授乳姿勢について

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ur

生後4ヶ月なりたて、男の子の母です。
首はだいぶしっかりはしてきましたが、まだ完璧にはすわっていません

子供の授乳時の姿勢についてアドバイスいただきたいです。

生まれてから今まで、授乳枕(腰に巻くタイプ、抱き枕にもなるタイプのもの)を使用して、横抱きで授乳しています。
が、
最近子供の身長も伸びて、横抱きの姿勢では授乳枕から足がだらんと出てしまいます。
また、首は座ってはないですが力が付いてきて、授乳姿勢が気持ち悪いと反り返るような動きをして、うまく授乳できません。

大体4時間くらいでお腹が空いたとぐずぐず言うので、そうなったら母乳→ミルクです。
あまりにも空腹で大泣きして、上記の姿勢で母乳をあげようとすると、姿勢がしっくりこないのと、お腹が空きすぎているので、もう乳首を咥えようともせず、のけぞりむせ返るほど泣きます。
そうなってしまうと、どうにもこうにも授乳できないので、もう諦めてミルクをあげます。
私自身、母乳の出はそんなに良くなく、8:2くらいでミルクに頼っています。

母乳にこだわっているわけではないですが、母乳が少しでも出る限りはあげたいし、授乳の時間は親子の触れ合いの時間として大切にしたく、出来るだけ母乳を飲んでほしいなと思っております。
またあまりにもこの状態が続くとおっぱいも張って辛いので、哺乳瓶に搾乳して、ミルクと混ぜてあげています。

皆さま、この頃の月齢のお子様の授乳時はどのような姿勢であげていらっしゃいましたか?
アドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縦だき

もっと前から縦だきでやってた。

NICUに一ヶ月ほどいて、どうも飲むのが下手な子で
    授乳指導で
    「縦だきの方が飲みやすい子多いよ、首ちゃんと支えれば縦でいけるよ」
    と言われて。

大きくなると縦のが飲みやすいんじゃないかな。

レス求!トピ一覧