めちゃくちゃ怒られた有給消化

レス32
(トピ主2

家族・友人・人間関係

Be-good

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 迷惑かな?

3月に辞めると、11月には伝えていて
    今になって有休を4月に取りたいは、ちょっとと思いますね。
    だって、そうなると実際に辞めるのを4月に
    延ばすって事ですよね?

会社によって違いがありますが、有休中は在籍している事になるので、新規で人員を補充出来ない場合があります。

そんなに怒鳴らなくてもと思いますが、人事等とのやり取りをする立場からすると、迷惑だろうなぁと
    思いますね。

• 有給消化終了日が退職日では?

3月退職なら3月までに消化しないといけないのではないですか?
    私は退職するとき、実際に職場に行くのは年末までですが、その後有給消化をしたので、書面上の退職日は1月末日でした。

今頃有給消化のことに気づくって、なんか変。
    有給消化しないでいい人、と思われていたんじゃないですか?それを今更・・ということでしょうね。

怖かったとか泣いてしまったとか・・間違っていないという家族も??です。

• 退職時期をずらすのはルール違反でしょう

3月でやめると言ってあったのに、4月まで有給でひっぱって退職時期を延長するのは、ルール違反でしょう。

あくまで、退職の日までに、消化したいなら消化するのがまともです。

それから、そういうことがわからず怒られたからって、いちいち泣くのもやめなさいよ。そっちのほうがよっぽど嫌がられると思う。知らなかったんだから、すみません、でいいじゃない、どうせやめるんだしさ。

• トピ主さんは悪くない!

と、言って欲しい書き方をされてるので、微妙ですが、何故、主任さんを飛ばしちゃったんですかね。

繁忙期に辞める、かつ、かなり前から退職の手続きをされてるので、逆にトピ主さんを戦力外にみてるかもしれませんし、新しい人を雇う計画もあるかもしれません。

4月に新しい人が来るのに、有給休暇消化中の人がいるのも無駄な経費かと。トピ主さんはそんなつもりなくても、4月に発生する来年度の有給休暇を消化しようと思えば出来ちゃいますし。

主任さんが何故怒ったのかは、本人にしか分かりませんが、副主任さんの言う上は、主任さんじゃなくて、さらに上?

主任さんは、それも面白くないのかもしれませんね。

トピ主さんは、綺麗に辞めようとしてたのに、残念なことになって、お気の毒です。

• 3月に退職するんでしょ?

3月に退職する
    と11月に申し出たのに
    2月3月は繁忙期で休暇申請が難しいからと
    4月に退職を伸ばしたいって、どれだけ自分勝手なのですか?

上司の言い分が正しいです

11月に3月に退職宣言をしておきながら、
    今更、休暇が取れないとか言い出すの、おかしいでしょう

3月でやめるべきです

手続きは始まってるんですよ?
    2,3月が忙しいのわかってるのだから
    11月から1月末までにそれなりに消化すべきでしたね

繁忙期に休暇を取ろうとしたり、
    とれなさそうだからと退職日を勝手に変えようとしたり
    迷惑です

• ??

よくわからないのですが。。
    というのも、私は会社勤めの経験はなく、自営業者なので、有給消化の常識を知らないので。

ただ、読んでいて??となったのは、3月退職は昨年11月には決まっていたのですよね。
    でも、有給消化するのを4月にするということは、退職するのを4月にするということですよね。

ということは、主さんの給料は4月も発生するし、社会保険料その他の福利も4月までということになります。
    勝手に一か月も退職を伸ばしていいものなんですか?
    会社が4月からの補充要員を確保していたら、給料をダブって払わなければならない、それってそんな簡単なことなんですか?

