• ホーム
  • 話題
  • 【愚痴】下の階の方から「うるさい!」と突かれました

【愚痴】下の階の方から「うるさい!」と突かれました

レス65
(トピ主4

生活・身近な話題

まう

ほとんど愚痴です。

2階建てのアパートの2階に住んでます。
つい最近、ポストに「夜○時以降は掃除機がけはお控えください」のお知らせが入っていました。
全てのご入居者様にお知らせしています、とのこと。

普段あまり意識してなかったのですが、○時以降はやめようと意識するようにしました。

先日、昼間はバタバタしており、夕方から休み休み掃除機を掛け、残りの少しを○時の30分前に慌ててかけ始めたら、下から棒でガンガン突かれ、「うるさい!!」の怒鳴り声、、!
その後男性が直接玄関まで来られ、結果和解して終わったのですが、「○時まで」なのに、、ともやもやしています。

相手の方は、「○時とは知ってるけど、生活時間帯とも書いてあるんだから」との主張。
生活時間帯って人によって違うのだから、「○時」って共通の認識出来るように時間を記載してるのでは、、

夫婦二人暮らしですが、まだ夫が帰っていない時間だったので、正直とても恐かったです。
管理会社を通してならまだしも、うるさいと棒で突くような人が下に居るのも不安です。
引っ越しするほどでもないけど憂鬱な気持ちになってしまいました、、

愚痴を聞いてくださりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何時なの?

何時までって話なの?それによって
    全然話は、変わるよ。

下の人がすごく神経質か、
    あなたが、常識ないかどちらかだと思います

下から突かれるってよっぽどだと思います

• アパートは夜間は生活音を出せない/〇時は具体的に何時?

騒音規制法上の夜間の定義は夜22時から朝の6時までです。
    法を鑑みて、夜22時から朝6時までは静かにすることが一般常識。

>「夜○時以降は掃除機がけはお控えください」
    苦情の時間は何時ですか?

以前私が住んでいた軽量鉄骨造の2階建てアパートは
    6時から22時までが生活音の許容時間帯でした。
    洗濯機、掃除機、入浴・シャワー・ヘアドライヤー、音響機器・テレビ・ラジオ等は時間内。
    時間外は、洗濯機はタイマー、掃除はクイックルワイパー、音響機器はヘッドホン、入浴は銭湯に行ったり。
    やはり色々気遣うので、SRC造の防音性能の高いマンションに引っ越しました。
    それでもお互いに気を使っていますが、音のストレスがなくなって快適です。

• 勘弁して。

>生活時間帯って人によって違うのだから、
    あーー
    こういう一般常識から外れた人が2階にいるとは階下の人がお気の毒です。

>引っ越しするほどでもないけど憂鬱な気持ちになってしまいました
    いやいや
    是非引っ越しして下さい。
    憂鬱な気持ちに毎回なっているのは階下の人ですからね。

• ◯の中による

◯時の中に入る数字は幾つですか?

20,又は 8 でしょうか?
    それが限界ですね。
    例えばサラ金等の電話も20時又は午後8時までと法規制もあります。

各家庭での生活時間は其々違いますが、音に関しては「子供が寝る時間、起きる時間」が基準でしょう。

特にアパートは音が響きます。
    例えばスプーン一本落としただけでも、下の家には大きく響きます。

アパートから配られた紙に書いてある時間が6とか18であるなら、それはもう少し延長して欲しいと要望してもいいかと思います。

• そりゃあうっとおしい

お知らせに書いてあった時間が何時かわかりませんが
    その日のトピ主さんの掃除機のかけ方にも問題があったのでは?

掃除機をかけるのは仕方がないとわかってます

あ、終わった、と思っていたら忘れたころにまたかけ始める
    それを何度も繰り返されたりライラしますよ

• ごめん同情できません

怖い思いをされましたね。された側は下から突くなんて!!と思われるでしょうが、騒音はずっと我慢していると人の気を狂わせる事がままあります。

ここは時間守っているのに何が悪いと開き直る所ではないです。勝手な想像で違っていたらすみませんが普段から階下やお隣への音の配慮をされていないのではないでしょうか。

生活音なんて集合住宅ならどうしたって聞こえますよ。でもその出す音に配慮があるかないかは明らかに分かるのです。

その階下の方は今まで我慢に我慢を重ねていたのです。クレームだって悩みに悩んだ挙句に出しているのです。

もう引越した方がいいです。階下の方はトピ主さん宅から出る音に神経を尖らせています。

• ぼかしてますが

その時間は22時ですか?21時ですか?
    階下の男性は何歳くらいでした?
    いつから入居されてますか?

