• ホーム
  • 話題
  • 子供の友達、家にきてほしくないのが本音

子供の友達、家にきてほしくないのが本音

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

さとこ

レス

• だから塾とか習い事とか

だから塾とか習い事とか行かせ出すんだよね。
    毎日毎日来られて溜まり場になるのはかなわないからね。

週二くらいなんか入れたら?「どうしても遊べない日」を作る。
    そしたらグループの関係性事態変わってくることが多いよ。

• トピ主です。みなさん、ありがとうございます

家には呼ばない、行かない
    ルールを決める
    週に何回までと決める
    今の時期だけなので来ることをこばまない
    など、
    いろんなご意見ありがとうございます。

ぜったい遊びに来ないで!までは思ってないんですが、やはり、しょっちゅうだと疲れるのは確かです。
    リビングを占領されたら、私は台所しか居場所がなく、夕食作り2時間くらいかけて作ることになります。

近くには公園も、児童館もあります。
    そっちで遊べば?
    といいますが、公園は寒い、児童館はうるさくしたら叱られるから嫌だ〜となるみたいです。
    人の家は居心地いいんですかね。

うちに来る子の中には、親同士も話したことなく、連絡先も交換していない家もあります。
    もちろん、懇談や参観でお礼も言われたこともありません。

たぶん、どこの家も自分家には呼びたくないけど、行かせてくれる家には、行っておいで!なんだと思います。

たまり場になる前に、ある程度は制御しなきゃとは思います。
    二週間に一度、いや、1ヶ月に一度くらいに話してみようと思います。

• なんで子供の言いなり?

お子さんたちは小学校4年ですよね。
    もう人間社会にはルールやマナーがあることはわかってますよ。
    だからトピ主さん宅で遊ぶときの決まり事をつくればいい。
    例えば私なら下記のカンジ。

・曜日を決めるか「週に何回」と上限を設ける。
     もちろん帰宅時間も決めて守らせる。
    ・お菓子は決まった場所で食べさせる。ゲームしながら等はナシ。
    ・帰宅時間の15分前には遊び終了、片付けは子供たち全員に手伝わせる。

くらいですかね。

• 私はこうやって乗り切った。

・例えば火曜と木曜だけとかトピ主さんが許容できる範囲で許可する。

・お菓子はテーブルの上で食べ、食べ終わったらお菓子のクズを掃除させてから遊びにうつらせる。

・おもちゃなどは帰る時間の15分前には片付けさせる。

など、ルールを作ってどんどんやらせればいいと思います。
    それが嫌なら来なくなるだろうし、それでも来るならルールは守ってくれるようになると思います。

あと発想の転換をしてみては?
    余所の家や外で遊んで何をしているかわからないより、自分の目の届くところで安心だと。

• 小4なら、うちもリビングでしたね

ただ、我が家のキャパを考え、人数は絞ってもらいました。
    おやつは食べる場所で食べてから、遊ぶ。その頃はおやつはうちが提供していて、袋菓子ではなく手作りのものでした。

小5ぐらいから、自分の部屋で遊んでもらいました。おやつ持ってくる子もいましたが、自分の部屋の掃除は自分でさせますので。

うちの子が出かけるときは、基本、外でしたが、まれにマンションの多目的室を親御さんがキープしてくれて大勢で集まったこともあります。
    お菓子のくずが出るようなものは持って行かせていません。

• お気持ちわかります

お気持ちわかります、よーく分かります。
    ですが、今4年生ですよね?
    そうやって家に友達を呼んで遊ぶなんてこともせいぜい小学生の間だけですよ。
    お子さんが楽しんでいるならいいじゃないですか。
    家にいてつまらなさそうにしていたり、はたまた友達ができなくてしょんぼりしてるとかでもなくてよかったじゃないですか。
    遊んだものは自分たちで片づけさせるとして、おやつも持参してくるようですし、絨毯が汚れるとかでもなくフローリングなんですよね?
    ささーっと掃除機をかけてモップかげするとかで割り切れませんか?
    お子さんが楽しんでるなら、遊ばせてあげてほしいなと思います。
    後になって「遊ばせててよかったな」と思うんじゃないかなぁと思いますよ。
    我が家は転勤族だったので、子供に友達出来るかなと毎回転校のたびに心配でした。
    幸い、どの転校先でもすんなりなじむことができましたが「今日、〇〇ちゃんと△△ちゃんと□□ちゃんでうちで遊ぶから!」と楽しそうにしてるとホッとしたものです。
    我が家とは背景がちょっと違うとは思いますが、あと1〜2年の辛抱です。
    遊ばせてあげてもらえないでしょうか。
    あと、学校によっては「親が留守中の家で子供たちだけで遊んではいけない」という決まりがあったりする学校もありましたが、トピ主さんのところはそれはないですか?
    もしそういうのがあるとしたら、遊べるところが限られてきますし、お子さんは家で遊べるのは楽しい事だと思いますよ。
    後わずかな辛抱です。ファイトです。

