借金を隠していた旦那

レス18
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みきぽん

私、旦那共に34歳の夫婦、子なしです。
付き合って3年、結婚して2年、そろそろ子供を授かりたいね、と話し合っていた矢先に旦那の借金が判明しました。
結婚前から積み重なった借金で、理由は生活費が足りなかった、と。色んな金融会社から借りて払えなくなり、数ヶ月前に債務整理をして弁護士を挟んで毎月返済をしているようです。

夫婦共働きで、旦那の強い希望で財布は別々でした。貯金は殆どないと聞いていましたが、お付き合いの際に「借金だけは許さないからね」と話していたので、まさか借金をしているとは思わなかったです。

普段とても優しくて家事も文句も言わずにしてくれます。喧嘩もした事がありません。給料は低いですが、今回の件を除けば不満どころか日々感謝していました。

でも、今回のことで旦那が信じられなくなりました。完済まであと4年もあります。子供を育てるなら貯金が必要ですが、もうそんなことを言ってる年齢ではないです。(私の貯金では借金を一括返済は出来てもそれ以上はありません)

因みに、借金が私にバレるまでは、お酒を毎日買って帰ったり、たまに旅行に行ったりして、切り詰めて節約をしているようには思えません。借金が私にバレてからは反省して安いお酒を少しずつ飲んでいます。飲み会は上司に誘われて断れない場合のみ参加しています。でも、正直バレてからじゃ遅いと思います。

そんな今でも旦那のことはまだ好きです。借金自体は、4年かかりますがあまり無理せず完済できる金額です。

ですが、もし今回バレなければ借金を隠しながら子供を授かっていたのかと思うとゾッとします。もう旦那とは子供が欲しいと思えません。ただ、この年齢なのでもし離婚して次が見つかったとしても子供は難しいと思っています。

果たして今の旦那とまたやり直せるのか、皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見極めが肝心

旦那さまの生活費が足りなくてという理由は本当でしょうか。
    ギャンブル、女、お酒のいずれかということはないでしょうか?
    今回、バレて本人の説明に納得いっていますか?

友人の旦那さんは、結婚2年目妊娠中に借金がばれて、その時は友人が代わりに一括返済してあげたそうです。
    それ以降子供3人作り、10年以上共働きで普通に暮らしていたそうですが、再度の借金が判明したそうです。
    ばれないように、金融会社からの通知は会社宛てやメールのみなどにして、自宅に通知がいかないようにしていたそうです。
    その旦那さんは友人にはパチンコを借金の理由にしていましたが、客観的にみて、それ以外の理由(お酒、女)もありそうな人でした。
    その友人はさすがにあきれて、離婚しました。
    隠れて借金するような人は、繰り返すことが多いと思います。

旦那さまの借金を代わりに返済するのはちょっと待って、
    よーく考えてください。

• もう無理でしょうね。

生活費が足りなかったから、という理由で借金を膨らませた割りには飲みに行ったり旅行に行ったりしてるんですよね。それ浪費ですよ。

本気で借金を返そうと思う人は、深夜バイトに行ったり本業が休みの日にバイトに行ったり何か副業をはじめたり、或いは思いっきり節約したりと何かしら行動するものです。それは本当に止むに止まれぬ理由で借金をしたからです。

そうではなく浪費で借金をする人は、汗水流して借金を返済しようとまではしません。

しかも嘘ついてたんですよね。

私ならさっさと離婚しますね。子供が居ないのが幸いしていると思いますよ。

借金は病気の一種です。

• 私の時と同じ

私はバツイチです。
    御主人の借金、そして嘘、これから先信用を取り戻すような行動をしていないこと。
    同じなのです。
    それが発端で離婚しました。
    借金を返済してから一年後にまた借金をしていました。
    お金を借りることの壁が低すぎるからなのです。(これも隠していました)
    これは直せない価値観。
    因みに二回目の借金は愛人ができたため。

私は子供がいましたので、二回目の借金までは頑張りましたがあなたは今なら再婚も出産もまだまだいけます!

