トラウマになっているいじめ

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

もも

レス

• トピ主です。

ぎんねこ様
    体験談を教えて下さりありがとうございます。やるせない世の中ですね。人生の先輩で私よりも見えているものが先なんでしょうね。私も何か芯のある人になれたらと思います。

アラフィフ女子様
    同調して下さりありがとうございます。アドバイスを参考にしたいと思います。

くじら様
    励まして下さりありがとうございます。自信を持てる「何か」を少しずつ見つけていけたらと思います。

アサマ様
    ステキな旦那さまですね。とても気持ちがあたたかくなりました。ありがとうございます。

はる様
    強気な気持ちも大切ですよね。まずは私自身が幸せになる努力をしようと思えました。ありがとうございます。

疲労性錫様
    具体的な提案をありがとうございます。あまり自分を褒めてあげたことがないので盲点でした。実行してみたいと思います。

悩み多き母様
    読んで涙が出てしまいました。きっと素敵な人で素敵なお母様なんだと思います。心に寄り添って頂いきありがとうございます。

にゃたろう様
    同調して頂いきありがとうございます。詳しいアドバイス感謝します。専門的な機関での治療も考えみます。

• EMDRをご存知ですか?

辛い経験をなさっていたのですね。
    私も過去にイジメにあったことがあるし、親から褒められて育っていない事、
    他も含めてでしょうが自己肯定感が低いままです。
    私の子供も自己肯定感が低かったり、承認要求が強かったりです。

確かテレビでみたのだと思いますが、EMDRという心理療法があります。
    PTSDの人が治療を受けていました。
    きちんと治療できる医者は数少ないですが、そういった治療法もあるので
    もしご希望でしたら日本EMDR学会で検索してみてください。
    資格(?)を持っている人の名前も載っています。

• 棚卸しの時

まずはご結婚おめでとうございます

心から信頼できる伴侶にめぐり逢い
    今が充実しているので
    あなたのなかで、
    その当時は向き合えなかったもろもろのことに、
    今ならきっと大丈夫、
    今ならきっと向き合える、
    という確信があるから、思い返されるのでしょう。

例えば阪神淡路大震災や東日本大震災で自らも被災し母親などの肉親を亡くされた方も、寄り添ってくれる大人がいると、震災を前向きにとらえられるようになるそうです。

結婚すれば母になる可能性もありますね。

今がチャンスなのです。
    今、過去の経験を追体験しながら過去の出来事の見方を変える。
    その時他者にいたわって欲しかったように、過去の自分に語りかけてあげる。
    昔の自分の『母』になって寄り添ってあげる。

ひとりでしんどかったら、今は傾聴ボランティア等もありますから、利用してもよいと思います。

トピをあげてくださってありがとう。
    自分の子の、未来からのトピとして読ませていただきました。

いじめ過去のカサブタがとれて、すっきりし、内側から光輝く花嫁になれることを信じています。

• グループワークなど、

たいへんでしたね。

年端の行かなかったトピ主さんの過去、
    そこでときがとまってしまっているように。
    いまもおつらいでしょう。

ご結婚おめでとうございます。

グループワークなど積極的にお調べになることをおすすめします。

それが難しければ回想して、
    一日半時間ノートに向かい3ページだけ
    思いつく限り文字にしてみて、最後には
    幼い日々からそれぞれのステージのあなたに
    辛いね、でもがんばっていきてるね、
    こんな素敵な彼と出会えるよと、
    プラス文章でしめてください。
    必ずご自身を褒めて差し上げて。

• 最高の復讐を心がける。

どなたかの名言の1つに、最高の復讐はあなたが幸せになること。

人をイジメるバカにする人は、やはりどこかで跳ね返りがきます。それを可哀想にと思いましょう。
    でも貴方はその他の人と違い、いじめられる立場の気持ちがわかる人。
    貴方はきっとイジメる事はないでしょうし、相手の立場に立ってそんな事はできないはず。

現に彼氏まで出来て幸せな状態。

世の中には愛し合いたくても愛し合う相手がいない人はたくさんいます。

過去にイジてた人は、きっとダメな恋愛しかできないと思いますよ。相手の立場に立たないから。あーかわいそう。

そう思うと、いかに自分が幸せかで、相手に思い返してやれると思います。

幸せになってください。

• わたしも昔経験しました。

はじめまして。私も学校や家庭での環境が酷く、昨日のように思い出す時があります。その度に、しゅんとしたり悲しくなったり、怖くなったり、自分が生きているからいけないんじゃないかなどと悩んだこともあります。トラウマでもあり、理解してもらえない事が悲しかった。一言聞いて心配してほしかったなどと思っていました。

