考えて、変えていく方がいいと思います。
    無駄なトラブルになりますよ。

• そういう人いますよね

わたしの友達にもいます。
    歳は1つ上ですが、同じ時期に入った同僚でお給料も一緒、同等な立場の友人なのに、お会計の時に必ず多めに出すんです。
    「きっちり割れる額なんだから、割り勘でいいじゃん」と言っても、「いーよいーよ」と、レジ前で、おばちゃんのやりとりみたいなやりとりを毎回しなければなりません。

けれど、その子が良く愚痴るんです。
    「こないだ年上の○さんの飲みに行ったからおごってもらえると思ったら、その人が誕生日だっていうから、全額おごる羽目になったの。信じられない!」って。
    「自分が出します、って言っちゃったんじゃないの?」って聞いたら、
    「だって言うしかないじゃん誕生日なんて言われたら」
    「でもその年の差の男性なら、おめでとうの乾杯だけで喜んだと思うけど」
    「その人にもそう言われたけど、無理やり払ったわよ!普通断るよね!」

って、愚痴ってるんです。
    頼まれてもないのに、自分から申し出ておいて、後で愚痴るんです。
    でも、毎回多めに出そうをしてくるんです。断っても断っても、譲らないのを私は知っています。
    きっと私のことも、「年下だから、毎回多めに出さなきゃいけないし」ってよそで愚痴ってるんだろうな、と怖くなりプライベートで付き合うのをやめました。

どうしてなのかな、って考えたんですが、
    「払う払う」って言う、その場面でだけは、太っ腹み見られたい。
    でも後からお金が惜しくなる。
    相手が断るのを期待して、お金をちらつかせて、「配慮深い人だな」って思われたかっただけで、払いたくなかったんですよね?

いい恰好しい、ってやつだと思います。

• そんなもんでしょ!

せまくは無いです。誰でも、もやもやしますよ(笑)
    楽しんでないのに、お金が出ていくのですからね。でも主さんは、ごく常識的な行動を取られました。これからも、そういう人で有ってください。もやもやは自分で消化していきましょう。いつか身についてます。よく頑張りました。

• 逆に相手がそう思ってたら?

トピ主「払うよ」
    友人「いいよいいよ」
    トピ主「そう?じゃあ・・」
    友人「(え、払わないんだ)」

この状況ならトピ主さんどう思います?
    「いや、だって要らないって言ったじゃん!だから払わなかったのに文句とかありえなくない?」ってなりませn?

それなら向こうも「払うって言ったらから受け取ったのに?」ってなりますよね

• 感じ悪い

心が狭いと言うより、陰湿。
    初めから「今日は私がご馳走するね。」で、良かったのにね。

• ご友人の立場

行きたくなかったかもしれないスノボに
    ピンチヒッターでいってくれた彼氏さんに感謝して
    多めに出したんだと思われてると思います。

そして、ご友人はポケットに入れたわけじゃなく
    その分をそのまま彼氏さんに渡してると思います。

もやもやするのはわかりますが
    体調管理できなかったことを反省して
    今回は自分が負担大で納得しておくほうがよいかと。

自分から言い出したことなのに
    文句をいっていたことが友人に伝わったら
    きまずくないですか?

• 面倒臭い

モヤモヤするなら最初から、そんな申し出しなければいいのに。
    ホントやめて欲しい。
    自分から払うとお金を渡しといて、受け取るんだってもモヤモヤするって意味がわからない。
    相手が断る前提で言うって、性格悪すぎますよ。

「払うよ」「いいよ」「いや払うよ」「いいって」ってやりとりが大嫌い。

「受け取る友達も友達だね」なんて言う彼氏も彼氏だね。
    最初から自分が納得できる負担を申し出るべきなんじゃないですか?
    友達より、あなたとあなたの彼の考えが理解できないです。

レス求!トピ一覧