• ホーム
  • 話題
  • 40代後半女。顔や服装を毎日じろじろ見られて苦痛

40代後半女。顔や服装を毎日じろじろ見られて苦痛

レス40
(トピ主3

生活・身近な話題

Daisy

レス

• 純粋に

トピ主さんが綺麗だからでは。

私は綺麗な人はまじまじガン見します。

トピ主さんが自己評価が低いのかもしれません。

逆におかしな人はチラッと見て視線そらします。目が合って関わったりしたくないので。

• 見られてるかどうかなんて

見られてるのなんて、意識してないですけど。
    主さんが周りを意識してるからじゃないですか?

同じ年代ですが、持ってるものが安っぽいとか、逆に高価だと目立ちますから、無意識に全身見てるかもしれません。
    靴とかカバンとかは、自然に目が行きます。

顔なんて、よほどメイクがおかしいとか、不釣り合いな髪形とか、メガネのかけ方が変とか、なにかなければ見ないですよ。

• おしゃれな人を観察

50代前半ですが、同年代でおしゃれで素敵な人がいると見てしまいます。
    じっと見るのも失礼だと思い、さらっと見ますが。
    トピ主様はコーデ好きと書いておられるので、おしゃれで素敵だなと思われて見られるのではないでしょうか。悪い意味で見られているわけではないので
    「私、素敵でしょ」
    と思われていればよいかと思います。

• 挙動不審だからだと思う

まさに30〜50代の地味な女です(笑)
    美しくないし、おしゃれでもないです。
    周囲を不快にさせない程度の身だしなみはしています。
    躾はされましたが、不審者がいれば無意識に目がいきます。それは本能だと思っています。

トピ主さんは自分のことが気になりすぎて、過敏状態にあるのだと思います。
    そういう時は、誰かの視線がこちらに向いただけ、ただ目があっただけという無意識の行為も「自分を確実に見た」とカウントします。

同時に、過敏状態の人はおどおどしていたり、無意識に周囲を窺っていたりします。
    そうすると、人は異変を察知する生き物ですから、意識がいきます。
    つまり、トピ主さんが周囲の視線を招いているんです。

トピ主さんは心の細やかな人ですね。
    私なら顔がむくむくらいは日常茶飯事で、時には顔にシーツの跡がついてたりしますけど、「まあいっか」で気になりません。
    でも、トピ主さんにとっては下着が見える状態で電車に乗ってしまったくらい気になることなのでしょうね。
    ですから不審な態度として出てしまうのだと思います。

• 心理お教えしましょう

ごめんなさい。じろじろというのは聞こえ悪いですが、電車に乗ると人の服装を見ちゃいます。
    というのも、ふだんは近場を車でしか移動しない生活、電車に乗る時は概ね都内に出るときなもんで、自分の服装は大丈夫か?が気になるからです。

春先に寒いからと冬っぽくなりすぎたかな?がんばって春物できたけどなーんだまだダウンの人もいるじゃん、とか。
    それプラス年齢による流行りも見てます。やはり自分がダサすぎないかと。
    あと、持ち物もああ、こういうスタイルの鞄が最近流行ってるんだーとか。
    おお、若い子はこういう組み合わせかあ、とかああ、この年代だとこれくらい上品な色合いにしたいよねーとか。

そうなると同年代で雑誌でみるようなスッキリ素敵に着こなしてたら、そりゃ見ます。あーそっかあ、こういう感じいいなあ、とか。うーん腰回り細い、偉いなあとか。
    真似はできないけど、心にとめ、自分の服装をそっち方向に修正しようとは思いますね。自分のダサさをなんとかしたくて。

残念めな人のことはあんまり見ちゃ失礼だと思うけど素敵だなという賛美の視線がご本人もそのご自覚あるでしょう、おしゃれって見てもらってなんぼだし、と思ってわりと見ちゃってます。

あ、顔はまず見ません。むくんでるなんて分かるわけないじゃないですか。

• よくわからんが、他人のことがだいぶ気になっておられる様子

細かい事はよくわかりませんが、トピ主は他人のことがだいぶ気になっている様子ですね。

私は赤の他人のことには興味がないので、電車に乗っていても他人が気になることはまずない。

以前、目をつぶってイヤホンしながらエアギターを弾くような動きをしてる若者を見て思わず二度見したことや、居眠り中にヅラがずれてしまっている中年サラリーマンをハラハラしながら気にしたことはあるが、普通にしてる人が気になることはない。

