• ホーム
  • 子供
  • 育児を全て請け負うから3人目を生んでくれと言われた

育児を全て請け負うから3人目を生んでくれと言われた

レス26
(トピ主5

妊娠・出産・育児

困ったさん

レス

• ありがとうございます。

みなさま、コメントとたくさんのエール、ありがとうございます!

産んだ方がいいというご意見、羨ましいというお言葉、私の意思が大事だと言ってくださった方、
    全てのご意見とエール、それにびっくりにも感謝いたします。

思えば結婚してすぐ妊娠、年子育児でバタバタと3年がたち、下の子はイヤイヤ期真っ最中で、さあ3人目を、と言われたとき、
    正直、ちょっと休ませてよ!という気持ちもありました。

夫と話をしましたが、初めは2人目出産後は少し空けて、数年してからもし授かれるなら…という気持ちだったが、単身赴任の話がでて焦ってしまった。
    今考えると、私の体と気持ちは二の次になっていた。本当に申し訳ない。私が今はまだ考えられないというのなら、数年後にまた考えよう。
    子供たちは大好きだが、私のことが一番大事だ。

と言ってくれました。私が一番、という言葉は父親として適切かはわかりませんが、今の私に一番必要な言葉でした。私1人に負担をかけたくないという気持ちもとても伝わりました。

じゃぁ、3人目作るかぁ!と簡単にはいきませんが、まだ少し時間もありますし、少し力を抜いて日々を過ごしてみようと思います。

皆様のおかげで、狭くなっていた視野が広がりました。投稿してよかったです。
    本当にありがとうございました。

• 応援します

体力的に問題なければ、ぜひぜひ産んでください!
    子ども3人とともに保育園生活はなかなか大変ですが、
    ご主人がとても協力的な上に、育児休暇まで取れる環境ならば大丈夫ではないでしょうか。
    できれば転勤しないで側にいて欲しいですよね。
    お子さんたち、まだまだ手がかかって大変だから、たとえ子が増えても、そばにいてもらった方が助かると思います。
    赤ちゃんを取られたくない、自分でそだてたいと思うのはごく普通の本能だと思いますが、数が増えて愛情が分散するのも、この先案外気楽になれていいかと思います。赤ちゃんもいろんな人に育ててもらった方が、社会性が早く育つ?とか聞いたことがありますし。子ども同士で宇宙語で通じ合ってるのも微笑ましいですしね。
    体調を整えて、無理せず、頑張ってください

• 産んだ方が良い!に一票

トピ主さんの状況なら、私なら産みたいと思いますね。
    経済面もクリアしてるみたいですし。

何よりね、子供が小さいうちの単身赴任は、ホントに寂しいよ。
    トピ主さんも旦那さんの事大好きみたいですし、もしも単身赴任になったら後悔するんじゃないかなぁ。
    旦那さんと2人で協力して、楽しく仲良く育てて欲しいと思います。

• 主様の人生、キャパも考える事をお勧めします。

家族計画は非常に大切な事ですから
    >もう一度じっくり、なぜ私が積極的になれないかを考えてみます
    僭越ながら…良い判断だと思います。

今は
    >子供2人3歳、2歳
    と小さく、どんなお子様でも色々手がかかる年齢です。
    旦那様の手助けがあり
    >子育てへの理解
    もあっても、2度の妊娠→出産+生活変化で主様の心身が疲弊し
    >子供は2人で十分
    と感じていてもおかしくないと私は思います。

ご自分の人生なのに、自分ではコントロールし難い要因
    >夫が、どうしても3人目が欲しい
    旦那様の会社の社内ルール
    >仕事も責任ある立場で続け様に育児休暇
    >道義的に休みづらい
    等があり、自分の意思だけで決められない=主体性を奪われている→本能的な部分で(振り回されるのは)嫌・鬱っぽく感じたり、何とか阻止する理由を探してしまっても仕方がないと私は思います。

まず、主様はどうしたいのか?
    ご自分の人生を、自分の手に取り戻してから
    3人目を欲しいのか?
    欲しいとしても、それは今なのか?
    等、ゆっくり時間をかけて考える事をお勧めします。

>夫は再来年から飛行機乗り継ぎの距離に単身赴任予定だが、子供が3人以上で妻が働いていると転勤を回避できる社内ルールがあり
    かも知れませんが、主様が直ぐに妊娠→出産しなければルール適応は難しいのでは?
    3人目を産んだ後、何らかの変化があり旦那様が予定通り単身赴任になってしまう可能性は全くありませんか?

