48歳 婚活がうまくいきません

レス236
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

こねこ

レス

• 中身が良ければ問題なし

私の知人で高卒・年収300万円台・身長-体重が50以下の男性がいますが
    5歳下のお嬢様と結婚され、お子さんも産まれました。
    「こんなに可愛く綺麗な人と付き合えたら夢みたいだ!」のような言葉を常に口にし、尽くすタイプ。ちなみに顔も特に良くありませんが、中学生の時から彼女がいたそうです。
    プライドを捨てそういう言動をなりふり構わず出来れば、まだまだチャンスはあると思います。

• 正直に言うと

厳しいかと思います。
    もう少し若いうちからさがしてたらどうにかなったかも。いくつから婚カツを??

• まずは痩せる

まずは痩せたほうがいいと思います。
    私は女ですが、主さんと同じ身長で52キロ。
    80キロは男性でも重いと思います。
    ムキムキマッチョマンです、と言うならまた別ですが…。

見た目を気にする女性なんて、とおっしゃるかもしれませんね。
    でも主さんはどうですか。
    第一印象を手っ取り早く良くする方法は見た目を良くすることです。
    これで窓口が大きくなれば出会いも増えるのでは?

それから、私も婚活経験者ですが、
    大学院卒、年収1000万(地方都市在住)の方に会ったとき、
    断った理由の一つは「プライドの高さ」でした。
    「僕ほどのスペックなら、君みたいに若くて綺麗な人じゃないとね」
    ぐらいの感じがひしひしと…
    (当時私は20代後半、見た目普通でした)

相談所に登録しているのなら、アドバイザーの方などいませんか?
    素直にアドバイスを聞くのがいいと思いますよ。

今のままで結婚できないのなら、自分が変わるしかないです。

• 相手に興味あった?

あなたはご自分のスペックと書かれて自己評価していますが、自分のことをどう見られているか、ではなくお相手のことをしっかり見ていますか?
    相手の女性だって自分に興味を持って見てくれない人に興味はわきません。
    あち、見た目が良ければ結婚している、と思っているところが理解出来ません。その考えこそ女性をバカにしています。女性が男性に求めるものが外見だと思っているのですか?

• 容姿が悪いからではないのでは?

見た目悪くても結婚して幸せな家庭を築いてる人だっています。
    容姿がよければ結婚してると思ってるところがダメなのではないですか?

うまくいかなくてそうなってるのかもしれませんが、卑屈になっているような印象を受けました。

• 難しい。

>裏目に出て足元をすくわれてしまったのです。
    こんな事を言っている時点で、結婚は出来ない処か、交際成立はしないです。

仮交際している人が入るのに、なんで別の相談所に入会?
    それって裏目とか、足元をすくわれた事になるのでしょうか。

• 痩せる努力は?

48歳で肥満体型だと、健康状態も悪そうだし、自分の欲求をコントロールできずだらしない印象です。さらに太っていると汗や脂などの分泌物で不衛生だったりしませんか?
    初対面で即座に断られるなら、写真では伝わらない口臭や体臭もあるのかも……
    とりあえずダイエットから始めてはいかがですか?

• お辛いですね

確かに今の時代、農家や旧家に嫁いでくる女性は、若い方ほど厳しいと思います。また高学歴なのもひょっとしてプライドが高そうという偏見を作ってしまう要因かもしれません。

が。

まず痩せましょう。

あなたは小太りではありません。肥満の範囲に入っているでしょう。
    見た目は大事です。
    人は見た目で判断してはいけませんなんて言いはしますが現実見た目でほぼ決まります。
    だって、自分の意志が現れるのが見た目ですから。

もし持病などでやむなく太っているのであればまずは体調を万全に!
    結婚は生活ですから健康第一です。

頑張ってください。

• うーん

農家(にも色々あるでしょうが)と旧家はかなりのハードルになると思いますけど自覚なさってますか。
    まずはそこからかな。

それと容姿。その身長で80キロは小太りではなく太っていると思う。
    少し身体を引き締める気はないのでしょうか。
    太った男性が好きな女性も中にはいますが、やはり少ないと思います。

