バレンタイン(会社)について

レス19
(トピ主4
お気に入り16

キャリア・職場

義理チョコ

会社でのバレンタインについて相談です。
比較的年齢層の高い職場に勤めているアラフォーです。
新卒で入社してからずっと女性職員で、男性全員にバレンタインを渡しています。
一人千円いかない位の予算で35名分程度を女性2〜4名で用意してきました。
ホワイトデーのお返しはそれこそ倍返しでたくさん頂くのですが、昨今の世の中の流れ(虚礼廃止)と言いますか、純粋に喜んでいる方と面倒がっている方といる気がします。

バブル時代ならいざ知らず、そろそろこういった風習を縮小したいと思っているのですが、お局様がうんと言ってくれません。
毎年、お局様以外の女性で説得するのですが、「イベントはやったほうがいい」「普段皆良くしてくれるのに、その人達の為に金を使うのがそんなに嫌なのか」と言われます。
ご相談はどうしたらお局様を説得できるでしょうか?
逆切れして「もう私たちはやりませんので一人でどうぞ!」とはしたくありません。
できれば穏便に納得してくれるとその後の職場も平和なのですが。

どうぞお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

ユーザーID:1892736197

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数19

レスする
  • 止めると全員で言う

    >毎年、お局様以外の女性で説得する

    反対は全員なので、皆で「今年から止めます」と宣言すればいいのでは?「するならお局様ひとりで、どうぞ」で。

    普段良くしてくれてるお礼として、お返しの伴うバレンタインを選択するのは間違いです。するなら「お返しが要らないを伝える」「少額」とする。ですればいいと思いますが。
    私も基本的にイベントでのプレゼントは職場では無用だと考えます。

    >一人千円いかない位の予算で35名分程度を女性2〜4名で用意してきました。
    1000円×35人=35000円
    4人=1人8750円
    2人=1人13000円
    の負担ってことですか?

    でしたら尚更ないですね。金額が大きすぎます。
    男性上司からも禁止と伝えてもらえるように、お願いして下さい。

    バレンタインはどうしてもかわいいくて、美味しそうなんで、個人的に100〜300円くらいで色々混ぜたりして透明なラッピング袋に入れて、仲良しの人だけ渡したりしますがね。

    ユーザーID:5176631136

  • 当時の務め先で個別に用意以外にしていたこと

    全職員数は200名ほどで内女性は1割程度

    私は割と人の出入りが多く各部署とは広く浅くのつながりがある部門で
    1日に全職員の3分の1程度人数が常時出入


    ここでは私が来る前から個別に渡すようなことはしていませんでした
    入口付近に〇ット〇ットの様な残れば自分達のおやつになる気軽な個別包装のものを用意して、当日訪れた人が自由に取れるようにしていました

    課員は4名中3名が女性で費用はポケットマネーからで1人500円程度

    男性に限らず、女性もOK


    大した手間も費用もかからず、コミュニケーションが生まれその後の仕事にも好影響しかありませんでした

    個人的に皆さんへと我が課の女性全員に個別にお返しをする人(しかもこちらが負担にならない内容!)
    荷物を運ぶのをついでだからと手伝ってくれる人(重くて大量だったので助かりました)

    シビアな職なので「夜勤明けの疲れにありがたい」と喜ばれたし、普段会ってはいても話すことのない人との会話のきっかけにもなりました

    他の部署の女性たちはトピ主の職場のように個別に用意していたようですが
    これは今から30年位前の話です

    ユーザーID:0711631627

  • 上司からの指示

    私のいるところでは、バレンタインのひと月前に所属長から指示がありました。

    今年からバレンタインも、ホワイトデーも止めたいので賛同下さい。

    そのエネルギーを仕事に向けて下さい。

    というシンプルなものでした。
    どなたか所属のトップに相談したようでした。

    ご参考になれば

    ユーザーID:7619220911

  • がんばって

    イベントをやりたい人って困っちゃうんだよね。

    お局様が率先して「今年はお茶の時間に個包装のやつ配ろう」とか言ってくれて、「これはイラナイデス」で廃止になって万々歳って職場もあるんだけどねぇ。

    まぁ、今年は折衷案でいきましょう。
    「男性陣がお返しで使っているお金の方が大きいです。お世話になっている人やそのご家庭に金銭的な負担を強いるのは、みんな心苦しいといっています。」と伝え。
    「昨今は他の会社は、お返しの負担軽減のため、お茶の時間に小さいお菓子を配るか、お菓子スペースに『バレンタインの贈り物です!皆さんどうぞ!女子社員一同』と添え書きして置く程度にしているようです。」と、説明し、ウチもこうしませんか?と相談する。

    まぁぶっちゃけ、逆切れして、お局様一人にやってもらってもいいとおもいますよ。
    上手くいくといいですね!がんばって!

