バレンタイン(会社)について

レス19
(トピ主4

キャリア・職場

義理チョコ

レス

• 義理チョコです

皆さま、アドバイスありがとうございます。義理チョコです。
    一つ断っておくと、人間関係をわかりやすくする為に「お局様」という書き方をしましたが、お局様は普段は仕事も頼れて人間的にはとても良い人です。
    ただ職業観が少し古く、定時で帰る人は会社に忠誠心がない、役員が出る飲み会はおつきあい(お酌)すべき、パワハラ上司であっても上司に意見してはいけない等、そこは違うのでは?という時があり、バレンタインの価値観もその一環です。

お局様は「普段お世話になっている方に何かお返ししたい=バレンタイン」という意見で、お返ししたい気持ちは大事にしたいのですが、お返しを用意する男性陣は「そんなに気を使わないで(ひきつった顔で)」「お返し用意するのも手間なんだよね」と一部迷惑がかかっている現状があり、申し訳ないのです。

それを毎年説明して、「お返ししたい気持ちは同じです、一部迷惑がかかっているので廃止ではなく縮小しましょう!」何名かの方が提案下さった「一人ずつではなく、ご自由にどうぞ方式」で「お返し不要」「それならば気を使わないで済む程度の少額」を訴えているのですが、もちさんの仰る通り、あらゆる反論で返してきます。人にあげるものを少額でケチるなんて!と。
    最終的には「普段皆良くしてくれるのに、その人達の為に金を使うのがそんなに嫌なのか」です。何も反論できず数年経ちました。
    リタイヤ世代さんのように喜んで下さる方には申し訳ないのですが、毎年1万円弱の出費をして一部に迷惑をかける行為がいたたまれなくなってきました。

• 義理チョコです2

皆さんのアドバイスを読んで、お局様を穏便に納得させる事が無理なのかと
    今更ながら気の弱い自分を反省しました。
    卑怯な手かもしれませんが(自分の手を汚さないので)、上司から言ってもらうしかないでしょうか。
    上司の手を煩わせるかと思うと、また人に迷惑をかけてしまい、お局様のいう事を聞いてしまいそうです。

男性陣の方、もしくは奥様方、バレンタインは迷惑だという意見があれば弱っている私を説得して下さい。

宜しくお願いします。

• 義理チョコです3

引続きアドバイスありがとうございます。
    トピをじっくり読み、他の女性で話し合い、上司に相談することに決めました。
    穏便には済まないと思いますが、頑張ります。
    レス下さった方、ポチで応援して下さった方、ありがとうございました。
    結果はまたご報告いたします。

勤続30年様
    レス考えさせられました。
    今年、バレンタインが縮小出来ましたら寄付したいと思います。

• ご報告

ご報告が遅くなりました。
    義理チョコです。
    まずご報告ですが、何とか今年のバレンタインは縮小できそうです。
    ただそこまで行くには大変な苦労がありました。

まず上司に相談しましたが、「個人でやってることでしょ?会社は関わりません。」との回答。
    これにはショックでしたが、屈せずもう一度、女性全員でお局様を説得し、色々言われましたが、最終的には個人的にお世話になっている方には個人で渡すという事で、全体的に渡す分は縮小OKを頂きました。
    ほっとした週末、なんとお局様から電話・メール攻撃が。
    どうやら全員に個々に連絡していたようですが、誰一人主張を曲げず頑張りました。

皆様、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