自分が持っているカードは決まっていても、それらが世間の女性うけしないものだと理解すれば、それをどうしたら理解してもらえるものにするかって頑張る力と頭が必要。
    あなたはそれをしていない事が問題な気がしますね。

自分はこうだ。何が悪い、しょうがないだろ?みたいなそういうところが敬遠されちゃうんじゃないですか。
    院卒で年収1000万円でもそこにあぐらをかけないくらいの難しい要素が自分にはあるということを受け入れ、改善する努力ができれば、光は見えてくる気がします。

• ん〜、

トピ文を読んだ第一印象は、
    やたらとプライドが高いのにネガティブ思考。
    ですね。
    スペック的には、
    社労士の資格は良いですが、農業でも借地はどうかと思います。
    また年収は年齢の割にはちょっと低いですね。
    社労士と農業の収入比はどうなんでしょうね。
    あと、その身長でその体重は小太りではなくデブです。

それと、初回のお見合いでの話ですが、そこまで言われるのって主様に何か問題があると思うのですが。
    一般的(?)には最低三回はデートをして〜、と言われますが、主様の場合しょっぱなから嫌われちゃってますよね。
    ”評価したくありません”とまで言われてしまうって、いったい何をしでかしたのでしょう??

それなりの相談所ならば、次回に向けてのアドバイスなどももらえるはずですが…。

想像するに、
    いきなり学歴自慢から始まって家系自慢から延々と自分語りをし、最後には相手に求める条件を並べ立てたりしませんでしたか?
    さらに、両親の面倒を〜…などとも…。

あとね、主様とのおつきあいを断り他の方と成婚退会のどこがいけないのかな?
    そのあたりの僻み根性が顔に出てしまってるのかもしれませんよ。

ちなみにトピ分の最後の方で書かれている振られた理由ですが、
    ”どうしようもない理由”ではありませんよ。
    結婚においては重要なことです。
    そういうズレたところが振られる理由かもしれません。

それと、ネガティブ思考は表情にもでますし、言葉の端々に出てしまいます。
    そのあたりを注意すると第一印象も良くなりますよ。

• 子どもはあきらめましょう

48歳のデブ男に子供を産める年齢の女性は興味をもちません。

子どもは諦めて、同世代のバツイチくらいの方をターゲットにしたらいかがですか。

年収はそれなりのようなので、生活に困窮している方か、将来が不安な状態の方なら受け入れてくださるかも。

お金目当ての相手に寛容になることです。

あなたの取り柄は、「そこそこの年収」しかないのですから。

子どもは諦めて、ダイエットする。
    親の介護は一切妻には関わらせないと宣言する。
    まずはそこからですかね。

• 痩せましょうよ。

正直に書きますがモテない要素がてんこ盛り。

まず痩せませんか?
    ぽっちゃりさん、かなり、、ですよね?
    体型は変えられますよ。

年齢は、、厳しいですね。50手前ですから。
    なので、せめて見た目良くしないと。
    痩せてファッションを変えたら垢抜けますよ。

難婚時代ですからーー。
    学歴、職業や収入がある程度よければ結婚できた時代は終わってます。
    ありのままの自分であっては無理なんです。
    ガンバっても縁を結べない男性が多数です。
    少しでも自分を変えてみて下さい。

• スペック…

トピ主さま、婚活頑張ってください。
    男性の48歳はまだ子供を望めるのですね。
    私は子供が出来ない体で若くして結婚自体を諦めたので、とても羨ましいです。
    女性は40代では無理と思うので、子供が第1条件ならば何としても30代前半までの女性をターゲットになさってください。

私はターゲットという言葉を敢えて使いました。婚活と言ってもお見合いだと思うので、本来使う言葉ではありません。とても下品な言葉に聞こえます。
    それはトピ主さんのスペックという言葉もそうです。まず、身上書(釣書)に書く内容はプロフィールとか条件程度になさるべきです。スペックはパソコンやゲームでの性能を想起させ、結婚や交際の言葉としては相応しくないです。
    こういうところは邪魔臭いことを言う奴だなぁと思うかもしれませんが、トピ主さんが書き込むことは思ってることですから気をつけるべきです。