• いや、それって

特に小さい頃は、そういう状態って「お互い様」なんじゃないの?

お友達、多くていいじゃないですか。お子様の為です。
    そんな時期も来なくなりますって。

• 外で遊ばせたら?

よほど天気が悪くない限り、外で遊ばせましょう。公園へ行くとか。
    家に入れる頻度そのものをまず減らす。

次にそこはトピ主さんの家なんですから、トピ主家のルールで良いのです。私なら、我が家で食べるの禁止にします。食べてから、遊びに来ることにしてもらう。飲み物も水のみ。散らかしたおもちゃも、子供達に片付けさせます。片付けない子は、2度と家に入れない。

毅然とした態度で対応するのがいいと思います。怒鳴ったり怒る必要はなし。でもダメなものはダメときっぱり言うのがいいと思います。

• えっ。。。

小4でそれですか。
    それはイヤですね。

うちの娘も小4で、2〜4人のお友達とよく遊びます。
    うちも主さん宅と同じで、お友達が来るとリビングで遊ぶことになり、私の居場所がなくなります。

なので、私がリビングで過ごしたい時は、家で遊ばせません。公園に行くように言います。
    子供もお友達も、今日はだめかあ〜という感じで、すぐあきらめます。

家で遊ぶ時も、お菓子を食べこぼすなんて許しません。
    というか、そんな子いませんね。。
    そういう状態だったのは、2年生くらいまでかな。
    お菓子の包みや食べこぼしがあったら、注意してました。

で、解散時間5分前になったら、「はい時間。片付け開始!」と号令かけて、全員で片づけさせます。

家に来たら、我が子と思って注意することはしていいと思いますよ。
    お友達のママにも、行儀悪かったら申し訳ないけどビシビシお願いします、とたのんでありますし。お互い様です。

「お菓子のくず落とすなら、もうお菓子禁止にするよ!」
    「帰る時は来た時と同じにしてね」くらい、言えばいいと思います。
    小4なら、もっとお行儀よくできるはずですよ。
    言わない方がいいわけないです。
    言ってあげましょう。

• まあね… 嫌ですよね。

我が子が友だちと楽しく遊んでくれるのはとてもありがたい。

でも、家の場所を占領されたり(うちも狭いので同感)、お菓子のクズを絨毯に巻かれたり、部屋をぐちゃぐちゃにされる。いっつも我が家。みんな汚すだけ?
    と、いうところに怒りを感じてしまいました。なので、

「外で遊んで。他の家も上がっちゃダメよ。ご迷惑だから」
    って、早くの時点から子どもにいうことになりました。

• 皆で片付けさせては?

6人が騒いだ後の片づけを1人でさせるのも大変ですね。
    散らかしたら片付けるのがうちのルール、っていうのを友達にも言って帰る前に皆で片付けてもらったらどうですか?皆もう小4ですしね。うちの小1の子の友達が遊びに来たら片付けてもらってますし、遊びに行かせてもらったうちでも最低限は片付けて帰ってね、という感じです。幼稚園の頃はお互い「いいよーやっておくから」でしたけどね。

• 子供の頃の友達付き合いは重要です

なかなか共働きの家庭が増えてお友達同士で遊べるスペースが限られている昨今、
    お家にあげていただける主さんのようなご家庭はありがたいです。

しかし 負担が多いのも事実。
    今日は家にくるのはなしで!明日ならいいよ!など という日を設けるのもいいでしょう。

食べこぼしなどあるようでしたら、帰る十分前にみんなでお片付けしてから帰ってね!など
    子供とお友達共々教育しちゃいましょう。

• そうですよね

汚れるし、ざわざわして落ち着かないし。何か起こらないか心配だし。
    我が子主導で呼びたいならばまだしも、他に行く場所がなくて当てにされるということもありますしね。

とりあえず頻度を下げたらよいと思います。家に呼べる回数のルールを家庭で決める、週一回とか月2回とか。

学年が上がると体も大きくなって益々存在感が増すし、訪問を遠慮したり、自宅に入れなくなる家庭が多くなると思います。

• 無理してまで呼ばなくても

子供の家遊び問題のトピにいつも不思議に思うのですが、そんなに家でばかり遊ぶ子供が多いのでしょうか?