    ユーザーID:2437122801

  • 穏便に説得なんてできない そっとフェードアウト予告+払わない

    お局様と意を異なる場合には道連れを作らず「私たち」ではなく、トピ主さん単独で動くことが大前提です。
    「私(だけ)は苦手なので辞退します」という理由でやり過ごしましょう。
    申し訳なさそうな表情で、女子全員に広くそっと小声で「すみませんが今年のバレンタインを私は参加できません。」とそっと小声ででもちゃんと伝わるように「フェードアウト予告」をしておくのです。

    きっと、お局様は感情的に「そんなに嫌なのか」と責めるでしょう。
    一貫して「すみません」の繰り返しで通す。

    状況によっては「仕事の感謝は仕事で返せるよう努力します。」でも良いかもしれません。

    地味な嫌がらせを受けるでしょう。
    それでもこれで屈したりお金を一円でも払ったら
    「思うように動かない後輩には嫌がらせで思うように動かせる」を肯定するので「すみません」でやり過ごすのです。
    嫌がらせ被害そのものを記録。

    同意者とつるむことも、一度に逆ギレするのも、賢くありません。
    でも屈するのももっと悪い。
    「一抜け」おすすめします。

    ユーザーID:8534912819

  • 折衷案

     私は男性ですが、職場にたまにお菓子(チョコレート?)があるとうれしい。別にそれをもらったからといって、同僚以上の感情があるとは思いません(笑)。

    >「イベントはやったほうがいい」「普段皆良くしてくれるのに、その人達の為に金を使うのがそんなに嫌なのか」

     主さんはこの意見に反論はありますか?。私はこの意見には賛成、さすがお局さん。

    >・・・昨今の世の中の流れ(虚礼廃止)と言いますか、純粋に喜んでいる方と面倒かっている方といる気がします。

     昔からの虚礼には虚礼の良さもあると思いますので、一律廃止はいかがなものか。確かに面倒かっている方もおられるかも。ならば折衷案が常道?

     他の方のレスにもあります、個別に渡すのではなく皆が摘めるようなやり方をお局さんに提案されてはいかがでしょうか。 ポップを付け、出張土産のお菓子を置いておくような感じです。男性側もお返し方法を何か考えると思いますよ。 

    ユーザーID:8914533506

  • やっぱり・・・

    >面倒がっている方といる気がします。
       ↑↑
    これに尽きると思います。

    私は男性(還暦)ですが、義理チョコなんてだいっ嫌いです。
    それにホライトデーで「全く無駄」な出費も嫌だ〜!

    お局さんは『みんな、喜んでくれている!』と決めつけて
    いると思いますが、半数以上の人は迷惑だと思っている
    はずです。
    これが、一人ひとりではなく、一箇所にチョコレートが
    いっぱい入った箱を置き、『バレンタインチョコです。
    ご自由にお食べ下さい』だったら、少しはいいかも。
    でもやっぱり、「完全に廃止」がいいです。

    私は定年を迎えて転職しました。これまで勤めていた
    会社は、こんなバカげた風習はありませんでしたが、
    今の会社は間違いなくありそうです。
    憂鬱・・・・。

    ユーザーID:8229724398

  • 男性の負担になってるよ、とか?

    波風立てずにやろうとすると結構難しいと思います。

    何が何でもやりたい人からすると、あらゆることの反論できるはず。
    例えば甘いものが食べられない(嗜好や健康面)人がいると言っても、それなら持ち帰れば良い。これはあくまでも形だけのイベントだから個人の嗜好にこだわるべきではないとか。

    女性側の負担が大きいと言えば、職場の人間関係を円滑にする努力をすべきとか。
    それにしても一人ずつが高すぎじゃないですか。

    考えられるとすると、男性側のために止めるべきではないかという主張はいかがでしょう。
    例えばホワイトデーに何倍ものお返しを用意させるのは気の毒だとか、奥さんがいる人は奥さんが選ぶことになって気の毒だとか。

    一番いいのは男性陣から断ってもらう事だと思います。

    そのメインでやりたがっている人よりも目上の人当たりと結託して「こういうの止めない?」って言ってもらったら終わるような気もします。

    せめて一人ずつ個別に用意するのではなく、ファミリーパックの個包装のお菓子やせんべい等甘辛色々のお菓子をガサーっと容器に入れて、お好きなのどうぞとする方が男性側も気を遣わなくていいと思います。
    っていう方向で、こういう方がお互い負担が無くて良くないですかねって言ってみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:3369517299