そのお知らせが入るまでは、平気で夜も掃除機かけてたんですよね?

これまで我慢してた階下の男性の方のストレスの方が大きかったと思いますよ。

あとイメージ的に足音も煩そう。

このことを、ご主人と話して、改めてご主人と一緒にお詫びをされた方が今後もトピ主さんが安心して住めると思います。

• ふーん

で、結局夜◯時とは何時なんですか?
    愚痴トピとのことなので余計なことですが、
    私は夕方17時頃を境に掃除機はかけません。
    気になる人も居るだろうと思うので楽器とかもそうしていました。
    これは実家の一軒家に居た時からのルールで、
    集合住宅ではさらに気を使いますね。

逆にかける音がしたら数分なら何か溢したかなでスルーですが、
    しっかりがっつり掃除されているなら翌日にしてよと感じますし、
    さすがに20時21時頃ならなんて非常式なのかと怒りが湧くレベルに迷惑です。
    お宅の夫の帰宅時間とかどうでもいいです。

• ○時って?

普段から相当うるさかったんでしょう。今まで何時まで使ってたの?

問題の日は、終わったと思ったらまた始まった見たいな感じで、ちょびちょび掃除機かけてたんですよね。

私なら、普段からうるさいから管理会社にクレームいれて告知してもらったら、
    トピ主が腹いせにぎりぎりの時間までちまちまと長時間嫌がらせしてきた、と思うかもしれません。
    もうその時点で怒りはMAXになってるからです。

○時までなら生活音だからいくらでもうるさく掃除してよいという考え方は変えた方が良いですよ。

で、○時って何時なの?ここをぼかす理由ってなんでしょうか。

• 何時だったんですか?

下から突くというのは確かに怖いですね。
    で、その「夜〇時」とは何時なのでしょうか?
    とりあえず夜なんですよね?
    事情があるのかもしれませんが、アパートでしたら部屋数も3部屋ほどでしょうか?
    休み休みではなく、ささーっと掃除機をかけてしまえばよかったですね。
    夕方から滞在していたのでしたら、夜に掃除機をかけなくていいようにしたらよかったかもしれないですね。

• よーく考えてみよう

アパートはそれでなくても壁は薄いので音は響きますよ。

掃除は午前中にはできないのでしょうか?

お昼バタバタということは朝からいるってことですよね?
    なら朝、8時頃に掃除をすればいいと思うよ。

午後となると家にいる人はリラックスしている時間帯。
    夕方となるとお年寄りはお相撲を見る時間帯。
    夕食を作っている時間帯でもありますよね?
    テレビを見ている時間帯でもある。小さいお子さんがいる家庭ではお昼寝している時間帯

さてテレビを見ようとしたら上からガーガーガーの掃除機の音
    全く音が聞こえない。トピ主さんや休んでいる時、やっと終わったゆっくり見れると思ったら、またガーガーガー

トピ主さんだったらイラつきません?

マンションや一戸建てだったら、いつかけても文句は言われないと思いますが
    アパートはそうはいかない。掃除は午前中のうちにやるのが普通
    でもどうしてもと言う時だけちょっと急いでやらせてもらう
    一応近所(左右、上下)の事を気にしないとね。

自分達だけ住んでいるわけでは無いですから。

掃除機音は生活音越えますからね。

下から棒でつつかれたと恐怖に感じるって、まるで被害者気取りだね。
    苦情を相手は言ってますよ。よく考えないとね。

ちなみに我が家もアパート、上の人が壁を叩いたり床をドシドシ歩いたりして、うるさかった。たぶん精神的な病なのでしょうね。
    でもさすがにうるさくって苦情を言う前に、違う部屋の方が言ってくれたのか逃げるように引っ越していきました。

• その夜何時までがわからないと。

その夜の時間帯を伏せるのって意味ありますか?
    夜20時くらいならセーフだし、夜22時ならもう非常識です。30分前でも同じこと。
    お子さんいる家庭ならもう寝てます。
    朝早い家庭でももう寝てます。
    というか、普通に夜は掃除機も洗濯機もなしです。
    20時くらいならテレビも団欒もゴールデンタイムなのでごまかせますが、それ以降は寝てる人も多いですから。
    それに、今うるさいから文句を言われたんであって、のちに管理会社にって無理でしょ。
    その間、下の人はずっと騒音を我慢してろってことですか?
    今我慢できないから飛び込んできたんですが。
    なんだか集合住宅住むのに全く向いてない、自己中な人間だと思いました。

