親から子への結婚祝いはいくらくらい?

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

小室

特に深い理由はないのですが、
皆様いくらくらい子に渡しましたか?
もしくは親からどれくらいもらいましたか?

なんにもない方もいれば、結婚式の費用に祝金にプレゼントにと色々貰う方もいて「一般的な」はないものだと思います。

それに、地域性もありますよね。

まだ子供がいるわけでもないのにおかしいかもしれませんが、たまに「子供が産まれて育って結婚したらどれくらいあげたらいいのだろう」と考えます。
貯蓄額の○%とか、年収の○%とか、そういう指標があればいいのになーなんて思います。

私は親から一円も貰っていないので参考になりません(あげない選択肢はないので)

ぜひ皆様がどうだったのか、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プライスレス

今の時代
    いつ結婚するかわからんし
    もしかしたら、結婚しないかもしれないです

何度も結婚するかもしれません(笑)

独り立ちの時に、これまで子供のためにためた貯金を渡そうと思っています
    その代わり、基本は結婚祝いや新築祝いはない物と思えと

でも実際は、渡しちゃうんだろうな
    懐具合にもよるだろうけど1本で考えてます

• 貰いました

100万円でした。
    結婚式の費用丸ごと出してもらう友達が周りには多くて、当時は多いか少ないか分かりませんでしたが、うちは兄弟が多くて全員に同じ額ずつ渡すと決めていたようなので感謝とともに受けとりました。

• 確かに、いろいろですね

わかりにくかったらごめんなさい。

まず、私たち夫婦は、大げさな挙式披露宴をしたくなく、
    こじんまりと、親族食事会のみ行いました。

当初、その食事会の費用は、
    夫と2人で折半して出そうと思っており、
    実際、お金も用意していましたが、
    支払いの前に、両家の親たちが、
    「我々が半額ずつ出す。
    こういう物は親が出すものだ。
    いくらかかったか言え」と言うので、出してもらいました。
    それぞれ、80万ずつです。

それとは別に、うちの親がお祝いとして50万くれました。
    また、夫の親もお祝いとして30万くれました。

更に、私たちの場合、夫の親の申し出で結納もしました。
    結納金と婚約指輪だけじゃなく、
    結納飾りも用意し、立会人もいて、料亭で食事もし・・・みたいなやつを。

結納金を貰ったら、本来は、そのお金で結納返しをしたり、
    残りのお金で婚礼家具や着物など、
    嫁入り道具を用意したりするものだと思いますが、
    うちの場合、結納返しは、親のお金でしてくれ。

着物も、時代的に着る機会もないし、しつらえず。
    家具は、既に揃っていたので。

そんなこんなで、結納で貰った100万をまるまる、
    「新生活に充てるなり、貯金するなりしなさい」とくれたので、
    それもあります。
    これは、うちの親がくれたようで、
    でも、出どころ(貯金していた)という意味では、夫の親ですよね。

両家の親から貰ったのは、そんな感じです。

• 今現在ではまちまちではないでしょうか。

まあ親が子供の結婚式・披露宴にどれほどコミットしたかで決まると思います。何もタッチしていなかったら単なる出席者ですので十万円程度は包むと思いますが、一昔前のように親が前面に出ての挙式・披露宴なら家の主催なので出さないと思いますよ。
     トピ主さんはまだお子さんが居ないそうですが、社会の少子・高齢化は冠婚葬祭に大きな影響を与えています。トピ主さんのお子さんが結婚するころのことは何とも言えないと思います。結婚・離婚を繰り返すことが日常茶飯事の当たり前のことになれば挙式披露宴制度もなくなる可能性がありますよね。従って親もいちいち結婚祝い金など出さないのではないでしょうか。キリがないので。もっと言えば、トピ主さんのお子さんが結婚する年齢になったころ結婚制度があるかどうかも分かりませんよ。面白いトピだと思いました。

• 一般論はないかもしれません

結婚35年、還暦です
    大学の同級生と結婚しました
    式、披露宴、結婚後住むところ、家財一切に関して双方の親から「身の程でやりなさい」と言われて援助はなしでした
    二人の蓄えと御祝儀で何とかしました
    援助無しについては双方の親同士が相談したわけではなく、そういう家に育った者同士だったということです

昨年、子供が結婚しましたが、お相手の家との相談は全くありませんでした
    基本、当人同士「身の程でやりなさい」という点は同じだったようで、全く援助なしでした

そういうことで揉めなかったというのが結婚に至った当人同士の価値観とか、家柄(というような大そうなものじゃないですが)が似通っていた、あまりずれていなかったということかなぁと思います