繁忙期に有給をとるのが申し訳ないなら、上司の言う通りもっと前にとるべきだったし、どうしても有給消化して退職したいなら皆の迷惑なんてかんがえず3月にとればよいのだし、もっと言えば皆に迷惑かけずに辞めたいなら、有給消化を諦めるという方法になるのでは。。。

自営業で少ない人員で回していると、そういった、たった一か月であっても人員が重複して、余計な給与、保険料、さらには手続きが増えることはかなり打撃です。
    もう二月になろうという時ですから、なんで今さら?と思われて、怒られてもしょうがない。
    主さんは、皆のためと思って的外れなことを提案したのでは。
    しかも完全にその場の「思い付き」で。

ただ、もっと??なのは、もう一人の方にも有給をとらせないといけなくなる、という上司の言葉です。

本人が望めばとらせればいいし、望まなければとらせなくていいんですよね?
    主さんが言いださなければ、そもそも退職直前の有給消化はあまり慣例ではなかったのでしょうか。

そこを主さんに八つ当たりするのは??ですね。

• すぐに辞めていい

すぐに辞めていいですよ。
    2月、3月に忙しいなんて関係ありません。

会社の上の人には、「主任のパワハラによりこれ以上業務を継続するのは精神的に無理になったので2月で辞めます。有給は全部使います。」と言えばいいです。

勘違いしている主任には鉄槌をくらわせたいところですが、下手に揉めるとご近所や業界にトピ主さんの悪口をいいふらされて迷惑を被る危険もあるので、極力接触しないで辞めるほうがいいと思います。

• もうすぐ他人になる

きっと真面目で繊細な方なんでしょうね。

もうちょっとしたら他人になる
    主任にどう思われようが関係ない
    普通に仕事して、有給取ってやめよって
    私なら思いますね!

あと数ヶ月、居づらさはあると思いますが、
    あとちょっと頑張ってください!

• 退職って自由自在だと思ってる?

3月退職なのに4月に有給消化って、
    そんな自分勝手がまかり通ると思ってるの?
    4月まで退職を伸ばすってことでしょ?
    そしたらまた新年度で発生した有給を
    4月に消化した以降で消化しようとしてるってことですよね?
    しかも
    >副主任や家族は間違っていない、堂々としてなさい
    って、周りの人もどうかと思うよ
    めちゃくちゃな発想・・・

11月に辞めると決めて、
    有給消化したいと思ったなら計画的に有給とればよかったじゃない
    ギリギリになって4月とか言い出すなんて、もはや悪質
    キレられるのもムリはないかと思います

• レスします

3月に退職で「4月」に有給消化? 辞めた人間にどう対応
    するんでしょうか。だって「有給」ですよ?それって退職を
    した人間に「給与支払い」が発生しません? もし退職後に
    ハローワークへ行ったら「まだ退職されていませんよね?」
    となりませんか。だって会社は有給分の給与支払いが有るの
    で離職票を出せませんし、会社が負担する分の社会保険等を
    支払う「義務」もありますよね?

寧ろ「相談してみる」という回答をした方の、上司としての
    能力(判断力)を疑います。ダメ上司だとしか。

普通に考えたら、辞める事を伝えた時点で「今後どうするか」
    考えて上司の方と打ち合わせる事だと思うのですが。繁忙期
    直前で言い出すのは、単なる「嫌がらせ」にしか思えません。
    時間は十分有ったはずです。

• 3月に退職するのに有休を4月?

それって4月まで在籍扱いで4月に退職します。ってことですか?

有休が残っていることに気付きってことはトピ主のミスですよね?
    11月には退職の申し出をしていたのならその時から考えないといけない事でしょう?

休みを取りたいのに仕事が忙しく休む間がなかったのでしょうか?

退職理由が書かれていないので
    次の転職先が決まっているとかではないのでしょうか?
    もし決まっていて4月から働く場合勤め先が重複することになりますが?

言葉足らず言葉足らずというけれど
    3月に退職するのに4月に繰り越すことがおかしいと言われているのだから
    言葉足らずではなく思慮が足りなかったのでは?