• 管理会社に言いましょう

ましてや下の階の人はアパート全体が自分の所有物だと思っているかも知れませんね。

まあ管理会社若しくは警察に話すしかないですね。

• 埃は、人が通ると舞い上がるものだから、朝の掃除が効果的。

そもそも、夜間に掃除機をかけるのが非常識だと思いますよ。余り意味がないです。

しかも、何度も繰り返し音を出すなんて、嫌がらせレベルです。「突然の姑来訪!」など、どうしてもやらねばならない状況なら仕方ないけど、それでもまとめてやって、さっさと終わらせるべきです。

どうしても仕事のサイクルの都合で、夜掃除したいなら、音の出ない、ほうきとチリトリ、もしくはクイックルワイパーの様な物で掃除すれば良いのでは?周囲のご家庭に気を遣うのは、人としての最低限のマナーです。共同住宅に住む上で、常識中の常識です。

どうしても夜、何度も掃除機をかけたいなら、引っ越しして戸建てに住みましょう。勿論周囲と離れた戸建てですよ。

蛇足ですが、新婚さんですか?もしお子さんが生まれたら、ご近所に迷惑かけるのでは?今から防音のしっかりした住宅を探した方が良いと思います。

• レスします

言い分はわかります。
    あなたとしてはルールを守っている認識ですものね。

ただ、普段から音を我慢する側としては
    「この掃除はあと30分で本当に終わるのか?」
    と言う気持ちにもなります。

私もアパートの1階に住んでいますが、
    2階の人の椅子や掃除機?をゴロゴロ引き摺る音が
    物凄くストレスです。
    わざと大きな音をたててる?と思うことも。
    何度、棒で天井を突いてやりたいと思ったか。

同じ掃除をするにしても、極力音をたてないとか
    そう言う配慮はお互いに必要です。
    とりあえず和解出来て良かったです。
    今後は時間に関わらず、配慮しましょう。

• 何故伏せる?

〇時までってなんでそこ伏せるんでしょうか?
    結局その30分前だろうとそれなりに遅い時間帯だという認識があるからでは?

そもそも何故「休み休み」掃除機をかけるの?
    アパートならさほど広くもないでしょうに
    30分あればかけ終るでしょう

下の人からすれば執拗に何度も掃除機をかけているように感じるのでは?

さっきもかけてた、
    その前もかけてたのにまた?しかも夜も遅いのに。
    となれば嫌がらせか?と思われる可能性はあるのではないでしょうか
    幾ら〇時までは良いとしてもそう何度もかけられたらイライラするのでは?
    普段意識していなかったということから
    あまり周囲に配慮なく生活音を立てられてきた可能性もあります。

特に周囲に音が伝わり易い掃除機がけや洗濯は
    日中か夕方に、
    休み休みにしないで一度で済ませることをお勧めします。

• 愚痴よね、反省してるのよね

階下って思いの外ひびくのよね。
    自分の感じる5割り増しで想像してみましょうね。

夜の掃除はコロコロでどうぞ。

因みに私、夜1時ころ隣の大学生が複数人おしゃべりしてるのが聞こえて、壁を3回ノックしました軽く。そしたら
    沈黙の後、5回ノックが優しく帰ってきました。
    す、み、ま、せ、ん

そんな平和な人ばかりではないし、
    不眠症とか、
    なんならご飯中に
    掃除機の音がしたら私も食欲なくなるもん。
    階下の人に笑顔で挨拶したりできますよう応援してます。

• 今後気を付ければいいことですよね

>○時 とは、具体的に何時なんですか?
    なぜ書かなかったのだろう?
    レスをするにしても、〇時によって印象が違うと思います。
    21時だったら、20時半の掃除機。
    大抵のお宅では家族団らんの時間です、うるさく感じるでしょうね。
    19時だったら、18時半の掃除機。
    まだまだ生活時間帯ですよねぇ。
    大抵のお宅で、19時ギリギリまで動きたいはず。
    トピの様子ですと、夕方から休み休みとのことなので、
    始めては止め、また始めては止め、を繰り返していたのですよね。
    下の方からみると、時間帯の問題だけでは無くて、
    何度となく繰り返し聞こえて来てるのもストレスだったのではないかな?
    トピ主さんだったらどうですか?想像してみて下さい。
    階下でも隣家でも掃除機じゃ無くてもいいけど、
    例えば釘を打つような音としましょうか、断続的に聞こえてくる。
    終わったのかとホッとするのも束の間、またしてくる。
    良かった終わったのかと思うと、また。
    いつまでやってんだ!とイライラ〜っとしませんか?

