• ホーム
  • 話題
  • 【愚痴】下の階の方から「うるさい!」と突かれました

【愚痴】下の階の方から「うるさい!」と突かれました

レス65
(トピ主4

生活・身近な話題

まう

レス

• 時間によって意見が異なることなのに時間を伏せたら結論出せない

身バレしないように、といいますが、騒音に関しては時刻がとても大事。

夜8時なのか夜10時なのか、たった2時間の時刻差でも結論は異なると思います。

「そんな時刻に掃除機を掛ける方が悪い」と言われることを想像して伏せてるだけに思えます。

集合住宅ではいろいろな人が住んでいますから、私は朝8時より前の洗濯機・掃除機と、夜8時以降の洗濯機・掃除機は避けていました。

なかなか窮屈なので戸建てに引っ越しました。

集合住宅で気を遣いあえない人は戸建てに住むべきだと思いますね。

• 断続的な音

言い悪いの話じゃなくて,下の方を刺激しないためには,という話ですが,

> かけてる時間は合わせて15分間くらいでそれを30分かけてちょこちょこ進めてます

これって,騒音でイライラしている人にとっては(少なくとも私は),そうとうこたえますよ.やれやれやっと終わったと思ったら,また始めた・・・と.音が気になりだすと,15分騒音が続いて後は静か,より,合計では10分くらいけど断続的に30分続く方がイラつきます.

• 追記です4

誤解されている方がいらっしゃったので訂正しますと、順番的には
    掃除機かけた→突かれた
    なので、掃除機かける前はまさか突かれるほどキレられるとは思ってませんでした。

複数の方に、「あなただったら嫌でしょう?」と例をあげてもらっていますが、正直私は全く気にならないタイプなので、共感は出来かねます。
    過去に
    ・深夜隣のかたのいびきがうるさい、目が覚めるほど
    ・隣の子供から壁をバンバン叩かれた
    などありましたが、気にならず特に苦情もいれていません。
    また共用部の掃除機がけを業者の方が行ってくれていて、その音は正直筒抜けていますが、個人的にはそれも夜やってもらっても構いません。

共感はできませんが、気にされる方がいることは理解できるので、ルールは守ろうと思うし、言っていただけるならば配慮します。
    私はやや感覚がずれているんだろうなとは感じますが、ルールを目安にするので、管理会社から言われた時間を守ろうと思っていました。
    自分だったらどうか?の判断は個人の感覚に依るので、そこを基準に対応を求められるとトラブルの元になるような気がします。

• トピ主さん悪くないと思う

>相手の方は、「○時とは知ってるけど、生活時間帯とも書いてあるんだから」との主張。
    生活時間帯って人によって違うのだから、「○時」って共通の認識出来るように時間を>記載してるのでは、、

まったくもってあなたのおっしゃる通りと
    思います。その男性は、気に入らないなら
    時間設定をした側にまず申し出るべき
    でしょう。苦情を言う先が違いますね。

おひとりの時に男性に怒鳴られ怒られ、
    さぞ怖かったろうとお察しします。

ところでご主人はなんとおっしゃって
    いますか? 女性だとなめてかかってくる
    人は時々いますよ。

○時までと通知があり、その時間内に
    おさめているのに…と、管理会社に
    相談はできませんか?

• 勘違いしていましたが

でもですよ、
    もうクレームは前からあったのですよね。
    管理会社に言って、
    ポストに
    お知らせが入れられる
    ということは、
    かなり神経質な人がいるアパートということ
    ですよね。下の階にいたか分からなかったとしても。
    そこまでクレーム言って来る相手、
    なんですよ。

私ならかなり気を遣いますね。

ってことでした。

30分前にかけたのは事実ですよね。
    30分前なら良いだろうではなく、
    神経質なクレームする人が住居している事実です。
    30分前だ、やめよって私なら思う性分なので。

• 主様の言いたいこともわかるけど、多分ポイントがずれている。

まず、主様はお知らせが入るまで『○時以降』も掃除していた心あたりがあるんですよね、きっと。主様は意識していなかったにしてもおそらく階下の方はずっと○時以降の掃除機の音を我慢していたんじゃないかと。

そこで階下の方が不動産屋に相談して、お知らせが届いたにも関わらず主様がまた夜に掃除機をかけ始めたら、それは怒れてきたんじゃないかなと。

主様は○時まで、と書かれていたから○時までは大丈夫という認識をしたいようですが、一方で相手の方は『生活時間』という文言を言われているということはそういう文言もあったわけでしょ? だったらやはり階下の人の生活時間帯に触れない日中以外は掃除機を使うべきではない。直接苦情を言われて怖かったならなおのことこれ以上逆鱗に触れないようにした方がいいでしょ?

