• ホーム
  • 子供
  • 妊娠しました産むかどうか決心ができません。

妊娠しました産むかどうか決心ができません。

レス86
(トピ主2

妊娠・出産・育児

なぁ

レス

• 2度目です。

決断されたんですね!

本当に、嬉しかったです!
    おめでとうございます。
    貴女に会ってみたい。
    赤ちゃんを応援したい。
    ずっと、見守ってみたい。
    と、勝手ながら思うくらい、嬉しかったです!

いっぱい、愛を注いであげてください。
    辛いときもあると思います。
    でも、きっと。
    笑えたり、感謝の気持ちも。
    私なんかより沢山経験されるのでしょうね。

本当に、決断してくれて、嬉しかったです!

私も救われました。
    ありがとうございます。

頑張ってくださいね。

• 全く同じ

全く同じことを去年26歳の時に悩んでました。
    私の場合はあまり結婚願望がなく何かきっかけがないと結婚出来ないだろうなと思ってはいたのですが、そんな中での妊娠でした。
    そこから産むまでもかなり悩みました。
    相手とは元々揉める事が多くて、あまり相手への気遣いが出来ない人でした。愛情表現は沢山してくれて大事にしてくれていて私も好きだけど価値観があわない。

結局決断して産むことにして来週出産予定ですが、やはり妊娠中もあまり気遣いがなく悪阻が酷くて毎日吐いてましたが、元気に振舞ったり仕事をギリギリまで元気に行っていたからか大丈夫そうと思われたのと、彼はみんなが経験することだからと簡単に言ってくるのが本当にイライラしたし不満なことを言っても言い返されて揉めるだけなので後悔することが多く。

その後の入籍日も引越し先もこれからのお金のことも全てにおいて揉めました。
    お金について今でも揉めてますが、、、
    とにかく妊婦や夫婦のお金など保険のことなど一方的に連絡をとれなくしたり、一般常識がかけてるところがあったりとこの先いつ仕事が出来るようになるかわからないのにあまり先のことを考えてない行動や言動が目立ち結婚したことを後悔しています。

ただ子供に何の罪もないので最悪仕事復帰してから少しずつ貯めて別れようかなと思っています。
    その人と価値観が合うのか、気遣いが出来る人なのか、一般的な常識を持ち合わせている人なのかを確認してから考えても良いかもしれません。

もちろん罪悪感はでるしどっちをとっても後悔すると思いますが、望まれないで生まれてくる赤ちゃんが可哀想だと思います。ただ相手のことが大好きで特に気になることがなければ結婚して出産しても良いような気もします。
    難しいことですよね後悔がない決断ができますように。
    長々と失礼しました。

• よかった、、

本当によかったです!
    やはり大切な人との間の子ですもの。
    その嬉しいをずっと大事にしてください!

そして、お身体を大切に。
    冷えますので暖かい格好でお過ごしくださいませ!

• 本当によかった。

子供ってほしい時にできるとも限らないのよ。

二十代も半ばを回ったいま、子供を産んで育てるのは最適だと思います。
    是非、お二人で頑張って子供を育ててくださいね。

後が、楽よ。

体力があるうちに、頑張って。

• 良かったです。

そりゃそうだろうなと。
    私の26歳の時といったら、まだまだ自分のことをしたくて自分は子どもというか、
    成人はしてましたが、自分のことや遊びに精一杯の時期でしたから。

でも妊娠も奇跡ですから、避妊していなくても
    授からない、若くても授からないし
    確率的にはやっぱり奇跡なんですよね。

これも運命と受け入れて、頑張って欲しいです。若いお母さんの方が子育ては絶対良いとも思いますし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ああー良かったー

ホッとしましたー
    どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    お幸せにー

• 嬉しい、嬉しい

他人事のはずなのに、トピ主さんの決心を聞かせて頂けて、ものすごく嬉しい気持ちです。
    本当に良かった。改めて、おめでとうございます。
    お子さんのために悩みながらも覚悟を決めた、真面目で優しい温かいお母さん。
    お腹の赤ちゃんは幸せですね。遠くから応援しています。

• 今は出来婚が主流だそうです。

せっかく宿った命です。大切にしましょう。愛していれば1+1は3にも4にもなります。また年齢的にも子供の母親になるにちょうどいい時です。この際結婚されたらどうでしょうね。いや結婚しなくても産んだ方がいいと思いますよ。宿った命は生活保護を受けてでも産み育てる価値があると思います。頑張れ。エールを押します。

• 改めて、おめでとうございます!