苦情を直接言いに来られて怖かったのには同情しますし、
    トピ主さんにはトピ主さんの都合もあるだろうとは思いますが
    アパートなんて音は筒抜けなのだと理解して
    もう少し周りに配慮するのも住民の義務なのではないでしょうか?
    多分ですけど、この一件が初めての騒音問題だったのなら
    こんな風に直接苦情を怒鳴りこまれるなんて、ほぼ無いだろうと思うので。
    苦情を出す方も、我慢に我慢を重ねて辛抱堪らん状態になって初めて
    勇気を出して訴えているんですよ。
    実際トピ主さんは、お知らせが入るまでは気にせず過ごしていたんでしょ?
    トピ主家は、非常識な無神経一家として見られていたんじゃないかな。
    お知らせが入ったのに、あまり変化の無い様子のトピ主家で
    階下の方は失望のあまりに爆発しちゃったんじゃないんだろうか。
    階下の方にも同情します。

• 掃除機の音はかなり響きます…

私もアパートに住んでいた頃、上階の掃除機はかなり響きました。
    ゴロゴロ、ガッーと聞こえるのです。
    しかし、日中だったのでお互いさまと考えてました。
    夜だと周囲が静かだから、余計に響くと思います。
    夜は掃除機以外の方法で掃除したらどうですか?
    掃除機の音で響くと、洗濯機のブーンブーンと言う音も下の階に響いてると思います。
    トイレの流す音、風呂の音とかも分かります。

私の場合は、これらの生活音と子供の足音が原因で一軒家に引っ越しました。
    苦情も来ないし、生活音も我慢しなくて快適ですよ!

納得行かない場合は、下の階の人にお願いして、どんなふうに響いているのか?玄関先でもいいから聞いてみたらどうですか?
    きっと平謝りすることになりますよ。

• 追記です

レスありがとうございます。

質問にあった時間等追記します。(あまり詳しくは書きたくないのでぼかします。)
    ・お知らせにあった時間は二桁(23時とか)ではないです。
    ・共働きで普段はほとんど家におらず、帰ると遅い時間にもなるので掃除機がけはお休みの日で週一回できていたらいい方です。
    ・広くはないのでかけてる時間は合わせて15分間くらいでそれを30分かけてちょこちょこ進めてます。
    ・家まるごとかけることはほとんど無く、二部屋くらいかけて終わりにしています
    ・お知らせをもらう以前は意識していないだけで夜にかけていたわけではありません。だいたい夕方5時くらいが多かったです(逆にお知らせもらって、○時までならいいのかーと思い、今回残りの部分をかけました)
    ・家事をほとんどしないので、自炊もなし、洗濯も休みの日の昼間回しています。掃除も掃除機をたまにかけるくらいです
    ・足音には気を付けていますが、夫の足音はややうるさいような気がするので注意するように伝えています

うちのズボラさが露呈してますがそこはご容赦ください、、

我が家に来られた際、○時ではなくて日中だけにしてと言われました。
    できなくはないので、今後トラブルにならないためにも日が出てるうちにしようと思います。
    あちらは私の夫の帰りが遅いこと、駐輪場に停めているどの自転車が私のものか、私のお隣がどんな人かも把握していて伝えてきたので、ちょっと恐いです。
    越してきて数年経ちますが、過去に近隣の方に怒鳴っているのが聞こえたりしていたので、あまり刺激しないようにします。

• 追記です2

すみません、先ほどの追記に分かりづらい部分があったので訂正します。

まず、時間をぼかしているのは身バレしたくないためでした。万一下の方の目に触れたら怖いと思い、伏せました。
    二桁と書きましたが、午前、午後表記の時に二桁じゃないということです。カッコ内が間違っているせいで混乱させてしまいましたね、、。
    ネットを色々調べたところ、よくある時間帯なようでした。

レスの中に質問がありましたが、新婚です。が、子供の予定はなし。(ちなみに引っ越してきてから一度も夫婦の関係もないのでそこは騒音にはなってないかと、、)
    お隣に小さい子供さんがいるようで、ちょっと前までは夜泣きも聞こえていましたが、アパートだしそんなもんかと気にしていませんでした。

• 要は下の人が神経質で怖いんですってことですか?

