• ホーム
  • 働く
  • 電話を取るのが早すぎるという同僚の抗議

電話を取るのが早すぎるという同僚の抗議

レス33
(トピ主1

キャリア・職場

A

レス

• 過激だし

>職場で他の社員が電話に出るまで何コール待つのか
    これ、お客様を待たせる、ってことですよね?自分が大げさじゃないことを証明するために、お客様を待たせる、って、大丈夫?

曜日で当番にでもすればいいじゃない。

電話を取ると受注になるお仕事なのですか?
    だとしたら、同僚は成績を上げるためなら積極的に電話を取ったほうがいいですよね。
    トピさんは受注したあとの事務処理は自分の分はしているのですか?
    だとしたら、電話取る件数だけでなく、残業も飛びぬけて多いとか?
    あるいは同僚たちが恐ろしく処理能力が劣るのかしらね。

動くって言っても、お客様を待たせる方向では、評判に関わるのでは?

ちなみに、私は3コール以内です。それ以上は「お待たせしました」です。

• うちの会社は2コール

3コール以上鳴ったら「お待たせしました」ですね。

出ない人は自分の仕事じゃないと思ってるんでしょう。
    全員の仕事と言っても一人しかその電話は取れないわけだから。
    全員で電話の取り合いもバカらしいしね。

私の場合、作業なら中断しても思い出せばいいですが、検討業務が多いと、別のことを考えたくないので、私も電話はとりません(私の部署は新人たち5人程度が率先して電話をとる)。

トピ主の部署はトピ主が早く出るというよりは、電話に出るコール数が決まってないのが問題ですね。

うちの会社は基本は新人たちが電話とりますが、2コールと社内ルールで決まってるので、3コール目が鳴りかけたら上司含めて全員慌てて電話を取ります(もちろん私も)。

何コールで出るべきかをルールにするよう上司に相談してはどうでしょう?

• 最近は…主流…?

いったい何を根拠に書かれているのでしょう?
    私の職場でもワンコールで取るように言われてますけどね。
    でもこのトピの本題は、業務上の注意を受けているのにふざけた言い訳して改善しようとしないのはおかしいだろ?って話ですよね?
    メモの準備が出来ないなんて「私は○カです」と言ってるのと同じでしょ?
    「私はゆっくり出てもいいと思う」なんて意味不明のマイルール持ち出して仕事が出来ない言い訳する人までいるなんて、ほんとうにびっくりです。

えーでもトピ主が電話対応してる間、他の社員は伝票にハンコも押さないってどうなの?
    いったいどんな社員教育してるんですか?
    大丈夫?その会社。

レス求!トピ一覧