正直社会人になってからの「院卒」は全くアドバンテージはありません。それは就職に役立ったでしょうが、あえて出すのは相手に鼻持ちならない印象をあたえるだけです。院まで行ったり留学留年したりするのは、金余りか今時なら就職留年と思われます。大した箔でもないのでそこは強調するところではありません。

経済的な優位性は押してもいいと思うけれど、40代の働く女性にとっては自分自身が手の届く範囲です。もっと若い専業主婦希望の女性の方がお相手として名乗りを上げるのではと思うのですが?
    どうしても結婚したい経済力のない中年女性にとっても、トピ主さんの条件は魅力的だから、トピ主さんが子供ではなく結婚生活自体を望まれるのならば、十分お相手はいらっしゃると思います。

トピ主さんが今探されている、子供を産める年齢の、ある程度経済力も学歴もある女性は、同性から見ても勝ち組の高スペック女性です。

• スペックだけ見ると

むしろなぜ申し込みが少ないのか不思議です。
    40代で容姿なんてみんな似たり寄ったりだし。匂うとか不潔とかじゃなければ。

でも子供が欲しいのに41歳とお見合いはダメですよ。
    35歳ぐらいで女性は高齢出産になり、色々難しくなります。
    その方に子供が欲しいとか言ってませんか?
    農家の跡継ぎプレッシャーもかかるのでしょうか?

プライドが高そうと言われるなら、ここで述べた欠点を並べて、だから結婚できないと正直に話してみては?
    あと農家の跡継ぎや家業の手伝いは無しと言えば、もっと申し込みは増えそう。
    そうじゃなくて、農家手伝い、跡継ぎ欲しいだったら、私もお断りするかな。
    妻よりも家を大事にしそうですから、結婚しても幸せになれないと思うので。

• 旧家ってなぜ一回会っただけの相手に?

勝手な憶測なのですが、自慢げな態度をとっていませんか?旧家ってどうして一回会っただけの相手に伝わるのでしょう?その年齢での婚活なら、女性が知りたいのは人柄・見た目と健康・年齢・年収と貯金額が一番重要かと。正直、そのお年で子供が欲しいと堂々と思えるあなた。多くの女性なら避ける相手かと思います。あなたは決して婚活市場で好条件ではありません。あなたと結婚するメリットをもっと謙虚に、お伝えしてはどうでしょうか?具体的に何をしてくれる・何はしなくていいから安心して、など。そして痩せましょう。年齢・顔立ちは変えられませんが、健康そうな見た目や清潔感は努力で得られます。

• ハッキリ言いますと難しい。

48歳で見た目も好感持たれるタイプではない。
    その上、子供が欲しい。
    子供が欲しいとなるとギリ35歳前後じゃ無いと妊娠は難しいと
    思われます。
    そうなると、その年齢の女性があなたと結婚したいかです。
    容姿外見に拘らず、経済力だけ求めてる女性ならあり得ますが
    年収1千万ですとそこまでの経済力ではない。
    好みのタイプじゃない相手と夜の営みをするのはキツイです。
    諦めて独身を通して見るのも良いのでは?
    婚活に時間を使うより好きな事をした方が有意義だと思います。

• 10年遅くないですか?

子供が持てても、成人するときにトピ主は70歳ですよ?
    後期高齢者ですよ?
    婚活のスタートが10年遅くないですか?
    同級生は孫がいる人もいませんか?
    芸能人を引き合いに出しても無駄なことです。
    まず、子供は諦めましょう。

トピ主は、家事が出来ますか?
    その年の男性の婚活目的は家事や、親と自分の介護が多いでしょう。
    母親が家事が難しい年になり、自分では家事できない男性が慌てて妻を欲しがるんです。
    家事代行よりコスパがいいですからね。
    おまけに介護も任せようという魂胆の人が多いんです。

トピ主も小太りということは、自己管理が甘いのではありませんか?
    モテたいならスタイルは改善できますよね?
    容姿が悪くても清潔感を出したりオシャレすることは出来ますが、そういう努力を怠っていませんか?

