情報の独り占め

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

れあ

自分の考え方に疑問を持ちました。

私は有益な情報を得たら人には教えず、自分だけ利益を得ようと考えがちでした。何かのきっかけで、その情報の話しがでたら頑固として教えないとまではいきませんが、教えたら勿体無い、と感じてしまい不快な自分に気が付きます。
このような考え方をされる方、いらっしゃいますか?

素直に有益なことを共有したほうが、人間関係が柔らかくなると思いますが、クセがあってスマートにはできません。

勿論、緊急事態などの話ではありません。
例えば、○○は混むから遅く行ったら返って待たないよ、とかのレベルの話です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内容によるのでOKでは

トピ主さんが例としてあげてくれた内容なら、共有しなくても大丈夫では。

今はネットで何でも調べられるけど、有料の情報だってあります。ビジネスとしてることもあります。だから、教えて当たり前ってことはありませんよ。

トピ主さんは経験などから、得た情報も教えてあげてもいいなぁと思う相手だけに伝えてたらいいと思いますよ。

あと知ってるのに黙ってた、ってことがばれると仲間外れにされたりするから、それは注意したほうがいいです。

• 私は逆

皆に教えたくなるタイプです。
    これもうっとうしがられるきっかけになるので、トピ主さんの考えありだと思いますよ。
    過去に良いだけ利用されてポイ!なんてよくありました。
    情報だけ仕入れられればって人案外多いですよ。
    最近は他言無用です。余計なことはいいません。

• 下の子?

妹がそういう考え方を持ってるようです。
    一方で姉の私にはない。

性格もあるんでしょうが育ってきた環境が影響しているのかなと感じましたね。
    やはり上の子より下の子のほうが情報を含め、自分が得たものを死守したいと思う感情は強い気がします。
    常に競争意識があると、独り占めしがちになるのでは。

トピ主さんが上の子育ちだとしたら、それでも親との間や友人関係で気を張る場面が多い中育ってきたせいかな、とか。
    割といるかもよ。

• そう固くならずに

共有する事でより洗練、改良される情報もあります。
    共有した情報をネタに新たな情報が手に入る事もあります。
    独占する価値の無い情報は、共有した方がかえって自分の利益になる事もありますよ。
    情報は生き物です。もう少し柔軟に扱いましょう。

• 情報の価値や有益性次第。

もしも雨水を石油に変えたり、落ち葉を金貨に変えたりする魔法を私が会得できたのなら、誰にもその魔法を教えたくありません。(笑)

例示された程度の情報なら、私にとって質問されたら素直に教えてあげられるレベルです。
    こちらから自発的に発信しようとまでは思えませんけどね。面倒くさいから。

• それでいいと思います

れあさんのおっしゃることとはちょっとズレるかもしれませんが・・・。
    自分では有益だと思っている内容でも、言われた側からすると「余計なアドバイスだ」と感じることがあります。
    「こうしたほうがいいよ」「これおすすめだよ」など、人は他人に何かを教えると、相手がそのとおりにしないと不機嫌になることがあります。
    ですから私は、こちらが求めていないのにそういった情報を教えられるのは苦手です。
    「このお店おいしかったよ」とか「映画面白かったよ」だけならいいのですが、「あなたも行けばいいのに・すればいいのに」と続くような情報はいらないですね。

• 教えてあげたい人と教えてあげたくない人がいます・・

まあ、人によるという事はあります。
    嫌いな人には教えたくないわね〜というか。
    でも誰でも、
    ある程度はそういう考えじゃね?と。

トピ主さんには・・、
    教えたくないでしょうね〜(大笑い)!

