人と自分を比べてしまい自信が持てない

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

おのでら

私が数年悩んでいる事です。

私は幼い頃から母親に兄弟や友人に比べられて
「〇〇ちゃんは出来てる事をあなたは何故できないの」
「出来て当然でしょ」と怒られ、
酒で酔った父親が私や母を怒鳴り散らかしては暴力を振るってくるような最悪な家庭で育ちました。

成人した今では家庭ではそういう事はありませんが、
人と比べる癖は直らず、男性との会話が苦手な子になりました。

親しい友人と自分を比べ、母に言われた言葉がフラッシュバックのように思い出され「私は出来ない子」なんだと、自分に自信が持てなくなります。

学生時代は学歴や容姿で比べていました。
社会人になった今では生活の充実さや容姿で比べてしまいます。

友人がSNSでオシャレな場所で女子会をした写真や旅行先の写真、結婚報告…。
一緒に行った美容院で友人だけ「可愛い」と言われた事、昇格し周りに頼られる友人。

凄い!おめでとう!良かったね!と喜ぶ反面、ほんの些細な事で「私なんて…」となってしまいます。

SNSでの華やかな生活を見てはそういった素敵な世界にいるのが羨ましく劣等感で胸が苦しいです。

実家暮らしの為、そういったおしゃれな生活とは無縁で給料も安い為、貯金も満足にない状態です。
質素な生活をしている私とは生きる世界が違うと思い、距離を置いて疎遠になった友人もいます。

このままではダメだと思い、周りに流されず自分の出来る事をしようと新しい趣味やダイエットをはじめましたが、友人の方が趣味を極めて輪が広がっていたり、さらに可愛くなった友人を見ては自分が情けないです。

自分は自分。友人は友人だとわかってはいるのですが、昔からの癖でどうしても他の人と比べてしまいます。

長々と書いてしまいましたが、自分に自信をもつ方法、考えを変える方法などアドバイスを下さい。
気持ちを変えて明るく生きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは悪くない

あなたは何も悪くないですよ!
    人と比べることなんて無意味です。
    考えてみて。トイプードルが柴犬の毛並みを羨んでも意味ないでしょ?
    みんなそれぞれ違う生き物なんです。
    小さい頃から言われてたことを気にするなって言ってもなかなか難しいと思うけど、自分でも「悪い癖」って言ってるように、そのとおり!比較するなんて悪い癖ですよ。
    自分のことを自分で虐めないで。
    もっと図太くなっていいですよ。
    私の何が悪い?ぐらいのつもりで堂々と生きましょう。そしてちゃんと幸せになりましょうね。

• 人と比べること、人を羨むことは、ほどほどに。自分は自分。

大人の条件は、自分で稼いだお金で生活することです。
    貴方は、働いて稼いだお金で生きている。十分です。
    自信を持ちましょう。
    そして、稼いだお金のいくらかを貴方の楽しみに使いましょう。

誰でも俳優や女優のように格好よくはなれない。
    外見を追うことは止めましょう。
    規則正しい生活をすれば、表情に現れます。
    生活の中に楽しみを持って生きる。
    そうすれば、心が落ち着いてきます。

• 自分の良い所を挙げてみて

友人の中にも、何でも人と比較して「自分はダメだ」を連発する人がいますが、
    負のオーラがちょっと重いし、チャレンジしないで
    ダメだ、ダメだというのには反発さえ感じます。
    「あなたにはこんな良い所があるじゃない」といつも誉めてあげますが、
    あんまり度重なると・・・「褒めて欲しくて言ってるのかな?」
    なんて、チョッピリ鬱陶しくなる時がありますよ。

私も親兄弟に「器量が悪い」など言われ続け、
    消極的で劣等感の塊りのような子供でしたよ。
    でも、本に親しんできたおかげで、
    「色々な人生があるんだな〜」「自分はまだまだ恵まれている」
    と思えるようになりました。
    就職、結婚、子育てをする中で、徐々に「自分はそんなに劣ってない」
    「良い所がいっぱいあるじゃない」という自信が芽生えて来ましたよ。

どうぞご自分の良い所、恵まれている所を挙げてみてください。
    だれにもきっと良い所の一つや二つあるはずです。そして努力をしましょう!!

• わかる!

「リア充」って最近言われなくなったけれど。
    スポーツしてるとか、コンサートに行ったとか、海外旅行したとか、周りに人生を満喫している人が多いです。
    離婚してもすぐ好きな人が出来てルンルンとか、子どもが難関校に合格したり、お金持ちの人と結婚したとか、キリ無いです。

生きている以上格差はあり、死ぬまで続くのでしょうね。
    それなりの生活で良いのに、他人の事で穏やかでいられない。
    いっそ、田舎でコミュニティでもやりたくなります。

主様は、褒められる事が少ない幼少期を過ごされて、自己肯定感が低いのだと思います。
    私もどちらかと言うと、身体的に恵まれていないし、ハードルを高めて落ち込むことがしばしば。
    セミナーも行きましたが結論は、自分をほめることじゃないかな?と思います。

基準を気にしない、誰かが嫌いな物を自分は好き!と言える。
    男性だって気が合えば喋ればいいし、そうでなければ会釈と挨拶のみでもOK!
    少しずつその日の自分をほめる様にして。
    ネガティヴ思考は、悪循環と思っています。
    でも無理せず!
    自分をもっと好きになる事が大事だと思います。
    主様が力を抜いて付きあえる友達に出会えると良いですね。
    一緒に頑張りましょうよ。