ハッピーニュースを聞けるのって、本当嬉しいです!ご懐妊おめでとうございます!

コレから悪阻で大変な時期に入ってきます。悪阻を乗り切ってもホルモンバランスの急激な変化で心と身体も変化して、無意識のうちにストレスが溜まってしまう事もあります。
    ホルモンバランスの影響でイライラしやすくなる事、身体のダルさや微熱が続く可能性がある事、そのために家事が出来なくなるかもしれない事や理解とサポートが必要な事など、いろいろな影響を調べてその都度、細かくご主人にお伝えするのをオススメします。妊娠を経験する事ができない男性は、どうしてもサポートやメンタルケアに疎くなりがちなので。
    私は今思えば『何であんなにイライラしてたんだろう?』と不思議に思うくらい毎日イライラして、そのせいで夫は2回家出をしました。

気が早いかもしれませんが、妊娠中も子育ても、ママがストレスを溜めない事が夫婦円満、家内安全の秘訣だと思います。
    トピ主さんは頑張り屋さんだとお見受けします。何でも1人で背負いすぎず、心に少しの余裕を残しながらいろいろ頑張ってください。

まずは幸せいっぱいのマタニティライフをご主人と分かち合ってください!

• 頑張れ!無理しない程度に!

なんだ、いいママさんじゃないですか。
    じゅうぶん赤ちゃんは幸せですよ。
    つわりがあるかもしれませんが頑張って!
    まだまだ寒い季節が続きますが、お体気をつけて下さいね。

• おめでとうございます。

妊娠おめでとうございます。
    きっと思いがけないことで戸惑っているのでしょう。
    これから先を考えるといろいろ不安もありますよね。
    結婚、出産、子育て、ご自身のお仕事・・・ガラリと生活がかわりますから。
    私は去年妊娠して出産しました。我が子はかわいいです。
    好きな人の子ならなおさらだと思います。
    金銭的なことは大変かもしれませんが、うちの場合は子どもが生まれたことによってよりお金のことを考えるようになりました。
    まだお若いですしパワーがあるのでお二人とまわりのご家族などのサポートで乗り越えられるのではないでしょうか。
    お腹の中に赤ちゃんが来てくれたのは奇跡だと思います。
    昔はよくできちゃった婚といいましたが、
    今は授かり婚といいますね。
    赤ちゃんが来てくれて結婚というのもステキなきっかけ、出来事ではないでしょうか。
    金銭的、結婚してないからが迷ってらっしゃる大きな理由ならふたりでしっかり話し合って覚悟を決めるのはどうでしょうか!?
    大変なこともありますが赤ちゃんとってもかわいいですよ。
    私はもちろん主人もとってもかわいいと言っています。
    主人は今までに感じたことない感覚、愛おしい存在だと言ってます。
    うちにとっては初孫なのでおばあちゃん、おじいちゃん、私や主人の兄弟にとってもかわいくてたまらない存在のようです。
    赤ちゃんの存在はまわりを幸せにしてくれます。
    きっとまわりの方もサポートしてくれるのではないでしょうか!?
    赤ちゃんの存在がパワーをくれると思います。
    私の場合は子育てをする事で親への感謝の気持ちがより強くなりました。

お二人でしっかり話しあってみてください。

• 頑張ってね!

初めての妊娠、出産で色々大変だと思いますが、人の意見に耳を傾ける素直さが
    おありのようなので、
    意見を参考にして、ご自分の家族にとってベストな道をチョイスして、歩んで行って下さいね。

赤ちゃんのお世話は慣れるまで大変だけど、可愛いよ!