• その情報を広めることで不利益になることは積極的には言わない

有益な情報は無料ではない。

もう既にネットや地域や内輪の評判や口コミが広がっているような事は知っている情報は言います。

しかしながら、「先着10名様限定」「6室限定の宿」のように他者に先を越されたら私自身が先着漏れになるような不利益を生じる件は言いません。
    そして、自分の足で苦労して手に入れた情報や、
    自分の努力で培った知識技術に結びつく情報、
    気に入っている常連の店や宿、隠れ家的な店や宿や場所等は混雑して欲しくないので決して教えません。

もちろん「教えてちゃん」には距離を置きます。

過去の実例で言えば、派遣社員時代に、何もマニュアルも無しでろくな引継ぎもなく自分で頑張ってマイマニュアルと虎の巻とフローチャートをノートに書き留めていました。
    口頭での評価は高く、仕事を任されていたと自負。
    しかしながら私からは契約継続を望んでいたのに結婚した途端に若い派遣社員が交代要員として入ってきて、妊娠したら困るからと契約終了を言い渡されました。
    マニュアル等のノートをよこせと言われた時は派遣元に言って全力で拒絶しましたよ。

逆に情報をくれる人には私からも情報を教えます。
    常連の隠れ家店に連れていってくれるような親しい友人には、気に入っている店等をこちらも紹介します。
    今は転職し正社員ですが、
    先輩から伝授された技術や知識やコツや、そうやって育てられて培ってきたはほぼ全て後輩に教えています。

• そんなに難しく考えなくても…

有益な情報の種類にもよりますが、
    私の場合は自分にとって利害がないことなら普通に話します。

主さんが出した例だと
    自分がそのとき利用しない場所で
    実体験があるなら
    「○○は混むから遅く行ったら返って待たないよ」くらいは普通に伝えています。

でも自分もそれを狙っていて、ベストなタイミングなのを知っていたら、他人にはいいません。(一緒に行くというパターンなら伝える)

人間は利害関係の生き物です。
    そしてそれは普段の関係次第でしょう。
    持ちつ持たれつができる人なら、情報提供したらますます円滑にコミュニケーションは運びます。これに該当する人が大半です。

でも中には、自分は話さずに情報を引き出そうとするばかりの人、頼ってばかりで利をえようとする人もいますね。わたしは冷たいので、こういう人には知らないふりをします。別に罪悪感もないです。

基本的には、情報は自分の足で手に入れ、その他を情報交換で得るものだと思っています。勿体無いというか、人の褌で相撲を摂るみたいな人が好きでは無いのです。

主さんの思うことはべつにそんなにおかしいとは思いませんでしたよ。ただ、教えないのもスマートにしないとバレちゃいますけどね。無知なフリをして知らない演技をうまくしないと返ってわざとらしいですから。

• なんで嫌なんだろう…

れあ様、こんにちは。

有益情報を他人に教えられない自分が不快とのこと。

もちろん伝える事によって不利益を被ったり
    損をするのであれば言わなくても良いとは思いますが

どうやら本当に些細な情報でいらっしゃるご様子。

ご自身が不快に思うなら言えば良いだけだと思うのですが
    なにかそのクセの部分に問題があるのでしょう。

会話の中で直感的に自分中心に考えてしまうのであれば思い立った時に
    誰かに言ってしまえば良いのでは?

知っている人が1人より2人の方が気は楽になりますし
    その誰かが代わりに伝えてくれるかもしれない。

お試しあれ

• 損な性格

元職場の先輩にいました。
    独り占めしたがるA先輩と、真逆のB先輩がいました。

私はB先輩と同じ情報は広めたいタイプです。

2人ともよく職場に食べ物の差し入れをしていました。
    手作りもお土産も平凡なお菓子などもありました。

皆が「これ美味しい、どこで買えるの?どうやって作るの?」と聞くと、A先輩は「そんな簡単に教えられないよ〜」とか「極秘だから教えられない」とか言ってました。

B先輩はこれはどこで買えるよと教えてくれたり、レシピのメモをとらせてくれたりしてました。

A先輩は、「だって私がせっかく得た情報を、皆は簡単に知れるってずるいでしょ」と言ってました。

B先輩は「喜ばれて私も嬉しい、情報を得られて皆も嬉しい、教えない理由が無い」と言ってました。
    私も同じ価値観です。

A先輩は美味しい物を差し入れてくれるのにその性格のせいであまり好かれてなかったです。

情報より、人に好かれないほうが損です。

• 内容と相手による

情報は川上で取れ、という言葉を以前聞いたことがあります。
    例えば、自治体の広報紙とかホームページとかで得られる情報は
    誰でもその気になれば得られる「川下」の情報なんだそうです。
    上流まで自分で行かなくても待っていれば流れてくる情報。

