• ホーム
  • 働く
  • 電話を取るのが早すぎるという同僚の抗議

電話を取るのが早すぎるという同僚の抗議

レス33
(トピ主1

キャリア・職場

A

レス

• 様々な意見を知ることが出来て気が楽になりました。

返信ありがとうございます。肯定的な意見が多くて安心しました。
    「即座に電話を取るのも相手に悪い」という意見もありましたが、その辺は人それぞれ考え方の違いもあると思って受け止めることで糧にしたいと思います。

補足すると、職場の人数は9人。電話は全員分あって机の上の手が届く位置に置いてあります。管理職の方も「個々の作業じゃなくて全体の仕事だ。電話に出るのも仕事の内だ」と言っていて、決して「電話に出ると作業が止まって損する。作業が遅れれば自分の評価が下がる」というギスギスした空気にはなっていません。

それで今後ですが、もう一度、管理職に相談してみます。
    少し過激なやり方になりますが、電話の受注回数だけでなく、録音機を使って「職場で他の社員が電話に出るまで何コール待つのか」という点を証拠として押さえてみようと思います。

「8〜9コールくらい呼び出し音がなっても他の社員は電話に出ない」という私の説明が管理職には誇張していると思われている可能性もあるので、明確なデータを提出してみたいと思います。

一応、同僚をフォローしておくとパソコンでやる作業は専門的なソフトを使って行うものなので、電話に出て集中力が途切れると「今いいところだったのに」と思うことが私でもあるので、電話に出たくないという気持ちは全く理解できない訳ではありません。

ですが、電話に限らず、サインが必要な荷物や書留が届いても誰も動かずに配達員さんが立ち尽くすなど、もっとひどい事態が発生しているので、やはり職場の現状を放置するのはマズいと思います。
    (普段は私がサインしに行くので、私が電話中で動けないとそうなる)

色々とありがとうございました。とにかく動いてみます。

レス求!トピ一覧