• 同じ経験しました

トピ主さんこんにちは
    思わず、2年前の私と同じだ!と思いコメントさせて貰います。
    私も、2年前に妊娠しました
    その時付き合っていた彼が、今の旦那ですが
    私は色んな不安で中絶しました。
    私の親像への不安、旦那への不安、キャリアを捨てきれない気持ちなど、沢山。
    私たちはその後、中絶を機に結婚
    でも精神的に壊れました、凄く弱かったんだと思います。
    今、夫婦で乗り越えて、あの時の選択はきっと今に生きてるね。と肯定するように言いますが

心の底では、会いたかったなぁと、後悔しています。もし産んでいたら、こんなくらいかぁとたまに人の画像見てしまいます。

必ずしも産んだから幸せになるとは思いません、ただトピ主さんの追記の背中を押して欲しいかもしれないと言う言葉を見て、思わずレスしました。
    最近見た畑野さんと言う方の記事で、子供を持つ良さとして、子供は親を全肯定してくれる存在だ。と書いてありました。

こっちの不安をよそに、子供は私達を親にしてくれて、愛する意味を教えてくれるんだなと。
    感慨深かったです。

長くなりましたが、幸せになって下さいね。

• トピ主です

皆さま厳しい意見、優しい後押しありがとうございます。
    先日彼と病院にいき、エコーを見ました。
    エコーを見たときにようやく実感が湧きました。

決断が遅くてお恥ずかしいのですが、やはり最初の嬉しい!という気持ちとせっかく好きな人との間の子供でかわいい、大事にしたい。という気持ちから産むことを2人で決断しました。

ここからは私事の宣言になってしまいますが、絶対に初心貫徹少しでも自分の子供にやりたいことをさせれるように出産しても仕事と育児の両立することや、子供を言い訳にしないために決して自分の仕事面での夢を諦めないこと、自分がされた悲しいことを子供にしないようにします!

ご意見いただいた皆様ありがとうございました!

• 現在、妊娠何週ですか?

トマト味さんのレスを読んで、思いました。

既に受診して、心音確認しているなら別ですが、少し生理が遅れている段階で妊娠検査薬で妊娠反応が出た、という段階なら、正常な妊娠かどうかわかりませんよ。

妊娠初期の流産率は10〜15%です。

私は、最初の妊娠は流産でした。胎のうだけで、胎芽の確認はできなかった。
    これは、いくら待っても、生まれてくるはずがないのです。でも、検査薬では妊娠反応が出ます。
    また、子宮外妊娠でも胞状奇胎でも、検査薬では妊娠判定ですが、生まれてこられない。

検査薬で「妊娠」だと思っているなら、受診してください。

• あなたはいいお母さんになる

今回の妊娠を諦めたとしても

いつかいずれあなたは良いお母さんになります
    なのでどうしたら良いか、彼とよく話し合って
    結論を出してくださいね

ここからはふたりの息子をもち
    中絶経験もある私の意見です

是非生んでください
    あなたは自分のことより
    生まれてくる子の将来を考えられる人です
    親として一番大切なことを
    生む前からしっかりわかっている

普通はお腹の中でこどもを育み
    産み育てていくうちに
    だんだんと学ぶことをあなたは既にわかっています
    どんな環境であれ
    あなたが満足できなくても
    あなたの精一杯の愛情と努力を
    こどもはしっかり理解してくれます

中絶は非常に辛い選択です
    大好きな相手とのこどもであればあるほど

テレビで流れる赤ちゃん用品のCMが
    見られなくなります
    ドラマやドキュメントの出産シーンも
    身近なひとのおめでたい話や
    通り過ぎるベビーカーにすら
    涙することもあります
    そして苦しみを一緒にいる彼にぶつけ
    どうしようもない十字架に苦しみ続けます

