夫婦の生活費

レス20
(トピ主4

家族・友人・人間関係

いちご大福

共働きで、主人と財布を分けています。
主人は私の収入の2倍あり、主人が家賃・光熱費を負担、私が食費・日用雑貨などの雑費を負担しています。(通信費は其々が負担しております)
毎月決まった金額を其々、貯蓄に回しています。

引越をしようと考えた時に、主人に敷金礼金等引っ越し費用は折半と言われました。
私の方が収入は少ないのに折半というのが納得できないです。
そこで意見すると、俺は毎月家賃と光熱費を負担していると反論されます。

各家庭によって、お金の管理は様々だと思いますがみなさんはどうされていますか?参考に教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• で、実際の年収は?

2倍と言っても、夫300万妻150万なのか、夫1600万妻800万なのかでも変わって来ると思います。

さすがに150万の妻に半分払えは可哀想だと思いますし、800万ならそれくらい出せば?ともなります。

ぜひ詳しい年収を教えてください。

• やりたい方が立場は弱い

内訳は分かりませんが、日々の生活費は主様の方が1/2かもしくはそれ以下なのではありませんか?それなら『敷金礼金等引っ越し費用は折半』でも仕方がないかな?

それに私なら『それなら引越し止める〜!』です。基本引越ししたくないので(笑)夫に『僕が多めに出すから引越ししようよ』と言われたら『そうねぇ…、…因みにいかほど?』です。

もし自分が引越ししたいならここは出しておきましょうよ。やりたい方が立場は弱いものなんですよ。

• 我が家も

私の収入300万弱(勿論税込みのワープア 笑)で夫は私の二倍、支出担当も同じで貯蓄も同じようにしています。で、たぶん違うのは、家計の貯蓄もそれぞれから出してやっているということですかね?

礼金等引っ越し費用はその家計の貯蓄(私が管理しています)から出すことになっています。必要な家電が壊れたなどもその家計の貯蓄から出すことになっています。その口座にお金がない内は引っ越しは無理だねーとなるし、出せるなら引っ越しできるよ、と報告します。

私の方が収入は少ないのに折半は納得がいかない、というとご主人も反発されると思います。「納得がいかない」ではおかしいような気がするので、「出したいけど、収入が少ない分(貯蓄がなく?)出せない」と言ったほうが納得してもらえるのでは?

トピ主の収入が私と違い、600万と1,200万とかだったら失礼しました。ではでは。

• 年収「2倍」もレベルがある

自分に有利なレスを貰いたいために、敢えて曖昧な表現にしているのかな?
    夫さんの年収が2倍と言っても、トピ主200万、夫さん400万のケースと、トピ主600万、夫さん1200万のケースでは話が違ってくるよね?

前者だったら、夫さんも余り余裕ないだろうから、今回の折半の要求は妥当だと思う。引っ越し後も家賃は夫さん負担なんだよね?

後者の場合だったら、負担金額に依るかな? 4、50万だったら夫さん負担でもしょうがないかなぁ、とも思うけど、これが高級賃貸で、負担額が100万だ150万だと言うなら、いくら1200万稼いでいても夫さん独りに負担させるのは気の毒だね。

結局、トピ主の年収、夫さんの年収、それと、今回の実際の負担額(予定)は幾らなの?

• 家事の負担は??

お互い正社員、夫は私の4倍程給料もらってます。
    我が家は家賃・光熱費・外食費・旅行代(交通費・宿泊代)は夫。
    雑費・自炊食費・自分にかかる費用は自分。
    貯金はお互い各々て感じです。

夫の金銭的負担が多い代わりに家事は私が100%。
    妊娠した今も全くと言っていいほど手伝ってくれません。笑
    トピ主さんの夫は家事を積極的にこなしてくれる方ですか?だったら、家賃光熱費を自分がすべて負担していることに関して不満を前からもっていたのかも…。。もし家事100%やっているなら強気でいいと思います。

ちなむと引っ越しにかかる費用は当然のごとくすべて夫が持ちました。
    話題にも上がりませんでした…。。。
    私の持論ですが収入は夫婦の共有財産なんだからいちいち損した気になっなるなって思います。(収入格差は努力の証だ!甘えるな!とか言われそうですが実際旦那さんが明日亡くなったら貯金はすべて奥様のものですよね…)

