ノートを30万円で買い取らせて欲しい?

レス96
(トピ主1

家族・友人・人間関係

白衣の天使

レス

• ガン無視でしょ

タダ乗り体質の人の相手してはダメ。すでに邪魔くさいと感じているのに、無料で貸すとか悩む理由がわかりません。は?無理!でいいじゃないですか。気使って下手な嘘つくと、相手もしつこくなりますよ。

私は就職が強いことで知られる大学に通っていたので他校の友人がレクチャーしてと言ってきましたが、学内の推薦枠が多いだけだからあなたの参考にはならないよ、と蹴散らしてました。

• 医療系でそれは絶対やめてほしい

医療ということは大なり小なり命にかかわることもありますよね?
    理解できない人がその分野に出てきて被害を受けるのは一般の人たちです

あと30万で買える努力ってお安いですよ
    そのノートのおかげで将来お友達はあなたより良いところに就職しているかもしれません
    就職のスタートダッシュに出遅れるだけで生涯賃金は大きく差が付きます
    30万もの大金が払える方ならコネもありそうですし

さらに追加するなら将来ノートを30万で売ったことが周りに知れた時点で
    ご自身の人生も終わると思ってください

そんなリスクを承知でたった30万でノートを売りたいなら自己責任でどうぞ

• 先輩たちのノートコピーって出回ってないの?

自分が学生だった頃には、先輩たちの授業のノートやら試験対策コピーやら過去問やら
    すごい出回ってましたけどね

別に売ったり買ったりするものでなく
    誰でも持ってるから、ちょっと声かけてみんなでコピーしあって上手くやってたけど…

別に自分の渡さんでも
    先輩とかから借りたのをコピーさせてあげたら?
    (もちろん、タダで)

• やめましょう

あなたが仮にノートを渡したとします。
    彼女が落ちたらノートのせいに
    させられます。

あなた、後味悪くなりますよ。
    30万円払ったのに。
    って。

やめておきましょう。
    無理だと断りましょう。

• 一切関わらないに一票

正直、そんな人に医療系の職種に就いて欲しくないなぁと思います。
    彼女の成績が不振なのも、
    自分が居眠りしたり勉強会に参加しなかったり
    自分の「目的」を見失ってるから。
    正しい努力をしている人に30万払うからノート売って??
    思考回路が完全に斜め上過ぎて関わらない方があなたの為です。
    何をされるかわかったもんじゃありません。

30万どころか3万でも普通じゃありません。
    そのノートで商売しようとしてるんじゃないの?ってレベルです。
    下手に関わると巻き込まれます。
    きっぱり断りましょう。

しつこく食い下がってくるようであれば
    先生に全て相談すると言いましょう。

• その人はコピーをたくさん作って1部30万で売って儲けるだろう

>欲しいと言うならタダであげても良いのですが授業内容が昨年と同一かはわからないし、ノートに間違いがある可能性もある。

ダメです。許可を得ずに録音というのがバレてトピ主の立場を危うくしますよ。
    タダであげても30万払ってもらっても、その友人はコピーを売って商売にしますよ。
    そうすると必ずバレます。人の口に戸は立てられません。ネットで「トピ主の作成」ということが拡散したら、大変なことになります。

>留年したのが私のノートのせいだとか言われても困るし責任持てない。

そんなことは些細です。
    それ以上に、ネット社会で拡散されることを恐れなさい!!