そんな思い、どうかしないでください

最後にもう一度
    あなたは必ず良いお母さんになりますよ

• 命ってどこからだろう

胎胞ができたら?胎芽から?
    もしや受精時点?でもまだ着床という難関があるのでそこは多分まだ命ではなく細胞の派生。
    命ってどこからなのだろう。

私自身は子どもがいますが、初めて受診する目安の10週(海外だったので初期流産の可能性を排除した週数で初回受診)くらいからが、胎児なのかなと思います。
    そこまでは、母親の細胞でしかないのかなと。
    だから、まだこの段階で命だ赤ちゃんだと言われると私はとても違和感があります。

レスされている方は着床したら命くらいの感覚でしょうか。この辺りの違いもあるので私の意見は皆さんの意見とは異なります。

ここで産んでとか、命なのにとか、なんやかんや言いますが、その方々はトピ主さんやトピ主さんのお子さんに対しなんら手を貸すことはありませんし、責任も負いません。言うだけです。なにか困っても助けることはありません。
    命なのだから産んで欲しいという意見が成り立つなら、命だからこそ産まない選択肢があるでしょう。
    産んだら最後、後戻りはできませんので。
    自我もない状態で終わらす方が子どもの苦痛は少なくて済む可能性だってあります。
    命だからこそ、軽々しくなんとかなるさ、なんとかしようで産むものではないでしょう。まだ細胞のうちに不幸を生み出さない方法を選択するのも、ひとつの選択です。誰に責める権利もありません。リスクも責任も、トピ主さんが負うのだから。ここであーだこーだ言う人は何一つ手も貸さなければ責任も負いません。

安易な産んで欲しいコールに惑わされ、安易に産むのはよくないと思います。もちろん、安易に中絶することもよくありません。どちらの選択でも熟考の果てならば等価値です。

望んでいたタイミングではないことが、大きな不幸の種になることもあります。
    個人的には産んで欲しいけれど安易には勧められません。ツケを払うのは親である二人ではなく子どもです。どうか熟考を。

• 命を授かったのですよ!!

かけがえのない命を授かったんですよ。

そして、自分たちの行動によってですよ。

責任を果たしてください。
    無責任で身勝手に未婚のまま妊娠し、そのまま無責任で身勝手な選択をすることは、許せません。

繰り返します。
    責任を果たしてください。穢れなき子のかけがえのない命です。大切にしてください。

• 大丈夫です。

ぜひ産んでください。

不安な気持ちとっても大切です。
    妊婦は本当にしんどいですし、体調が悪い日がほとんどでした。最初はつわりでとても辛く毎日泣いていました。つわりが終わり安定期に入るも少し体が楽になったのはほんと1.2ヶ月くらい。お腹もどんどん大きくなり後期つわりが始まります。そうこうしているうちに今まで味わったことのない痛みに襲われ本当につらい、、、
    でも今まで味わったことのない幸福感に包まれ、つらかったつわり、妊婦生活、激痛の陣痛、全て報われたと心から思える瞬間が来ます。

残念ながら世の中にはせっかく生まれてきた命を残虐に扱い虐待死させる親もいます。
    たくさん不安なことがある、、、その気持ちはとても大切でいい意味で緊張感を持って子育てをするのはとても大切です。
    子育てなんてもっと大変ですが、あなたなら乗り越えれるでしょう。

• どうぞ、後悔しない選択を。

私は46歳の既婚女性です。
    何が正しいのか。
    私には正解はわかりませんが。
    どうしても伝えたくてコメントします。

私は20代の前半に、当時お付き合いしていた彼との間に子供が出来ました。
    結論。
    中絶しました。
    当時、私は働き始めたばかりで、何もどうしたらいいのか決断が出来なかった。
    付き合っていた彼は、4歳年上でしたが、まだ若すぎて自信がないから、諦めたいと言っていました。