あなたは○時までは、という文言に安心したいようですが○時でもやめてほしいというのが下の人の主張であれば、やめるべきでは。共同住宅なわけだし。←もやもやしているってことは和解していないですよね。

ちなみに主様の旦那様の足音もうるさいかも、という心当たりもあるのであれば、階下の方から見れば『かなりうるさい家族が入居して困っている』なわけだし、主様方はがっつり気を使うのが正しいのでは。

下の人も直接言わずに管理会社に相談すべきでしたね。個人的には共同住宅なんだから、みんなで譲り合っていけばいいと思うんですけど、主様のようにおおらかな人もいれば階下の方のように若干うるさい人もいらっしゃいますし、本当にいろいろ。ただ、だからこそお互い火に油を注ぐように振る舞わない。

どうしてルールに拘りたいのであれば『日中以外掃除はしない』というルールを主様が作ってしばらく守っていってみてください。もう何も言われません。頑張って。

• 棒でつついて上に音がするレベルの物件は気を付けないと…

こういったトピでよく思うんですが、下から上に仕返しするのってかなり難しいんですよね。
    私の住まいでは、天井を棒でつついたら手が折れます汗
    コンクリートを叩いてるのと同じなので。

下からどんどんして上が怖がるレベルの建付けでは、そりゃ上からの音も全部きこえるでしょうね…

アパートって木造とかでしょうか。
    それだともう上の音が筒抜けですよね。
    それはたしかに気を使いますね…

• 引っ越したほうが

床も壁も薄いアパートで、階下に神経質な人がいたら気が休まらないですよね。
    もしかしたらトピ主さん家族の足音や生活音など、ご自身が思うより下に聞こえて下の人も敏感になっているのかもしれないけど、それにしたって決められた時間内なのに
    管理会社を通さず棒で突いてくるのはちょっとまともじゃない。そういう人を相手にびくびく暮らすのは精神衛生上よくないので
    もう少ししっかりめのアパートかRC造のマンションに越したほうがいいと思います。
    木造でも新しめのアパートなら防音性に気を遣っているところが多いかと。
    うちはアパートの2階ですが、下の階の生活音はほぼ聞こえないし、こちらに文句を言われたこともないです。

• アパートの1階

突くなんて酷い!が本題だと思うのですが、まあよほど腹に据えかねたのでしょう。管理会社通した結果でしょうから。

トピ主さんレスしか見てませんが、結婚してすぐに2階建てアパートの1階にすみました。
    共働きだし寝るだけに帰るから少々の事なら気にならないかと。

結果更新を待たずにその家を出ました。
    とんでもなく生活音が響くからです。それこそ水回りの音や物を落としたり足音などはなぜそんなに響くのか謎でした。
    そこは日当たりもよくしっかりした作りだし、駅から徒歩5分。とてもいい条件なのに1階の住人は1〜2年で入れ替わる。2階の住人は10年とかですみ続けているとお隣さんから聞きました。
    お隣さんも生活音に悩まされて更新せず出るとのこと。

多分2階の住人はそんな事露知らずですよね。
    思った以上に音が増幅してる可能性もあるのです。何時、というのはあくまでも「最低でも」と認識して、それよりも余裕見るべきでしょう。
    あと15分あるじゃん!!はあまりにも子供っぽく感じます。

下に住んでてほんとに辛いとなった時、私は引っ越せました。が、中には引っ越せない事情の人もいるでしょう。
    夜勤があるから昼間寝たい、お年寄りだから就寝が早い等々、色んな事情があります。
    結局集合住宅である限り、お互い気遣うしかないですが、音に関しては気を使うすぎるのでちょうどいいのでは?と感じています。