農家だと同居を警戒されます。
    自分の親との関係は、今後はどうするのですか?
    お相手の親御さんの今後はどのように考えますか?

会うことができるなら、どうしようもないことでお断りされているのではありません。
    それは断りやすい理由を挙げているだけです。
    恐らく、トピ主本人の魅力がないんだと思います。
    見た目はもともかく、会話がつまらないとか、思いやりがないとか、自己本位とか、狭量とか。

そもそも、アラフィフの成婚率なんて数%ではありませんか?
    40代女性は子供が産めない可能性が高く、30代以下はライバルが強すぎます。
    正直、婚活より介護や家事の勉強をした方が建設的だと思いますよ。
    常識的考えて、その年での婚活は難しいと思います。

• まずはダイエットから頑張りましょう

168cm80kgを果たして小太りというのでしょうか?
    まずそこにひっかかってしまいました。

婚活をした事がありませんが、そういうお見合いみたいなものは、性格はすぐには分かりませんから条件や見た目で判断するしかないですよね。

見た目、悪いとありますが、少し痩せてみたらいかがでしょうか?
    あと、髪型やメイクなどで柔らかい雰囲気を出してみたらどうでしょう?

お子さんが欲しいとの事、それこそ1日でも早く妊活をしないと相当難しいと思います。

トピ主さんに合う方が早く現れるといいですね。

• まずダイエット

あなたは背が低くて2Lサイズの中年女性と結婚したいの?
    もしイエスならわが道を行って下さい。

• 希望を持って

申し込まれる数が多くても少なくても、何度断られても、結婚するのは1人ですから、そう落ち込まず…。
    スペック(その言葉は印象がよくないかも)というかプロフィールで、おや、と思うのは「子どもはほしいです」のところ。子どもを産まないといけないなら、女性の方は30代以下でなければいけません。10歳も下の38歳の方でも「できないかも」と思ってしまいます。
    それから、ご自身の健康のためにも、多少筋トレやダイエットなどしてみては。動作が軽くなるとナイスガイ感が出ると思います。それから、やっぱり人柄が合う合わないは重要なので、断られたら「合わないことに先に気づいてもらった。合わない人との結婚を回避できてラッキー」ぐらいに思って、何度でもくさらずお見合いしてくださいませ。

• 婚活は粘り強さが大事だと思う。

今回を教訓として仮交際が始まったら他のアカウントは閉じましょう。
    もし自分がされたら相手に不信感を抱きますよね。

主さんは今「婚活疲れ」状態に入ってるんでしょうね。
    私も経験者なのでわかります。
    そういう時は少し小休止を取って気持ちをリフレッシュさせた方が良いです。

私も過去どんな人をお断りしたかぁと考えてみたのですが、、
    自分喋りに必死な人、ちょっと上から目線の人、体臭がする、逆に全く喋らない、仕事の愚痴が多い、服装が変、とかでしょうか。
    逆に良い感じの方だなぁと思ったのは、笑顔でのんびりと会話のキャッチボールが出来る方でしょうか。特に自分を大きく見せる事もなく、自然体でお話出来る方。

あとプロフィール写真によってもファーストコンタクト率が上がると思います。
    当日ビックリされない程度に少し加工も入れた写真にしても良いかもしれません。

仮交際までいった経験があるなら、続けていけば大丈夫だと思います。
    ただ数打たないとヒットしない点があり、自分のメンタルと上手く付合いながら継続していく事でいづれ良いお相手と巡り会えると思います。頑張ってください。

• 農家というだけで避けられます

大学院卒という高学歴で年収も悪くない。
    それなのに・・・と考えた場合、ああ、なるほど、身長が低く太っており
    農家という職業。その上、何か人格的にも何かしら問題があるのだろうと
    思われてしまうのだと思いますよ。

そもそも、何故、貴方は結婚したいのでしょうか?
    子供という後継ぎは欲しいから?
    年老いていく親の介護なども手伝って欲しいから?

