太らない身体に戻りたいです

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

ショートケーキ

30代女性です。
もともと、食べても太らない体質でした。
人の2倍以上食べてました。
とくにお菓子が大好きで、
毎日ケーキを食べたり、
ときには、1ホールを食べてしまうこともありました。
油っこいものも大好きで、フライやピザ、焼き肉も2人前食べてました。
丼ものも2〜3人前は食べれました。
周囲からは
「美味しいものたくさん食べてスリムでうらやましい」
と言われてました。

ですが、産後、ホルモンバランスが悪いのか、体調を崩し、
うつ状態みたいになって、回復してからどんどん太りました。

158cmで68kgです。もともとは41kgでした。

以前と同じ量しか食べてない、むしろ以前よりは減らしても、
太り続けるのです。
以前の半分の量(周囲と同じ食事量)にして、やっと体重増加が
止まりました。

ですが、もともと食べること大好きで、
毎日スイーツなど好きなものを好きなだけ食べていたのに、
体重のことを気にして食べれなくなって
ストレスが溜まっています。

大きな病院の代謝内分泌科で、たくさんの検査をしてもらいましたが、
異常なしと言われました。

前みたいに、いくら食べても太らない体質に戻りたいです。

同じような経験をした方、そのような人が周囲にいる方、
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう体質が変わったんです。

妊娠出産すると、女性の身体は大きく変わります。
    アレルギーが治ったり、逆にアレルギーが増えたりなんかもあります。
    体型変化もそのうちの1つ。

子供生んだのに体重戻らないーとか
    母乳で育ててるのに減らないーとか
    前より食べる時間もないしハードな生活なのに太ってくーとか

よく聞く話ですよ。

何か危機的状況だと身体が判断して
    身体が脂肪を蓄えるようになってしまってるんですかね?

自分はデブに生まれ変わってしまったんだと思って、ダイエットしてます私は泣
    トピ主さんも、つらいと思いますが現実を受け止めて頑張りましょう…!

• どっちかというと

どっちかというと、前が異常だったんだよね。

ホルモンバランスがまた変わるってことはあるだろうけど、元に戻るってのはないんじゃないかなあ。

• 運動は?

”同じような経験”、ではないですが、私の場合...。
    私は元々が肥満児で巨デブでしたが、ハタチ前後でダイエットして約40kg落としました。
    食事だけで落としたので、その後しばらくはかなり食べ物には気をつけていました。

40歳で出産後、42歳からバレエを始め、44、5歳からズンバを始めました。
    ズンバを始めたら、別にダイエットしてるわけでもないのに体重がどんどん減り始め、47歳でインストラクターの資格を取って教えるようになってからは、逆にかなり食べないと体重を維持できなくなりました。(痩せ過ぎも良くないですからね)

その後、インストラクターもズンバも辞めましたが、結構好きなものを食べつつ、体重はほぼ変わりません。
    今は趣味で楽しみながらダンスをやっているのですが、夏休みなどでやらない時はお腹も空かないので体重は減ります。

ケーキもよく食べますし、お菓子は毎日。チョコレート、クッキー、スナック菓子などを朝ご飯がわりに食べることもよくあります。

健康に悪そうですが、毎年の血液検査の結果は医者にベタ褒めされます。
    コレステロールも血糖値も低いところギリギリ。善玉コレステロールは100超えです。
    身長は170cmで体重は大体53kgくらい(巨デブの頃は90kg!)。

代謝を上げるには運動して筋肉を付けることだそうですよ。

私は自分が代謝が高いとは思いませんが(低体温、低血圧、冷え性)、とりあえず、運動してみてはいかがでしょうか。
    少なくとも食べた分くらいは消費できるのでは?

• いま、お子さんは何歳かな?