長くなりましたが、お金にだらしない人は他のことにもだらしないですよ。

• お金にだらしがない人

もらう給料以上に使っていたのではないしょうかね。
    お金にだらしがないうえに財布は別々って、それは貯金もせず好きに使いたいがためでしょう。
    毎日酒を買って帰ったり、旅行に行くお金があるなら、なぜ借金返済に回さないのでしょうかね。
    借金を「浮気よりまし」という人もいますが、だらしのない借金もタチが悪いと思います。
    お金の管理はトピ主さんがして、今後はお小遣い制にでもしないとだめじゃないですか?
    34歳で、貯金なし、今後4年かけて借金返済って。
    少ない給料の上に、貯金に回すどころか借金返済って。
    借金しないとやっていけないような給料での子育て自体が厳しいのでは?
    金、女、暴力などの問題を抱える人って、そうそうなおりませんよ。

• 数十年のうちの4年

うーん、、まあ、作ってしまったものは仕方がないですよ!もちろんやり直せますよ!
    あなたが寄り添ってあげれば、ですが。

数十年一緒にいる間の4年
    って、考えたらいかがですか?

ゴールが見えている借金だっただけマシではありませんか!
    事故や病気で先が見えないより数百倍いい。

ご結婚なさってからの借金ではないのでしょう?
    未だに四方八方から借り続けている、とかトピ主のサイフから抜いている、とかなら話は別ですが。

どうしても気になるなら、あなたが1度貸して完済し、その額を旦那さんから毎月返済してもらったらどうです?そのまま養育費に当てると。

子どもは確かにお金がかかります。
    でも、身体が元気で働ければ、意外となんとかなるものですよ(笑)

• 金の切れ目が縁の切れ目

初めまして。

驚いたのは奥様に黙って弁護士に相談して債務整理をしていたこと。
    バレないで借金が完済できると思ったのでしょうか。
    借金返済のために隠れてアルバイトする訳でもなく
    「普通に」倹約もせずに生活していたのですね。

間違っても奥様やご主人の両親が肩代わりしたりしないでくださいね。
    苦労せずに返済できた人はまた借金を繰り返すのではないでしょうか。

それにしても不思議です。
    騙されていたのにまだ好きだと言う奥様。

>この年齢なのでもし離婚して次が見つかったとしても子供は難しいと思っています。

まだ34歳でしょう?
    やり直せるかどうかなんて奥様が決めることです。
    こんなこと他人に聞いたってわからない。

でも言えるとしたら離婚するなら早いほうがよいと思います。

• たぶんダメですね

というのは、借金というのは計画的に返済しないとダメなんですね
    その計画的なことができないから借金をするわけです
    つまり、借金がなくなったとしても
    計画性がないので再発の可能性が高いわけです

• あなたの貯金は使ってはダメ

≫果たして今の旦那とまたやり直せるのか
    さあ、それは誰にもわかりません。

私にわかるのは「借金は許さない」と言ったのに借金した夫と
    許さないと言いつつやりなおそうとしているあなたのことだけです。

安易に離婚しろとはいいません。
    一度なら許してあげてほしい。
    でも、何度も繰り返すようなら、何度も許すのは無意味でしょう。
    借りるはたやすい。返すのは時間がかかって本当に大変なのです。
    その大変さは夫に味わってもらわないと。

あなたの貯金を返済に充てるのだけはやめましょう。
    本気で逃げたいときに逃げられなくなります。お金は大事です。

• 折り合っていくしかない

借金する人って、変わりませんよ。

私があなたの親ならば、離婚して戻って来なさいと言います。
    子どもも居ないし、別れるのなら今しかありません。

ただ、情もあるでしょうし、30代半ばのあなたは再婚できるか不安でしょうね。
    今離婚したら一生独身で子どもも持てないかもしれないけど、夫が改心すれば幸せに暮らせる可能性もあるので、捨てがたいのではないでしょうか。

どちらを選ぶにしても自分の人生ですが、他人から見れば継続に何ら幸せな要素は見いだせませんよ。

• 同じです。

私も新婚一年。先週1000万ちかい借金があることがわかりました。
    結婚前からでした。もちろん結婚前に確認しましたが、ないと言っていましたので、信じてここまできました。私は離婚します。
    その人と本当に子どもを持ちたいですか?信頼できますか?私も子供が欲しいです。できないなんて考えたこともありませんでした。でも、幸せにならなきゃいけないと思います。

