どうやってお弁当箱を洗わせるか

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

アイリス

レス

• 母親があなたにやらせている

中学生の弟なら、バイトもできない、部活があっても7時ぐらいには家にいますよね

弟のお弁当箱はキッチンシンクにあって、お母様はないも言わないということは
    あなたの母親があなたが洗うべきだと思っているのです
    女の子で姉だからかもしれません
    娘は手伝って当たり前、息子はどうせお嫁さんが来るから
    というのが頭の隅にあるのかもしれません

でも、今の時代自分の後始末ができないおとこは嫌われますからね

あなたが中学のころからお弁当箱を洗っていたのなら

お母様に言いましょう、なぜ弟の自分の後始末をさせないの?って

不公平だって言えばいいのです

しつけをするのは姉じゃなくて親の役目です

• 作らない!

バイト遅くまでお疲れ様です。
    帰り道は気をつけて下さいね!!

さてお弁当ですが
    「洗ってなかったら、作らないよ!お小遣いでパンでも買ってもらうからね」
    と宣言する。
    で実際に作らない。無理かな?

お母さんがお弁当作ってくれてるみたいなんで、一度相談してみてね。
    朝起きて「お弁当洗ってなーい!」ってなって、お母さん激怒&お弁当箱洗うってなってしまったら、大変なんで。

• 洗ってあげない、お弁当なし

中途半端に手助けしたらだめ。

洗わないと言うことは翌日のお弁当はなしになって、お小遣いからお昼を買わせるのです。数回したら懲りるでしょ?!

• 甘やかしてはいかん

洗わないで放置。洗わなかったらお弁当は作らないってそのくらい徹底しないと駄目だと思います。
    口うるさく言っても結局お弁当は作ってもらえる、そこに甘えてるんですよ。

自分自身、中学時代弟さんのような感じで親からよく叱られてました。
    面倒くさくてね、どうしても洗えないんだよね。
    そしたら親はお弁当を作ってくれなくなった。
    朝、洗っていない弁当箱がそのままになっていたのを見た時の「やべー」って気持ちは今でも覚えてます。

数日間は意地を張っておこづかいでパンやおにぎりを買ってましたけど、しょうがないんで洗うようになりましたね。
    口で言ってわからないなら「じゃあもう作らないからね」と宣言した上、態度で毅然と表しましょう。
    それもゆくゆく弟さんの為になります。

• 難しいね。

やらなくていいって事ではなくて、弟はまだ中学生だからね。
    親の負担とか考えてないと思うのよ。
    そして男の子だしね。(勿論男の子も将来的に家事をするのは賛成)でも、貴女と同じ考えになるには弟くんはまだ、幼いかな?てこと。
    それをしないって言うのはあまりにも。
    お母さんも弟に洗わせろと言いますか?多分言わないでしょ?貴女が善意でしてるんですよね?でもしんどい、やらない弟にイラつく。弟のはお母さんに任せてもお母さんは何も言わないはず。だって、中学生なんてまだ、子ども。大学生の貴女とは違うよ!!
    しんどいならムリしていい子でなくていいんですけどね。(今は母親なので親目線ではね)
    私も高校から、母親が入院、手術で家事全般してました。父は手伝ってくれましたが年子の弟は全くでしたけど。
    でも、私はお姉ちゃんだし弟は可愛かったので貴女みたいに「洗って」とか言ったこともなかったので。少しビックリしてます。
    そんな目くじら立てる事かなぁと。
    娘がそんな気持ちで中学生弟に「洗って」とか何回も言ってると知ったら貴女にも「いいよもう。私がするから」と言いますね。
    無理してまで手伝って貰わなくていいと思います。私も人の親になったので。
    でも、貴女はいい子だとは思いますよ。

• 簡単

時間をきめて、その時間迄に洗った弁当箱を置かなければ、弁当を詰めないと言えばいいだけ。

詰めるだけの手前までは整えて、時間が過ぎたら、弁当は作らない。弟が喚こうが、遅刻しようが、そこにご飯もおかずもあるんだから自分で弁当箱を洗って詰めろ、を貫く。

弟は放置して、大学に行く。

一週間もやれば、自分で洗うか、お昼を抜きに過ごすかのどっちかになるかと。

• スルー力を高めましょう

質問なのですが、トピ主さんは中2の頃からお弁当箱を自分で洗っていたのですか?
    だったらトピ主さんはとてもえらいです。
    そういうお子さんもいると思いますが、弟さんのように言われてもやらない子の方がまだまだ多い年齢だと思うので。