都内の公立に通う同学年の娘がいますが、一度もお友達の家に行った事も呼んだ事もありません。
    普段も夏休み等も外で遊んでいます。
    友達からも家に来てとか、行って良い?も全く言われた事がありません。
    都内でもすぐ側に公園や広場があるので、環境に恵まれているせいかも知れませんが。

娘もお友達も誰かの家で、と言う考えを全く持っていないので、何故家でばかり?と不思議です。
    近くに児童館もありませんか?
    娘達は雨や暑い日等は児童館に行って宿題を一緒にしたりしています。

お近くに児童館があれば提案されてみては?
    友達と一緒に宿題すると家でするより楽しいしはかどるようです。

私は家にママ友や子供の友達呼ぶのも、自分が呼ばれるのも子供をお邪魔させるのも大嫌いなので、トピ主さんのように我慢しながらも受け入れる人は偉いなーと感心してしまいます。

• ルールを決めて、もう一人の子の家にも伝えておく

居場所が無いのは辛いですよね。

「友達を呼ぶのは週に○度まで」とルールを決めればどうでしょう?
    友達にも「家に集まってもらえるのは週に○度まで」とハッキリ言っておく。
    娘さんから「お母さんが決めた」と友達に言えばいいのでは。

「週に○度限定」だから、「今日は天気がよいから公園で遊ぼう」とか「今週は○曜日にしよう」とか子ども達で考えることが出来るかも。

床やテーブルをおかしのクズだらけのまま帰るのはよくないですよね。
    「こぼさないように、こぼしたら皆で掃除して帰る」約束にすれば?
    もう小4なのだから、それぐらいは出来るしするべきだと思います。
    片付け、掃除が終わったら貴女に報告して「OKよ」と言ってもらったら帰るルール。

今時、友達5人も入れて遊ばせてくれるおうちは貴重です。
    子ども達も「当たり前」と思わず感謝して迷惑を掛けぬように遊ぶべきです。

もう一人の子の家も、おかしのクズだらけにされているのでは?
    そこの家の人と話をして、共通のルールを設ければいいと思います。どちらの家で遊ばせてもらってもキレイにして帰る。
    それから「うちは週に○回にします」ということも伝えておいてあげる。
    貴女が「週一」と限定した分、そちらの家に入り浸ることになっては気の毒なので。

• 私もそうだった

トピ主さんとほぼ同じ状況、同じ考えでした。
    最初は家で遊ばせてたけど外で遊べる年齢になったら外で遊びなさいっていうふうにしました。
    ただ、それでも受け入れてくれる家もあって申し訳なかったので、そういう方には子供が持参するお菓子ではなく、子供にじゃなくてあなたが食べてねって言ってもう少し良いお菓子などを渡したりしました。
    それぞれ家の事情があるので、無理にでもうちで遊ばせなくてもいいですよ。

• うちも溜まり場(笑)

家は一人っ子なので、友達がいっぱい来てくれることは大歓迎です。
    勿論、汚されてますけど、息子に片付けるように友達にも言いなよと言うと友達とかもきちんと片付けてるし、挨拶もして、靴まできちんと並べてます。感心です。
    うちの子はそこまで出来てるのか?不安です。

• 片づけは、友達みんなとしてもらう

うちはハイツの2階なので友達が来るとリビング占拠です
    私は奥の部屋で洗濯物を畳んだり、料理を作ったりしていて
    スマホでドラマを見ながらしています。

片づけは帰る時間10分前から、そろそろ片づけて〜!と言って
    皿を流しまで持ってきてもらったり、テーブルのごみは、そこのごみ箱にねとか、指示だけして、忘れ物がないかも一緒に確認します。

私はそんな感じです。

レス求!トピ一覧