  • 義理チョコです

    皆さま、アドバイスありがとうございます。義理チョコです。
    一つ断っておくと、人間関係をわかりやすくする為に「お局様」という書き方をしましたが、お局様は普段は仕事も頼れて人間的にはとても良い人です。
    ただ職業観が少し古く、定時で帰る人は会社に忠誠心がない、役員が出る飲み会はおつきあい(お酌)すべき、パワハラ上司であっても上司に意見してはいけない等、そこは違うのでは?という時があり、バレンタインの価値観もその一環です。

    お局様は「普段お世話になっている方に何かお返ししたい=バレンタイン」という意見で、お返ししたい気持ちは大事にしたいのですが、お返しを用意する男性陣は「そんなに気を使わないで(ひきつった顔で)」「お返し用意するのも手間なんだよね」と一部迷惑がかかっている現状があり、申し訳ないのです。

    それを毎年説明して、「お返ししたい気持ちは同じです、一部迷惑がかかっているので廃止ではなく縮小しましょう!」何名かの方が提案下さった「一人ずつではなく、ご自由にどうぞ方式」で「お返し不要」「それならば気を使わないで済む程度の少額」を訴えているのですが、もちさんの仰る通り、あらゆる反論で返してきます。人にあげるものを少額でケチるなんて!と。
    最終的には「普段皆良くしてくれるのに、その人達の為に金を使うのがそんなに嫌なのか」です。何も反論できず数年経ちました。
    リタイヤ世代さんのように喜んで下さる方には申し訳ないのですが、毎年1万円弱の出費をして一部に迷惑をかける行為がいたたまれなくなってきました。

    ユーザーID:1892736197

  • 義理チョコです2

    皆さんのアドバイスを読んで、お局様を穏便に納得させる事が無理なのかと
    今更ながら気の弱い自分を反省しました。
    卑怯な手かもしれませんが(自分の手を汚さないので)、上司から言ってもらうしかないでしょうか。
    上司の手を煩わせるかと思うと、また人に迷惑をかけてしまい、お局様のいう事を聞いてしまいそうです。

    男性陣の方、もしくは奥様方、バレンタインは迷惑だという意見があれば弱っている私を説得して下さい。

    宜しくお願いします。

    ユーザーID:1892736197

  • 上司に言ってもいいと思う

    一人一万円?それは高すぎ!

    でも女子社員が2-4人しかいないのだったらその人のパワーに負けちゃうかも。

    そこまで提案して聞き入れてくれないなら、上司に言ってもいいと思いますよ。

    その際、お金の事を言うのは嫌らしいけれど女子社員は一人一万円ずつ払っていて正直負担になっている。一部男性社員からもお返しが大変という声も上がっている。でも一部女子社員は(と言った時点で誰の事か分かりそうだけど)このイベント廃止に強硬に反対している。
    出来れば会社の方から虚礼廃止を通達してもらえないでしょうかって。


    「それを押してでもやると感謝が伝わる」とか言い出したとしても、その通達さえあれば「上司もそうおっしゃっているので私は方針に従います」って言いやすくなると思います。

    また男性社員に親しい人がいるなら、お返しが大変だからこういう形のは止めてもらえないかと男性陣側から上司に進言してもらうとか。
    〇〇さんにも言ったけど一向に無くならなくて困ってるって。

    お好きなのどうぞ程度の事であれば職場の潤いとしていいと思います。以前勤めていた会社ではバレンタインは社食のカウンターにチョコ置いてあったりして、結構男性が(女性もですが)喜んでもらってました。
    季節祭事のひとつとしてあってもいいとは思うけど、一人一万円を強制的に徴収してまでやることと思いません。

    バレンタインの手配をしてしまう前にすぐに動いた方がいいと思います。
    これで「じゃあ今年を最後に・・」ってなったらまた来年なし崩しですよ。

    ユーザーID:3369517299

  • 心が狭いと思われたっていいのでは

    >金を使うのがそんなに嫌なのか

    嘘も方便で「嫌です」でいいと思うのですが。
    お世話になっている人にお金を使うのが嫌な人だと思われたくないのですね。

    では、私が「トピ主さんは喜んでいない人に迷惑をかけないことより
    自分が嫌な人だと思われないほうが大切なのですね」といいましょうか。

    ユーザーID:0428932524

  • 25年前から義理チョコは無くなった

    関西在住の会社です、20名くらいの男性を1〜2名でチームです。
    全社2000名位ですか?