• 有給は労働日に休むためものです

会社にはあらかじめ決められた休日(週末や年末年始など)がありますよね。
    それ以外の日が労働しなければいけない所定労働日
    No Work, No Payの原則でいえば所定労働日に欠勤すればその分給与がもらえません。
    それを所定労働日に休んでも給与がもらえるのが有給(年次有給休暇)です。

退職すればそこで雇用契約が終了し労働日というものが存在しません。他の方も書いていますが、退職後に有給を使うということはできないのです。
    3月末で退職ならば、それまでに有給を使うことになります。
    4月に有給を使う=退職日を変更して、有給消化後の4月に退職するということになります。
    3月末退職で会社とトピ主さんで合意しているのに勝手に変更したいといったのと同じです。
    トピ主さんや副主任さんが有給の制度や雇用契約を理解いなかったんですね。

• よくある事ですよ

相手も相手の都合があるので、こういったことはよくあります。そして辞める人にそんなに気を使わないのもよくある事です。

私が主任でも忙しい2、3月に有休消化を言われたら、チョイ切れします(笑)主任だってその上から有給の消化方法の事をごちゃごちゃ言われてるんです。しがない中間管理職なんです。

あなたは自分の事だけを考えていたらいいけど、主任はあなたのこと、もう一人の退職者の事、忙しい時期に二人も有休を取るために負担がかかる他の部下の事を最低でも考えなくてはいけません。だからってあなたの倍のお給料がある訳でもないでしょう?

きっと課長や係長から『なんでこの忙しい時に有休取らせんねん!?部下にどんな指導をしてるんや!』と怒鳴られるんですよ?主任も一人になって泣いちゃったかもね(笑)

だから気にしない、気にしない。ちょっと相談が遅れた分、全部の有休を消化できないかも…程度に考えればよろしい。

• それはダメでしょ

有休消化自体はいいけど、3月末に退職するっていう手順で進んでるのに有休消化のために勝手に退職日を4月まで伸ばすなんてあり得ないでしょう。

そりゃ叱られて仕方ないと思うわ。労働者の権利だから言われたら出さざるを得ないのかもしれないけど、やってる事ってめちゃくちゃ非常識ですよ。

これがナイスアイディアだわ位の感覚で発言したのだとすると本当にびっくり。
    有給休暇って文字通り「有給=給料が支払われる」ってことよ?

• 4月になったら

会社の決算期にもよりますが、4月になったら新年度分の有給が付与される会社もあります。
    要するに、4月になると有休日数が10日とか増える会社もあるわけです。

以前、やめていった人が、最終出社日を4月1日にして、そのあとは全部有休で、5月まで在籍したのを聞いたことがあり、「うわー」と思いました。

• レス

有給休暇取得日は出勤日として計算しますので、四月に有休を取るなら、退職日も四月にずれこみますね。
    三月末でもう在籍しない、と明言したのはトピ主さんなのに、言ってる事が全く違いますよ。
    もうね、嘘はやめましょうよ。

• 立つ鳥跡を濁さず

タイミングが悪いですよ。
    なんで昨年中、せめて年明け早々に言わないんでしょうか。
    権利は権利ですが、錦の御旗のごとく振りかざすのは軋轢の元です。

副主任とやらも抜けていますが、トピ主は退職が見えてますからね。
    有給のことは「副主任に予め相談していたので提案しました。無理のない範囲でいいので、相談させてください」って話せば良いと思います。
    副主任が堂々としてろって言うんでしょう?
    盾になってもらいましょうよ。

来週から3週間、休ませてもらってはいかがですか?
    14日は消化できますよね。
    2月後半と3月にフルで働けば迷惑も最小限では?
    3月末に早めに落ち着いたら、追加で消化させてもらえませんか?

怒鳴られた、怖かった、泣いてしまった。
    どれも、トピ主が早く話していれば避けられたことです。
    ふと退職日を伸ばそうという発想自体が驚きです。
    トピ主が20代前半ならともかく、20代後半以降ならもう少し思慮深くなりましょう。

あと、相談する相手は選びましょうね。

• これは怒られる案件

3月退職を4月にというのは会社的にはダメ。
    繁忙期で皆に恨まれようが、3月に取らなきゃダメ。

もっと早く、有給消化の動きをとるべきでしたね。

会社への気遣いと仕事している人への気遣いって違うんだよね。

嫌な思いをしただろうけど、もう他人になるし、会社とも関わらないんだから、気にせずにね。

• 年度変わって退職日を延ばすってことですか?