その時から20年以上経ちますが
    その時の彼とは別れ、色々あり、今は優しい主人もいますが
    子供はもう出来ません。

今でも、あの時の、婦人科の先生の
    「おめでとうございます。」
    と、笑顔で言ってくださった、あの映像は忘れません。

歳を重ねる毎に、私は子供が好きなんだなと、実感し、色々な感情があります。
    私は、後悔はしてません。
    自分で決めたことだから。
    過去を否定したくもないし。
    人を羨ましがったり。
    妬んだりもありません。
    色々な人が色んなことを言います。
    心無い言葉を言う人もいます。
    全く、気にしてません。
    だって、事実ですし、反論する必要もないからです。

でも、トピ主さん。
    私はですが、寂しいですよ。
    主人が居てくれてるからと思ってますが。
    一人になると、正直、寂しいです。
    どんな相手だったとしても
    産めば良かったと思うことがあります。
    何故かと言うと、自分が生きている意味が、明確にあるからです。

トピ主さんのおかげで、私は、初めて本音を話した気がします。
    いつも、誰の前でも、自分を受け入れてるから大丈夫と、笑顔でいますが。

最後に、私から伝えたいこと。
    トピ主さん。
    おめでとうございます。

• 26歳

世間一般的にみると十分に子育てできる額を稼いでいるのに
    金銭的に自立できていないんですか?
    26歳って子供を産むのに丁度いい年齢ですよ。
    後10年したら貯金は貯まるかもしれませんが、
    不妊治療にお金がかかるかもしれませんね。
    中絶が原因で不妊になる方もいらっしゃいます。

• 背中は自分で押して!

私は27の時に妊娠しました。
    当時の彼氏は資格取得を目指し、無職。
    私の仕事は産後仕事を続けるのは難しい環境であるため、産むのであれば転職が絶対でした。

すごくすごく不安でした。
    でも両親にも友人にも相談することなく2人で産むと決めました。
    そして、中絶できる期間を過ぎてから報告しました。

不安で不安で仕方がなかったからこそ、
    誰かに相談し、その人が「堕ろしたほうがいい」と言えば堕したでしょう。
    「産んだらいい」と言えば産んだでしょう。
    でもきっとそうやって出した決断は後悔しただろうと思います。
    責任を負いきれなかったと思います。

2人で苦しんで出した決断だからこそ一緒に責任をおって生きていけていると思います。
    結婚8年、今も幸せです。

最後の決断は自分たちでして下さい。
    その責任を負ってくれるのはアドバイスしてくれた人ではなくあなたたち自身です。

• 産んで欲しいです

中絶経験はありませんが、心にも体にもかなり負担かと思います。

せっかく授かった命を大切にして欲しいかな。

• レスします

随分軽く中絶を考えるんですね。ぶったまげました。
    幸せにする自信がないから中絶しよっかなーーですと?
    なんですかそりゃ。
    幸せにできるよう必死に頑張りな。それしかない。
    覚悟決めて下さい。

• うーん。。。

こんなこと言ったら批判されるかもしれませけど、自分があなたの親戚だったらと思ってひとこと。

本当授かりものだし、中絶しても後悔するのはわかっているでしょうけど

子どもが欲しくていろいろ整ったら結婚して云々言ってる割に

避妊はしていなかったんですか?

今回の妊娠が、避妊をしていた結果ならば悩めるのはわかるけど、

追加レス読む限りも、なんだかもう産む決心ついてるだけだし

みんなに「大丈夫!」「経済力だって十分」って言ってもらって

祝福してもらって背中を押してもらいたいだけの気がします。

すでにマタハイなのかと思いました。

経済力を気にして自立してから云々おっしゃる割に、幼いなぁという感想です。

もうあなたもお相手も、もう人の親になった自覚をお持ちくださいよ。

• 26才だからって関係ないよ

私は今34歳で第一子妊娠中です。私もトピ主さんと同じように考えていたので、この年まで子作りせずに、授かった子です。
    そんな私が思うことなんですが、26歳が若いとか若くないとかではなく、一人目のときはとにかく不安です。やったことないことなので自信もないですし、お金がいくらあっても足りない気がするし、でも、なるようになるんだな、と回りを見たりしてだんだん思うようになってきました。いつだったとしても不安なら今が自分のタイミングだと思って一歩踏み出してみるのがいいと思います!正解は誰にもわかりません。後ならよかったのか、違う彼ならよかったかもわからないなら、今目の前にある事実と向き合ってやっていってほしいです。頑張ってー!

