不妊症かつ不育症?2度の稽留流産と手術

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なっちん

初めてゆえ乱文かもしれません。ご容赦ください。

2018年の夏頃から妊活を開始しましたが、生理不順などもあったため、「不妊症に間違いない」と結婚前からかなりの自信を持っており、妊活の開始とともに一般的な不妊検査(卵管造提出、ホルモン値検査、フーナーテストなど)を行いました。全て問題なかったのですが、若くて結婚したわけでもなかったため、即人工授精にステップアップしました。

1度トライしましたがAIHは失敗に終わり、時間的な焦りから即体外受精に切り替えました。体外受精2回目、2019年の5月につわりはないものの初めて陽性を見ましたが、卵黄嚢が見えず稽留流産となり7月頭に吸引にて手術しました。

その後、数回の生理を見送る間に、近辺で「最後の砦」と言われている有名な不妊治療のクリニックに転院し、採卵を経て昨年11月に移植、1回目で陽性となり、年始早々小さな絨毛膜下血腫にみまわれつつもつわりは全くなく順調に育っており、年明けすぐに不妊クリニックは卒業となりました。

その後9週の壁を不安視しつつも仕事がはじまり、9週1日からなんとなく弱い生理痛のようなものを感じましたが、「子宮が大きくなるときの痛みもある」と見かけて数日様子を見、9週3日に普通の産婦人科に行ったところ、既に心拍は見えず、流産と診断されました。10週0日に2度目の流産手術を受けました。

今はまだ悲しみのどん底ですが、やはり子供を諦めきれず、数回生理を見送ったらまた移植を再開しようと思っております。不育症の検査も受けるつもりです。
発言小町でも反復流産の方の体験談などをたくさん拝読しましたが、どの方も妊娠自体は自然にされているようです。

そこで、
・体外受精の流産を何度も経験されたけど出産された方
・不妊症と不育症両方だったが出産された方
・気持ちの切り替え方、注意すること
をアドバイスいただきたいです。長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不妊症ではないのでは?

不妊症の検査は問題なかったし
    体外受精2回目で妊娠した
    次の病院でも1回で妊娠なら不妊症というわけでもないと感じます

そこは希望をもってほしいという意味で書きました

不妊症も原因がわからないことも多いし、不育症の検査治療も難しいですが
    希望をもって進めれば、いつか子供を授かれるとは思います

• トピ主です

ワーママ様、レスありがとうございます。
    確かに、割と体外受精の結果は出たので、少なくとも着床障害はなさそうだなと自分では考えています。個人的にはピックアップ障害(卵子が卵管に行けない)だったのかも、と思っています。
    いずれにせよまた妊娠せねば、出産までたどり着けないですもんね。体外受精で結果が出た分、妊娠自体はできるのだと前向きに捉えて頑張ろうと思います。(今はまだ流産の悲しみの方が大きいですが、諦めたくないという気持ちがあるのは確かです)
    励まし、ありがとうございます。希望持って、がんばります。

レス求!トピ一覧