いろいろな親のしがらみもあるとは思いますが、二代続けて援助なしというのもありということで

• 相手の親からは多大な金額をいただきましたね

夫が卒業して一年程度結婚することになって、夫には貯金がなかったのですが、二人で生活してたまる金額とご祝儀と私の貯金を足せば人並みなことはできるはずでした・・・が!!
    夫両親が無言の圧力(笑)で勧めてきた式場は、とても若い二人では手の届かないような一流ホテルでした。
    色々話し合いをした結果、そこですることに。
    そして、両家のご祝儀は全部夫実家に、挙式の不足分も全部夫両親が。
    新居を構える部屋にかかる費用も出していただき、私が出したのは自分の衣装と家電代くらい。
    そしてさらに、ご祝儀を全部取り上げてしまうのでは・・・と気にした
    夫両親が30万円現金でお祝いにといただきました。
    純粋にお祝いでいただいたのは30万という金額ですが・・・
    私たちの我儘に最終的には折れてくれた形になるので、出していただいた金額は全てお祝いだと今でも思っています。
    それを考えると・・・300万超えてます。
    そして私の両親は、なーんにもなかったですね。
    もう小さい頃から、結婚式は自分でどうにかしてとずっと言われてきたので
    何とも思いませんでした。
    そして、そんな私も母になり・・・縁があるなら子どもたちは早く結婚してくれるといいなと思っているのですが、流石に卒業してすぐ結婚はないと思われるので、大学の学費が終わって家にお金を入れるようになったらその分を全て独立する時に返してあげようと思っています。
    もし、家から独立すれば一切お金もかからなくなりますから、まとまったお金が浮いてくるはずですし。
    月に3万円と考えても、3年で100万近くたまりますよね?
    よく考えて使いなさいと渡したいですね、それで十分かなとおもっていますが・・・
    思い通りにいくかどうかは謎です。

• 少ないですが

子供が3人いますので、一人につき50万円しか渡せませんでした。
    だって、家を買えば最低でも100万円のお祝い、子供が生まれれば出産祝いから始まり、各種お祝いやプレゼントに20年間くらいは支出が続きますから、その分も残しておかなければいけないし。。。

友人達の平均は100万から150万位だそうです。
    家は50万しか…といったら、「それだけ?」と驚かれました。
    貧乏な我家には、これが限界でした。

• 家族間でのお祝いは一切無し

子(娘)側のコメントです。
    うちの場合、とくに話し合って決めた訳ではありませんが家族間のお祝いはないものだと思っています。実際、私の結婚披露宴の時はお祝いも支援金もプレゼントも一切無く、社会人の兄姉からも祝儀やプレゼントは渡されてないです。
    なので私も今後、もし兄姉の結婚披露宴で夫婦で招待されたとしても祝儀を包んだりプレゼントを渡す気はありません。

昔から母には家族であっても誰にも頼らず身の丈に合った生活をしなさいと言われ続けていたので、そういうもんなのかなーと。
    私に娘が生まれた時も家族の誰からも何も貰ってませんし、そもそも家族間のお祝い事に対して何かを渡すという発想自体がないんだと思います。
    そういう事もあり、去年母が還暦を迎えましたがお祝いなどは一切していません。

他の人から見たらかなり冷めた家族だと思いますが、これが実家のスタイルなのだと考えています。

• 我が家の場合

上の子の結婚式では、都内の老舗ホテルで豪華な挙式と披露宴、招待客は宿泊とお車代も付けました。
    親からは300万円の援助をしました。

下の子は式も披露宴もしたくない、の一点張り。
    上の子である意味結婚式を堪能したのでそれもいいかと納得しました。
    新居も家具もそれまでと同じところというので、せめて家電製品は一人暮らし用では不便だろうと思い負担しました。

我が家の方針では、どの子も平等。
    それぞれに同じ金額を準備してそこから出しています。
    下の子には他の名目で同額になるように渡します。

• いろいろ

うちの場合、夫の親から贈られたのは、お花のアレンジメントと家紋入りの小風呂敷、私の親からは100万円を私の口座に振込みでした。
    違いに関しては、どうとも思ってません。それぞれの家庭の在り方、考え方の違いでしょうから。
    殺風景な新居でお花はとても綺麗だったし、決して裕福ではない実親が精一杯の気持ちだからと振り込んでくれた100万も有難かったし、風呂敷は冠婚葬祭やお正月などにしっかり利用しています。