結婚ってね、相手と二人の人生を築いていくものだと認識していなくては
    駄目なのですよ。
    相手に寄り添い、相手と自分の価値観や考え方をすり合わせていくという
    作業が結婚生活なのですよ。

そういった意識すら持っていないのが貴方なのではないかと感じますし
    それは一回、貴方と会っただけでも、透けて見えてしまうのだと
    思いますよ。

子供が欲しいならば、相手の女性は30代半ば迄でなければ、既に
    妊娠出産も難しくなっている訳ですし、まずは子供が欲しいという
    要求は諦めるしかありません。

今一度、自分が何故、結婚を焦っているのかを良く見極めるべきかと
    思います。その答えを噛み締めることが貴方の婚活を変えていく
    ように思いますよ。

• 頑張って

こねこ様、こんにちは。

婚活がうまくいってらっしゃらないとのこと。

さて、昨今60代以降の方が、3・40代よりも
    出会いや結婚に前向きだとも言われている様ですが、いかがでしょう。

子供が欲しいとの事ですが、
    これから出会って子供を授かるとなると
    お子様が成人なさる頃には貴方様は古希を迎えます。

働き盛りでこれからという時にご自身の介護を任せるのでしょうか。

そして、奥様の事も考えなくてはなりません。
    35歳を超えると高齢出産と言われる様に、お見合いをなさった41歳の方が
    相手だとしても、相当な負担をかける事になります。

その事は重々考えた上で、出産を求めるのか、養子を迎えるのか
    今一度考えて見てはいかがでしょうか。

また、容姿が悪いと仰っておりますが
    改善の努力はあるのでしょうか。

食生活を見直し、簡単なトレーニングをするだけでも
    身体を締め、清潔感ある容姿に近づける事は出来ます。

見た目にだらしない相手を選びたいとは貴方様も思わないでしょう?
    それは女性も同じこと、印象の大半は見た目で決まってしまいます。

複数のアカウントやプライド、バックボーンなどもあまりお気になさらなくても
    良いかと思います。
    1番の難点はなかなか相手に伝えづらいもの。

やはり結婚がしたいのか、理想の相手を見つけたいのか。
    そろそろ何方かを天秤にかけないと両方を逃してしまう時期が来ております。

課題は山積みですが日々の生活習慣の見直しから始まり
    何度でも当たって行きましょう。

結婚をしたいのならば選り好みをしている場合ではありませんよ。

おしあわせに。

• 気になるのは体重

学歴や職業は申し分ないとして、気になるのは体型体重でしょうか。(農家がひっかかるのかも)
    エグゼクティブがジムに通うのも、単に健康を維持するだけでなく体型が自己管理能力をアピールするものであるから。
    そういう観点で自分の生活を振り返ってみたらいかがでしょうか。

• 本当に婚活する気があるのでしょうか?

きついことを申しますと

容姿が悪いと書いていますが、それが分かっているならば容姿が悪いままで良いとは思わずに、まずはダイエットをしてください。

容姿が悪くとも筋肉がほどよくついた体がを持っていれば、現状より容姿が悪いと評価されません。寧ろ好まれることの方が多いです。

そして自分の行動によって断られたことを、足元をすくわれると言葉を使ったことで、貴方は人生において失敗を人のせいにしていることが伝わってきました。
    自分が悪いと反省しない点がプライドの高さを指摘されています。

こねこ様の断られる理由は、貴方の性格や体型を指摘すると傷つけるので、遠回しの断り文句だと私は思いました。

まず、誰かと幸せになりたいのであれば、自分を改善してください。
    こねこ様も、自分より太っていて、卑屈な性格の女性を前にすればお断りしたいと思うはずです。
    自分が望む相手と一緒になりたいのなら、自分も同じ価値を持っている人間へ引き上げて下さい。