一番いいのは、スルー力を高めて弟さんの分も洗うか、放置することでしょうか。
    子供の躾は親の仕事です。

• 働かざる者なんとやら

トピ主さんが洗わなきゃいいんですよ。
    親やトピ主さんが半端に甘やかすからそうなるのです。

当然臭くて汚れたままの弁当箱に弁当は詰められないので、翌日の弁当は抜きになります。
    1食抜いた程度じゃ死にはしないんだから放っておきゃいいのです。
    どうしても耐えられないなら小遣いでパンでも買うでしょう。
    小遣い減らすのが嫌になれば自分で弁当箱くらい洗うようになりますよ。

• 真剣に回答します

お弁当箱の中に、ラップを敷くのです。
    これでお弁当箱自体は汚れません。
    食べ終えたら、ラップを捨てて交換するだけ。
    とてもみっともないけど、洗う必要は無くなります。

これに文句を言うのであれば、お弁当は風呂敷で包んだおにぎり。

• 放置です

翌日まで洗っていないお弁当箱だったら、当然その日の弁当は無し。
    もし、弟さんが弁当を持っていきたいのなら、そのうち自分で洗うと思います。

何か進んでやるとするなら、それは「自分が困った時」です。

• 洗わなくていい

その代わり
    自分のお弁当はご自身で作りましょう。

お弁当を作ればわかりますが、お弁当箱なんて必需品ではありません。

お握りをラップに包む。

おかずは、手で食べられるゆで卵やソーセージを、同じようにラップに包み、野菜類は野菜ジュースで間に合わせる

これでお弁当箱もお箸も不要になります。

サンドイッチも同様です。

弟に洗わせるよりも、やりたくない嫌なことはやらないように、家事の方法を変える工夫をしましょう。

弟さんのお弁当には、それを作ることも弁当箱を洗うことも、一切干渉をしないことです。

• 洗わない

>両親は共働きで母は帰ってきて翌日の夕食を作ったり忙しいので負担になりたくないと思い最低限の家事はやっています。

これはあなたが自分でしたくてはじめたことですか。
    でしたら弟さんに強要は出来ないですよね。
    もちろん家族なんだから協力しあうことは大切ですが、弟さんからしたらやはり部活に学校生活、あるいは友人関係などでストレスがあるのかもしれません。
    それでも弁当ぐらい洗えるだろうと思いそうですが、弟さんにとってはそれすらもめんどくさくてしんどいのかもしれません。
    だって世の中共働きでも子供の弁当箱ぐらい洗う親はごまんといるでしょうから。

なので私のアドバイスとしては弟さんの弁当は放置でいいと思います。
    困るのは弟さんですから。
    その結果弟さんが自分で洗うかもしれないし、親にやらせるのかもしれないし、そこはあなたが気に掛ける必要はないと思います。

弁当を作るのは誰ですか。
    もし親ならその時弁当箱も洗うと思いますよ。
    ぶっちゃけそこまで大変な作業ではないのでそれほどの負担をあなたが心配することもないと思います。

>心の安定のためにもアドバイスが欲しいです。

あなたの心が安定していないのは弟さんのせいではないですよ。
    そこまであなたに家事の負担をさせなくてはいけない現状が原因なんです。
    たぶん弁当箱を弟さんがやったところであなたの心の負担は変わらないと思います。

あなたは優しいんですね。親のため、家族のためならという自己犠牲愛のようなものがあるように感じます。
    そこを親が甘えてしまっているんですね。
    なので正直に家事をすることそのものが負担であることをご両親に話してみてはいかがでしょうか。
    それが心の安定に繋がるような気がします。
    弁当箱はそのきっかけの1つでしかないように感じます。

• 弁当に詰めない

弁当を洗ってなければ、弁当を詰めないっていうのはどうでしょうかね?
    「作らない」だと問題かもしれないので、作るけど洗ってないから詰めない。
    弁当を持っていきたければ洗っておくようにと。

