• ホーム
  • 話題
  • 女性患者の入浴介助に男性看護師!患者は我慢すべきなの?

女性患者の入浴介助に男性看護師!患者は我慢すべきなの?

レス188
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆめ

レス

先頭へ 前へ
181188 / 188
  • 医療の無駄遣い

そもそも、入浴介助なんて介護士にできるような業務を看護師にさせるのは、医療の無駄遣いだと思います。

入浴介助や食事の介助などは、医療職ではないスタッフに任せられないのか、常々思っています。

• 身体の自由度によっては男性が担当します

難病と高齢者の専門病院で看護師をしていた者です。
    患者さんの身体の自由度によっては男性看護師が担当する場合があります。
    ふらつきがあるってことだったので、安全に行うためにそうしたんだと思います。
    私の職場では、患者さんの体型や筋力や動き具合や血圧を観て担当者を決めていました。
    患者さんによってはどうしても女性がいいと、強い希望があれば女性看護師2人でやったり出来るので、一度相談されてみると良いと思います。
    その日の担当看護師や師長など話しやすい人に思いを伝えてみて下さい。

• やはり婦人科の医師が男性というのとは違いますね

女性患者や女性の障害者の方々の入浴介助を、男性看護師や男性介護士がすることと、婦人科の医師が男性というのは、違うと思います。
    婦人科には、当然ですが、若い女性患者も多く、女性なら一度ならず何度も行く所だと思います。行けば、自分も、たくさんの、ある程度若い年齢の女性患者のひとりになる訳です。
    でも、入浴介助を受ける人は、多くの場合、高齢の方々が中心で、50代など若い人は少ないのだと思います。
    私も50代ですが、数年前の不慮の事故で体が不自由になり、短期間ですが、男性の入浴介助を受けていました。
    この若さでの患者さんの介助は初めてだといわれました。
    大勢の中のひとりなら、我慢もできたかもしれないですが、珍しい年齢の患者ということで、私には無理でした。入浴がリラックスできる場ではなく、緊張と悲しさで一杯でした。
    結局介助はお断りして、今は家族の手助けをもらいながら、自分でシャワー浴しています。
    わかっています、介助してくださる方は、仕事で、プロで、してくださっていること。
    患者さんに若い人が少なくても関係なく、仕事として、していただいていること。
    自分が、大勢の中のひとりなのか、そうではないのか、というのは、意外に大きいです。
    そういう意味で、私は、婦人科の医師が男性かということとは違うと思います。

• 嫌ですね、でも

我慢します

よくわかりませんが、
    入浴介助はそうとうな力仕事なのでは?

いざってときには、大人一人をかかえるわけでしょ?
    いくら、介護士が訓練うけてコツがあったとしても
    そうとうな負担がある

肉体的にどうしたって
    男性の方が力があるから
    介護に従事する人は、すごく大変な仕事だから

自分の気持ちなんて後回しにしちゃうと思います

仕方ないって思います
    女性に担当してもらっても、気を使いますよ

いっそ、ロボットにしてもらえるといいのに

来たるべき日に備えて
    自分がおむつが必要になったときの想像をします

出産の時に導尿したり、グリグリされたり
    悪露の報告したり、場合によっては見てもらう必要もある
    たったそれだけでも、すごく嫌でした

• 私の祖母

20年程前、私の80代の祖母が、意識ははっきりしてるけど、体が悪かったので入院していました。
    よくお見舞いに行って話してたのですが、「お風呂に男の人がいれてくれるのよー。恥ずかしい」と言ってました。

入浴介助は大変だから、男の人が…というのも分かります。

でも、年齢関係なく、異性にお風呂に入れてもらうのが恥ずかしいという気持ちも当然だと思うので、トピ主さんの気持ち、よく分かります。
    病院で伝える事ができるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 以前に耳にした事があります

何故か女性の患者に男の介護士が付くという話、時代にダメですね!
    何故か、まだそういう事があるのは単純な目線だと体力が男の方があるからでしょうが、患者さんにいわせれば多く払ってもいいので女の介護士にしてほしいかもしれないですが。

• 私の経験

現在61歳ですが、40代後半のころ、首の骨を折り入院しました。

何週間か寝たきりだったのですが(その時の記憶があいまいで…)、初めて便意をもよおし夜中にコールを押したところ、来てくれたのは息子のような男性の看護師さん。

希望を伝えると「僕じゃいやだよね〜」と、女性の看護師さんを呼んでお世話してくれました。私は何にも言っていません。

口には出しませんでしたが、どうして???です。

それは、私も女性の方が恥ずかしくはなかったです。でも、仕事ですもん。わざわざ女性を呼ぶかな?と思った私は少数派?

夫は、55歳で亡くなりましたが、最後にお世話になったホスピスは女性看護師さんばかりでした。夫は何にも言わないたちの人でしたが、女性にお世話してもらうのは、やっぱり恥ずかしかったかもしれません。

男性の患者さんは男性看護師さんが、女性の患者さんは女性看護師さんがお世話をする。とても大変そうです。

• 配慮に欠ける

嫌な思いされましたね。
    女性にしてほしいと伝えてみたほうがいいです。

先頭へ 前へ
181188 / 188