4月に有給休暇とりたいから退職日を4月に延ばしたいってことですか?
    事業年度がわかりませんが、2月3月が急ぐってことは3月が年度末?
    となると年度またいで退職日を延ばす……

人件費の予算とか、人事異動の計画とか、ちょっと考えただけで大変なことになりそう……

って、想像できませんかね〜……

もともと忙しくて休めない時期だってのはわかっていたわけですよね?
    なぜ土壇場になって言い出すかな。それならはじめから4月退職って言ってくれたらよかったのに……と、たぶん私でも言いたくなる案件です。

• 無知なことからくる言葉に怒鳴る必要は全くないと考えます。

うちの職場にも3月に定年退職される方がいらして、今週で出勤は終わり、来月いっぱいは有給消化です。

3月で退職が決まった時点で有給はそれまでに、とか話が全くでなかったのなら、今まで全部使って辞める、という人が居なかったのかな、と思います。
    だとしたら主さんが知識がないのは仕方がない。

「都合が悪かったらよかったら退職を延ばしましょうか」って無知からくる言葉だな、とだいたいの人は理解できることです。あなたの職場の主任のように怒鳴るのは全く意味がありませんよね。「退職までに取らなくちゃいけないものだから、気にせず有給に入ってね」というだけで済むことです。主任さんの感情のコントロールが下手くそなのでしょう。

主任のそのイライラの怒鳴りは今まで出さなかった有給を2人に与えなきゃいけない、損だ(って考える人が昔の昭和時代から平成の始めのころには居たの。今もいるかもしれないよね)って八つ当たりだと思うね。
    そこで泣いちゃうようなかわいいあなただから八つ当たりされたんだと思うよ!これが言い返してくるキツイ人ならそんな言い方しなかったと断言してもいい。

知りませんでした、お手数かけてすみません。では有給が何日残っているので〇日からお休みします。

でOKです。お疲れさまでした。

• 最終出社日と混ざっていませんか?

3月に退職するのであれば、例えば最終出社日を2月末にして
    会社の貸与品などは全て返却、その後有給を消化して
    退職日は3月31日にする、というのが普通の流れだと思います。

退職した後に有給が取れるわけないじゃないですか。

もし会社が人員補充を考えていたら4月から働いてくれる人員を
    募集しているかもしれませんし、それでなくとも
    3月末は決算期で忙しいでしょうし、急な変更は迷惑に決まっています。

まぁ、退職願いを出していないのであれば、どうせ辞める職場なんだから
    文句を言われるのを承知で、4月末を退職日にした退職願いを
    出したらいいと思います。

有休が何日残っているか知りませんが、3月31日か4月15日を
    最終出社日にしたら有休消化できますよ。

• 私情で怒っている

ほんとはその主任トピ主さんがいなくなると寂しいのではないですか?

いくつかの企業で人事で給料絡みの業務やっていましたが、退職日が変わろうと手続きなんて全然手がかかりません。

辞めるのに変に気を使った事で琴線に触れたのでしょう。

• おかしい

3月に辞めるのに、4月に有給消化はない。
    4月に有給消化なら4月に退職扱いになりますよ。
    3月に辞めるのなら、それまでに消化してしまいましょう。
    社会人なら分かっていてくださいね。