• 洗わない

何度言っても通じないので、洗わないことです。
    結局はお姉ちゃんか、お母さんが洗うのをしっているので、やらないのです。

>負担になりたくない
    長女はそう考えても、他のきょうだいはどこ吹く風なのです。

だから、洗わない。

親は子供の世話をするのが当たり前なので、あなたが母親代わりの負担をする必要はありません。
    親が言えば(特に父親)変わるかもしれません。

母親に甘えられないから、あなたに無意識に甘えているのでしょうけど、やってられないよねえ…と元長女の私は思います。

うちの子供たちの場合は「洗わないままのお弁当箱の臭い」を知ってから、洗うようになりました。臭いが残りやすい容器の場合、水に浸けて臭いをとらないといけないので、姉のあなたがやる必要もないと思います。

• ルールを決めて徹底する

結局誰かが洗ってあげているから変わらないのではないですか?
    中学生男子が積極的にお弁当箱洗うのも無理がありますが。
    うちも高校以降が弁当で、自分の弁当箱は洗う決まりでしたが、弟はなかなか洗いませんでしたね〜。
    で、洗わないならそのままにしてありました。彼も彼で代わりの弁当箱を駆使して未洗浄の弁当箱を部屋に抱え込んでいましたが、代わりがなくなると洗っていました。(汚いですよね腐るし)
    弁当詰められない場合、昼代は出ません。食事に身銭を切る気はない年頃です。

主さんの場合、家族全員で徹底して、弁当箱洗いをしてあげない事に決めてはどうですか?洗ってなかったら、朝弁当は詰めてあげない。お金もあげない。
    もっと簡単なのは、帰宅後すぐに洗わせる。弁当箱を洗うまで夕食食べられない、とかが良いと思いますよ。後に残せば残すほどやる気がなくなりますから。

ただ、中学男子は反抗期でもあるし、お弁当箱洗わせるのは高校以降にしてあげてもいいかな、とは思いますが。今は予行演習として、帰宅後すぐ弁当のゴミを捨ててから流しに出しておくようにさせる、のはどうですか?

• 無理かも、、、

子ども4人、育てた母です。
    私も、苦労しました。解決策 
    1,食洗機対応の弁当箱買ってきて、みんな、入れて夜に洗ってしまう。
    2,自分で詰めてもらう。洗っていないときは、自分で困る。
    3,ラップなど使って、洗いが簡単になるよう詰める。
    ですかね。夏など、衛生面から食洗機はおすすめします。

• 親が

あなたがやるから小さいときから全ておねーちゃんがやってしまうかやらされて下の子にやらせてこなかったから何事にも

弁当を作るのが貴女だったりなら

明日からは自分で洗って私は洗わないから、洗って詰めてね
    とか伝え

放置

何か言われたら私は貴方のママじゃない自立する練習しようよって言えばよし

• お金をもらう

自分は洗ってるのに弟が洗わないで平気なのってイライラしますよね。
    どうせ洗ってくれると思ってるんでしょうね。

私なら、弟の成長の為に、弟の弁当箱二度と洗わない宣言します。
    でも親に「それぐらいやってあげなさいヨォ」って言われるかもねぇ。それもきついですよねぇ。

そしたら、時々弟のは洗わないで弟の鞄に入れてあげたり、枕の上に置いといたり小さな復讐をしていじめてあげるとか(笑)

親に相談して一回洗うごとに手数料として弟のお来月の小遣いから50円もらえるシステムにするとか。お金もらえるなら率先してやりたくなるし、弟はお小遣いを守る為に自分で必死にあらうかも(笑)

私は下の兄弟がいないのでちょっぴり羨ましいですが、いたらいたで大変なのですよね。
    親に負担を掛けないように頑張ってる主さん偉いわ!無理しすぎないよう時々さぼってね。弁当箱戦争がんばってね。

• 泡スプレー

お姉さん、おつかれさまです。
    放置のお弁当箱見ると、もういっそのこと捨てるか、洗わずに寝てる弟に投げつけてやりたくなりますよね…。
    実家では弟が、そして現在は息子が同じ問題に直面してますので、時代を問わず、どこのご家庭でもお弁当箱問題はくすぶり続けるのでしょう。

わが家は泡スプレータイプの洗剤も置くようになってから、子どもたちも洗ってくれるようになりました。
    握力の弱った母に義妹が勧めてくれたのを使ってみて、これは簡単に落ちるわとわが家でもプラスチック容器には使っています。
    あの頑固なヌルヌルがあっけなく落ちるのと、スプレーを吹きかけるのがちょっと楽しいらしく、息子もお弁当箱だけは洗います。

あとは最近、職場の弁当男子は予めラップを弁当箱に敷いてから詰めてきています。
    やはり洗いを楽にするためらしいです。

がんばってくださいね。

• ほっておく。

やってくれる人がいる限り
    弟はやらないのでは?
    怒られたって洗ってもらえるなら
    怒られるだけで洗ってくれるから
    って思われるだけですよ

お弁当箱洗われてなかったから
    お弁当ないよ

くらいの強行手段がいいかなと思いました。

• 頑張ってるね!