• 私は18でした。

私は18で妊娠しました。就職したばかりで、びっくりしましたけどお腹に赤ちゃんがいるとわかった時から中絶なんて選択なかったです。18歳同士の夫婦でしたがそれでも生活はできました。その後、旦那の浮気とDVで離婚しシングルになりましたが、産んだ事を後悔した事はありません。私も母から「あんたがおらんかったら人生変わってた。産まなければ良かった」と言われながら育ちました。だからこそそんな風に絶対に子供に辛い思いをさせないって強く思えました。シングルの時は金銭的に苦しい時もありましたがそれでも子供にとっては親が笑顔でいる事が何よりも幸せなのだと気づかされました。中学生になった子供は本当に優しい子に育ってくれてます。良い環境で、、、不自由なくさせてあげたい、、それはどのご両親も思ってる事。ただその環境が子供にとって幸せかどうかなんてわからないですよ。苦労かけた時期もあったけど「母さんの子で良かった。産んでくれてありがとう」と言われた事があります。最初から自信を持って子育てできる人なんていません。少しずつ母親、父親になっていくんです。子供と共に成長していくのです。年齢的にも問題ないのですから、まずはお腹の中に宿ってくれて生きようとしている命を大切にしてあげて下さい。授かりたくてもなかなか授かれない方、不妊治療で辛い思いをされている方、流産してしまった方だってたくさんいるんです。もう赤ちゃんはあなたの中で生きてます。次必ず妊娠できる保証もありませんよ。しっかり考えて結論だして下さい。

• 案ずるより産むが易し

子供がいても、首つらなければならない程余裕がないわけではないようですし、子供自体がほしくない訳でもなさそうなので、それなら産む方が良いのでは、と思います。

そもそも自然に流産する可能性だってあるんだし、子供が生まれるところまでいっても、まだ子育てする覚悟ないなら、手放せばいいじゃないですか。

生まれたての赤ちゃんは人気ですからすぐ引き取られますよ。

多分、産む頃にはお腹の子と一生会えなくなるなんて無理、となってるとは思いますけど、自分で産めず、赤ちゃんを待ち望む夫婦の役に立つため、子供を殺さず幸せにするために産むのでもいいんじゃないですか。

漠然とした不安があるなら、最終的な逃げ場を具体的に考えておけばいいんです。

• お金がなくてもどうにかなります!

ほとんど貯金がなく結婚と同時に命を授かったわたしです!妊娠確定前に貯金なしで家を探す前に籍だけは入れようとことだったので籍を入れました!
    それと一緒ぐらいに妊娠判明!!

状況は少し違えど金銭面は不安だらけでした!
    今からでも貯金すればまだ間に合います。

彼氏さんが少しでも妊娠を少しでも
    喜んでくれているのであれば
    ぜひ我が子を産んで後悔はないと思います!

妊娠は病気ではないので
    働けますし
    しっかりした会社なら
    仕事内容も、配慮してもらえるはず!

貯金ほぼゼロでしたが、それまで節約をし周りからの結婚祝い、出産祝いなどもあり無事に今では安いですがアパートに二人で住めて尚且つ赤ちゃんグッズも最低限に整ってますi!

赤ちゃんグッズも新品なら高くなりますが
    うまくフリマアプリやおさがりなどを貰えば
    最初は五万もかかりません!

参考になれば幸いです!

• 案ずるより

産むがやすし。
    先人の知恵です。あながち間違いではないと思います。
    宗教観によってもそれぞれですが、自分が死ぬ時に、産まなかったこと後悔しませんか?
    生きているうちには、産んだことを時々後悔するような事が起きるかもしれませんけど、楽しいこともありますよ。