• 絶対に渡さない

仮に彼女が、トピ主さんがノート渡さなかったから留年した、なんて逆恨みのセリフ言ったからって誰も「その通り!」だなんて思わないですよ。。

コピーして渡せとかタダで渡せとかのレスしてる人は、学生時代散々そんな事してたんでしょう。

お互いがそれでいいならいいけど、トピ主さんが渡したくないなら渡さなくていいのよ。

とにかく無視無視。
    話したってそういう人間には通じないから。
    泣きついてきても負けないで。

• ガン無視でいいでしょう。

似た様な話を聞いたことがあります。

学生時代単位に絡んだやりとりで、低姿勢でお願いした実話がいつのまにか上から目線で金銭要求して協力したことになっているという話です。

貴方がこのまま相手の言う通りにノートを売ると、時が経ってから貴方がノートを売りつけたという話にすり替えられますがそれでも良しとしますか?
    嫌なことはしない、努力を売るようなマネはしない。

貴方の努力です、相手が単位を落としても貴方のせいではありません。

• 無視作戦の結果

たくさんのレス有り難うございます
    参考になりました。
    熟慮の結果、無視することにしました。とにかく関わらない、お金も貰わない
    ノートも渡さない作戦で行こうと思いました。
    昨日いつお金持ってきたら良い?とLINEが来ました。彼女の中では私がノートを渡すことは決定事項の様でした。返事をせずに放置していると隣の私のクラスまで出向いてきてお金の入った封筒を渡そうとしました。突然の事でびっくりしましたが、来年の長期実習でも使うかもしれない大切な資料だから渡せないし、コピーも取らせない、お金もいらない。と大勢の前で拒絶しました。
    彼女は顔を真っ赤にして「留年したらあなたのせいだから!」と捨て台詞を吐いて自分のクラスに戻っていきました。
     親しい友人達には事情を説明していたので「本当にお金持ってきたね?」と驚いていました。結果的にはこれで良かったのかなと思います。あれから彼女からLINEやメールは来ていませんが、もし来たら担当教諭のところに相談に行こうと思います。
    授業中の録音についでですが、私が録音したのは1科目だけで講師の先生には許可は貰っています。ただし、音声データは自宅学習の時だけ使用すること、誰にも貸したりしない事、録音していることは誰にも言わないこと、黙認するのは自分の授業だけ、単位取得後は破棄することなどを約束させられました。
    こっそりと言うのは他の生徒に気づかれないようにという意味で使ってしました。誤解を与えてしまったようですいません。
     これで心置きなく後期試験に望むことができます。ありがとうございました。

• 違和感に従う

学生時代に平気でサボったり、試験前にコピー回してたグループたしかにいましたけど…、親に悪いからと巻き込まれず、距離を置いてた同級生の方が大半でしたよ。嫌だなと感じた主さんはまともです。迷ったら自分の直感に従いましょう。常識の違う相手に何かしてあげても、感謝どころか要求がエスカレートし、断ると逆ギレされたり、さらに嫌な思いすることになります。

• 三十万で売ったと言われる

とびぬしさんの保身のために、言います。

三十万で、買うと言った人は、そのノートがあれば単位が取れるとおもっているはずです。
    単位が取れたとしても、国家試験はかなり難しいのではないでしょうか?
    そうなると、30万出したのに、役に立たなかったとか、
    授業をこっそり録音して、テープ起こしして、30万で売った人がいるとか、言うはずです。
    留年することを考えたら 30万は安いです。
    かなり打算的な人です。関わらないのが良いと思います。

• 対策です。

ノートのコピーを取って置き本体はご家族に捨てもらうことがいいと思います。でも講義の録音の是非には検討の余地があります。

• 困ったね

ご友人はノートに30万円だすとかもう常軌を逸するくらい追い詰められている状況ですよね。
    断っても、ノートをあげても多分単位はとれないでしょう。
    何にしろ誰か何かのせいにして責めてくると思う、お金が絡んだらもっと恐ろしいトラブルになるから、ノートのコピーを取って、コピーをその友人にあげるが無難な落としどころかなとは思います。
    専門的な科目はその仕事についてから、必要になったりして見返すこともありますから、ノートは手元に残してはおきましょう。
    あと、周りの友人や相談できる教員にはこのことを伝えて根回ししておくことも、のちのトラブル防止の為に有効です。