お弁当箱、二度と洗ってあげないでいて!
    お姉さんとして、弟にしてあげてください。
    遅くても半年後には洗うようになります。
    お母さんにもひとこと伝えてね。洗ってはだめと。

意地悪じゃないのよ、これは。
    弟さんのためです。

たかがお弁当箱洗い、されどお弁当箱洗い

あなたも働きながら学んでいるのですごくえらいね。

共同スペースであるシンクが臭くなるから
    予洗いして、お水を張っておきなさいと、
    優しく指導してください。
    弟さんが、洗った日には
    カレンダーに花丸つけてあげましょう。

もう一度書きます。
    弟さんのお弁当箱洗いを奪ってはいけません。

• 私の場合

私の母の場合はお弁当を作る条件に次の日作って貰うには自分達でお弁当箱を洗う事が条件でした、洗わなければ無し!と私の母のように宣言されたら如何ですか?母は同じく弟にも宣言していました。そして大学からは自分達で作りなさい、と今思い出しても良き教育でした。
    因みにわが子にも同じようにし今は料理のできる子達になり喜ばれてれています。
    ここは洗わなければ作らない宣言をなさってください。

• それも勉強

あなたは「弟にどうやって弁当箱を洗わせるか」を考えています、これは「命令を聞け」ということと同じなので中学生くらいの年齢だと意味なく反発しませんか?
    自分でも書いているように「忙しい両親の負担を少しでも少なくしてあげたいから自分は自発的にやっている」のだから、まずはその事を弟さんに伝えて見ては?
    人に何かを「させる」のは、一時成功しても長続きせず元の木阿弥ということが良くあります、でも、貴方を見習って「自分も同じようにしよう」と感じて起こす行動は負担に感じないので本人の糧になります。
    社会に出ればもっと何もしない怠惰な人が一杯いて、その人たちがしなかったことを一握りの人たちが不満を抱えつつフォローせざるを得ないこともありますから、そんな時、どうすれば人は人のために行動するのかを学ぶことになって良いでしょう。

• 洗わなくていいですよ

私は母の立場ですが。
    子どもたちには、「お弁当箱を出し忘れた時は、翌日のお弁当はなし」というルールにしていました。
    これは、私が‘洗う余裕のある母‘だったからであって、仕事が忙しくて少しでも手間を減らしたい状態であったなら「お弁当箱を洗わなかった時は…」にルールを変更していたと思います(ちなみに、夕食後の食器は自分たちで洗うルールにしています)。

主さんもお母様に、上記のようなルールを作ってもうのはどうでしょう。
    そして、主さんは弟さんのお弁当箱を洗わない。
    弟さんも中学生なのですから、このルールでいきましょう。

• そんなに?

アイリス様、こんにちは。

日頃から家事手伝いお疲れ様でございます。

ご両親もきっと助かっている事でしょう。

さて、夜に2人分と言う事は貴女様ご自身のお弁当箱も一緒に
    洗ってらっしゃるのでしょうが、1つが2つになったところで
    何が負担なのでしょうか。

何日も放置して汚れが取れにくくなったわけでなし
    さほど、かかる時間も変わらない様に思います。

きっと弟様は楽をして、自分だけ損をしている
    こんな思考に陥っているのでしょう。

例えば貴女様がなさっている家事を一つ
    弟様に譲るか弁当箱を洗うかとご提示なさってはいかがでしょう。

効率の面で言えば仕事は一つにまとめて片付けた方が遥かに良いのですが
    家事の負担を損だと考えるなら一つ減らす代わりに弁当箱を請け負おう、
    ということですね。

この手のやりとりは熱くなった方の負けです。

最後まで冷静に。
    どちらの条件を呑むのか、と詰めていきましょう。

ただし、
    他人は変えられない、自分は変えられる
    と、申します。

他人に◯◯させるか、という他人を変えることがゴールという考え方は
    目標達成に少し遠いという事です。

全てを諦めれば良いというわけではありませんが
    洗い物一つで気を揉んで手間をかけるより
    洗い物くらいさっと終わらせてしまった方が10倍は楽です。

お母様だって皆様の服を洗い、
    皆様の食事を作り、皆様の家を掃除していても
    精神的にキツいなんて言わないでしょう?