• 結婚生活を続けるなら

>旦那の強い希望で財布は別々

これはやめましょう。トピ主さんが一元管理。
    騙されて結婚したようなものだから、ここは譲らない。
    ご主人がこの方法を受け入れないなら離婚。

子供は借金返済後になるかな。38〜39歳になってしまうけど・・。
    問題はトピ主さんが指摘したように、ご主人があまり借金を重要視していない事。
    年齢的に別れるか迷うところですね。
    このまま生活を続けて1年ほど様子を見てはどうですか。
    その間に気持ちがすっかり冷めてしまうのか、もう少し頑張れるのか。
    あとトピ主さんのお金で返済する事だけは、絶対にやめましょう。

• 短所が長所を大きく上回る

結婚してから借金しているというのが大きいと思います。
    ご主人の金銭感覚は致命的。
    給料を全部自分の為に使えればトントンだけど、そうでないと足りなくなるというのがご主人。
    節約っていってもそういった生活に耐えらえないから借金しているのでしょ。
    4年頑張れたとしても4年は貯金は出来ない。
    頑張れなければ借金が増える可能性もある。
    子供は厳しいし、トピ主さんは爆弾を抱えたままの人生を歩む事になりますよ。

ちなみに我が家の場合は晩婚の為に子供が生まれたのは妻が40歳の時です。
    妻の友人には40代でママになった人が結構います。
    不妊治療経験者として簡単とは言いませんが、人生をやり直す事はまだ可能だと思います。
    私がトピ主さんの友人なら借金を黙っていたという事を理由に離婚をアドバイスします。

• 私なら……

ご主人様はバレなければ何事も無いかのように過ごしていた訳ですよね?バレてからも安いお酒を買ってて……普通ならお酒すら飲んでる場合じゃないですよね?禁酒でもして掛け持ちでもして死にものぐるいで働くのが当然ですよ?反省ではなくパフォーマンスです。私は33女性独身で、貯金もしてますが、将来の為に20代からずっと夜のお仕事の掛け持ちして少しでも貯金をしてます。ご主人様は結婚の自覚が足りなすぎるしその状況で、平然と子どもの話までして…許せません。例え今のご主人と4年掛けて借金を返済して行こうとなってその間にもし、お子さんを授かったとしたら、、ご主人の給料だけで生活なんて到底出来ませんよね?私もつい最近色々とあり、結婚相談所に相談に行きましたが、34歳全然若いですよ!半年で成婚する方も多い様でしたよ!(見極めは必要ですけどね)愛があれば経済力は関係ない。なんて話を聞くこともありますが、それは絶対にありえない。2人だけの生活ならいいと思いますが。私なら別れて即結婚相談所に登録しますね!!

• お似合い

>そんな今でも旦那のことはまだ好きです

その借金旦那と同じくらい、あなたに引きます。
    この期に及んでまだそんな眠たいこと言ってるんですか?

>数ヶ月前に債務整理をして弁護士を挟んで毎月返済をしているようです。

ようですって、他にも借金をしてないか債務状態を確認しましたか?
    嘘つき旦那の言うことを鵜呑みにしてるんでしょうか。
    はっきり言ってまた借金を繰り返しますよ。

まぁ、あなたが好きなら藪蛇ですね、お幸せに。

• 現実逃避しちゃったんだね・・・

>果たして今の旦那とまたやり直せるのか、

急に、色々と問題がわいてきて、トピ主さんも、ついつい現実逃避したくなったんですかね。

トピ主さんが、子供をあきらめるなら、やり直し手も良いのでは?

アラフォーになって、子供を持たなかった事を、トピ主さんが、後悔しないかどうかじゃないかなぁ。

そこは、ご主人の問題じゃなく、トピ主さんの問題だよね。

>ただ、この年齢なのでもし離婚して次が見つかったとしても子供は難しいと思っています。

それでも、再婚相手が借金のないクリアな人であれば、「今、借金返済中なんだ」というプレッシャー無く暮らせるわけですよね。

誕生日とかイベントの時に、プレゼントも、ちょっと良い食事もなく、「あー、借金返済中だから仕方ない」と思えるかどうか。

私は、プレゼントとかイベントはマストじゃないですけど。
    子供も、イベントも、何にもない結婚生活が幸せなら、それで良いと思う。

結局、トピ主さんが何を幸せと思うか、だけの話だと思いますよ。

あなたなら?と聞かれたら、「このケース、私なら、離婚」と答えます。
    (ちなみに、奨学金は、借金だと思ってませんし、借金の内容によっては受け入れます)
    実家が、経済的に父に苦労させられた生活だったので。