旦那にその話をしたら、『そういう屈強を乗り越えたから、今のあなたがいるんだよ。過去どんなことがあっても今のあなたを愛してるんだよ。過去を知っても何もかわらない。むしろあなたにそんな事をした奴らに怒りが涌き出るよ。俺がいたら助けてあげれたのに。』と言われてから少しずつ考え方を変えようとしています。

あの時こんな事があったな。あの時なぜ私は思ったことを言わなかったんだろう。と後悔したこともありましたが、それでよかったんだと。負担をかけさせない為の自分なりの親への配慮だったんだ。などと変換するようにしています。

いじめてきた人たちに対しても、おおごとにしなかった事をありがたく思ってくれ。くらいの気持ちでおります。むしろいじめてくれてありがとう。人の痛みがわかるようになりました。と嫌みっぽくはありますが、事実それらを経験したから今の自分がいると。

結婚して、子が生まれ、我が子に対して思うのは、母や父が私にしたきたことと同じような事は絶対にしないと誓い、笑い、泣き、怒りながらも楽しく育てています。

ひとつずつ思い出す度に、あれでよかったんだ。もう終わった過去なんだ。未来に影響はない。そうやって少しずつでいいので自分の気持ちと向き合ってみてはどうでしょうか。
    泣きたい時は思いきって泣いていいと思います。旦那さんにもいつか話せたらいいな程度でいいんじゃないかな?と思います。

• 自信とは

自信というものは、人につけてもらうものではなくて、自分の中から湧き出てくる「何か」です。

例えば、運動ができる。物を作るのが上手。センスが良い。勉強が出来る。みたいなことは、自分で生み出したり努力して築き上げることであって、他の人は関係ないと思いませんか?

あなたをイジメていた人や、そうではない他人も、あなたの能力に付いてはなんの干渉もできません。

どうか過去に捕らわれること無く、これからの自分のために何かを見つけ、歩んでいってください。

• 自信を持ってください

お気持ちがよくわかります。
    私もおとなしい性格でいじめられた経験があったから。
    時間がかかるかもしれないけど、嫌われてもいいやと思って、自分らしく堂々と自信を持って生きていけるようになれたら絶対大丈夫です!
    私はすっかりトラウマ克服できました!
    私の場合はあるスポーツに打ち込んでおり、ストレス発散してます。仲間もできて色々あるけど楽しんでます!
    内容を読みましたが頭ではわかっていても、簡単に克服できることではないですよね。
    誰か気のしれた方が身近にいらして相談できたらいいのかなとも思います。
    少しでも参考になるといいのですが、、

• 誰でもいじめられた経験はあり大人になる

私も過去に二度これ以上のいじめはないという経験をしています。
    高校時代の二年間と、出産後の産褥期の入院期間の十一日間です。高校の二年三年のころのほうはだいぶトラウマが薄れてきましたが、出産後の産褥期の病院での経験は二十八年経過しても昨日のように覚えています。また日に何度か反芻して記憶の一つ一つを確認するので、自分史の中で不動な体験となっています。
    高校のほうは、進学校のいじめのターゲットになって、クラスで、授業の最中まで男子に陰口を言われて、詰襟を見ると、嫌な感情がわくぐらいになりました。クラスの連中はしぶとく教師に注意されても授業中の陰口をやめず、クラスの連中とは没交渉で居場所がなく、受験も希望の大学でなかったため、卒業式に行きませんでした。
    卒業証書は謝恩会に来た母親に渡され、受け取りましたが、一年のころのクラスの人としか今でも交流はありません。

里帰り出産だった湘南地区の公立病院で、医師も助産師も看護師も同室の産婦も誰も助けないいじめを手術後の体で受けました。たまたまその地域の進学校の人が多かったためか、私と相性の悪い人が多く、独特ないじめだったと思います。病院側のスタッフから暴言や暴力を受ける場面もありました。
    正義感の強い私は今でも許すことができません。

ももさん、世の中は卑怯な連中が多く、立派な人は少ないですよ。また正しい人はいつも迫害されます。病院でのいじめは本当に救いようのない気持ちになりました。声の大きい人間だけが中心になっていく世の中です。

ひとつ、ご自分は正しい間違っていないということだけは信じられたほうがよいと思います。子供たちが不登校になる学校はどこか歪んでいるし、どこか間違っているから全員通うことができないのです。一人の人の責任に擦り付ける病院は、歪んでいるから全員を治せない。

やるせない世の中ですね。

レス求!トピ一覧