• 頑張ってらっしゃいますね

少しでもお母様の手助けをというお気持ち素晴らしいです

弟さんが何もしないのがちょっぴり不満ですか?主様が中学生の時もお弁当箱は自分で洗ってらしたのかな
    お弁当箱や水筒洗い結構手間がかかりますよね

弟さんにはお弁当箱洗いでなく何か別な家事を担当してもらってはいかがでしょう

あとお弁当箱で定番(?)なのは2つ用意して洗うのは時間に余裕がある時というものでしょうか。夏場は臭くなるのであまり嬉しくないですが

夕飯の片付け物はどうしていらっしゃいますか
    その時一緒に洗うのが楽といえば楽なんですけど。そんなにお弁当箱洗いがストレスなら私ならお弁当箱は自分で洗って違うお手伝いをお願いしますね弟さんにも主様にも

頑張ってください

• 洗わないと弁当無し

一番ベタな方法は、自分で洗わないと翌日の弁当無しというやり方だと思います。

弁当箱がちゃんと洗ってあれば翌日、弁当を入れてもらえるが、洗ってなければ洗ってないまま弁当箱が放置されるだけで、その日は弁当無しとなる。

それが困ると思えば自分で洗っておくでしょう。

はっきり言って弁当箱洗うなんて面倒くさいです。
    だから洗わず放置しておけば、結局は姉が洗ってくれるんだもの、姉にうるさく言われるのを聞き流せばいいだけ。

今はそういう状態では?
    怒りながらも結局は姉が洗ってくれるから、自分は困らない。

母と相談して弟に「自分で洗わなければ翌日弁当無し」宣言した上でこのやり方を徹底すれば、自分が困るから洗うようになると思う。

「どうせ口先だけで、洗わなくても実際は弁当を用意してもらえるだろう」と弟はタカをくくるでしょうが、こっちは本気なんだと洗ってなければ弁当無しで登校させる。弁当箱は、洗わず臭くなったままでも弟が洗うまで放置。

虐待だ、なんだと騒いでも、「洗わなきゃ弁当無しだと約束したでしょ?」と取り合わない。「昼飯抜きだと困る」と騒げば、「売店で、小遣いで自分でパンでも買って食べれば?」

弟も今はすごく面倒で洗う気にならないのだろうが、こんなの習慣の問題です。一旦洗い始めたらさほど苦に感じず洗えるようになると思う。

母と相談の上、当面、心を鬼にして洗ってない弁当箱を放置し、「弁当が必要なら自分で洗うしかない」状況にして「洗う習慣」を身に付けてもらいましょう。

• 弟に

弁当を洗わせたいとのことですが、
    それは家族全員の家事分担(当番)で決まっていることなのに守らない
    ということなのか、それとも特に分担で決まっているわけではないが、
    トピ主が気を利かせて一方的に弟に洗わせたがっているのか、どちらでしょう?

どちらにしても、トピ主は自分の弁当箱だけ洗っておけばいいと思います。
    弟に自分の弁当箱を洗わせるのは「親の躾」の一環ですので、
    親に任せておけばいいのでは?

弟にしてみたら、姉の「いい子ちゃん」的な部分に反抗したいのかも
    しれませんね、年齢的にそういう時期でもありますし。

ちなみに我が家は、朝、弁当を作る時間までに洗ってなければ
    弁当は作らない、というか厳密にいえば、
    おかずは用意するけど、弁当箱には自分で詰めろ!方式でやってました。

• ラップ

お弁当はお母様が作ってるのかしら?

弟のお弁当だけ、作る前に弁当箱にラップ敷いて、油が隅っこなどにベッタリた付かないようにしたらどうかしら?本当は自分て洗わせるのが一番ですよね。でも勉強と部活とかで、エネルギー出し切ってくるのかもしれないですし。

ラップを剥がしたら、サッと洗って、きちんと乾かせば良いんじゃないかな。

• 私があたななら

優しい娘さんですね。
    私ならお弁当箱は洗いません。

本人が洗うまでおにぎりしか持たせない又はおかずはお皿に乗せておいて本人にどうするか、考えてもらうかな。

単純に洗い方がよくわからないのかも。
    一度一緒に洗ってみるとか、中学生の男の子には必要かもね。

レス求!トピ一覧