そういうわけでジャーナリストという職業があるわけですよね。
    川上、それも困難な場所へ行かなければ得られないような情報ほど
    貴重だし無料ではない。

私は自分が苦労して得た情報は、それを教える価値のある相手になら
    惜しみなく教える方です。それによって結果的にウィンウィンになる
    ような相手。その情報の価値がわかる相手と言ってもいいです。
    さらに、価値がわかって誠実な相手。こういう人には積極的に
    教えちゃう。気持ちよくつきあえますから。

価値がわかってケチな人には教えません。不愉快になるだけなので。
    利用されるだけの関係はいりません。

その情報の価値がわからない、またはその人にとっては不要だと
    思われる場合はあえて教えません。ただのお節介な人に自分が
    なる可能性もありますから。

例えていえば、自分が時間をかけて用意したごちそうを一緒に
    食べるならどういう人がいいかな?みたいな感覚ですかね。
    一緒に食べて楽しい相手ならお招きしてたくさんごちそうしちゃう、
    みたいな。

• それでいいと思いますよ

人は、本当に切羽詰まって必要な情報は
    是が非でも自分で得る努力をするものです。

だから、他人に情報を分けてあげる必要なんてないの。
    それを気にする必要もないよ。
    しかも今の世の中、何でもすぐネットで情報得られるし。

• それは違う

そんな上司が前にいました。
    すごくけち臭い性格だなあと思いました。

情報も思いやりも、与えた分だけ戻ってくるんですよ。
    私は、損とか得とかは考えていません。
    情報は皆で共有するものと思っています。
    子供の受験の際にも、予備校で得た情報は、皆に教えます。
    すると、皆もいろんな情報をくれるんです。
    結果的に誰よりも情報通になっている気がします(笑)
    損して得取れですよ。

• ありがとうございました

レスありがとうございました。

確かに、相手との関係や状況によってですね。

また、私が時間と労力をかけて得た情報を簡単に欲しがる人に伝えるのは抵抗があること、限定5名様などの情報を伝えて自分が外れたら嫌だ(笑)とか、あるなと思いました。

嬉しいことや楽しいこと、便利なことの共有は、人との優しさのやりとりとして大切だと思いました。

すっきりしました。ありがとうございました!

• 情けは人の為ならず

もしトピ主さんが他人から有益な情報を聞きたいと思っているのなら、自分も情報を他人に教えたほうがいいと思います。
    別に他人からの情報などいらんというなら、教えなくていいと思います。
    もし前者の場合、あれ?トピ主さんって他人からの情報はちゃっかり聞いているけど自分のは全然教えてくれないよね?と周囲の人が気づいた時、
    トピ主さんのことを信用できない人だな誠実な人ではないな、と思われる可能性があると思います。

• 自分がされても良いことは、人にしても良い

主さんは人間関係が…と難しく考えられてますが、主さんがしたいことをしたら良いし、したくないことはしなかったら良いんです。
    そして自分がしたことは、他人がしても許す。
    自分も許されているわけですからね。
    お互いに尊重することで自分の権利を守るんです。

今回例に出されたようなことは、言いたくなかったら言わなくても良いと思います。
    ですが同時に他人が自分に有益な情報を言わなくても良しとしましょう。
    黙っている人に有益な情報が一方的に入ってくることは稀です。
    誰かは黙っていることに気づいて、「この人は自分に何も言わないから言わないでおこう」と口を閉ざします。
    それを当然のように受け止められるなら、言わなくても良いんです。
    自分の言動=他人の言動です。
    難しく考えずにしたいようにしたら良いと思います。

レス求!トピ一覧