母の介護に他人事な弟夫婦。

レス299
(トピ主8
お気に入り914

家族・友人・人間関係

うさぎ

レス

レス数299

レスする
  • ありがとうございます。トピ主です。

    元々父親は飲食店をやっていて母親がホールや皿洗いなどを手伝っていました。不動産でマンションも所有していたので、私は月に何回かエントランス部分の掃除などをしていました。
    お小遣い程度の金額は毎月貰っていましたが、一般的な主婦パートの月収くらいです。何十万とかではありません。
    母は世話好きなところがあるので家事や育児は進んで手伝ってくれていました。
    ひとり親になった息子を父と母2人でサポートをしてくれた事に感謝しています。
    弟夫婦は夫婦2人仲が良いし弟夫婦の息子も仲が良い両親2人に囲まれて幸せなんだからそもそもサポート必要ないよねっていうのが両親の基本的な考えでした。

    弟嫁との一悶着というのは、私の母が無理をしているように見えたのか、母に余計な口出しをしてきました。他にも色々言ってきたので私が余計なお世話だと言った為です。育児や離婚で本当に辛かったし他人には黙ってて欲しかったんです。その時に「あなたの世話にだけはならないから大丈夫」と言ってしまいましたがそれが今回の原因かは不明です。
    実家の名義は私に切り替えていますが、それは介護に関係あるのでしょうか?
    私が金銭援助を受けていたなど、弟夫婦にも納得できない事があるのかもしれないですが、やらなければいけない事から逃げるのはいかがなものか?と思いますが…

    ユーザーID:1940599597

  • ありがとうございますトピ主です

    私の発言は、『子育てに関しては』あなたの世話にはならないと言っただけで、今後一切の事柄を指して言ったつもりではありませんでした。実際に当時母も余計なお世話だと言っていました。私と母が納得してしている事だったので口出ししないでって思いました。

    当時は私も離婚して身も心もボロボロでしたし弟嫁には私の気持ちは分かるわけがなかったんです。休む時間が必要でした。
    金銭援助と家事育児は手伝って貰ったにせよ、離婚して旦那がいないという状況や、周りにバツイチであることを隠しながら生活したり、両親とは喧嘩になった日もありました。私の場合は弟夫婦と違い、苦しい事の方が多かったんです。
    経済的援助と言っても、親の持ち家だったので家賃はそもそもかからないし、あとは光熱費、食費、子供関係の物(ランドセルや学習机)、学費くらいです。
    携帯代や服や化粧品などは、ちゃんと貰ったお金から出していました。
    弟夫婦はそもそも収入があるので、両親も援助なんてするわけがないですよね。それを介護の時に持ち出すのはおかしいです。
    確かに弟夫婦の子にはうちの子ほど物を買ってあげてないのかもしれませんが、毎年誕生日プレゼントとお年玉などは受け取っていたそうです。
    受け取った財産は、これからの生活に使っていくし、不動産収入もありますが息子にもお金がかかるし、介護にまでお金がかかると困ります。
    弟夫婦は自分たちの収入+受け取った財産なので、半分ずつ相続したと言っても全然状況が違うわけです。

    ユーザーID:1940599597

  • トピ主です

    母からは『私の娘にそんな事(介護)させられない』と言われています。だから弟夫婦が全部やれという意味ではありませんが、私もやれる事はやるけど、弟夫婦だって実際に財産受け取ってるし収入もあるし、母親も娘に介護させるのを躊躇っているので。母親の意思を無視して私だけが主体となるのは母親の気持ち的にも複雑な部分があるように思います。私の父が特に『長男』を重視する人だったので、家の一切の責任は長男に託されるという事を私も教えられてきたので今その長男が責任を放棄している現状に困惑しています。
    嫁から何か言われてるのか、自分の意思なのかは分かりませんが、協力する姿勢が感じられません。
    私のお小遣いに関しては、帳簿上給料という名目で計上してると父が言っていた記憶があるので、贈与にはカウントされないはずです。
    多分子供関係の物も、上手く理由つけて会社の経費で計上してたんじゃないかと思います(←これは私の予想です)なので裁判になっても、第三者から見たら私は贈与を受けたのではなく、給与を毎月受け取っていただけと判断され、戦っても無意味だとは思います。
    それから、ふねさんの意見参考になります。強制執行や差し押さえもできるんですね!それは知らなかったです。あまりに無責任な態度を取り続けるならば、私も裁判に動かなきゃいけないかなとは思いました。
    収入が高いとか関係ありますよ。経済力があるほうがお金を出すっておかしいですか?

    ユーザーID:1940599597

  • トピ主です


    言い忘れましたが、実家の両親は弟夫婦にも援助を申し出ています。ですが、自分達で払うと言って勝手に断っただけです。あと、遠慮しないでいつでも遊びに来てねと両親が言っていたにも関わらず、一向に顔を見せずに弟夫婦の子供とも疎遠にされました。
    小さい頃の可愛い時期をほとんど会わさずに好き勝手していたのに対して、私の子供は毎日祖父母と過ごして両親を笑顔にしていました。
    援助の額に文句を言うなら、最初から援助を受ければ良かったと思いませんか?
    調停と裁判に関しては、離婚時に私は経験してますので、申し訳ありませんがこれに関しては私の方が詳しいです。
    両親は家にお金を入れさせたくなかったようです。娘からお金を貰っても気が引けると言っていたので。
    外で仕事をするにも、離婚した当時は体調がしばらく悪かったし、子持ちの人を採用してくれる会社なんて滅多にないし、あるとすれば誰にでもできるような仕事しかなく、私はそんな仕事しか出来ないのか…と自己嫌悪に陥ったりして悪循環になるのも嫌なので働く選択が出来ませんでした。