• 怖い目にあって用心を覚えたということ

怒鳴り込まれて初めて『気を付けなくてはならないのでは?』という危機意識が芽生えたということですね。
    その危機意識が今まで持ったことのないものだったので、混乱気味なのでしょう。
    カルチャーショックみたいなものですね。

今のトピ主さんは走る車の前を平気で横切っていた小学生が轢かれそうになって初めて車の怖さを知ったようなもの。
    今まで怖い目にあわなかったのは運が良かっただけなんです。

初めて覚えた恐怖感を教訓として胸に刻んでください。
    集合住宅での暮らしは他の住人との摩擦が付き物。
    発火点の高い人もいれば低い人もいます。

怒鳴り込まれるのが怖かったら、ルール上のぎりぎりセーフを狙うのではなく、余裕をもたせて安全圏に留まりましょう。
    車の前ぎりぎりを駆け抜けてたら、また危ない目にあいますよ。

• アパートの1階に住んだことあります

騒音主に直接苦情を言ったことはありませんが管理会社に言ったことは何回かあります。
    最初はお互い様だしこのくらいは我慢しようと思うんです。
    でもだんだんストレスが溜まっていって管理会社に連絡しようと思うのですが
    この前設備のことで電話したばかりだしうるさい住人と思われないかなど葛藤があり
    管理会社に電話するのは本当に限界達した時なんです。
    その人も数年は我慢したのでしょう。
    管理会社に言うのもそれなりにストレスがありそれでもう大丈夫だと思っていたのに変わらなかった、
    気が付いてないなら仕方ないけど注意されたのに直らないというのがよりトピ主さんを悪く感じさせたのだと思います。
    私は掃除機の音で苦情を出したことはありませんがうるさいと感じたのは
    モーター音ではなく壁にヘッドをガンガン当てる音です。
    床と壁の境目の木は硬いので壁よりも音が響きます。
    それと掃除機をかける時は一気にやった方がいいです。
    掃除機うるさいと思ってもすぐに終わったからまぁいいかと思ったらまた始まった状態だと余計に怒りを買うと思います。
    今回は昼間在宅の気配があったのに遅くなってからわざわざ掃除機かけてるように感じたのだと思います。
    フローリングならお掃除シートでも十分きれいになりますよ。
    カーペットなら粘着テープとか、私は「ぱくぱくローラー」というエチケットブラシでゴミを取る掃除道具を使ってました。
    お仕事忙しいと家事との両立は大変だと思いますが頑張ってください。

• 夜7時までにはかけてほしい。

私だったらせめてやるの7時までにかけてほしい。

観たいテレビの音が聞こえないのはストレスだから。

• 普通にうるさい

伏せた時間を明記しない理由は普通に分からない。
    集合住宅に住んでいるんだから音に十分注意するのは大人として常識ですよね。

昼間からドタバタしてこまめに掃除機なんてどう考えても迷惑だと思います。
    日中だから・〇時まではいいと言われているから気にせず音を出して良いなんてことは無いです。
    下の階の方も長時間の騒音に耐えかねての行動だったのでは無いですか。
    やっと終わったと思っていた騒音がまた始まったらそりゃイラつきます。

2階なんて尚更音が響くので要注意なんですよ。
    1階だから音を気にしなくて良いって訳では無いですけど。

日中の音の出し方、音が出る掃除機とかは短時間で終わらせるとか気をつけた方がいいのでは?

• 掃除機の音は響きますよ

掃除機は、床をこするものですから、モーター音も合わせて階下にはかなり響きます

以前、上の階の人が夜中の12時頃、よく掃除機をかけていました
    ちょうど、うとうと…とした頃に、ゴォー、ガタガタとやられるのでいらいらしましたが、黙って我慢していました

ところがある日、夜中のいつもの掃除が終わって、その日の明け方の4時、突然またゴォー、ガタガタが始まったのです
    即電話しました
    その後は、変な時間の掃除機の音はやみました