>二桁と書きましたが、午前、午後表記の時に二桁じゃないということです。

要は夜9時以降ということですか?
    ネットでよくある時間帯なら伏せる必要もないでしょうに。

掃除機はローラー音が響くから
    夕方や夜しか掃除出来ないのなら
    簡易モップとカーペットは粘着ローラーとかで掃除したら?
    お休みの日の昼間にだけ掃除機をかけるとか

>広くはないのでかけてる時間は合わせて15分間くらいでそれを30分かけてちょこちょこ進めてます。

よほど広いお家なのでしょうか?
    私の家は2LDKで54平方メートル程度なので
    掃除機を全部にかけても15分もかかりません。
    かけるときは一気にかけます

ゴロゴロゴロー
    止んだから終わった
    と思えばまた
    ゴロゴロゴロー
    って地味にストレスかも

まぁ今後は日のあるうちにしかかけないと決めたのなら「アパートは思っているよりもその人の生活環境が音で漏れるところ」と認識した方がいいですよ。

• 2階の論理

「刺激しないようにする」「うちのズボラさが出てる」
    あのですね、あなたの本音は
    「気を遣って掃除機かけてるのに〜神経質なんじゃないの?」
    ってところはないですかね?

掃除なんて午前中、遅くても2時くらいまでに済ませるもんだと思いますよ。
    午後にかける掃除機の音ってかなり嫌がらせだと思います。

1階の方も話せば分かる方のようなのであまり怖がることもないかもしれないけど、お子さんができる前に引っ越されることをお勧めします。

でも、階下からのクレーム、怖いよね〜。

• 追記です3

この件について、被害者面をしたいのではなく、いきなり怒鳴られたことがショックだったという愚痴でした。向こうが特別神経質だとか非常識だとか思ってませんし、それはどちらでもいいことだと思います。
    もし一般的に許容される範囲の音だとしても、それをうるさく感じている限り下の方にとっては騒音だろうし、言っていただければ気を付けることができます。

怒鳴られ、ガンガンと突つかれる経験がなく、頭が真っ白になり、訪問時ドアを開けましたが殴られたりしないか不安だったのです。

• 帰りの時間は下階にはすぐわかる

夫さん足音がうるさいのですよね?
    そういう人はたぶん玄関の鍵をガチャンと開けて、ドアはバッシン!て閉めてませんか?
    その後、室内をどっしんどっしん響かせて歩くんですよね。

毎日何時に帰るかなんて下の階には筒抜けなんです。うちの上がそうだったので会ったことも無い人の帰宅時間知ってましたよ。知られたくなければ音を立てないようにしましょうね。

• さっさと掃除機終わらせよう

>・広くはないのでかけてる時間は合わせて15分間くらいでそれを30分かけてちょこちょこ進めてます。

いや、これ、一番迷惑ですよ。

例を挙げると、ギアをニュートラルに入れないで路上駐車しているトラックのエンジン音です。

エンジン鳴ってるなと耳が慣れると
    不定期に回転数がたまにガーッと上がってうるさいんですよ。

トピ主の「休み休み掃除機」は、この「エンジン不定期に回転数が上がった」部分に相当します。

二人暮らしなのでしょ?

>夕方から休み休み掃除機を掛け、残りの少しを

ということは、とても丁寧に掃除をされているのかと思いますが
    夕方に掃除機をかけているのなら、掃除機は一気にしましょう。

それが集合住宅に住む周囲への気遣いです。

よその家の掃除機の音を聞いたことありますか?

昨今のサイクロン方式は、響きます。

モーター音の周波数が低い部分が届きますから、
    現場で聞いているのとは違いますよ。

私が新婚の時は、お隣や上の階の方が掃除機をかけている時間を参考にしました。
    「この時間ならいいんだ」と。

「集合住宅での暮らし方」を学びましょう。

• 本音を言うとやっぱり嫌ですが、、、、

下の階の住人は過剰反応をしていますよね。でもね、下の階の住人の気持ちも分かる。

>生活時間帯って人によって違うのだから、「○時」って共通の認識出来るように時間を記載してるのでは、

トピ主様の主張は正論です。

私は、60代後半の兼業主婦です。若夫婦と老夫婦の時間帯はずれるのものなのですよね。もちろん老父婦の時間帯を優先せよ、とは言いませんが、本音を言えば迷惑です。私は文句を言う勇気は全くないのですが。