私は、生活費の問題が出たときは、もし別居したらあなたはこれくらいのお金を私に払う義務がある。今の家賃光熱費より高い、夫婦はお互いの収入に関わらず同等の生活をするべきと法律で決まっていることを忘れないで(お互いの収入によって換算できるグラフがあります、是非一度目を通してみてください)と言います笑
    嫌な妻ですよね。でも、これくらい言わないと。
    子供が生まれた後の支出、損得勘定でネチネチ言われたら溜まったもんじゃないですから。
    検討を祈ります。

• 基本的に別々

うちは基本的に別財布、生活費(家賃・光熱費・食費等)もそれぞれが一定額(二人が同額ではありません)を共用口座に振り込んでそこから出しています。
    でもそれは私たちが散々話し合って決めた事なので、他の家がどうだろうと私たちには関係ありません。

トピ主さんは夫さんの引越し費用の件で納得できないんですよね?
    当然、納得できないだけの理由があるんでしょ?
    だったらそれを夫さんにぶつけて、徹底的に話し合って二人が納得し合わなきゃいけないんじゃないでしょうか。
    「俺は毎月家賃と光熱費を負担している」に対して「二人の収入がこれだけ違う」「現状の二人の貯蓄額にこれだけの差がある」等の反論を用意しなければ、現状では「何となく自分の方が損をしている感覚」ってだけで、何の論拠にもなっていません。
    例えば「引越し費用も“家賃(住居費)”とみなせば、家賃担当が全額拠出するのが理に適ってる」って屁理屈でもいいかもしれません。

当然夫さんの「引越し費用は折半」も夫さんの「二人が同等に利益を受ける事は等分が普通だろう」って感覚で言ってるだけでしょうから、二人の収入や現状の貯蓄額、今後の金銭的分担なども含め、二人で納得するまで話し合うしかないと思いますよ。

• 参考になるのかな…

私は専業主婦、夫が会社員です。
    私は無収入なので、夫の給与で生活しています。
    私は独身時に一時的に資産運用をしたことがあり、
    ある年300万の収益がありました(それ以降は運用を止めました)。
    別の年には私の保険の満期金400万がありました。
    原資や掛け金は私の独身時の財産からでしたが、
    そういうのも全て夫の給与と共に「共有財産」にしています。

月々それぞれお小遣いがあり、それは個人財産としノータッチです。

財産管理は私がしています。
    夫名義の銀行口座の私名義の家族ATMカードを作り、
    日々の買い物(食料や雑貨)の引き落としをする。
    旅行前は多めに引き出す。
    毎月末に我が家の全財産の合計額を夫に伝える(表にしている)。
    家庭に必要と思われる高い金額の買い物は相談する。
    夫は夫個人の銀行ATMカードを持っていますが、使うことはありません。
    こんな感じです。

十人十色といいます。
    千人いれば千人の色があり、百万人いれば百万の色がある。
    そしてそれぞれ異なる色を持った2人が夫婦になるのですから、
    同じ家庭はほぼないんです。
    他の家庭のこと(特にお金のこと)を聞いて参考になるのか疑問です。

• そりゃ、生活費だから

収入が多いからー、は生活費だからご主人が多く出してる事で納得されてるんでしょう

引越しの理由問わず折半なら、貯金から出せば如何ですか?

無いんですか?

うちも共働きですが、生活費は全て主人
    食費・雑費は私

家庭用に貯金をしてますのでお互いに決まった金額を振り替えしてます
    それ以外のお金は個々なので貯金にするしないは自由です

一軒家なんで、家のメンテナンス・家電類は、この貯金から出します

トピ主宅は無いのですか?
    個々の貯金しかないのですか?