他人は、何らかの理由でトピ主を見るのかもしれないし、それがジロジロみているのかじつは見ていなくてトピ主の気のせいなのかはわからないが、トピ主のほうで気にしなければ、それで済む話なのではないでしょうか。

なにか恥じるようなことをしていたり、自分のどこかに恥ずべき部分があればともかく、堂々と尊厳を持って、ただそこに在ればいいだけの話のように思いますが。

他人の仕草や表情の動きが気になるのは「貴方が見ているから」であって、見ていなければ、気にしていなければ相手の動きも知覚できないはずです。

どうしても目が行ってしまうなら、反対側を向いて立てばいいのではないでしょうか。目に入らないようにすれば気にもならんでしょう。

ようは、貴方の心の問題であって、相手の行動が問題ではないということです。

• あのですね…とりあえずむくみについて

何度も何度も薬のせいで顔がむくんでいた、と書いておられるのがとても気になります。
    申し訳ないのですが、あなたは、自分の顔だから「平常より最近はむくんでいる」と思うだけで、その時、周りにいる人たちは、あなたの平常の顔も、むくんでいるとあなたが思っている顔も、比べて見ているわけではないから、そんなにわからないです。

ちなみに、50何年生きてきていますが、バスや電車の中で「おっ、この人、顔がむくんでるな」なんて誰かの顔を見て思ったことは一度もないです。
    そんなふうに思うのは、自分以外だと家族だとか、毎日一緒に仕事している同僚くらいです。
    いつも見ているから、ちょっと違う時にアレっと思うくらいで、後は赤の他人がむくんでるかむくんでないかなんてわかりません。
    そういう顔だという印象しかないでしょうし、印象を持った自覚すらありません。

• トピ主さんの心の問題では

2つ目まで拝見しましたが、実はトピ主さん自身が自分の容姿を気にしているからその不安が「じろじろ見ている」という考えにつながっているのだと思います。
    実際じろじろ見ているのはまわりの目ではなくトピ主さんの心の目では?
    他人の顔の浮腫など同性でも気になりませんよ。

あとトピ主さんって本当は自分にとても自信を持っていませんか。
    謙遜しているような風を出していますが、目は大きいとか若めだとかもっとお婆さん感が出てくればとか、ちょいちょい自分は若い美人ポイントを入れてますよね。
    私にはトピ主さんがよく漫画やドラマに出てくる「私美人だから皆に見られて困るのよ〜」と言っているキャラクターに見えます。

• 見てる人

じろじろ見てくるという人は、目が悪いか単にぼんやりしているだけで、方向はこちらを向いてるけど見てないことが多いように思います。
    ただ、じろじろ見られると何か体にくっついていないかとか服が前後逆に着てないかとか思ってしまいます。
    中には変わった人もいて「それどこで買ったの?」とか他人のチェックをしている人もいるかもしれません。

• トピ主です。参考になります!

実に参考になります。
    皆様ありがとうございます!
    理由を考えて下さった方のご意見、どれも少しずつ当てはまる気がします。

ペン様の
    「不審者がいれば無意識に目がいきます。それは本能だと思っています。」に思わず吹き出しつつ、納得しました。
    不審者オーラが出てる日はあると思うので。

コーデは好きですが
    見てくる人はとにかく顔を見るんですよね。
    しかもハッとしたように。
    今気づきましたが制作系の仕事なので何か違う雰囲気を発しているのでしょうか。でも都内にそんな人は珍しく無いですし。

顔の浮腫みについてしつこいですが追記しますと
    人相が変わるぐらい酷く「先日と顔が全く違う」と言われた事があるほどです。
    しかも鏡で見ただけでは自分ではよく分からないため、今日は浮腫みはどの程度なんだろう、と気にしてしまうのです。
    「いけてないから他人が見る」と思ってしまって。
    気心知れた友人に会うのは良いとして
    仕事場や集まりごとに行く日は気になります。
    醜形恐怖症の気があると自覚しています。

それでもここで打ち明けて皆様の声を聞いてから
    わりとスッキリ出来た部分があり
    「気にしない」と決めて過ごせる日が少しずつ増えてきました。

レス求!トピ一覧