でもね、掃除機をかける音は結構響きますよね。

夜の一桁台の時間帯としても、7時頃までなら多分オッケー。でも8時台と9時代は正直言って勘弁して欲しいです。

我が家は同年代の夫との二人暮し。夕食は6時半頃です。7時半頃には夕食の片づけも終わり、その後はコンピューターの前に座っているか、テレビを観ながら夫婦でくつろいでいる時間です。

夜寝るのが早いので(私は10時に就寝で6時起床)、9時には風呂に入り、その後はベッドで本を読んだり、収録しておいたドラマを見たり、もう寝る方向のモードに入っています。そこで、掃除機のローラーのガラガラ音は迷惑ですね。それも30分続くと、『もう勘弁して欲しい』気持ちになります。

>夕方5時くらいが多かったです(逆にお知らせもらって、○時までならいいのかーと思い、今回残りの部分をかけました)

元に戻されたらどうでしょう。

トピ主様のおっしゃる事は正論で、間違った事はしていないのですが、下の階の住人は、それが通る人では無さそうです。これからも、何かにつけて、文句を言ってくるタイプの人でしょう。早めに引越ししましょう。

• 難しいですね

ただ集合住宅に住む限りは必ずついて回るトラブルですよ。それは覚悟しておきましょう。感じ方は本当に各自それぞれなんです。掃除機や洗濯機や歩く音に敏感になる人もいれば声やTVの音が気になる人もいます。特に上からの音は下に直接響くので余計に辛いんですよ。

このトラブルを回避する為に1階のみを選んで入居したり一軒家の借家を選ぶ人もいるんです。生活音だからと主張してもそれが罷り通る話ではないんですよ。それぞれの家庭で生活サイクルは全く違いますからね。
    極端な例だと夜勤メインの人は日中寝ていますから自分が寝ている時間帯以外の掃除機なんてただの安眠妨害でしかない訳ですよ。逆も然り、夜勤メインの人が真夜中に掃除機をかけたら夜寝ている人からすればとんでもない安眠防音でしょう。まぁキリがない話になってしまいますが。

余程世の中の集合住宅全てに強固な防音施工をしない限り永遠に続くトラブルなんですよ。それでも言いがかりをつける難ありの人はいるでしょうね。

本当に近隣トラブルは厄介です。いかに頭を使ってアイデアを駆使して乗り切るかですよ。

• トピ主のが不思議

○時を伏せるし、
    そこなんて身バレとか関係ない、
    アパートにはよくある時間帯でしょうに。
    今度から日中にかけてと言われるということは、
    日中ではない時間帯。

>怒鳴られ、ガンガンと突つかれる経験がなく、頭が真っ白になり、訪問時ドアを開けましたが殴られたりしないか不安だったのです。

私ならここまで恐怖を感じているなら、
    ○時の30分前だって掃除機をかけません。
    恐怖でそんなこと出来ませんし、
    掃除機さえ当分やめるかもね。

それなのに、ここまで恐怖心があるのに、
    ○時30分前にかけてしまえる、大胆さ。
    豪胆なのか本当は図々しいのか、剛胆なのか。

本当にビビり症でとても気にしいな私には、
    トピ主さんの所業は考えられないのです。

• かけ方と床の素材と掃除機にもよるけど

まあ、うるさいと言ってるんだから、留守中に掃除してくれる自動掃除機を買うとかも考えてみては?

知人がタウンハウスに住んでいましたが、隣人が壁に掃除機をゴンゴン当てるのがとてもうるさかったです。嫌がらせ?って思う位。
    なので、アパートでは壁には当てず、直前で止めて、壁は壁に沿って掃除機をするスタイルに変えました。

あとは床がフローリングで掃除機がキャニスター型だったり、壁掛け型でも吸い取り口が回転するタイプのものはけっこううるさいかもしれません。

そして、例えば夜9時以降はご遠慮くださいと書かれていたとしても、掃除機の許容時間って朝8時から夜8時くらいまでだと思います。
    集合住宅ってそういう配慮も必要だと思います。

もう下の方は我慢して我慢してやっと張り紙をしてもらってそれでも全然控えないトピ主さんに限界なのでしょう。

言われてしまっているのですから、普段はモップやワイパーやコロコロなど下に音が響かないもので対応するしかないと思います。

レス求!トピ一覧