妊娠後期、腸内細菌激変します。
    もう最大限吸収して貯めるモードになります。
    骨盤も人によっては変形します。
    骨盤が歪んだままですと、肉が乗りやすく、腹部が太りやすくなります。

腸内細菌は普通に元に戻る人が多いようです。
    授乳期が終わるまでにどちらもケアしてあげると回復が早いのです。

トピ主さんは、産後何年かわかりませんが、3・4年なら、まだなんとかなるんじゃないかなぁと思いますよ。

昆布だしを多用するとか(舌のリセット)
    魚の油を多くとれる食事を心掛けるとか
    (油不足解消)

元のようにホールケーキをするっと食べても太らない身体に戻るところまでは望めなくとも、体型を戻すだけなら、たぶん出来ます。

• もう、ドカ食いできる年齢じゃない…

これから、食べたら食べただけ太る体質になったというだけです。
    夫の妹も、かなりの痩せ型で食べても食べても太らない体質でした。
    しかし、30過ぎて体質が変わり、お腹や背中に肉がつき始めましたよ。
    トピ主さんも、以前のような食生活してれば、ただただ太るだけす。
    そもそも、トピ主さんは太る前の食生活が異常ですよ。欲望のままに一生食い漁れるわけがない。
    明らかに消費カロリーより摂取カロリーの方が大きすぎますもん…。
    昔はああだった、こうだった…なんてことは、もう忘れましょう。
    太ってしまった今、昔のことを掘り返すことに、なんの意味もありませんからね。

食べることが楽しみなのは分かりますが、我慢も覚えましょう。
    乱れた食生活を直して、しっかり運動して、たまのご褒美に甘い物を食べる日を設けるようにしましょうよ。

• 変わらない

私も食べても太らない体質です。
    170センチで52キロ、子供を産んで今45歳だけど同じ。
    トピ主さんは、食べても太らない体質ではないと思いますよ。
    若い頃は代謝が良いし成長にカロリーが使われるから、太らなかっただけです。
    やっぱり、太らない体質じゃなければ、運動して食事も気をつけるしかないのでは?
    私は、食べても太りませんが、年齢的に成人病になりたくないし、そのままだと筋肉が減ってだらしない体型になるので、食事には気をつけるし運動もしますよ。
    どんな体質や年代であろうと、食べすぎや運動不足はやめた方がいいですよ。

• 人間の身体って帳尻合うように出来てる

若い頃は代謝という貯金があったから肥らないでこれたのでしょうね。ホルモンバランスというよりも単純にその「貯金」を使い果たした。

子供を産んでいなかったとしても、それが変わる事は無かったでしょう。

貯金を使い果たしたのだから摂るに見合う消費をすれば良いのでしょうね。

• うーん

太りやすくなるにはちょっと早い気もしますが…

私(アラフォー)も以前は食べても太らなかったのですが、ここ数年気をつけないとすぐ体重が増えるようになり、ひょっとして代謝が落ちてるのかな?と。

結論から言うと、ランニングを始めたらまた食べても太らなくなりました。
    太らない体質の人間も、ある程度年をとると何かしなきゃダメなんだなぁと痛感しました。
    私の母もまったく太らない人ですが、考えてみたらテニスやらゴルフやら、いつも運動をしていましたね。

とにかく体を動かして、筋肉をつけるところからです。
    おそらく、産後うつっぽくなっていた間にかなり活動量が減ってしまったのでは?
    筋肉量が減って代謝が悪くなると、よけいに脂肪が落ちにくくなります。
    まずは1日30分のウォーキングくらいから始めて、身体を動かす習慣をつけるのがいいかなと思います。

ランニングは3ヶ月目くらいから効果が出てきました。
    焦らず楽しみながら体を動かしてください!