旦那様は
    >子供達が大好きなため、単身赴任したくない
    >3人目は俺が育児休暇を取って、全てやる
    と有言実行出来る知れませんが…出張等はあるかもしれませんし、集団生活を始めたら子3人が次々と感染症等にかかる可能性も高く、共働き+子3人なら主様のキャパも重要です。
    また小1の壁等もあります。学校は共働きを想定していないのかな?と感じる事も多く、私は園時代より就学以降が大変でした。

• ぜひとも

出来たご主人をお持ちで羨ましい。と言うでしょううちの妻は。

妻は子供はさほど好きでなく、一人でいいと言っていました。

私は男の子と女の子がほしかった。
    三人続けて男の子。
    俺は女の子も欲しいんだ。
    配慮も計画もあったものではありません。
    産み分けの本を買って体温測らせて。

末っ子の娘、とても可愛いですよ。私は妻に頭があがりません。

夫婦揃って子育てしたい。もう一人可愛い子が増えて、単身回避できるしと。全力でフォローするよと。え?転職までした?
    なんと思慮深い思いやりのある御主人であることか。

三人と言わず五人でもいけそうな状況に思えますが。

• 2人じゃなぜダメなの?妻への思いやりは?

子供は2人じゃなぜダメなの?
    単身赴任にならないのなら3人目は必要ないの?
    夫の育休が終わったらどうするの?
    妻の産休育休後の職場での立場への考慮はないの?
    どちらかが仕事を辞めても生活していけるの?

子供が3人になったら学校行事や病欠の対応がぐっと増えます。今は保育園ですが小学校に上がったらもっと親が休む必要が増えると思います。それを全部夫が休んで対応出来ますか?育児は育休だけでは終わりません。

そもそも、2人のお子さんがまだ小さくトピ主さんは立て続けの出産後の身体を休める必要があります。あと数年待って、欲しいと思い、授かったらラッキーくらいの方が良いと思います。

そして夫婦以外の実家や(手伝いが頼めるか、逆に親の介護等の可能性がないか)、自治体やシッターなどの有料サービスの利用も考慮が必要です。

妻が欲しくない気持ち、夫の欲しい気持ちは同等に尊重されていいでしょう。

• 羨ましい

収入もあって、ご主人もすごく家庭を大事にされて羨ましいです!夫にも見習って欲しいくらいです。わたしは3人目を35歳で10月に出産しましたが、3人の兄弟本当にかわいいですよ〜!育休までとってくれて転勤もなくなるであればわたしなら喜んで3人目欲しいと思ってしまいます笑。うちは4歳2歳0歳ですが、長男が次男の遊び相手や赤ちゃんをあやしてくれたりと助けてもらってます〜。何より1人きりで2人を見るより、2人で3人を見るほうが絶対に気持ちも体力的にも楽だと思います。

• 2度目です

産休の産後休暇は義務ですが、産前部分は本人の申し出による任意です。
    制度上は出産予定日前日まで働いてもokです。
    なので医師の許可があれば産休は最短6週間プラス出産日です。
    全くお勧めはしませんが、念の為。

• 良いなぁ

羨ましいです!

私も3人希望でした。
    残念ながら一人っ子ですが。

せめて、もぅ1人…と思ってましたが…
    でも、子育ての先輩に
    「その子を大切に育てなさい」って言われて
    気持ちが楽になった事があります。

状況的に大丈夫なら産んでほしいな〜。

• 産んでほしいな〜

収入は十分。旦那さまは子供が大好き。離れたくない。
    産んであげてください。

• 考え方次第

ご主人単身赴任でトピ主さんが一人で仕事しながら子供二人を丸々面倒見るよりも、3人目産んでご主人と二人で子供三人育てる方が、トピ主さんの負担は少ないように思えますが。