まじめに授業にです、テスト前などに誰かのノートを要求する人は多いです。私も学生時代よく遭遇しました。
    まぁ、私は悪筆で、ノートの取り方にも癖があるらしく、大体一度コピーを渡すとクラスメートは「解読できない・・・」と絶句して、その後ノートクレクレには合わずに済みましたが。

• その対応で良かったと思います

世の中にはお金で売り買いできないものがあります。お金という価値基準では測れないものです。その彼女はお金があれば何とでもできる、と考えているようですね。とても残念だと思います。

トピ主さんのノートはトピ主さんの努力が詰まっています。看護師になりたいという想いがこもっています。努力や想いはお金で測ることはできません。お金に換算してはいけないものです。トピ主さんの対応は立派だと思います。

これからのトピ主さんの人生、いろいろな場面でお金に換算することのできないモノや事柄に出会うと思います。それらをお金にしようとしてはだめです。それは堕落です。頑張ってください。

• ベストな対応です!

トピ主さん、それでOKです。
    大勢の前で言えたのがとても良かったですよ。

どうせその友人は留年確定ですから離れる事になるし。
    きっと退学することになるでしょう。

また言ってきたら早急に学校に相談しましょう。
    お疲れさまでした。

• 解決おめでとう

頑張ったね。余計な事かもしれないけど、切羽詰った人とか逆恨みは本当に怖いですから、ちょっとこれからしばらく周囲に気をつけてみて。極力1人にならない、夜の一人歩きは避ける、とか。

• お疲れ様です!

これからその子が留年したら、
    周りにあなたのせいだ!と言いふらすでしょう。
    あなたも今回の事を友人に根回ししておいた方が良いですよ。

しかし、ご友人の様な人に看護されたくないですね。

• グッジョブ

がんばりましまね。ほんと、こんなことでペース乱されるなんて損ですよ。良かった良かった。

それにしても、人前でお金渡そうとするその子にびっくり。もう計算もできないくらい切羽詰まってたのでしょうか。よほど親が厳しいとか、経済的に困窮してるとか…?少し気の毒ではありますが、正直、学生の段階でこの騒ぎでは、看護を仕事にするのは無理でしょう。むしろ今わかったことが、本人のためにも良かったと思います。

主さんは頑張ってね。

• よく言えました!素晴らしい!

心は決まったようですが、念のため。

コピーを渡しても、という方もいますが、絶対にダメ!

渡して単位を落としたら、高額なお金を取ったのに、役に立たなかったなんていいかねないですから。

もし次に来て、学校側に報告するときは、現場を見たお友達と一緒に行くことをオススメします。

あと、解決するまでは、メッセージのやりとりは保存しておくといいです。これも学校側に報告するときに役に立ちます。

それにしても、イヤな思いをしましたよね。

今後、平穏無事に過ごせますように。

応援しています!

• 大変でしたね

大学教員です、と投稿したものです。
    録音の件は、ちゃんと先生に確認していたのですね。
    それはこちらが勘違いしました。
    そのことからも、トピ主さんはとても、しっかりした学生さんだと思います。

今回、ほかの人の前で話しになったのは、
    今後を考えるとよかったかもしれませんね。

彼女が留年しても、それは彼女のせいです。
    いつか、彼女がそのことを理解してくれるといいですけど・・・。
    逆恨みも考えられるので、
    とにかく、何かあったらすぐに学校に相談してくださいね。

• 気持ちよくコピーを取らせる

自分なら、いいよ、って貸すと思います。無償で。
    お昼休み終わったら返してね、くらいの短時間だけでしょうけど
    (紛失されると困るから)

なぜかというと、最終的な目標の国家資格は、競争ではないからです
    (私は医師ですけど)グループ単位から敷衍して学年単位やさらに学年を超えたコネクションの持ち寄りも含めたお互いの助け合いで
    なるべく留年も浪人もなく国試をみんなで乗り越えようよ、ってコンセンサスがあったからです
    面倒見のいい人達が多かったっていうのもありますが

