• ホーム
  • ひと
  • 大人になりたい。自己中な自分を治したい。

大人になりたい。自己中な自分を治したい。

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

めがね

レス

• うまく

伝えられるかは分かりませんが
    読んでいる限りあなたはそんなに自己中心的では無いような気もいたします。
    あまり、自分を責めたり自信をなくしてしまうとお友達の前で等身大のあなたでいられなくなってしまうかもしれません。それが少し気がかりですが、あなたが、変わりたいと思うのであれば変われると思います。

今まであなたが、してしまった言動で後悔をしていることがあるのであれば、一つずつ場面を振り返りどうすべきだったのか頭の中でシミュレーションをしていくとか。
    もしこれからも、同じように相手を傷つけてしまったのであれば素直に謝ればいいのです。反応が怖いお気持ちはとても、分かります。でも、大丈夫です。
    私の好きな言葉に、何を言うのではい、何が伝わるか、というのがあります。一生懸命伝えれば気持ちは伝わります。
    言葉を選ぶのも大切ですが、まずは何を伝えたいかを考えたらいいと思います。

これから長い人生、あなたが自信を持って過ごせますように。

アドバイスになっているか分かりませんが、ご参考になれば幸いです。

• コミュニケーション

謝る、っていうのも、大事なコミュニケーションですよ。
    失敗は誰にでもあるし、そこで謝ったり、話し合ったりできるかどうか。
    手紙でも電話でもいいじゃない。
    今あなたが考えてるのは、友達のことじゃなくて、やっぱり自分の保身ですよね。
    まずは傷ついた友達を思いやって、誠心誠意あやまる、自分の本心はそうじゃなかった、と伝える。
    本当のコミュニケーションを覚える、っていうのはそこから始まると思う。

レス求!トピ一覧