• 3人目妊娠中です。

私も今、3歳と2歳の娘を育てています!
    年子育児、毎日お疲れ様です。
    私は2人目出産後一度妊娠をしています。しかし流産。3人目が欲しくて妊活を続けていて、流産手術からちょうど2年後に妊娠が分かりました。
    まだ初期なので、無事に生まれるか不安が大きいですが、、今は3人目を妊娠できて、素直に嬉しいです。

話がそれましたが、、、私も3人兄弟なので、3人欲しいと思う旦那さんの気持ち、とてもよく分かります。あと、次女をお姉ちゃんにしてあげたい、という思いもありました。(ある日急に、赤ちゃんが欲しいと言ったことがありました)
    あなたはどうですか?本当に2人しか無理!と思うのなら、もう一度旦那さんに素直に気持ちを伝えてみてはどうでしょう?
    ただ気がかりなのは、後から後悔することです。あぁ、やっぱりもう1人産んでおけばよかったな、、、。
    と。
    まずは自分と向き合って、どうしたいのか考えてみてはどうですか?旦那さんもそんなに家事、育児に積極的なら、あなたの思いを受け入れてくれると思います。ご家族にとって、納得できる結論が出るといいですね!

• 21歳の甘ちゃん目線ですけど

そもそも出産ってそんな簡単じゃない。
    すべて請け負うって、つわりは?リスクは?
    高齢出産だと、もっと大変ですよね。
    ポコポコ簡単には産めないし。

わたしが幻の第三子だとして、母に「望んでいない子」だと思われていたことを知ったらかなーりショックです。
    わたしも母親なので色々と思うところあるけど、やっぱり「望まぬ妊娠」っていうのは、ない方がいいかなぁ。なんて。

• お返事3

posuyumiさん
    冷静に考えれば、そうですね。
    そういえば夫も言っていました。
    3人なら2人で子育てできる。2人ならいない間は全て君がやらなければならなくなる。一緒に子育てしたい、と。
    私のことを考えての、3人目提案だったのでしょうか。

仕事はただの産みたくない言い訳の一つでした。
    3人いたら辞めなければならないわけではないのですから。

もう一度じっくり、なぜ私が積極的になれないかを考えてみます。
    上の子が〜仕事が〜ではなく、私自身に向き合ってみる必要がありそうです。

• お返事2

さぼぼさん
    同じ働く母のリアルな声を聞けた気がします。
    産休明けに復帰していいよ、というのは夫の優しさのつもりなんでしょう。
    休めるか休めないかと言ったら、そりゃ制度もあるし休めますが、
    道義的に休みづらい、私の立場も考えて欲しい。
    産休だけと言っても最短でも14週は休まなければなりません。

ごんちゃさん
    子育ては楽しい!その通りです。想像していた何倍も、楽しいです。
    〉お母さんの精神安定が一番大事。
    明るいコメントと、この一文で、急に泣けてきました。疲れているのかもしれません。
    コメントありがとうございました。

• ありがとうございます

想像していたよりたくさんの方にポチやコメントをいただきました。
    いろんなご意見があり、投稿してよかったです。
    ありがとうございます。

スタンママさん
    追記が反映される前にいただいたコメントかと思います。
    私も自分が納得して産むならば、子供優先と考えています。

けちゃっぷさん、ワーママさん
    〉子供を産む道具
    〉子供のことじゃなくて、私のことを見てほしい
    言われてみてハッとしました。
    子供を溺愛する夫を見て、産んでよかったなあ、と心から思っていましたが、一方で、
    私のことを見てほしい、私の気持ちを考えて欲しい、という気持ちがあることに気付きました。
    一度、自分の気持ちを整理して話してみる必要がありそうです。

• 三人目の末っ子の可愛さは特別

うちの子供は三人いますが、三人目の末っ子って・・めちゃくちゃ可愛いですよ。

一人目二人目って、けっこう気を使ってあたふたと子育てに追われていましたが、
    三人目ともなると、もう余裕です。

いちおう経験豊富になってしまうので、少しくらい熱があっても、機嫌よくしていたらまあ大丈夫、みたいな。

環境に恵まれておられるようですから、
    案ずるより産むが易し、ですね。

• 私なら3人目欲しいかも

その状況なら、私だったらご主人の案に乗りたいです。
    育休の間夫がやってくれるなら、同じ大変さを体験した者同士でより仲良くなれそう。
    また新しい自分の子供の顔を見られるなんて幸せですよね。

• 産む

現状で家事育児呼び出し対応、半分やってくれる旦那が
    単身赴任したら、あなたがひとりで全部やらなきゃならなくなるのよ?
    それを回避するため、産むだけでいいなら産む、私なら。
    ワンオペ二人育児はしんどいよ。
    半分以上?やってくれる旦那がいるなら3人いたほうが楽。
    旦那育休中は仕事優先できるし。
    あとは体と相談ね。

• たぶん

産んだほうが仕事できるんじゃない?