だけど、結婚が決まったとたん、義母が「息子にばっかりお金を出させるわけにはいかない」と、しつこく何度も言ってきたのには閉口しました。
    私にも、私の親にも、顔合わせの時から結婚式当日まで、本当にしつこかったです。結婚式当日も開口一番、私に向かって「そのドレスいくら?花嫁さんはお金がかかるわね」でした。
    夫はその都度、「いつも折半してくれている」「僕が納得できるドレスに決めてもらった、彼女は結婚式に消極的だから」などと(本当のことですが)言っていたけど、そんな言葉は鼻で笑って無視。毎度毎度、とても感じが悪かったです。
    単に息子が新妻にお金を使うのが悔しかったのか、お金を夫が断っていたのか知りませんが、婚約指輪はケチるなと指示された、とも夫から聞き、さらに、その婚約指輪を私からパッと取り上げて自分の指に付けてみる、という行動があったり、自分の宝飾品やバッグなどを取り出しては「あげないわよ」(欲しくないです…)と言われるなど、私には理解できない言動が多いです。

私達夫婦はすでにアラフィフでこれから子供を授かることもなく、親が子供を送り出す気持ちは、生涯、わからないと思います。
    きっと、良くも悪くもいろいろな感情が浮かんだり消えたりするのでしょうね。

• 私の親からのみ貰いました

私の親からは100万円、夫の親からは0円でしたが、
    今まで受けた、理不尽な事、自尊心を崩される事の多かった人生を塗り替えて貰っていると感じる位、夫の両親に良くしていただいています。

どちらの親も有り難いです。

ちなみに我が息子(まだ3歳)には、結婚祝いで100万...と、それ用の通帳準備し入金済みです(笑)

• 100+α

実親からも義親からも100万いただきました。
    それだけでもありがたかったのですが、披露宴後、同じホテルに宿泊し、翌朝、ご祝儀とカードを持ってフロントで費用を精算しようとしたら、「すでに新郎ご両親より全額お支払いいただいております」と告げられ、驚きました。
    30代半ばでの披露宴でしたので格式あるところでやってほしいとの義親希望もあり、招待客の前泊や親族の美容室代も含めてだったので、かなりの金額でした。

後からお礼、ご祝儀を送りますと夫から連絡したのですが、ご祝儀は夫婦への祝いだから大事に使いなさい、披露宴費用は親の顔を立てて希望の式場で挙げさせたので、最初からそのつもりだったと告げられました。

100万の祝い以外も出してやるからと言われてたわけでもなく、夫も私も寝耳に水で、なんとスマートな援助の仕方もあるものだと、感心いたしました。

• 悩みますね

家庭それぞれで標準的なものはないと思います。
    我が家では家庭を持つ結婚そのものへのお祝いは別として、結婚式の出席としてのお祝いは披露宴の費用のご祝儀の穴埋め分として未婚の子供分も含め250万円渡しました。都内の一流ホテルでしたので両家の負担は多めかもしれません。
    当人たちの持ち出しは一切なかったということですね。

• レスします

関東出身、娘の立場からです。
    両親が明示的に私に渡してくれたのは100万、
    夫にも100万渡したようです。
    なので現金は計200万かと。
    また、家具もかなり買ってもらいましたし、その後も何かにつけて食べ物や雑貨を送ってきてくれていますし
    これから子供ができたらますます援助してくれる気満々なようです。

一方、夫の親からは何か金品をいただいたという話は一切聞きませんね。
    結婚式のご祝儀が五万くらいだったのかなという雰囲気は感じています。
    夫は兄弟多いし晩婚だったからかなと思いますが、普段から何かしてもらったと感じることはないですね。
    それで「うちの嫁」「娘」扱いしてくるので苦笑いです(ただの愚痴です。)。

友達は、小さい頃に預かっていたお年玉や学資保険を解約した分をいただいたと聞きました。
    妊娠中ですが、どちらかというとこの友達を参考にしています。
    子供のための口座を作り、今は、臨時収入とか財布の端数とか、帰省時に親がくれたおこづかいなどを入れています。
    月々の貯金のほか、保険とか手当てとかもためていくのかな。
    目標金額は決めていませんが、いずれは結婚や独立の際に渡してあげられるものになればと思っています。

• もらいました

私(妹)は1000万もらいました。
    兄は200万だったらしいです・・・母に内緒よと言われました(笑)

レス求!トピ一覧