    25年前、神戸で大きな地震がありました。
    チョコレートどころではありません。

    全額、復興の寄付に回しました。
    それからバレンタインの義理チョコはなくなり、今年もバレンタインのない2月14日が続くと思います。

    ユーザーID:0839618398

  • うちは会社指示だったけどね

    >一つ断っておくと、人間関係をわかりやすくする為に「お局様」という書き方をしましたが、お局様は普段は仕事も頼れて人間的にはとても良い人です。
    だからってなんでわざわざ、お局様呼ばわりするのか理解に苦しみますね。こうやって人を見下した書き方をした時点でトピ主と言う人もどうかなって感じ。
    全然、わかりやすくないしね。
    先輩で十分、通じるし。

    会社指示による禁止、
    部署のトップからの禁止、
    で徐々に廃止になりましたし、
    そもそも有志参加なので参加しない人もいましたよ。

    もうパワハラで上司に相談すればいいじゃん。
    ケチるなって言われても、安くもないお金を好きでもない男にかける時代はとっくに終わってる。

    ユーザーID:0605914464

  • 個人的に切り替える

    部署ごとのバレインタインは廃止で、
    個人間はOKにしたらいいんじゃないでしょうか。

    今年から個人個人に切り替えましたと全員で言いましょう。

    男性社員の意見もその前にまとめておいてください。
    男性社員はやりたいということなら、話し合って下さい。

    ユーザーID:7309704876

  • 義理チョコです3

    引続きアドバイスありがとうございます。
    トピをじっくり読み、他の女性で話し合い、上司に相談することに決めました。
    穏便には済まないと思いますが、頑張ります。
    レス下さった方、ポチで応援して下さった方、ありがとうございました。
    結果はまたご報告いたします。

    勤続30年様
    レス考えさせられました。
    今年、バレンタインが縮小出来ましたら寄付したいと思います。

    ユーザーID:1892736197

  • 二度目です

    女性陣だけよりも、男性陣も何人かに協力してもらい、
    『貰う側(男性側)も迷惑だから、バレンタインは辞めてほしい』
    と言ってもらえると、より説得力があると思いますよ。

    ユーザーID:3748105187

  • ご報告

    ご報告が遅くなりました。
    義理チョコです。
    まずご報告ですが、何とか今年のバレンタインは縮小できそうです。
    ただそこまで行くには大変な苦労がありました。

    まず上司に相談しましたが、「個人でやってることでしょ?会社は関わりません。」との回答。
    これにはショックでしたが、屈せずもう一度、女性全員でお局様を説得し、色々言われましたが、最終的には個人的にお世話になっている方には個人で渡すという事で、全体的に渡す分は縮小OKを頂きました。
    ほっとした週末、なんとお局様から電話・メール攻撃が。
    どうやら全員に個々に連絡していたようですが、誰一人主張を曲げず頑張りました。

    皆様、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:1892736197

  • 震災後、結婚式の引き出物が寄附と防災セットだったわ。

    そもそも好きな人に告白を兼ねてチョコをあげる日だったのに、義理チョコなど
    いつの間にか贈る対象や範囲が拡大されてしまいましたね。景気が良く、日本人の
    消費が活発だったころを思い出します。

    自分の手を汚さず、上司から言ってもらおうと相談したら、無下に断られたとのこと
    ですが、上司だって汚れ役をしたくないのは同じです。まさに触らぬ神に祟りなし。
    神の域に達するほど、社員一同、お局様に頭が上がらないほどお世話になっている
    のであれば、今年は有志を募ってお局様にチョコを献上してはいかがですか?

    チョコを贈る習慣によって職場の人間関係が円滑だったことも事実ですよね。ならば
    「私たち、今年は一番お世話になっているお局様にチョコを贈ります。」そう言って
    功労者であるお局様に感謝のチョコを贈るのもありだと思いました。

    ちなみに「人にあげるものを少額でケチるなんて!」「普段皆良くしてくれるのに、その人達の為に金を使うのがそんなに嫌なのか」とおっしゃるなら、本来ならば正式にお歳暮を贈るべきだと思います。なぜなら、贈られた側はお返ししなくてもいいからです。

    年齢層高めの職場なら、総じて血糖値が高いと思いますので「皆様の健康にも配慮して、廃止します。」でいいと思います。

    ユーザーID:6626512336

レス求!トピ一覧