同世代に嫌われる

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ミーニム

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 話がよくわかりませんが

そもそも同世代の友だちができにくい、
    初対面はOKだけど2回目から無視…なのに
    良く行くお店には同世代の友人たちと行き、
    急に次の日から総スカン?
    その友だちたちとは次の日にも会える状況にあり、
    初対面、2回目を乗り越えてせっかく友だちになってくれていたのに
    その人気店員にアプローチされただけで、トピ主さんを嫌うんでしょうか?

そもそも友だちができないのか、
    先生や先輩や店員から気に入られるから嫌われるのか?
    両方ですか?

周りの嫉妬もあるのかもしれないのですが、
    だったら同世代だけじゃなくて幅広く嫌われそうですし、
    そこが原因ではないのではないかと想像します。

読んだ感じからいくと、もしかするとトピ主さんは真面目すぎるとか
    品行方正すぎるとか、ノリが悪いとか、
    軽口がたたけないとか、そういう面があるのでは?

ただ、急に総スカンをくらわせる周りはどうかと思いますし、
    周りの人たちの意識が低いのかもしれません。

友だちは同世代に限らなくてもいいと思いますし
    年上の人たちに好かれるのなら、それでいいのでは?
    結婚もされているようなので、あまり気にせずに過ごされるといいと思います。

• 同世代の異性とも長く付き合えず振られるのなら

一番人気の先輩から花火大会に誘われて一緒に行った後、交際にまで発展しない、あるいは発展しても振られるのなら、一緒にいてつまらないからでは?
    掴み所が無い感じ、何を言っても手応えが薄いとか。能動性がなく全てにおいて受け身のような。

容姿が抜きん出ていて、優等生。初対面は相手から寄ってきて話しかけてくる。
    なのに一緒に過ごすとその後は会釈だけの関係になるのなら、トピ主さん自身に相手と親しくなりたいという積極的姿勢が見られないからかも。

• 『気の使う所はそこではない、こっち!』

多分ですが周りへの気の使い方がヘタなのではないかと思います。あなたは上手くやっているつもりでも『気の使う所はそこではない、こっち!』という感じなんだと思います。

同世代は同じ感覚だと思われがちなんですよ。だから『なんなの?この子??』となりがち。反対に年上だと感覚が違って当然なので、ちょっと空回りしてもそんなに気にしないし、むしろ一生懸命なところが可愛い、いじらしいと思ってもらえるのです。自分に懐いてくる子なら尚更可愛いもんなんですよね。

『男性に媚は売っていません。断言できます』…ここもダメでしょうね。無意識に媚を売っている人はごまんといます。そしてある人はそんな風には絶対に見えないと言ってくれても、ある人はめちゃ媚を売っていると言うものなんですよ。

特に恋する乙女は自分の好いた男性に近寄る女性にはそう言います!(笑)その辺の機微が分かっていないので、気が回らない人なんだなと感じました。自分が絶対で、正しいと思っちゃうのかな?

『よく「人の目をみながら、相手が話終わってから自分の話をするよね。しかも相手を否定しないよね。」とは言われます』このトピは嫌われるお悩み相談のトピですよね?『相手を否定しない』はどう考えても長所。どうしたら改善できるかのトピであるにも関わらず上記を自分の特徴としてしまう。そこがあなたが嫌われる要因の一つでもあるかなと思います。

これってあなたに好意的な人の意見ではないかな?長所が短所に転ずることもあるけれど、普通は嫌われるお悩み相談の場に『あなたに好意的な人の意見』はあまり参考にならない。にも拘らずにどう考えても長所の例を出してくるから同年代には『なんなの?この子??』なんですよ。

• 1つ疑問

本文拝見しましたが、
    同世代に嫌われる+年上には好かれるってことですよね?年下の例がありませんでしたが、後輩、年下とはいかがですか?

年上限定、ということであればですが

頭がいい(勉強や仕事ができる)、聞き上手、真面目、誠実の反面、要領がよくない、他人に厳しめ、流行りに疎くノリが悪い、群れるのが苦手。

ようは同世代の中の少数派ってところでしょうかね。年上や先輩はそんな部下だと世話を焼いたり手を貸したくなります。
    同世代はそれが疎ましかったり、つまらない人だと感じるでしょう。

年下からも慕われるのであれば、上の印象に加え、本当に頼れて出来る人。いわゆる優等生のお嬢様的なオーラがある。けど人とズレがあるというか、ちょっと抜けていて世間知らずって感じなのかなぁ、そこが年下の心をくすぐるのかなと。
    しかし、同世代からしたらカマトトぶってるように見える、と。

文からしかわかりませんが、たぶんトピ主さんの精神年齢が高いんだと思います、普通にしてるつもりでもちょっと澄ましてお高く止まってるように見えちゃうのかもしれませんね。

けど、同世代の人ももう少しすると精神年齢が高くなってくるから、その時には少し話があう人が出来るんじゃないかな?と感じます。一生「心はハタチ!」と言い切るようなウエーイ!な感じの同世代だとちょっと難しいですが、たいてい歳を重ねると多様性を考えられる人は増えますよ。

若い頃は少しグループの中で「できない子」と思われるほうが、同世代とは上手くいくんですよね。

• 無理せず年上の友人だけでもいいと思いますが・・・

たぶんトピ主さんと話していると、
    精神科の診察のように感じるのではないでしょうか?
    いつも見本になるような人が、
    人の目を見ながら、相手が話終わってから自分の話をするんですよね?
    しかも相手を否定しないんですよね?
    何だか観察されているみたいで楽しくないのでは?
    自分の話ばかりする人も嫌ですが、
    「そうそう、私も◯◯だった〜。」とか
    「私は△△だと思う〜。」とかじゃないと、会話が弾まないですよね。
    トピ主さんは同年代の方と話していて楽しいですか?
    かなり年上の方なら観察されている感を持たないのでしょう。