• 皆さん、ありがとうございます

皆さま、様々なご意見ありがとうございます。

仕事を掛け持ちする訳でもなく、禁酒する訳でもなく…あれほど泣いて震えて謝っていましたが、早く返そうという気持ちが本気でないのでしょう。私が子供を諦めると言ったことも、そうか、くらいにしか思ってないのでしょう。これから四年かけてずっとダラダラ返して、この件を終わりにするつもりなのでしょう。

何故今でも好きなのか…付き合ってからは短いですが、幼馴染で複雑な家庭環境で育った私を救ってくれた過去もあり、捨てきれない情があります。
    何より、お祝いしてくれた友人達や、いつも我が子のように私に優しくしてくれる主人のご家族の顔を思い浮かべると、申し訳なくなります。
    私が数年我慢すれば、すべては丸く収まるのでは…そう思っています。

でも、皆を裏切ったのは主人ですよね。どうしてそんな事が出来たのか…理解に苦しみます。

私は普通の家庭で育っていないため、不倫、暴力、ギャンブルじゃないだけマシ…なんて思ってしまいましたが、普通の家庭を築いている方が多いのですね。

やはり離婚に向けて話し合っていきます。

• 優しいけど自分にも甘いうちの夫

全く一緒の夫を持つのでコメントしました!人にも優しく日々感謝することが多いです、借金以外は、、わたしも私がおかしいと思い色々探ってるうちに借金があると話してくれました、うちもばれてなければどうしてたんでしょうね、怖いです。

わたしの場合は6年彼が自分で返していき、私がマイホームが欲しかったので弁護士を間に挟み残りは私が一括返済しました、びっくりしたのが6年経ってもたいして減っていなかったこと。

半分以上は利子でした(返済期間がながかったので)うちの夫も優しいですがそれと同時に自分にも激甘です、
    お酒はもちろんタバコもギャンブルもやってましたよ、わたしが一括返済してからも、それが有り難かったと思っているか不明です。
    もう当てにならないのでギャンブルとこれから借金をしないということは念書を書いてもらってます。
    次やれば離婚です。

わたしの場合わたしがマイホームが欲しくて買う為に(旦那の年齢もあるが)私が勝手に一括返済したと自分で思っているので文句はありません!7割ほどは過払いで戻ってきてますし、家庭によって許せない限度は色々ありますよね、わたしの場合借金より浮気や、暴力の方が嫌ですがその逆の奥さんもいますよね。

そりゃ何もない夫が一番ですが
    まぁ、ブラックじゃなかったし、乗り越えた今となればいい勉強になりましたが戻りたいかと言われたら絶対嫌です。

別れる選択肢もありますがうちは続けている例としてコメントさせていただきました!
    よく旦那様と話し合って下さいね!

• ととまるさん

ご回答頂き、ありがとうございます。

うちも以前はお酒に加えてタバコとパチンコもやっていました。(パチンコはたまに行く程度で、ハマっていませんでしたが)

たしかに私の1番嫌なことはDVと浮気です。時点で借金です。
    世間的には、浮気、不倫はよく聞きますよね。だからそれがないだけマシだと思おうとしてました。
    でも、借金にすら気がつかなかった私が、果たして主人の浮気に気がつくのか…自信がなくなってきました。

そして、何より私が主人を好きになった理由は「優しくて誠実だから」です。でも、本当に優しい人が妻に嘘をついてまで借金するのでしょうか。

また、ととまるさんと同じく、私は子供と同じくらいマイホームをずっと夢見てきて、主人もそれを知ってます。

私の夢を叶えられるはずもないのに、ただニコニコ話を聞いていた主人が何を考えていたのか、もう分からなくなりました。

主人には沢山感謝もしていますが、もうそれだけでは続けていこうと思えないところまで私は来てしまいました。

ととまるさんのご主人も、私の主人も、どうか今後は借金などしないことを心から祈っています。

レス求!トピ一覧