あいつ要領悪いし役に立たないから足掻いてるけど切り捨てようよ、って
    そういう考え方の人が看護師になるのか、と、少し驚きます

トピ主さんは医療現場で弱い人に寄り添うのには向いていないかもしれませんね

• 気持ちよくコピーをとらせても

何も努力せず、高額で買い取った資料を利用してあわよくば合格(付け焼刃では無理でしょうね)を目論むトピ主友人。

トピ主さんが面倒見がよく、グループみんなで国試を乗り越えよう、という意識の持ち主だったとしても、
    >授業中も寝ていたり、勉強会に参加しなかったり、・・・
    というA子のような人にノートをコピーさせて看護師になってもらいたくないですね。

ちなみに博愛主義のルナリアさん、本当に医師ですか?
    努力をし足りない、ちょっと容量が悪いだけの医学生を手助けするのはいいとして、努力せず向上心もない医学生も仲間と認定してなんとか医師に仕立てようと?

• 一応、講師には報告しておくことをお勧めします。

>心置きなく後期試験に望むことができます
    解決をしたと思っている所+皆さんが主様の対応を称賛している中、水を差す様なレスで申し訳ありません。

学生の主様は、ご存じないと思います+ご自分には関係のない事だと感じるかも知れませんが…
    医療系の学校で、その厳しさ+ストレスから心の不調→冷静な判断が出来なくなる→治療が必要にな生徒は珍しくありません。トピ+レスを読み、彼女は相当追い詰められているのでは?適切なケアが必要では?と感じます。

>大勢の前で拒絶し
    >留年したらあなたのせいだから!
    今の(心のバランスを崩しているかも知れない)彼女と、主様に見えている世界は大きく異なります。心に余裕がなければ、主様の毅然とした態度や意見を正しく受け止められない可能性は高く、逆恨みされる可能性はあります。

>彼女からLINEやメールは来ていませんが、もし来たら担当教諭のところに相談に行こう
    ではなく、彼女から何もなくても「こう言う事がありました」と報告しておくことを【強く】お勧めします。
    主様にとっては
    >本当に邪魔くさい子
    でも、どなたも唯一無二の存在、大切な命です。
    異常を感じた時に報連相は社会人なら非常に重要、例え患者様が自分の苦手な方・反社会的な言動有の方でも、医療従事者は自分の感情よりも救命優先です。「ジャッジ」したり罰を与えるのは、私達の仕事ではありません。

>講師の先生には許可は貰って
    >音声データは自宅学習の時だけ使用
    >誰にも貸したりしない
    >録音していることは誰にも言わない
    講師は、この条件で同一試験で評価したのですか?
    不公平な条件だなと、私は思います。

若い方は録音・画を好みますが…臨床の場では録音し、後で聞きなおす事は困難です。医療ミスの大半の原・遠因は、コミュニケーション不足や齟齬です。
    しっかり意思疎通し、問題解決する習慣を身に着ける事をお勧めします。

• 留年しても自分のせい

捨て台詞からして、すっぱり縁切りが出来て正解ですね。

何か嫌がらせしたら、これが原因と皆が解っているでしょうから、
    とにかく今後は無視しましょう。

他人のノートを30万で買い取る卑怯者で腹黒い人が医療界隈から、
    消えてくれる方が嬉しいわ。

• 先生には報告を

毎日の勉強お疲れ様です。

私も医療系の専門学校に通っていましたが同じような人いましたよ。
    さすがに買い取らせてくれという人はいませんでしたが。
    その人は、複数のクラスメイトに声をかけて宿題を写させてもらっていました。