    ユーザーID:1940599597

  • トピ主です

    昭和の時代に出戻りが許されなかったのは、既に実家に同居している兄弟夫婦がいる場合かと思います。弟夫婦は当時から別居でしたし、自分達の好きなように、旅行三昧、外食三昧で何の苦労もない生活を送っていました。私は離婚調停や裁判をして、それでも相手の理不尽な主張が通り、相手に苦しめられたのにこちらがお金を払うハメになり、精神も崩壊しました。でも辛い中頑張って子育てをしてきたつもりです。私の離婚を許してくれたのも、孫と住みたい一心だったと思います。孫と触れ合いたい両親の願いを弟夫婦は叶えなかった。私は叶えられた。かなり差があると思いますが。
    どのあたりがご都合主義でしょうか?
    そもそも、昭和の時代は三世代同居が普通でした。まさに私達のような形です。その考えでいくと、父が長男が全ての責任を取るべきと考えるのは自然な普通の考え方ではありませんか?
    実際に私は父から、私はお金の心配を一生する必要ないと言われていました。
    ちなみに、今は不動産の不労所得で生活できています。でも労力も金銭も私ばかり中心になるのは理不尽です。体が弱いので自信がないのもあります。息子にバイトさせるのも無理です。働いた経験がないですし、正直お金は何もしなくてもあるものだと思ってしまっているので…。
    何もしなくてもあるのに、わざわざ自分で働いて稼ごうなんて思わない気がします。
    もちろん、学生を卒業したら社会勉強のために働くようには言うつもりです。
    とりあえず、まずは調停を検討したいと思います。

    ユーザーID:1940599597

  • トピ主です

    何名かの方のレスで気になったのですが、
    「弟夫婦はこうなる未来が分かっていたのです」という文章ですが、それならそれでなぜその時に私に言わなかったんでしょうね…
    それも含めて言ってくれてれば改善できたと思います。具体的に言われないと、ただのおせっかいな口出しにしか感じません。

    調停の目的は
    ・介護費用を払ってもらう
    ・弟夫婦に介護を主体に近い形でやってもらう(理由は私の健康上の問題などを調停で話したいと思います)
    この2点が争点です。

    父が亡くなった時点で、弟夫婦に代替わりしているわけで、代替わりしたら弟夫婦のすべき事は言われなくても分かると思うんですが?

    父が一生お金の心配をしなくて良いと言ったのは、父が生きてる間は父に助けてもらい、代替わりしたらその役目が弟になって、女性の役目はないから一生心配するなという意味です。
    なので私が長男の役目をするってなると、財産ももっと貰ってないとおかしいって事です。
    父からもらった財産は、私が不自由ない生活をする為の財産なので、介護費用もそこから出す前提で私に半分相続させたんじゃないと思いますよ。
    逆に弟夫婦は介護も同居もしない、おまけに孫も見せてないのに、半分受け取った事については皆さんどう感じるんでしょうか?
    弟夫婦が孫を見せてこなかったおかげで、私の母親に全く懐いてなく、母が可哀想です。

    ユーザーID:1940599597

  • トピ主です

    過去に、「母親があなた達の面倒見れなくなったらどーすんの?」とか弟嫁から言われた事があります。
    ですが、みなさんも同じ立場で考えてくださいよ。
    もしみなさんが、言われた私の立場だったら
    ・嫁の立場で何を偉そうに
    ・私達の将来の事なんてあなたが口出す事じゃない
    ・本人達がそれで良いなら良いだろ

    って思いませんか?

    口出ししてきたくせに、結局は口だけ出して手もお金もろくに出さないんです。
    なのに財産はきっちり半分受け取って平気な顔をしてる。理不尽なのは私のほうです。
    こちらは子供にもお金がこれからかかるし(学校に登校してなくても毎月かかるし、日々の生活費)弟夫婦の家は子供に学費がかかっていないみたいなので尚更金銭的余裕はあります。

    息子は家にいるのだから介護させろなんて無理ですよ。ただでさえ反抗期で同じ家にいても会話すらほとんどありません。食事もどっか外に食べに行ってますし、それ以外は部屋にいて何してるかわかりません。だいたい高校生の男子がおばあちゃんの介護なんてするわけないです。母もそんな事望んでませんし、家にいる=暇だと勝手に勘違いされるのも困ります。息子も勉強とかしてるのかもしれないですし。

    長男云々は裁判や調停で関係ないのは分かりました。
    でしたら、弁護士しかないですね。
    週明けから何件か回ってみます。

    ユーザーID:1940599597

  • トピ主です。お答えします。

    慰謝料を払った理由はタイトルに関係ありませんが複数の方から聞かれてるんでお答えします。
    離婚する前に子供を連れて別居していたのですが、それが悪意の遺棄がなんたらかんたらと言いがかりをつけられたのです。あちらが悪くて別居したにも関わらず私の意見は聞いてもらえませんでした。あちらの盛りに盛った話が通ったんです。それで父親が、「これ以上バカに付き合うのは時間の無駄だ」と言って全額払って終わりにさせました。

    なお、介護認定とか手続きをするのは本来弟夫婦の仕事かと思いますが、役所に問い合わせしたところ、認知症も初期段階で身の回りの事も現段階で出来ているのであれば、今の時点では要支援にもならないかもと言われました。でも、母は体力が落ちて前みたいに家事が出来なくなったりしているので私が家事をするとなると、私の体調が悪い時しんどいんです。
    同居してるってだけでなんで私がこんなに沢山背負うのか。
    みなさんの話だと、同居してるほうに財産って多く渡るんじゃないんですか?

    ユーザーID:1940599597

レス求!トピ一覧