• ホーム
  • 男女
  • 結婚式に来ない友人の結婚パーティーについて

結婚式に来ない友人の結婚パーティーについて

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みどりや

レス

• それでこわれる友情ならそこまでのもの

トピ主さんはここで「欠席すればいい」とか「出席すべき」とか
    聞いてどうするのですか?
    やはり背中を押してほしいとか、世間の目はどうなんだろうとか
    考えてしまうのですか?

ちなみにわたしなら2万の1/3から半額の現金書留をA子さんの
    結婚式までに送って欠席します。
    しかし、トピ主さんとA子さんの関係は
    本人同士にしかわからないので(どんなに仲良かったかとか)
    場合によっては出席しますがあまり喜べないかも。

就活を理由にするのは腹が立ちますか?
    異国に嫁いだ人だから何かあるのかもしれませんよ。
    案外、深い理由があってA子さんも辛いのでは?

ワガママでも直感でも「なんか嫌だ」と1度感じたら決して
    こころからはお祝いできませんから、今のトピ主さんには
    欠席をおすすめします。お祝いしたくないほどの気分ならば
    またおおらかな気持ちになれたときに、会ってランチでも
    ご馳走すればいいと思います。

• 私なら出るかな

というのも、A子さんは居住地が海外で帰らなきゃいけないから、わざととか悪意があっての不参加じゃないだろうから。国によっては、現地でビザ(滞在許可)更新の際に、年に何ヶ月以上そこの国を離れていてはいけない、という条件があったりします。また、夫婦そろって現在仕事をしてないということだから、一旦帰国してまた往復となると交通費がかかりすぎて生活に大きな支障がでるかもしれない。

もしも、相手の交通費を全額…最低でも半額出しても来てほしいと思うなら、そのように伝えてみたらどうかな?そこまでしたくない、というのであれば黙ってた方がいいと思うよ。そして、自分の式には来てくれないくせに!という思いがとぐろをまくのであれば、ご祝儀渡してパーティ欠席でいいんじゃない

• トータル納得できるかどうか

主さんの気持ちになってみました。
    欠席するかも。
    というより、同じ状況なら私自身は大切な友人は心からお祝いしたいと思うので、出席一択なんですけどね。

主さんとしては、結婚式は持ちつ持たれつ、おあいこ、なんですかね?
    人の結婚式って、お金と体力、時間を使います。会費だけでなく、服装やヘアメイク、交通費、二次会、場合によっては贈り物代とか。
    要は自分はお金と時間を使って参加してあげるのに、友人は自分の都合しか考えていないのが鼻につく!
    そういうことではないですかね?

私自身は結婚式が大好きで、明らかな人数合わせでなければ出席するタイプなので主さんとは相容れないかもしれません。
    でも今回の件は、大多数の人がどうするかより、自分があとからモヤモヤするかどうか、参加不参加どちらにすれば後悔しないか、と考える事が良いと思いました。

• 出たくないなら出なくていい

その女性は、夏には海外住まいになるんでしょ?
    同性結婚式が終わったら疎遠になるだろうから
    それが半年早まったって大した違いはないでしょ

• しょうがないんでは?

あなたが逆の立場なら、自分は予定を都合して、何としても出席するのに…と思うなら、友人としての想いのレベルに差があったということでしょうかね。

でも、それでモヤモヤするところまでは分かりますが、その仕返し的に友人のパーティーには出ない、を実行したら相当幼稚だなとは思いますね。

• お祝いを頂けるのでは?

トピ主さんの気持ち、分かります。ただ、少し腑に落ちない点があるにしても、あちらの欠席理由は仕方のないことだと思うので、大切な友人だったのなら、出席しても良いのではと思います。

普通に考えたら、友人の方から結婚祝いをもらえるのではないでしょうか?

お金の面で考えると、参列する側は2万円も払って髪をセットして、ドレスを買って、、ととてもお金を払っているしそういう気分ですが、結婚式って参列者一人に対して2万から3万くらい費用がかかってしまうので、実は新婦がもらえる実質のご祝儀はとても少ないんですよね。それが結婚式というものですし、結婚式をしたいと思ったのは新婦なのでこういうことをいう権利はないのかもですが。

だから、友人さんがまるまる2万得しているってことはないんです。(お金の話ばかりして検討違いかもです。すみません)

結婚式に参列してもらえないのは残念ですが、結婚式に参列してもらうよりお祝いを頂いた方が得かもですし、お祝いがなくても、けして友人さんだけが得をしているわけではないので(お金の面だけですが)
    いってあげてもいいかなと思います。

きっとまた仲良くできる日がきますよ!
    お幸せに!

レス求!トピ一覧