• ホーム
  • 子供
  • 3ヶ月の子ども、うまく昼寝させられない、機嫌がいい時間が短い

3ヶ月の子ども、うまく昼寝させられない、機嫌がいい時間が短い

レス4
(トピ主2

妊娠・出産・育児

yochi

3ヶ月の子どもがいます。初産です。
現在完母で身長体重はグラフ通り増えています。
昼寝をうまくさせられないことと昼寝機嫌がいい時間が短い?のが悩みです。

退院した頃から夜の寝かしつけはほとんど困っていません。毎日19時頃からお風呂→おっぱい→20時までに寝るという流れです。
夜は2.5~3時間の授乳で起きますが10分ほどおっぱいを飲んでお布団に置くとそのまま寝てしまいます。朝は毎日8時に起きていたのですが昼間機嫌が悪いのでもっと寝かせるべきかと思い、9時半頃まで寝、かせてみたりしましたがそんなに変わった気はしません。

起きてからは1人にすると5分以内に機嫌が悪くなり、昼寝を2〜3時間させても少ししかしなくても床に置いていられる時間は変わらず、抱っこしていないと泣きます。もちろん抱っこでも泣き続けることもあります。最近は寝て起きてから絵本やおもちゃで遊んでいると機嫌がいいのですがそれも20分はもちません。抱っこ紐は嫌いでさせてくれません。

昼寝ですが家にいる時は添い乳(離れても離れなくても10~20分に一回目が覚めおっぱいをくわえないと起きてしまいます)or出先ではお腹がいっぱいであればベビーカーで寝てくれることもありますが10分ほどで必ず起きてしまいます。そして抱っこのみではほとんど寝ず、眠いと泣き続けます…

家にいれば添い乳で2時間半くらいは寝られるのですが別の方法でももう少し寝てくれるといいなあと思っています。甘えかもしれませんが手の腱鞘炎のようなものがずっと治らず立って抱っこを長時間、というのが厳しいです。泣かせておいてもいいとは思うのですが、泣かれ続けると精神的にきついのでなるべく泣かせたくないと思っています…

赤ちゃんだから当たり前!うちはもっと酷かった!とかではなく、こういうの試したらどう?的なアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常にお腹いっぱいにさせとく!!

私も初めての育児ではミルクはどれだけと記入し1日ここまでが限度と言われたら律儀に守り、母乳は実際どれだけ飲んでたかわからずでずっと泣かれて半ノイローゼになりかけました。
    二人目、三人目になるととにかくお腹をいっぱいにさせて、しばらく揺らすと寝ると言うことに気づきました。
    何人もダッコは大変なので腱鞘炎にもなりましたし。ゆりかご?みたいなスライドするベッドに寝かせ揺すってました。Combiのものです。
    一人は添い乳中にベッドに寝かせ自分も横なので足で揺すってたり(笑)誰にも見せれない格好でしたが。
    後はオムツさえ綺麗にしてたら良く寝ました。

• 先ずは

経験談を聞くよりも、保健センターなどへ行って保健師に相談する事をすすめます。生活パターンが問題なのか、泣くから抱っこがいけないのか、おっぱいの量が足らないのか、はたまた何か病気や障害ががあるのか。お子さんの様子を見せながら詳しく相談されるのがよいと思います。

• おなかいっぱい

そうですよね。母にもお腹がいっぱいになっていないのかもねと言われました。体重は増えていますが余るほど出てる感じはしないので機嫌が悪い昼間だけでもミルクを足してみようかな?と思います。揺れるアイテムとても気になります!ありがとうございます。

• 保健師さん

そうですよね。つい最近育児相談してみたいと思い場所を確認したく役所に電話をしたところ、育児相談ならこの電話で聞きますけどなにかあったんですか?と言われ電話で全部を伝えるのも難しいし長電話なんてとても無理ですし電話口の方も感じが悪くかけ直しますと言って切ってから行動に移せていませんでした。次の平日にでも保健センターにふらっと立ち寄ってみようと思います。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