常識的な人でよかったです

• トピ主悪くないと思うけど管理会社に相談するか引越し

私も記載の時間を守ったならトピ主はルールを守ったってことだと思います。
    生活時間帯なんて人によって違うし。

でもよくドア開けましたね。私なら怖くて開けられない。

お知らせが入ってたとのことですが、お知らせは誰かが管理会社へ訴えないと来ないと思います。
    全入居者にと記載あったようですが、トピ主だけかもしれないですよね。
    下の男性がトピ主のことを管理会社へ訴えてお知らせが来たのでは?
    もしそうだとすると、お知らせの時間の根拠等管理会社が何か知ってるかもしれないから相談してはどうでしょう?(男性は△時までと希望してたが、あまりに早い時間だから管理会社の判断で○時にしつつ生活時間帯と書いたとか)

少なくとも 記載時間前に棒で突いただけでは物足りず家まで文句言いに来たことは訴えたほうがいいですよ。

男性はずいぶん前からトピ主の騒音に悩まされており、一度気になると余計気になるようになるから、トピ主が今日何回掃除機かけてるかも数えてると思いますよ。
    怒鳴った声が聞こえる構造だし、男性の満足いくように生活音を出さないようにするのは至難の技だと思います。

管理会社へ訴えた上で、引越し先を探したほうがいいと思います。
    危険ですよ。

• 棒でつつくと言うのはよっぽどの事

我が家の二階に騒音を出す家族が住んでいた時のことです。
    前からドシドシドシという足音(わざと出すような音住人は細身なのに体重を掛けたような音です)、壁をバンバン叩く音、子供が高い所からどしんと下りる音、棒で何かを叩く音 箱を投げ落とすような音
    これがほぼ毎日です。

そんな日々である日、私は休みでした。体調がすぐれずほぼ寝てました。
    しかしこの日は2階からの音がひどく壁は叩く、足音もいつも以上にし
    一日中家中を歩きまくっているような音、走っているような音、その場で地団駄を踏んでいるような音がして
    おかげで眠れずにいました。
    いつもなら1〜2時間程度なのにこの日はずーっと
    夜まだうるさくて、いつ治まるのか?と思ってましたがこちらの方が参ってしまい、たまたまおいてあった棒で天井を1回だけつつきました。

そしたら気づいたのか?音は小さくなりました。

ついでに言うと、2階の隣の方は管理会社に連絡を入れてました。

しばらくすると床をバタバタバタとする音が、
    そうすると2階の旦那さんが帰ってきてようやく静かになりました。

棒でつつくと言うのはよっぽどの事です。ある程度は生活音は皆我慢します。

2階でお子さんの運動会のつづきがあろうと、仕方がないと我慢をします。

しかしいつ終わるのか?わからない音はこちらの精神的に参らせます。

トピ主さんも下の方をそこまで追い詰めたのですけどね。
    トピ主さんは平気と言っても下の方は違うと思いますよ。下の方だけではない他の部屋の方も音は聞こえてますから、苦情はもしかすると下の方ではなく違う部屋と考えられますよ。

• 怖いですね。

下から突っつくなんて、中々しない事です。
    いや、絶対にしないわ・・
    完全にキレてますよね、階下の人。
    しかも掃除機はルール内の時間なんだから、例え腹が立ったとしても直接苦情を云うのは控えるのでは?
    その我慢も出来ずに家まで来るのは、かなり怖い人だと思います。
    そんなに周囲の音に敏感でイライラするなら、その人こそ集合住宅に適さない住人ですよ。
    でも、現実問題として対処するには、あなたが規定時間内に掃除機をしていて突き上げがあり、苦情を家に言いにきたことを管理会社に伝える。
    きっと、他の住民ともトラブルになっているかもしれない人です。
    その人が退去することになる可能性もありそう。

でも、身の安全のために転居も考えておいた方がいいです。近隣トラブルは、本当にストレスですから。

• 何時までなのか知らないけど

普通は夜に掃除機かけないでしょう。

かけるとしたら、だいたい昼間から夕方の間じゃないの?

• ちょこちょこやらずに一気にやってよ!

ドライヤーでも掃除機でも、ちょこちょこ止めながらやらると、腹立たしくうるさいです!
    イライラするから、やるなら一気にやって。
    いつまで続くんだろうっていうストレスがかかるんですよ。
    やられないとわからないかもね。

• 全体的にうるさいのでは・・・?

