• ホーム
  • 男女
  • 女性に相談です。お誘いの断り文句について!

女性に相談です。お誘いの断り文句について!

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

haru

最近話すようになった女性を初めて個人的に遊びに誘いました。
テレビに出ていたスイーツの話題があったので
良かったら一緒に行こう?と誘ったら

苦手な食べ物だからごめんなさい。とのこと
また感想をきかせてください!と言われたのですが
やはり脈なしでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それだけではなんとも

「焼肉好きなんだけど一人じゃ抵抗あって。ご馳走するから行かない?」と言って同じ回答なら脈なしだと思います。

• 脈なしかも。

苦手な食べ物の感想聞いてもしゃーないからね。
    社交辞令で言っただけでは。
    多分脈あれば「今度は好きな食べ物誘ってくださいね」て言うと思います。

• レスします

苦手な食べ物だと言われたんですよね?
    では、それが理由なのでは。

脈があるかどうか?は、
    きちんと告白すればわかると思います。

女性側だって、わかりませんよ。
    単にスイーツを食べに行く相手が欲しくて誘ってるのか?
    自分に気があってデートしたくて誘ってるのか?
    …なんてことは。

脈があるかわからなければ告白出来ないですか?

• 予め好きな食べ物を聞いてからまた誘ってみては?

私がトピ主の事、少しでも興味あるなら、もし誘われた食べ物が本当に苦手なら、なら例えばラーメンはどうですか?とか、お気に入りの喫茶店があるのでそこはどうですか?とか、代替え案出すかな?

逆にトピ主も、苦手なら他の食べ物でもいいんだけどご飯行きませんか?って言えば良かったのでは?

そこで嫌、ご飯もちょっと、、、とか煮え切らなかったら、脈ナシだと分かったと思います。

次は好きな食べ物なんですか?って聞いてからお誘いしたら?

それで断られたら諦めよう。

• 残念ながら…

完全に脈なしとは言い切れないかもしれませんが、
    嫌いなものだろうとなんだろうと、トピ主さんと一緒に行かれるなら
    無理して食べるわ!!とは思わなかったってことでしょうね…

• 何とも言えない

本当にそれが苦手な食べ物だったのかもしれないし、貴方と行くのが嫌なので口実に「苦手」と言っただけかもしれないし。

「また感想をきかせてください」と言ったとは、気配りのある女性だと思います。本当に苦手な食べ物なら、感想聞いても仕方ないからやはり社交辞令なのかな?

「苦手な食べ物」と言われた時に、「じゃあ、どんな食べ物が好きなのですか?」と聞けばよかったのにね。
    そしてその美味しい店を探しておいて、後日「○○が好きだと言ってたのでこいう店を探しました、行きませんか?」と誘えばよかったのに。

そのスイーツの店には行く予定があるの?
    行って感想を報告がてら「何だったら好きなのでしょうか?」と聞いてみたら。

その女性、何か、既に彼氏がいそうな気がします。
    どうなのでしょう?

• 自分なら

好意がある異性に苦手な食べ物の誘いを受けたら、それは苦手ですけど、これならどうですか?
    って提案します
    せっかく好きな人からのお誘いを、自分の好き嫌いでナシにするのはもったいないですし
    でもあくまでも私の考えなので、参考程度にして下さい

• バレンタインデーまで待つ

断り文句については、どっちとも言えないです…。
    もし脈ありなら、バレンタインデーに彼女からアクションがあるはずです。
    もう少し待ちましょう。

• トピ文脈からだと

ただ単純に断られただけでなく「(そのスイーツを食べたら)感想をきかせて下さい」の一言があったのですよね。

これだけの情報からだと、脈はあまりないと思います。ピシャリと断ってしまい、ちょっと相手にきつかったかなあと思ってのフォローの一言のように感じます。

少しでも脈があれば「それは苦手だけど〇〇なら食べられます」とか代打案を言ってくるのでは。

• 99%脈無しだと思います。

その女性が本当にスイーツが苦手なのだとしても、脈ありだったら「ごめんなさい」とは言わないと思います。

例えば私は牡蠣が苦手なのですが、意中の男性から「オイスターバー行こう!」と誘われたら「牡蠣は苦手なので、他のお店でも良いですか?」とか「牡蠣は苦手なので、オイスターバーへ行っても牡蠣以外の物を食べて良いですか?」と返します。せっかく誘ってくれたのだから、お誘い自体は白紙にはしません。

トピの案件は、苦手を理由にしてトピ主を断ったのだと思います。でもお店の感想は気にしているという事は、本当はスイーツ好きで、トピ主以外の人と行こうとしているのかも知れませんよ。

