婚約者が倒れました。

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

wasabi

はじめまして。
相談する人が少なく、不安で、誰かに聞いてほしくて投稿しました。

つい先日、同居していた婚約者が倒れました。
私32歳、相手は15歳年上です。

病名は脳梗塞でした。
いまはICUで治療を受けています。

ここからが複雑なところで。
彼はいま入院中(住んでいる所)から遠く離れた地の出身で、両親は離婚していて唯一連絡が繋がったのが高齢の育ての母親とその親族でした。高齢の為駆けつけることができず、また年金生活でもあり治療費などの工面が難しいようです。

私も彼も低所得で貯金はほんのわずか。
婚約者という、まだ籍も入れていなかった関係のため私が出来ることは限られています。
今は病院、面倒を見てくれた会社の上司の方、私が連携して経過を見守りながら今後の事について話し合っている最中です。

私の両親はこれ以上の関わりはやめなさい。
籍をいれてない以上もう何もできない。
別れるよう言われています。

私の気持ちはというと、両親の娘を思う気持ちもわかりますし、なにも出来ずただ見舞いにいくだけしか出来ず、もう彼からは離れてしまうしか方法はないのかなと考え始めました。

こんなになる前にしっかりしていなかった私と彼が悪いといったらそれまでなのですが。
叱責ももちろん受け止めます。
なにかアドバイスをいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現状時でもいいのでは

何か今すぐ結論を出す必要もないように思いますが。今まで通り行ける時にお見舞いにいくだけでいいのではないですか。

倒れてしまったものは仕方ない。いつ何時そうした災難が降りかかるか誰にもわかりませんからね。籍を入れてない以上他人なのでお書きの通り見舞いぐらいしかできる事もありません。

• 大変かもしれないです

私の母も脳梗塞で2回倒れました
    幸い後遺症もほとんどなくて、今は73歳ですが、まだ短時間パートしてます
    彼氏さんはまだ意識がない状態でしょうか?
    まずは限度額認定証を手に入れてください
    わからなかったら、病院にソーシャルワーカーさんがいるので、聞いてください

生命保険には入ってますか?
    家に証書ありますか?
    探してみて下さい

もし半身不随になってしまったら、ソーシャルワーカーさんに相談して、リハビリ施設に入れるように手配しないとです

でも、籍を入れてないんですよね?
    どこまでやるかは自分次第です

• 脳梗塞

ドクターに聞いてごらん かなり元に戻る人が多いと聞いています。(リハビリ)

• 結婚してないから出来ないんじゃなく結婚してたら共倒れでは?

辛い状況だとは思いますが、ご両親の言う通りだと思いますよ。
    はっきり言って結婚っていうのは二人で支え合えば最低限の社会的自立ができる事が前提なんです。あなただって高校出たてのフリーターカップルが結婚しますって言ったら不安に思うでしょう?

振り返って、今のあなた達カップルはどうですか。
    彼はとても誰かを支えるなんで状況じゃないですね。回復しても長いリハビリ無しでは社会復帰できるかも怪しい。正直、40回って人生半分終わっていれば色々なリスクが出て来ていたと思います。人間ドック等でも万事健康という診断ではなかったのではないでしょうか。それなのに治療費に困るほど貯えも保険などの備えもしていなかったんですよね。まあ年齢的に彼はロスジェネ世代でしょうから同情すべき点はあったかもしれませんが。
    一方であなたの方も彼を支えられるだけの力は無いんですよね。
    結局のところ、あなた達は結婚していても支えあえるだけの力をお互い持っていなかったんでしょう。今回のように何かあれば夫婦共倒れだったという事です。健康リスクが少ない分、高卒フリーター夫婦の方がマシかもしれない。

• 離れてください

籍も入ってないと 今後の治療がややこしくなりますよ
    同意書とか色々と
    親族でないと決定できません。
    ケースワーカーの方が病院にはいると思うので 行政の手助けとかなってもらうことで
    ……トピ主さんは
    離れた方が良いですよ
    誰も身内が居ない!方が早く行政も動きます。

• 自分を責めないで

彼を抱え込むには貴女の負担が大き過ぎます。
    支えきれないし、貴女も倒れてしまう。

ご両親のおっしゃることがもっともです。

背負い込もうとし過ぎないように。

• 親を言い訳にしない

本当に婚約していて同居していて生活費なども一緒にしていたのなら内縁の妻だと思います。

仲良くしてるときに結婚しようねって言いあっていた程度の同棲なら別ですけど。

お互いの親に正式に挨拶していて顔合わせをしていたとか、式場を予約して手付も払っていたとか、式はしない予定だったにしても入籍日を具体的に詰めていたとか(誕生日とか二人の記念日とか)、そのあたりはいかがですか?

もし、本当に婚約していて内縁関係ともいえるような立場なら、親の心配も分かるとか、親を言い訳にせずに自分でよく考えて彼にもきちんと自分の考えを伝えて関係を解消しましょう。あなたの歳が、19、20で年の離れた彼氏に半ばのせられてそういう関係を続けていたのならともかく、30過ぎの立派な大人です。

内縁関係を解消したいならしたいで、自分がそうしたいから、もうあなたと一緒にいられない、自分のことでいっぱいいっぱいであなたの面倒をみることは出来ないときちんと自分の口から説明すべきです。

単なる同棲相手で、彼氏の家に転がり込んでたってことなら、ご実家に戻りたいならいつでもそうしていいと思う。

彼の会社の方も動いてくれているのなら、休職できる期間は休職して仕事に戻れなければ退職になると思います。仕事に就くことが難しく扶養してくれる人(妻とか内縁の妻とか)もいなくて貯金を使い切れば公的扶助を受けられると思います。

ただ、脳梗塞の程度にもよります。回復して普通に仕事に戻る人も多いです。

とにかく、誰かを口実にせず、自分がどうするのかは自分で決めてください。

• トピ主です。

トピ主です。皆様からの励ましのお言葉、叱責など1つひとつすべて読みました。
    いろいろなアドバイス、叱責ありがとうございました。

現状薬で眠らせてる状態なのでまだ目は覚ましていませんが、1日1日少しずつですが回復の兆しが見え始めました。

いまは育てのお義母様、会社の方、病院と連携をとっています。特に彼の会社の方がよくしてくださり、高額医療認定や傷病手当てなどいろいろな面で迅速に動いていただいてます。

会社の方と長時間面談しました。
    回復し本人の意思がわかるようになるのであればまた今後の状況が変わる。まずは回復を待とうとまずは結論を出しました。
    母にも面談の内容は話し、まずは回復を第一にとの了承は得ています。

向こうの親族との連絡は1日1回の病状報告に留まってしまっています。
    一応、面談の話や病状、私の気持ちを綴った手紙を出しました。

まだまだ解決には程遠く問題は山積みですが、本人の回復を信じ私が出来ることも限られていますが、まずは回復を祈ろうと思います。

レス求!トピ一覧