私の部屋は一軒家の二階なのですが、少し前に母が「あなた達は歩く音が静かね。おじちゃんとちゃーちゃん(伯母夫婦)なんかホントうるさかったんだから」って言ってた事があります。
    伯母夫婦はなくなるまで一緒に暮らしてたのですが、小さかった頃は全く気が付かず。

足音一つで階下の人間の評価が変わるわけですから、他の生活音なんかも基本的にうるさいんじゃありませんか?

一人暮らし歴の長い友人等は夜中にLINEとか平気でしてくるし、泊まりに行ったりすると夜中歩く時もうるさかったり。
    真夜中にモノを落とした時はびっくりしました。一体暗闇で何やってるんだか(苦笑)

階下の人も多少気難しいところもあるのかもしれませんが、他人に無頓着なのであれば集合住宅に住んではいけないと思いますよ。
    少し気を付けるだけでだいぶ変わるのではないでしょうか。

• まぁ出来る工夫はしてみませんか?

時間帯が書かれておられないので、具体的には何とも言い難いですが。

トピ主さんも下からどんどんつかれるのは嫌ですよね

でも掃除はしないといけない。

休日の昼間だけにして、フローリングなら普段はクイックルワイパーみたいなもので掃除してみませんか?
    掃除機って案外ホコリを舞い上げてしまいますので、その舞い上がったほこりが時間がたって落ちてきてしまうので、フローリングなら先に拭き掃除する用が実は効率的なんですよ。

音も静かですしね。

掃除機の音って響くアパートだと本当に不快なんですよね。
    遅い時間で無かったとしても、例えばTVを見ていて気になるとか。
    食事中に頭の上で掃除していると思うと感覚的にも不愉快とか。

もちろん常識的な時間内であればトピ主さんに非があるわけじゃありません。
    管理会社などに文句をいってもいいかもしれませんが、怖い思いをするのはやっぱり嫌ですよね。

床には拭き掃除がお勧めです。

• 上階がうるさい。

今まで同じマンションに10年以上平和に住んでいましたが、1年半くらい前から住人が変わったのか急に子供がドタバタと走り回るような音がし始めました。我が家が引っ越してきた際は、子供がまだ1歳半でしたので、階下に迷惑を掛けると思い、菓子折りを持って「小さい子供がいて迷惑をおかけします。すみません。」とあいさつに伺いました。また、自分の子供には部屋の中で走らないよう、物を落とさないよう注意し続けながら日々過ごしていました。そのかいあって、これまで一度も苦情を言われたことはありません。今の上階の住人は、引っ越しのあいさつに来なかったのでどんな家族構成か知らなかったのですが、小さい子供が2人いることが最近分かりました。管理会社にも2回、苦情を入れましたが、一向に改善されません。今まで2回引っ越ししましたが、上階の住人はたいてい気遣いできない人が多く、騒音に悩まされたことが度々ありました。我慢の限界がきて直接注意したこともありましたが、その時は逆切れされ、仕返しされたこともあります。逆恨みされても困るので、引っ越しを考えています。今度は1軒家か最上階に転居しようと考えています。上階の人はもっと階下に気を遣うべきです。自分が思っている以上に音は響いています。

• 私もムカついています

私も入居したばかりで、日曜の朝9時に常識的な音量でテレビをつけたら下から突かれました。
    あり得ないですよね〜、しかもアパートじゃなくて鉄筋コンクリート構造ですよ。
    階下からは物凄いオヤジくしゃみの音や引き戸が当たる音、轟音掃除機の音、ベランダで携帯で喋る声が聞こえてきます。
    でも別に構わないんですよ、生活音ですから。

こちらも「何どんどんやってんだよ!!」
    と、部屋でキレ、ゴミ出しの時に明るく挨拶しながら睨んでやりました。
    凄いビビった顔してました。
    こちらもヤバい人になるしかないです。

ここしばらく静かになりましたよ。
    ちなみに掃除機はいつも午後にかけてるので、朝寝坊で夜更かしなんだと思います。
    もしかしたら部屋が足りなくてリビングで寝てるからイライラしてるのかな〜、だったら可哀想かもなんて。
    こちとらフルタイムで都心まで通勤してるんだから、そんな時間の使い方してたらあっという間に休日が終わってしまいますし。
    自分の生活に合わせろと天井突くやつの言い分なんか聞かなくていいですよ。

今度苦情を言ってきたら、女同士で話がしたいと奥さんを呼んで、そこでトピ主さんのご主人に登場してもらい、「お宅のご主人は度々妻しか居ない夜に部屋に訪ねてきて一体どういうつもりなのか、近所から変な噂でも立てられたら迷惑だ。」と逆にクレームつけてもいいんじゃないの?