きついことを申し上げましたが、こねこ様が変われること、婚活が成功すること祈っています。

• まずできること

>168cm80kgの小太り
    これは病気が原因だとか副作用だとか何か明白な理由がないなら、好感を持たれる可能性は低いです。痩せることは生まれに関係なく努力でできますよね。「体形を何とかしないとな」とご自分で思わない性格としたらそこがまず婚活には難しいと思います。

• 浅はか

いつから婚活しているか時期は知りませんが、実年齢が48歳。
    きついな。非常に厳しい。

容姿に点数があったとして、100点でも、年齢で大幅減点。
    しかもお子さんが欲しいですって。
    直ぐに子供ができても、子供が20歳迎えた頃には、70歳前。
    女性に余程の覚悟がない限り選ばない。

義親、自分の親の介護と子育て同時かも。
    終わるころにはあなたの介護あるかもしれない。
    今日の70歳はお若いけれど、いつ何があるかわからない。

企業勤務だけの年収1000万円でないからギャンブル。
    農家は天候に左右され、予想もしない自然災害があるご時世。
    土地の賃貸は、時価がバブル期のように急な高騰するような条件があれば、手放す事も検討せざる得ない。50歳前なのだから、今後考えると危険。

シビアに考える人ほど、あなたはなしです。
    婚活より事実婚や、婚姻せず一緒にいて楽しく付き合える人を探して老後用に貯蓄をできるだけたくさん備える方が賢明ではないかな。

外見小太りは嫌われます。
    賢い人ならわかるでしょうが、小太りだからでなくて、健康的でないからです。
    肥満は全ての病気の原因になります。
    気にしている人は運動したり、ジムでトレーニングなどしてます。
    健康維持があなたの年齢からは課題です。
    それを放置している無頓着さがいけません。
    子供ができたら、元気でいなければなりません。ですが、今まで健康維持に努めてない人達は、ほとんどその後もしない。

• 大事な事が書いてない

ご両親はご健在?
    ご健在なら同居?別居?それと介護は??

• 48歳 独身男の結婚について

トピ主です。
    パソコンを変えているのでうまく出るかどうか。
    いろんなご意見ありがとうございます。

痩せろとのことですが、やはり痩せないといけないのでしょうか。
    体臭は気にしているので対策はとっているつもりです。
    今まで痩せようとしたのですが、どうしても体重が減りませんでした。

農家ですが土地はすべて自己の所有地です。
    プロフィールには正直に書いているのですが、
    必ず、農業をやってもらうつもりはありませんと書いています。

プライドの高さについてですが、人生プライドが高いようなことを
    はなしたり何かやったりとかしたことないのですが、
    なぜかプライドが高いとみられてしまい困っております。
    相談員の人にも話すと何でもないのになz化プライドが高く見える
    といわれてしまうほどです。

子供のことですが、無理又は難しいのでしょうか。
    芸能人ではないというのはわかりますが、
    やはりどうしても欲しいという気もちがあります。
    妊娠率が40代では低いというのも知ってはいるので、
    非常に苦しんでいます。

どうも婚活をどうしようということが先行して痩せるという方に頭は回っていなかったと思っています。

• 肝心なこと

とりあえずスペックはわかりました。
    肝心なこと。
    農家は継ぐのですか?
    またご両親、同居や近居の可能性は?
    友人はいますか?
    趣味、休日の過ごし方は?、
    今まで彼女がいたことはありますか?

質問責めですみません。
    上記に回答していただけると
    トピックのお答えをしやすいのですが。

あとトドメのようで悪いのですが、周りにイマイチな容姿で結婚している人なんて沢山いますよ。年収高くて見た目もいいのに結婚していない(希望しているのに)はやはり「ああ…」な点がありますね。

店をやっているのでそりゃあ何百…いやこの20年で何千になるかわからない出逢いや別れをカウンターから見てきました。
    仲介した数も思い出せないほどです。

そして
    常にニュートラルに人を見るようにしている私でも苦手なタイプは

卑屈

根拠のない自己評価の高い人

トピック文からはこの感じがプンプン伝わってくるのです。
    いやそんな事はない!と仰るならば質問の回答お願いしますね。

レス求!トピ一覧