• ホーム
  • 子供
  • 小学生ゲームは子ども部屋でしかできない?

小学生ゲームは子ども部屋でしかできない?

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぶぅ

はじめまして。
三児の母しています。
長男は8歳でスイッチをもっていて真ん中が女の子なので、ゲームに興味なし!一番下が1歳であらゆるもの全部がおもちゃだと思って遊んでいる時期です。
主人は、リビングでゲームをやることを嫌がり、部屋でやるようにいいます。
理由は、目を離してると赤ちゃんが触って壊すかもしれないから。
自分がテレビ見ているのにゲームの音がうるさいから。テレビみながらゲームするのはよくないから。テレビみたいならゲームを置いて下でテレビをみるように。とのことです。
しかし、私は逆にゲームはリビングだけでしかダメ派です。理由は終わりと言ってまだゲームをしていたり、なにをしているかわからないから。やっていることは違くても家族でリビングで過ごしていたいから。です。

そう話しましたがそれでも主人の考えは変わらず、もしスイッチが壊れたら、俺はもう買わない。お前が買ってあげればいい。としかいいません。
正直、ゲームしている子供がリビングにいるのが邪魔なのかなと思って理由をつけてるだけにかんじます。
パパが帰ってくるまで、子供たちと秘密だよーと言ってリビングでやらせていましたが、主人にバレてしまい、私も子どもも怒られてしまいました。私の判断が中途半端だったのが悪いと思いますが納得いきません。
次ばれたら没収です。
みなさんは、ルールや考えはどうですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公式ルールを決めて

お父さんとお母さんで言うことが違い、振り回されているお子さんが可哀想です。
    お子さんのいないところで、ご夫婦できちんと話し合い、家庭の確たる公式ルールを決定してください。
    ご家庭は夫婦で運営するものですから、「私はこう思う」「いや俺はこう思う」を、それぞれ好き勝手に言っているだけでは、混乱を招く一方です。

ゲームはポータブルタイプのものですか?
    それなら、ゲーム機は親が管理し、遊ぶときだけ渡すようにすればいいのでは?
    決められた時間が終わったら、ゲーム機は回収する。
    そうすればトピ主さんのいう「終わりと言ってまだゲームをしている」は解決できますよね。

リビングで遊ぶ場合は、1歳児の手の届かない場所(椅子に座るなど)で使うこと。
    使い終わったらその辺に放置しない。放置した結果、一歳児が触ったり、誰かがうっかり踏んで壊したりしても、放置した人の責任、新しくゲームは買わない。
    ゲームをしていない人の迷惑にならないよう、音は消音するかヘッドホンをつける(これは外出先でゲームを遊ぶような場合も同様です)

ひとつひとつを感情的にではなく、理論的に考えてルール付してください。
    親の感情から出たルールに諾々としたがうほど、子供は単純ではありません。

• 話し合うべき

私もトピ主さんと同じでリビングでやらせる派です。

Switchは携帯機なのでこっそりベッドなどに持ち込まれては

夜通しゲーム漬けになったりしかねない。監視の目が行き届きません。

なのでテレビでやるか携帯モードかはどちらでもいいですが

リビングのみで遊ばせるを基本にして時間をしっかり区切って

遊ばせるのが大事です。

旦那さんにはどうしてリビングでやってはいけないか
    徹底的に問いかけてこの考え方を理解してもらうべきです。

ただ旦那さん言う通り、テレビみながらゲームはだめです。
    ゲームかテレビかどっちかに集中するべきです。

赤ちゃんの話はそれこそ大人が対応すればいい話なので
    どうにも強弁という感じがします

• なるほどですね。

振り回される子供達が可哀想なことはわかっていたので反省しています。
    もう一度話してみようと思います。ありがとうございます!

レス求!トピ一覧