まぁ、私はご主人寄りの意見ですけどね
    生活費では無く生活の拠点になる話ですから収入が多い少ないの話では無いと思いますが

ご主人も、お互いに住む家なんだから折半って感覚では?
    別財布にしてるなら、当たり前の感覚だと思いますが、、

あと、金額書いた方がわかりやすいですよ
    あなたの収入からほんとに折半で難しいのか判断つきません

• 何から何まで旦那持ち

私はお金を出しません。
    出せとも言われません。

私のお金は微々たる物ですが、減ることはありません。
    学生結婚でしたので、そのまま専業主婦です。
    今さら出せと言われても困ります。

ご主人、二倍も稼いでいるのにケチ臭いですね。甲斐性なしだと言ってやりましょう。

• 文句があるなら小遣い制にすればよい

いちご大福様、こんにちは。

共働きで収入にも差があるのに、引越しにかかる費用は折半なのかとのこと。

さて、ご不満であればご主人に給与を全て託し
    小遣い制として一括貯蓄をしては如何でしょう。

敢えて口座を別々にしている理由が何かあるのでしょうか。

貯蓄額が一括管理出来、収支もまとめることができれば
    その用途を判断することが非常に楽になり、デメリットが見えません。

と、まぁ合理的に考えるならばこの様な事も言えます。

私の収入が少ないのに折半が納得いかないと不満を感じる家庭も有れば
    給与の10%程がお小遣いの相場といわれ
    それ以外は一括管理でも円滑に回る家庭もあります。

互いに資産を開示し自由に使えるお金が無くなるのが嫌だからこその
    今回の問題でしょうか。

金額負担以前に互いの信頼関係の見直しから図ったほうが良いのでは?

• それから

引越し後の家賃と今の家賃の差額も考えなきゃいけませんよね。

今よりも高い家賃になるなら夫さんの負担が増えるわけです。広くなれば光熱費だって上がります。
    敷金礼金引越し費用は一回限りですが、家賃や光熱費は毎月です。
    例え夫さんの収入が多くても、出費が上がればお小遣いや貯蓄にも影響が出て来るわけです。だとしたら「折半」は夫さんの良心だと思います。

逆に家賃が下がるなら、その差額によっては夫さんに余裕が出来るわけですから引越し費用ぐらい出してよーっていう気持ちも理解できます。

詳細は我々にはわかりませんので、細かい話はちゃんとご夫婦で相談してください。

• 夫婦として生活してますから問題になりません。

我が家なら、妻が担当している家計の想定外ですから、私名義の口座から支出します。ただし私名義ですが夫婦のお金です。私の周りの良好な夫婦でも、この様なことは話題にもなりません。

夫婦として全体に責任を持っていないから、この様なことが起こります。あなた方の考え方は、夫婦ではなくて同棲やルームシェアしている人の考え方です。

別財布・・ この言葉を使う人の多くは「自分のお金は自分のモノ」という意識です。だから想定外のことに誰もお金を出しません。想定外の事に対して誰も準備をしていません。だから行き詰まり安いですよ。

今回はたかだか何十万の経費ですが・・将来、あなたが出産や病気で仕事が出来なくなった時は、あなたは収入を失った上で病院の支払をすることになります。親の介護で仕事を辞めざる得なくなった時は、無収入になった上で親の介護費を払うことになります。そういうルールです。それとも自分が不利になった時点でルールを変えますか?「自分のお金は自分のモノ」という前提で過ごした人には、それはズルいと思われます。

幸い(?)今回はあなたが不利な条件です。それを受け入れた上で、将来の為に考え方をシフトしていきませんか?

家計のメインになる口座を決めましょう。「各自が、家計に出すお金」を決めるのでなく「家計から、各自が貰えるお金」を決めましょう。そうすれば想定外でも今回の様な問題は起こりません。事故や急病などの夫婦の一大事が起こる度に、本来の問題解決だけでなく「誰が払うか」の押し問答でストレスを増やすのはナンセンスですよ。

我が家では夫婦の収入の全てが夫婦とものとして、その中からお小遣いなどの個人のお金を出しています。複数持っている口座の名義は個人ですが、夫婦のお金は常に二人共アクセスが可能です。決めているのは管理の担当だけです。

いかがですか?

• 家計と個人の貯蓄はどうなってますか

え?貯蓄はしてるんでしょ?
    引っ越しとかは貯蓄から出すものでは?

もしかして夫婦なのに自分の貯蓄と夫の貯蓄を完全に分けているのですか?
    家族のための貯蓄はしていないのですか?

独身じゃないんだから夫婦のための出費や家族全体のための出費、子供のための出費などありますよね。
    いちいち割り勘?

