2月末の京都1泊旅

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

SUPRAにゃんこ

レス

• 鶴屋吉信 和菓子の実演

晴明神社から北へ徒歩5分の所に、鶴屋吉信の本店があります。
    2階の茶寮では、菓子職人さんが目の前で和菓子を作ってくれて
    出来立てをお抹茶とともに頂くことができます。
    定休日があるのでご注意ください。

• 散策、お土産におすすめsousou

すでに何回も京都に来られているならご存知かもしれませんが。。
    四条河原町駅そばにあるSOUSOUでお買い物はどうでしょう?
    和物ベースの小物など手頃なお土産たくさんあります!オススデメスよー
    (品数が多すぎるので迷うと思うので、公式HPで予習してからがオススメ!)

• 再度レスします

晴明神社の北側に、西陣織会館があります。
    和装がお好きならぜひお立ち寄りください。
    西陣織製品の販売や、きものショーをやっています。
    また、晴明神社から南へ歩いていくと、堀川商店街があります。
    近年は個性豊かな店が増えて、賑わいを取り戻したと聞いています。
    散策に良さそうです。
    30年前までそのあたりに住んでいたので、懐かしいです。

• ちょっと遠いかな 出町柳

ちょっと遠いかもですが、出町柳に行けば、下鴨神社とふたばと言う和菓子屋さんがあります(小さな商店街もありました)。ふたばはこし餡の大福と言ったところどしょうか。いつも行列だそうです。関東の人にはこし餡の大福は珍しくないですかね。
    駅まで行くとまた飲食店もあるようです。

年末に初めて行ったのであまり詳しくなくて、すみません。

私は普通に住宅街を歩くのが一番ですが、高瀬川沿いをぶらぶらするのも好きです。

• 西陣界隈

晴明神社の近くで
    徒歩5分に近所にラインベックと言うパンケーキ屋さんがあります古い町屋を改装してる所で美味しいお店です。又は徒歩10分に鳥岩樓と言う老舗の料理屋さんがあります、お昼は親子丼が有名です。(北野さんへ引き返す方角ですが、12時まで開いてません)
    その他、今出川通りには幾つかラーメン屋さんがあります、京都風で美味しいお店も幾つか並んでます。
    目指すお店が混んでいたり、定休日の時はラーメン屋でも京都を味わえます。

私なら北野さんから上七軒の花街を東へ抜けて千本釈迦から釘抜地蔵、えんま堂を通り、
    鞍馬口通りを東へ歩いて船岡温泉に寄って西陣の住宅街を抜けて鳥岩樓を目指してお昼にするかも、
    のんびり歩いて1時間ぐらい、脇目も振らずにサッサと歩くと30~40分かな。
    鞍馬口通りは古い街道なので味があります。少し晴明さんに行くには北に上がってしまいますが
    Googleで鞍馬口通りを見て下さい、ランチのお店も幾つかあると思います、
    そこでお昼にしてそのまま道沿いに堀川通りまで進んでバスで晴明神社も良いかも知れませんね。

• 旅行楽しんでください

北野天満宮近くのたわらやさんは、うどんが有名なお店です。晴明神社の近くでしたら、一条戻り橋辺りに味味香というカレーうどん屋さんがあります。お蕎麦じゃありませんが‥晴明神社の近くには堀川商店街があり、こちらの商店街は最近頑張っていてお洒落なお店もありますよ。

散策ですが、近くには御所があります。御所はやはり雰囲気がとてもいいと思います。北野天満宮からずっと歩くとなるとちょっと大変かもしれませんが、いけない距離ではないかと。御所を散策しつつ、寺町通あたりに出るとお洒落なカフェもたくさんありますよ。
    ぜひ、京都旅行楽しんでくださいね。

• カフェ

北野天満宮 鳥居前の カステラ ド パウロ

• 蕎麦よりうどん

お蕎麦の本場関東から来る方が京都の蕎麦で満足できるかなぁ?
    京都ならではの美味しいお店もありますが、地元の味を楽しむならうどんだと思いますよ。

こちらでは、日常にうどんを食べてたまには蕎麦も行ってみるか…て感じです。そばは食べない頑固者も多いですしね。

• すごく寒い日なら私の場合

あくまで寒さに弱い者からのプランです。トピ主さんたちが寒さに強かったら、お昼にお蕎麦のような軽いもの、京都らしいカフェとは傾向が違うのでスルーして下さい。

暖冬と言っても時々はものすごく寒い日があり、来週も予報では昼間15度もあってぽかぽかな日もあれば、最高でも6度しかない日もあります。2月末がどうなるかわかりません。

北野天満宮と晴明神社で移動も徒歩なら、途中カフェによらなければそれだけでも観光時間含め、数時間寒い屋外で歩き回るわけですから、私ならちょっと予算は高くなりますが、晴明神社から歩いて10分以内のブライトンホテルで、宿泊サイトやレストランサイトでとても高評価のランチにします。和洋中ありますし、ゆっくりホテルで暖かく過ごします。2月だけしているラウンジの苺スイーツブッフェは大人気で、ランチタイムなのでスイーツだけでなく甘くないのもあります。またラウンジでは抹茶と和菓子などのメニューも色々あります。ホテルもスイーツバイキングも、首都圏でいくらでも行けそうですが、観光客へのおもてなしが素晴らしい京都の一流ホテルならではの良さがあります。

ブライトンから烏丸御池まで無料のシャトルバスが出てますので、それで移動したら便利ですし、夕食の時間まで寺町通りや三条通や錦市場でもいいですし、歩いて興味のある辺りを散策して夕食時にまた烏丸御池付近の予約してるお店に戻ります。

• ベタですが北山通り好きです

もう行かれた事あるかもしれませんが、北山通り好きです。

晴明神社近く 地下鉄「今出川」から「北山」まで駅3つくらいだったと思います。

京都府立植物園が好きで、温室や2月なら梅(北野天満で見られたら、もういいですかね。)

北山通りに、カフェやお蕎麦の店もありました。(名前忘れた)
    マールブランシュ北山本店もあるので、限定メニューとかも時期によってはあります。

帰りは、北山から烏丸御池まで地下鉄移動なら早いと思います。

どこも有名なので、行かれた事あるかも?ですね。

• 堀川今出川だと

西陣でランチっていうと鳥岩楼で親子丼かラインベックのパンケーキが浮かびますね。
    あと美齢っていう中華屋さんもおいしいらしいです、予約がいるかも。
    下立売通りのハローワークの近くにあるおかゆ屋さんもおいしいです。
    そば・・堀川今出川の交差点あたりにあるのですが入った事ないです。すみません。

今出川通りはパン屋さんが多くて、ル・プチメックとかはイートインもできたんですが、今はどうだろ。
    京都っぽい雰囲気が味わいたいなら元誓願寺通りは呉服問屋さんが多くていいと思います。
    晴明神社からは三条通り商店街もわりと近いです。
    カフェはらん布亭とか雪ノ下が有名です。大宮までいけばヤオイソかなぁ。

天神さんなら上七軒通りを通って、老松で和菓子作り体験とかもいいかもね。
    上七軒ならグレースセゾンってケーキ屋さんがおいしいです。

• 外国人絶賛の京都へようこそ!

京都は外国人観光客のメッカです。
    最近急に客が減って困っています。
    ぜひいらしてください!外国人も少しは来ていますよ。
    晴明神社付近はカフェもレストランも多いかと。
    お待ちしていまーす!

レス求!トピ一覧