円錐切除後の出産について

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

妊婦

3年前に円錐切除手術をして、あと1ヶ月で出産予定日を迎える初産婦です。

妊娠10週目から出血が続き、ずっと切迫流産・早産で自宅安静中です。

いまやっと35週を迎えることができて少し安心しているのですが、35週の検診で主治医からは「もう子宮頸管が1.3cmしかないから、いつ産まれてもおかしくない。円錐切除をしている人は前期破水して、あっという間に産まれちゃうから気を付けてね!」と言われています。
子宮口は開いていませんし、胎児の発育も順調で頸管長以外に問題はありません。
まもなく臨月なのと実家で両親に甘えていることから入院は免れています。

主治医は「もう赤ちゃんが出てきてしまっても無事に育つよ。私に任せたら大丈夫」と言ってくださっているので早産に対する恐怖心は薄れてきていますが、「あっという間に産まれちゃう」というのがイメージできなくて怖いです...。

破水したらすぐに激しい陣痛が短い感覚で来るのでしょうか?それとも破水してもすぐ陣痛が来るわけではないのでしょうか?

お産は十人十色で絶対にこれ。絶対に大丈夫とか無いのは分かっているのですが少しでもイメージを持った状態でお産に挑めたら安心かなぁ...と思っています。

円錐切除の経験があり出産された方、どんな流れで出産されたか参考までに教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

24歳で円錐切除しました。28歳で第一子妊娠。手術した総合病院で産むことにしました。

子宮口が短いからと、縛る手術もしました。
    陣痛が始まってから、合間を見てシャワー浴びて掃除機もかけて、お昼ごはんも食べました。病院に着いてから、47時間かかり生まれました。かなりの難産でした。最後は居眠り出産です。

第二子は違う小さなクリニックで出産、しばらなくても大丈夫と言われて、何もせずに挑みました。こちらはあっさりとお産しました。2度とも先に破水とかもありませんでした。

主さんのおっしゃる通り、十人十色ですし、同じ母体でも毎回違うと思います。
    あまり不安にならず、赤ちゃんに会える楽しみを考えて過ごすと良いかもしれませんね。

• 私の場合は…

4年ほど前に円錐切除の手術をしました。
    その一年後に長男を産みました。

私が臨月の時は夜中にトイレに何度か起きていました。その日もトイレに行くと私の場合は破水ではなくおしるしがあり慌てて産科に電話をしたのを今でも覚えています。
    その時の私は『おしるしは破水の様にすぐ産まれるのかなぁ』と勝手に思い込んでいたのですが実際はそうではなく…それから11時間程かかったと記憶しています。陣痛はくるのですが遠のいて…間隔が短くなったかな?と思ったらまた遠のいて…の繰り返しでした(笑)
    そんなこんなで助産師さんから『まだ我慢出来る?きついなら少しずつ促進剤を投与するよ〜』と言われ、即お願いしました(笑)それからは早かったと思います。

その2年後また次女が産まれました。
    その日も夜中のトイレで目が覚め…おしるしでした。前例があったので慌てる事もなくとりあえず産科に電話をして最低限の洗い物や洗濯を済ませてから病院に向かいました。朝の診察の時間に診察をしてもらったらもう子宮口8センチになってるようでそのまま分娩台に上がりました。その時はとてもスムーズでおしるしから7時間後くらいには産まれました(笑)

トピ主様もお産頑張って下さい。もうすぐ会えますね。

• 同じです

ご懐妊おめでとうございます!

私も24歳の時に円錐切除術を受け
    27歳で出産しました。

私も切迫早産と言われ
    妊娠6ヶ月頃から子宮頸管2.5cm
    30週で1.5cm自宅安静
    31週頃には1.1cmになり入院となりました。
    無事36週までもち退院して
    結果38週と5日で出産しました。
    37週検診時で子宮口1cmでした。

私のお産の始まりは
    明け方に下痢のような腹痛で起き
    トイレに行っても何も出ず
    (汚い話ですみません)
    もう一度寝ようと思ったら痛くてまた起き
    トイレに行くとおしるしのような少し赤いものが付いていました。
    おしるしか〜そろそろなのかな〜と思って
    検診の日だったので早めに準備をしていたら
    ドバッと何かあたたかいものが出た感触があり
    トイレに行くと破水でした。

そこから1時間半かけて病院に行きましたが
    その間ですでに陣痛が来ていて5〜6分間隔でした。

病院につき、破水しているからということで
    陣痛促進剤を使って出産することになりました。
    この時で子宮口3cmです。

陣痛促進剤を始めて3時間ほどで産まれました。

私は円錐切除していると切迫早産になりやすいから次回の妊娠時は縛ったほうがいいかもねと
    言われました。
    切迫早産の方は早く生まれやすいと言われますが
    予定日になっても生まれないとかあるので一概には言えませんが
    私は比較的スピーディーに生まれてくれて
    よかったなと思いました。

参考になれば嬉しいです。
    無事に元気な赤ちゃんを産んでください。
    頑張ってください!応援しています!

レス求!トピ一覧