というのは旦那さんが単身赴任しちゃうほうが一人増えるよりあなたの仕事がセーブされると思うからです。

• 教育費とか、かかるもんね

いろいろな意見があると思います。
    転勤回避のために産むのはな、とか、キャリアを諦めるの?とか、
    トピ主さんが何を大切にするのか、かなと思います。

でも、それをぜーんぶ、置いといて、
    わたしは思う
    子どもって、たのしーー
    3人、4人、いろいろあるけど、がんばろー、
    子育て、面白い!

理性も必要、理論も要る。
    でも、能天気なところも要る。
    ゴチャゴチャ思いそうなら、やめた方がいいかもしれないです。
    お母さんの精神安定が、一番大事。

• 産休だけでは回復しない

私なら、育休取るって言われても、
    え、じゃあ私は産休だけで復帰しないといけないの、って思っちゃう。
    本当に出動してほしいのは仕事復帰してからの日々の食事づくり、
    掃除洗濯、病気のときの対応です。
    で、じゃあ育休までとってもう一人、って言われても、
    無理だよね。
    これ以上仕事休めないよね。
    無理無理。
    経済的に心配はなくても、それって仕事をやめずに働き続ける前提だし。

うちは3人目ほしいけど、
    仕事休めないから諦めました。

• モヤモヤするのは違う理由では?

どちらかといえば、
    子供と一緒にいたい、単身赴任を回避したい
    そのために、命を生み出すこと

夫なら育休の代替もできるとありますが

今までの夫の育児についてではなくて
    母親がいなくて一人で育児しているという極端な例を出す

普通は上の子達も良く面倒を見ているので大丈夫
    という現実的な安心を出してないあたり

3人目ほしくない理由はほかにあるんじゃないかな

仕事、無理に復帰しなくても本当はいいんでしょう?
    幸せな育休を取り上げられて嫌になってませんか?

仕事とか、色々言い訳を出すけど
    逃げられなくなってきた

子供のことじゃなくて、私のことを見てほしい
    そんな風にも感じます

妊娠出産は体を使った命がけ
    産むのはあなたなので、絶対的な拒否権はあります

ご主人は貴方を追い詰めすぎだと思いました

だけどね
    2人の育児休暇は幸せな時間でした

と思うならご主人にも体験させてあげたらどうだろうと思います
    確か、両親とも育休取っても良かったはずですよ

• 請け負うって

それは、貴女が産む道具って事でもあるからね。

産むからには妻だって、納得ずくでいたいもの。

パートナーの意思を無視して愛してるも無いもんだ。

• キャリアを諦める

私ならキャリアを諦めます
    我が子の一年よりキャリアをとりたいとは思えないので

育休は必ずこの期間にという決まりがないのならば奥さんの育休とバトンタッチでもいいのではないでしょうか?

• 追記

大前提として、夫のことはめちゃくちゃ愛しています。
    子供は苦手だったけど、夫の子供が産みたくて2人産みました。
    単身赴任だってしてほしくないです。
    夫は1人目出産前に、定時退勤、保育園対応など夫婦でやって当たり前、という社風の今の会社に転職してくれました。私の職場も働きがい、給料、福利厚生、子育てへの理解、どれをとっても申し分なく、同レベルの職場に転職できる可能性は低いと考えています。

お互い仕事一筋の独身期間が長かったので貯金はかなりあり、経済面は問題なしです。
    両親の援助で戸建ても現金購入し、ローンもありません。

金の心配なし、夫の助けはありすぎるほどある。状況的には、授かるならもう1人2人産めそうです。
    でも、気持ちとしては、全然欲しくないんです。
    否、産みたくないんです。
    夫は何も悪くないのに、モヤモヤしている自分が嫌です。

レス求!トピ一覧