でもクラス委員みたいなことをしていて教師受けはいいんです。

結果、言いに行きましたよ、教師に。
    その結果、教師陣から目をつけられたのか、居心地が悪くなったのか、一年で退学して行きました。

ことが大きくなる前に先生に報告はしておいた方が良いと思います。

• それは

彼女への対応はよかったと思いますが、今回のトラブルを講師へ報告しておくべきだと思います。録音をすぐに廃棄することになる可能性も出てくると思いますし、トラブルは報告しておくにこしたことはありません。彼女の様子から判断すると、さらなるトラブルも予想されるからです。

• 留年も学びのうち

大学や医療系専門学校で教歴のある者です。

もしその同級生が留年になったとしたら、の話ですが。

学生の中には、片手間にできるだろうと誤解している人も多いです。
    特に医療系の専門学校は授業がびっしり詰まっていて、試験も難しいというのを、入ってからようやく気づく人もいる。
    忙しさで言えば、大学より上の場合も。

その中で、自分の適性を見つめ直したり、留年してでも、やり遂げたいと思えるか、葛藤するのも大事な経験だと思います。

仲間同士励まし合うのも重要ですが、専門学校は、担任の先生も割と学生一人一人を把握しているはず。
    その学生のケアは、担任の先生に任せましょう。

こんなことがあったと、先生に報告するのは私も賛成です。

学生のうちだから、留年という失敗をするのも、アリだと思いますけどね。

• 私も似たようなことがありました

30年以上も昔ですが私も似たようなことがありました。
    私もまじめに授業を受け、きっちりしたノートを作っていたのですが、ある時、事務担当の教員から私のノートを貸して欲しいと申し入れがあったのです。理由を聞くと同級生の一人(ほとんど面識も無し)が火事にあい、教科書類と一緒にノートも焼けてしまったというのです。
    私のノートはラインマーカーを多用して書いてあり、カラーコピーなんてものがまだない時代ですから、こんなの借りたってどうせ役になんか立たないぞ、ましてこいつは授業中に教室にいた記憶なんて無いし。と思いながらも教員経由の依頼なので貸しました。
    でも案の定そいつは単位を落としていたし、それどころか翌年には学校で見かけることも無くなりました。
    まともに授業を受けていない奴は何を手を入れたって駄目ですよ。
    主さんの関係を断つという判断は正しいと思います。

• レスします。

大勢の前で断ったのはよかったですね。証人も大勢いますし。
    件の彼女が留年するのは、他の誰かのせいではなく、努力を怠った自分自身のせいですよ。
    もし善意でノートのコピーを渡したとしても、ダメなものはダメでしょう。そうするとやはり貴方のせいにしそうですし、こうするしかないと思います。
    ここで落第して痛い目に遭う事により、彼女が心を入れ替えて、真面目に努力をすればいいのですが…

しかし日頃の講義の態度や、30万なんて法外な金額を提示した事から察するに、もともと地道な努力を嫌い、楽していい思いをしたいという人のように思えます。本来医療従事者になるべきでない人かも知れません。と言うより、何をやってもいい結果が出ず、それを他に責任転嫁する類の人では。

そうなると留年が現実的なものとなった時、断った時の剣幕からも察するに、貴方を逆恨みして、危害を加える可能性は小さくありません。
    レスしてる方もいるように、今回の顛末は先生に報告しておきましょう。
    そしてノートの原本は実家にでも置いて、勉強にはコピーを使った方がいいのでは。
    なるべく一人にならないようにし、特に夜の外出は控えましょう。

• トピ主さんは、正しいですよ

「一生懸命に勉学に励んでいるにも関わらず、留年しそう」なら、協力は惜しみませんが、「授業中寝ていたり、勉強会に参加しない」ような人に、なぜ手を貸さないといけないのでしょう?

ご自分が学友と仲が良く、助け合いの学年(校風?)なのは、結構なことだと思います。

でも、「他人の通っている校風や友人の人柄」をご自身の経験と同一視して、安易に批判する視野の狭い方が、医師とは驚きました。
    正直、本当の意味で患者に寄り添えているか、疑問です。
    独りよがりなのでは?と、思ってしまいました。

レス求!トピ一覧