• 3月末の退職はきまっている。ならば・・・

会社が忙しいとか関係ありません。

残りの1月、2月、3月に有給休暇を取れば良いのです。

あなたの都合優先で構いません。

堂々と休みを取りましょう。

あなたが抜けて会社が大変な事は、

管理職が考えればよいだけの話。

あなたの管理職の調整能力が無いだけ。

去年に決まっていたのなら有給消化計画も

その管理職の仕事です。

あなたももっと強くなる。勉強もする。

次に行っても成長がないですよ。

• レスします

3月末で退職と言っていたなら、
    3月末迄に有休消化しないといけません。
    4月に有休消化したいなら、4月末に退職です。

今になって退職時期を変更しようとしたから
    職場が混乱すると思われたのです。
    最初から4月末退職にしていたら怒られなかった筈。

繁忙期だからと気を遣ったのでしょうが、
    職場はあなたから退職の話があった時から
    色々と3月末退職として想定していた筈なのです。

今回間違えてしまったポイントは2つ。

退職する月を今から変更しようとしたこと。
    有休消化の予定を伝えていなかったこと。

3月末退職は変更しない方が良いので、
    有休消化を諦めるか、最小限の消化に留める。
    どちらかの選択が、角がたたないと思います。

• 有休は消化しなくても

本来、有給の買取はできませんが

退職時に限り例外としてできます。

そうしてもらえば。

• 有給休暇は何日ありますか?

有給消化始まる?ゆっくりしてねと
    言ってもらえる恵まれた環境だと
    思いますよ。

残日数にもよりますが、これから
    毎週金曜日を有給にします。とか
    木金曜日は有給にしますで、大丈夫
    ですよ。

トピあげてから会社には
    行けましたか?
    大丈夫ですか?

• 一言

上司が全て正しい

>3月に退職します

>4月に消化させてもらうのはどうだろうかと相談したところ

え? 3月に退職なのに退職後に有給休暇を使わせろ?

何を言っているのか?

>主任が入ってきて「あのさぁ、もっと早く有給消化のこと言われへんかったか、辞めること前から聞いてた(11月末)から前倒しで取れたやろ、それに4月に消化したいとか言うたらしいな、そんなもん人事のこととか給料とかややこしいねん、そんな気遣いいらんわ、3月で辞める言うてるねんから3月までに取って辞めて。有給消化したいって言われたら取らせなあかんくなってるねんから〇〇(私の名前)が取りたい言うたら〇〇さん(もう一人の退職者)にもあげなあかんやん、でも、取りたい言うからには取らせるから。」と

上司は間違った事は一言も言っていません。

>怖かったです。
    >主任が出ていってから一人泣いてしまい

何を被害者ぶっているのですか?

• なぜ4月末に有休消化?

3月末に退職と職場に伝えているのに、4月に有休消化?
    在職しているから、有休が取れるのです。つまり、トピ主さんは退職時期を4月末に変更するということ。もちろん4月分の給料は払わなくてはならないし。

会社はトピ主さんが11月末に退職を告げてから、その予定で動いていたわけです。人員補充も、トピ主さんが退職した後の他の社員の配置も。

主任が言うことが正論です。
    会社の繁忙期なんて、トピ主さんは気を遣ったつもりでも、あなたが考えるのは、計画的に有休を取ること、部署の人に有休予定を伝えること。

「上は『相談してみるね』と回答がありました」
    上というの方の役職は何?

「副主任や家族は間違っていないとアドバイスをくれた」?
    3月末に退職するのだから、3月までに有休を取るのが当然です。勝手に退職時期をずらすようなことを言われたら、怒ります。人事も退職に伴う諸手続がありますしね。
    社会人になって何年ですか?常識がないの一言です。

• ありがとうございました。

ご意見、ご感想ありがとうございます。

変な気をまわして怒らせたことは私の悪い癖だなと思いました。
    私も3月退職から4月退職はどうかと思いました。しかし、それは「提案」であり、今までの退職者がどうしたか、自分から言う言わないに関わらず、取れる人取れない人とよく分からないシステムになっていたから怒鳴らないで相談という場を持ちたかったなと思います。

主任とは挨拶も交わせていませんが、その上の上司は笑顔で温かい言葉をかけていただきました。

主任のこと好きなので信じて怒りが落ち着くのを待ちたいと思います。
    そして、最後まで精一杯笑顔で働こうと思います。
    皆様のご意見、ご感想本当にありがとうございました。

あさり様、ビネガー様、49歳働く主婦様
    勇気づけでいただき嬉しかったです。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