• 季節と心構え

今は大寒で、最も寒い時期。

体を冷やさない、首や手首や足首を冷やさないから
    始めてはいかがでしょう。

大食いでも太らなかったのは昔のことと、割り切ってみてください。

お風呂に入る時間や食事時間など、なるべく同じにする。

食べる順番を、タンパク質から野菜にして、炭水化物を最後にしています。

1番の効果は、悩み事で、自然と食が落ちていました。これはあまり良くないでしょう。

出来れば、水(非加熱のペットボトル)をコップ一杯をゆっくり飲む。最終、1日3リットルが理想。
    コーヒーやお茶やジュースは、水分でないそう。

1か月で2〜3キロのダイエットが理想。

立春過ぎると、少しずつ春めいて 服も軽くなるので
    楽しみです。

ヨーグルトにオリゴ糖 (液)やジャム(果実のみの甘さ・ブルーベリー)入れて食べると、甘い味です。
    アーモンドを10個ボリボリ 食べるのもいいです。

これだけでも、5月初めには、-5キロいきませんか。

1キロ 3キロ5キロ 積み重ねです。

女性誌 見て、努力しています。
    一緒に 気長に行いましょうよ。

• 私も太らないと思っていました

私、今45歳ですが20代30代の頃はものすごく食べ、バイキング大好きで
    友達にあなたと一緒にいると太る、と言われました。
    159 cm 46kgくらいで痩せていました。でもそれって運動していたからなんですよね。月に50kmくらい泳ぐ生活をしていたので消費していただけでした。
    私は40歳で出産、しばらくずっと54kgでした。服のサイズが変わりました。
    太った自分がイヤですぐにダイエット開始、48kgまで戻しました。
    それからは日々ジョギングしていて今は筋トレも少しやっていて 45-46kgです。
    でも体型が出産前と違います。お腹周りには余分な肉がいっぱい。
    私は出産せずあのまま運動生活して好きなだけ食べていたら体型は維持出来たかもしれませんが、健康診断の数値がきっと悪くなったと思います。
    今は運動はもちろん食べるものにも気をつかい、昔ほど甘いものも食べられなくなりました。これでよかった気がします。
    体重に変化がなくても健康上、好きなだけ食べても、はやはりよろしくないと思うので。

• 運動もしないのに 食べても太らない って、其れ病気だから。

元デブさんのレスって 真実だと思う。
    知人でフラメンコ ダンサーがいるけれど、よく食べるけれど
    痩せているし、新体操クラブにいる家族も 本当によく食べるのに細いよ〜

3人の子供を持つ 働く元気な母親で 大食漢です。
    大学時代 ラーメン大食いで3杯 食べて喝采あびたわ。
    胃腸科専門医の祖父に胃拡張と揶揄われ…
    大学時代もアラ40の現在も、妊娠時以外は 大体、163.7cm
    43〜44キロ、下半身がほっそり系です。

甘いもの好き、コメ、麺類も大好物。
    でもね七五三以降、太った経験 皆無です。
    すらっとした感じですね。

何故なら運動好きで、読書や絵を描くのが好きで、それ以上の
    お座りが苦手で ゲーム等が嫌い。
    そんな暇に部屋でアクロバットやっています。
    電車内でも座らない、階段昇降は1日で20階分はやってる。

LDKが35畳あるのでルンバちゃんの痕を拭き掃除したり 水回りの掃除、色々な家事、たったり しゃがんだりのスクワットも一日 何十回するじゃない? 家事やっていると。

本当に太る? 家事やって 子育てやっていて?

まあ運動もしないで痩せていたんじゃ、骨格が華奢(これも太らないみたい)じゃない限り、甲状腺異常 亢進症の様な 病気だったのかも。

激しい系ダンスやってる人って 痩せているよね。
    まあ 兎も角 運動したほうが いいと思う。

• 一説には

トピ主さんのような変化がある人が時々いて、一説には腸内細菌の関係だと読んだ記憶があります。

ありそうな話ですが、くわしくは知らないのですみません。

• 年齢では?

やはり年齢が要因じゃないでしょうか。
    私は身長156cmです。20代は42kgでトピ主さんと似たような体型でした。
    人より多く食べても太らなかったので、その体質を密かに嬉しく思ってました。
    でも30代になり、子供を産んでから10kg増えてからなかなか減りません。やはり中年にもなると太りやすく痩せにくくなるんじゃないでしょうか?

• 当たり前

ごめんなさい。でも、当たり前のことなんです。

私も、小さい時から細い体質。

10〜20歳代の時は、トピ主さんと同じ身長158cm、体重も40kg台を行ったり来たり。30歳代になると、50kg台を行ったり来たり。

年齢とともに、代謝するカロリーが少なくなっていくので、健康であれば、食べる量が変わらなくても、体重は増えます。

158cmで68kg、は、少し健康体重(?)ではないような…。お洋服も、着たいものが似合わなくなる体型ではないですか?若い時と比べて。

体重維持と健康を考えるなら、年齢とともに、食事や運動量を変えるしかない。

甘いものがお好きなら、3度の食事の糖質、ご飯やパンを少し減らして、野菜を多くとり、その分、間食で甘いものを食べる。それができないなら、運動量を増やす。

そういうやり方が、健康的な気がします。

レス求!トピ一覧