リカちゃん人形は、子供が緊張しないように、目がほんの少しずれています。
    先ずは会話する時相手の目を見るのではなく、
    目尻とかおでこやほっぺたに視線を少し逸らしてみるのもいいかもしれません。

今更色々考えないで32歳なら無理せずに
    年齢の離れた方とのお付き合いだけでも
    十分に楽しめると思います。
    10歳離れた友人もなかなか良いですよ。

• 第一印象、幼い

主さんのレスを拝読すると、幼さを感じます。同世代の方から嫌われてしまうのは、その幼さでは?幼ない方って疲れますよね。おそらく主さんは、失礼な事や、自慢の様な事を口や態度に出しているのかと。例えば、先生に遅刻のおまけ云々ですが、他の生徒は遅刻しても遅刻扱いなんですよね。それなのに主さんだけ見逃すって、先生はやってはいけない事ですよ。レストランのサプライズも、友達と同様の立場なのに、みんなの前で主さんだけ特別扱いするのも、その店員さんもやってはいけない事をしている。先生も店員さんもあり得ないのに、主さんが何も感じてないから、ラッキー、良い先生・良い店員さんと思っているから、ご友人達からスカンされるのでは?あと、人の目を見て話し、話しを折らず聞き役に徹し、否定しない云々ですが。そのエピソード、今回のトピに必要ですか?他の方もおっしゃってますが、嫌われてますっていうトピなのに、上記の数々のエピソードを挙げるのは、主さんの本心では、嫉妬されてる・妬まれてると分かっているから挙げてますよね?人の目を見て話し〜云々、そういう方一定数いらっしゃいますが、アナウンサーじゃないのに、一般の若い方がやると、あえてそうしてますって丸わかりですよ。相手の話しより、自分の聞く姿勢ばかり意識してますから。年の離れた方からは、大目に見てもらえるんですよ。大それた事でもないので。

• レスありがとうございます。

トピ主です。レスありがとうございます。
    同世代もそうですが、年下からも同じような対応をされますから、ホントに年上の人しか友達ができません。

ノリも悪いというかズレてるかもしれません。
    現に「何考えてるかわからない」「変わってる」「変な子」「近づきがたい」等もちょこちょこ言われており、皆さんのレスを見る限り、本当に私がおかしいのかもしれないとは感じています。

万人に共通する気を使うの基準や定義がわからないので、普段はなんとか考えながら立ち回っていますが、気を使っても人によっては、ありがた迷惑かもしれないと考えると、最初から各自に任せておいたらいい、と考え、何もしないことが多いです。

あと、目を見ながら、、、の件が必要か?との質問もありましたが、当時笑顔で言われましたが、実は皮肉だったのかな?と思ったところもあったので、情報の一つとして必要だと思ったから書きました。
    必要でないと判断したら書いてないです。

それ以外の例も長所とも自慢とも思っておらず、総スカンをさせられた時の具体例として出したつもりでしたが、人によってはそういう考えになってしまうのですね。不快にさせてすみませんでした。気を付けます。

• 答えは自分で書いている

> ノリも悪いというかズレてるかもしれません。
    > 現に「何考えてるかわからない」「変わってる」「変な子」「近づきがたい」等もちょこちょこ言われており、皆さんのレスを見る限り、本当に私がおかしいのかもしれないとは感じています。

上記の短い文章の中に「ズレてるかもしれません」と「本当に私がおかしいのかもしれない」と、2回「かもしれない」があります。

ここまできたら「かもしれない」ではないと思いますよ。

> 異性同性問わず同世代の友達が出来にくくて困っております。

同世代に嫌われて何が困るんですか?
    そもそも同世代のノリに興味が無いのでしょう?

> 初対面は相手から寄ってきて話しかけてくれることも多く、相手も楽しそうにしているように見え、

相手から寄ってくるだけでしょう?
    能動的に相手を慮ることもなさそうです。
    嫌われるということは、他人のことなんて、周りのことなんて考えないからです。
    そういう人は嫌われます。
    それで自分が困るから、今はただ困っているだけなのかな、と。

• 年上の方は気を使ってくれている

率直な感想で気分を害されたらすみません。

「嫉妬されて同世代の女性から避けられるの」という事にしたいのだろうなという気持ちが透けて見えます。

遠回しに自分の本心を散りばめて伝えて来る方いますが、「あ面倒くさい人だ」と判断します。会話した後にモヤモヤするのです。

このトピにしてもトピ主さんの本心が分かりにくく、ポイントをずらして自分が欲しいと思うレスを誘導している感がします。

• レスを読んで

>気を使っても人によっては、ありがた迷惑かもしれないと考えると、最初から各自に任せておいたらいい、と考え、何もしないことが多いです。

ありがとうと思う人と迷惑と思う人の数が半々だったら、迷惑と思う人の方に合わせるのではなく、ありがたいと思ってもらえる人に合わせないと。

常識的な気遣いさえできない人扱いになっているのだろうと思いますよ。

• ありがとうございます。

トピ主です。色々アドバイスを頂きましたので、トピを締めます。もう一度読みながら考えます。
    皆様、レスありがとうございました。

• 先輩は?

一番人気の先輩に誘われて次の日から総スカン、だと、嫉妬の対象ななってしまったのかと思いましたが、その先輩とも続かなかったのですよね?
    それは何故なんでしょう。そこ大事だと思いますよ。
    そういう、都合の悪いところを隠して、他人のせいになるように話を誘導してる感じ、それが周りに伝わってるのでは?と思いました。

レス求!トピ一覧