夫の貯蓄、妻の貯蓄、家族の貯蓄(家計)があって引っ越しなどは家族の貯蓄から出しますよ。

家計の貯蓄に折半で入金するか収入に応じて金額に差をつけるかとかは各々の価値観です。

• トピ主です

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

情報が少ないにも関わらず、様々なご意見をいただき感謝しております。

ご質問があったのでこちらに回答致します。
    2人とも正社員です。
    主人が年収1,200万、私が550万
    結婚後共同で貯めている定期貯蓄が年間で1,000万(結婚7年目子供無しです。独身時代の貯蓄は其々個人管理)
    それ以外はお互い個々で貯蓄
    家は賃貸マンション
    今回の引っ越し費用は、【個々の貯蓄】の中での出費です。
    引越後、上がった家賃は私が負担

貯蓄はないのか?家はないのか?のご質問が何件かございましたので追記させていただきました。

• トピ主です

追記
    家事は全て私がやっています。

• トピ主です。エスさまへ

的確なアドバイスありがとうございました。
    今回、敷金礼金など初期費用は160万かかります。
    友人や知人など、話を聞くとご主人の財布から出されることが多いと聞いて今回この場を借りて幅広い意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。
    ご指摘いただきました、出産についてですが5年間不妊治療をした結果授かることが出来ず、年齢のことも考え身体へのリスクが高くなりましたので諦めました。なので、この可能性はありません。
    親の介護ですが、両親は年金を満額受給しており、企業年金も受け取っています。
    私達夫婦より貯蓄もあります。(私達の貯蓄については先程レスしております)
    兄夫婦の家に同居していますので、私が仕事を辞めて介護をする必要や、私が出費する可能性はありません。

万が一病気で私が仕事を辞めた場合、主人の給与で生活することになっており、共働きの間のみ財布を分けようという約束です。

想定外のことに準備をしていないとのご指摘ですが、おそらく平均のサラリーマンの方々より貯蓄はあります。
    なぜ家を購入しないかと思われるかもしれませんが、現在必要としてないからです。

以上です。
    これでお分かりいただけましたでしょうか?

• なんで個人貯蓄から出すの?

夫婦で引っ越すんですよね?
    なら、夫婦の貯蓄から費用を出すものでは?
    なんで個人貯蓄から出すんですか?
    もしかして、引っ越ししたいのはトピ主さんだけで、ご主人は引っ越し反対なのでしょうか。

• 計算するほどのことではないかな

敷金礼金て、数十万円くらいですよね?
    仮に、収入比が2:1で、30万円だったとしたら、主さんが払う分は、半々なら15万円、収入比なら10万円。
    5万円しか違いませんよ。
    毎月の家賃というならともかく、一時金なら細かいこと言わなくてもと思いました。
    もちろん、収入の多いご主人が全額払うというのもよくある話だとは思いますけどね。

• トピ主です。

16時37分あらら様のコメントで最終となりましたのでこれで終了とさせていただきます。
    皆さま貴重なお時間ありがとうございました。

貯蓄がないのか?貯蓄から出して当たり前でないのか、等、コメントが続きましたので追加として記載させていただきました。
    財布を分けるという表現にも質問が入りましたが、お互い収入はあるので共同貯蓄を決めて貯めていけば他は自由に使えるお金があっても良いという夫婦の意見で分けることになりました。
    年間1.000万、7年で7.000万、個々の貯蓄もあります。現在仕事の都合上異動もありますので賃貸ですが、定年後貯蓄(共同貯蓄)で住宅を購入予定です。住宅購入しても、このまま定年まで貯蓄を続ければ老後の資金も十分足りると思っています。

夫婦とも年収が低く、共同財布にしないと生活が出来ないのであれば共同にします。
    おそらく共同にされる理由はそこですよね。

私はただ単純に、引越し費用などは給与の差があるのに全くの割り勘だと比率的におかしいのでは?と思ったのです。

それでは。

• まぁ

専業主婦です。すべて夫の収入から。兼業主婦時代も夫の収入で生活。同職なので収入もほぼ一緒。要するに別財布にするにも生活に関わる金銭的な割合がわからなかっただけ。
    どっちみち、生活していく上で生活費の負担割合はお互い不公平感は絶対に出る。それなら夫の収入で夫の必要経費分を除き生活費にして、妻収入を妻の必要経費と二人分貯蓄等に充当していました。必然的に家事労働は妻に多くの負担がかかります。夫も出来る事はしてくれます。。
    結婚前の貯蓄はお互いに触れないので、夫の給与振り込み通帳を作りました。生活にかかるすべての費用は、この通帳から出しています。夫は収支について一切何も言いません。
    専業主婦になりましたが、妻の必要経費は夫の給与から使うべきと言われ、ありがとうといただいています。

レス求!トピ一覧