• 脈なしです。

脈があるなら本当に苦手でも「それは苦手ですけど**はどうですか?」と代替案があるはずです。
    感想も本当は求めていないのでは。
    ただ断ると印象が悪くなると思っての社交辞令かと。

• 色々考えられます

二人きりで行く気がないから、そう嘘をついて断った可能性もあります。でも100%そうとは言えないかもしれません。

この時期話題ならもしかして苺スイーツですか。苺は好きな人多いですが私の知り合いに苺は嫌い、口に入れるのも苦手な女性がいます。彼女もそうかもしれません。

ただトピ主さんの事が既に好きなら、断って嫌われたくないので無理に行くか、他のところを提案するとも思いますし、色々な可能性が考えられるので最初はひとつのスイーツに特化せず、人気のお店でメニューは色々選択できるのを誘ったら良かったかなと思います。それでも断られたら完全に脈なしとわかりやすかったです。

• まぁ…。

その女性があなたのことを好きだったら、そのスイーツが苦手でも我慢して行ったと思う。
    スイーツメインでなくあなたと会うことがメインだから。
    もしくは「それは苦手なので、〇○(他の食べ物)はどうですか?」とか言うと思う。

「好きな食べ物は何?それを食べに行こうよ」と言ってみたら。
    それで断られたら完全に脈ナシだと判断できますよ。

• まだわからない

脈なしだからけんもほろろに断るパターンもありますが、本当にスイーツが好きじゃないから断ったパターンもありえます。

女性だからスイーツと決めつけないで、ステーキとか牛丼とかラーメンで誘ってみては?
    気軽なランチ的なものでも断られたら、脈なしの可能性が高いです。

• そうですね

はい、残念ながら脈無しだと思います。
    脈があれば多少苦手でも応じますし、仮に「苦手な食べ物だからごめんなさい」でも、その後に代替案を出してきますから。

• 断られた先にある

本当に甘いものが苦手なのか、お断りだったのかはこのあと分かるかと思います。

自分が気になってる男性にたまたま苦手なものに誘われて断った場合、その直後か日を改めてこちらからお誘いします。

それがないなら脈無しでしょう

• 脈無しです。

はい。脈無しです。
    丁重にお断りされたのですから、しつこく次の誘いをしないように気を付けてください。

• 2回断られたら脈なし

2回断られたら脈なしでいいと思います。
    まだ1回だけなので、何とも言えないです。
    2回とも都合や好みが合わなくて断ったとしても、相手の方がトピ主さんに興味があれば、代替案を提示すると思いますよ。

チャンスをうかがって、まだ誘ってみてください。

• ほぼ脈無しだとは思いますが…ひょっとしたらアレルギー?

ほぼ脈無しだと思いますが
    誘ったのがイチゴのスイーツであれば
    イチゴのアレルギーがあるので断ったかもしれません。

リンゴ、モモと比べると少ないのですが
    花粉症患者さんの中にイチゴのアレルギーを起こす人がいます。
    でも割と少数派なのでわかってもらいにくいから
    「苦手」と言ったのかもしれません。

「ひょっとしてイチゴのアレルギーでしたか?
    だったらお誘いしてすみませんでした。」
    とメールなりLINEなりしてみればいかがでしょうか?

• これだけで判断はできない

相手の恋愛経験やスキルの有無などにより、脈があるのかないのか、変わってくると思います。

私事ですが…
    当時同僚だった人に食事に誘われた際、相手が実家暮らしだと知っていた私は「お母さんが夕食を作って待っているのでは?」「また機会があれば、皆で行きましょう」と、本当に悪意なく断ってしまったことがあります。

後でこのやり取りを聞いていた先輩からお説教を受け、後日こちらから相手を誘い直し、一年後に結婚しました。

この世の中には、恐ろしいほど鈍感な人間もいます。もう一度、どんなものが好きなのかを確認して、誘ってみてはいかがでしょうか?

• たぶん・・・

脈はありません。

あなたに少しでも好意があればスイーツは嫌いでも

「紅茶は好きなんです、もし良かったら美味しいお店があったら誘って下さい」

とか、断る時には代案を出します。

それとあなたに好感は持っていても、既にお付き合いしてる人がいるので、代案なしで断ったとも考えられます。

• 微妙

私も甘い物は苦手なので同じようなお誘いを受けたなら断ります。でも、好意を持った方に言われたら「居酒屋なら行きます」とか言いますね。
    「どんな所なら大丈夫?」とか聞いて返しが曖昧なら脈なしでしょうね。

レス求!トピ一覧