• 掃除機以外を使う

掃除機がダメでも、クイックルワイパーとコロコロで乗り切れます!
    我が家は赤ちゃんが寝てるんですが、
    部屋が汚いな…と思ったらそれを使ってます。

掃除したい!って思った時に動きだすタイプなので、
    前々から、○時に掃除しようって決めてもその時に掃除の気分じゃなかったら
    しないんです。

• 音をたててる加害者なのに

なんで被害者ぶるの。

掃除機をかけるのは常識的な時間にって管理会社を通じてお願いしてるのに、
    その30分前に掃除機をかけるって
    嫌がらせかって思いますよ。

そういう事を平気でやる図々しい人に
    大人しくお願いしても聞いて貰えないのなら、
    堪忍袋の緒もきれますよ。

トピ主が図々しい人だと思ったから
    相手も実力行使しただけ。

• 思ったんだけど

夜に掃除機かけるって、夕食はいつ食べるの?

だいたい午後5時か6時頃に夕食の仕度しないの?

それとも、食べてからかけてるのかな?

私なら夕食済ませたら掃除機かけたくないな。少しゆっくりしてお風呂入ってさっさと寝たいけど。

• 二点直せば済むこと。

まず、掃除機をかける時間。夜って書いているくらいだから、夕方5時は過ぎてるだろうね。

いくら遅くても5時以降にかけるかな?その時間帯は夕食の準備してないの?

それから、掃除機かけるなら何で一気にかけないかな?

だだっ広い豪邸ならともかく、アパートでしょう?

それならかける前に片付けて、ガーッとかけたほうが疲れないんじゃない?休み休みは立ったり座ったりかえって疲れるよ。

• 私も気持ち分かります。

私も主さん悪く無いと思います。
    私も20年前に同じような経験をしたので、気持ち凄く分かります。恐いですよね…私もトラウマです。家は引越しをしてのがれました。
    慣れない土地で、始めての出産と子育て中の集合住宅でのトラブルで、一気に精神状態は悪くなりました。突かれた事にまずびっくりでした。恐らく生活音を出す家が悪いのだと察しましたが、階下の方の床の突く音が、尋常じゃない叩き方で。音を出さないように、腫れ物に触るように床に布団やマットを敷いて生活しましたが、その後2、3度主人と菓子折を持って直接伺ったら、突いてた方は女性でびっくりしました。半年後には引越しをするので、もう少し様子を見て欲しいとお願いしても、突くのは止まず、でした。同時期に郵便受けにシールをベタベタ貼られたり嫌がらせもありました。
    一度こじれてしまうと、もう音の強弱の問題では無いのかなと思いました。当時のママ友に相談したところ、階下の方とコミュニケーションが取れていて、階下の方も全く気にならないと仰っていたので、関わり方も大切と学びました。
    このトピについてのレスの多さにもびっくりです。建物の構造によって音の伝わり方も違うと聞くのですが、皆さんご自分の事のように問題を捉えていて、根深さを感じます。仕事でもストレスの多い日常ですので、家でゆっくりくつろげますように。

• どっちも面倒くさい

夕方から休み休み掛けて残りをってことだから、子供だったら寝てるような時間なんでしょうね?

夜は周りが静かになるから音が響くんじゃないかと?
    そして下の人は、掃除機は何時くらいって言うのに細かい人なんだと思います。

うちのマンションも夜8時までピアノOKですけど、ギリギリまで弾かれてたら腹は立ちます。いきなり棒で突つきはしませんが。

正直下の人もどうかと思いますけど、昼間やっておけば何とも言われないなら、昼間にやっておけばいい話なんじゃないでしょうか?

• 追加レスで

「自分が細かい事気にしないから」って書いてるけど、だから下の人も気にするなって言いたいのかな?

価値観の押し付けは駄目でしょう。

レス求!トピ一覧