更年期がこんなに辛いとは!

レス15
(トピ主2

心や体の悩み

ピカ子

43歳なのですが、更年期の症状に毎日苦しめられています。

半年ほど前から皮膚の痒みを感じるようになりました。
そのうちに汗をかくほどでないのですが、首から上がカーッと熱くなる感じが1日に何度かあります。
夜は痒みで何度か目が覚めてしまい熟睡出来ません。
以前なら楽しかった事が億劫になったり、わけもなく気持ちが沈んだりも。
最低限の家事はしていますが、それも本当に辛くて…。

大学病院の婦人科にかかったら「40代になれば更年期です。皮膚トラブルがあるなら皮膚科に。精神的な落ち込みがあるから心療内科に行った方がいい」と言われました。
心療内科はいきました。軽い抗うつ剤を処方されましたが、すぐには効かないとのことで今もまだ鬱々した気分は改善されていません。
皮膚科もかかりましたが、痒みは治らず今も夜中に目が覚めてしまいます。

更年期って人ごとでしたが、こんなに辛いものなんですね!
同じように更年期で辛い症状に悩まされている方いますか?又、アドバイスなど頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治療しましょう

ホルモン拡充療法をやってみましょう。
    婦人科に相談するべき。
    辛いのを我慢するのはやめましょう。
    わたしも治療してますよ。
    自分にあった治療法があるといいですね。

• カウンセリングありの漢方薬

カウンセリングで症状に合わせて処方してくれる漢方薬が私には効きました。
    朝晩90日分で4万円ほどかかりますが、だいぶ楽になりました。

私は乳がんのホルモン治療の影響で、いきなり更年期障害になりました。
    私がなった症状は、ホットフラッシュ、浮腫、など。
    一番ひどかったのが、妄想、幻覚、幻聴でした。
    寝ていると起きているかのようなリアルな夢を見て飛び起きるの繰り返し。
    起きている時は、メールの文章を読み間違える。他人の言葉が違う言葉に聞こえる。
    例えば「いつですか?」という質問が「早くやれよ、遅いんだ」みたく、全く違う内容に読めてしまい、電話が鳴れば責められていると思え、怖くて携帯に触れなくなりました。
    他人が急に怖くなり電車内で突然号泣したことも。

人に薦められ、漢方薬の専門医がいる薬局へ。
    妄想など頭のモヤモヤをまず抑え、だいぶよくなってからホットフラッシュ、続いて浮腫というように、段階を追って処方してもらいました。
    薬代は高いですが、あの辛い時期を思うと、背に腹は代えられません。

あと、家族の理解があるようでしたら、無理はしないことです。
    家事をしないことを誰も責めないよ、出来ないことは無理しなくていいんだよと自分に言い聞かせ、1日中ぼーっと映画を見たり、食事も作らずコンビニで済ませたり。
    職場では同姓でもなかなか理解が難しいところですが、自分の身体が大事と思い、やれることだけをのんびりとやっています。

• ホルモン補充療法

私は41歳なのですが、上半身のほてり、ひどい時は発汗、とんでもないイライラがおこりました。
    卵巣の手術をしているため、早くに閉経状態になっているということでした。
    今はホルモン補充療法をして、不快な症状は感じません。骨粗しょう症等も予防できるようです。
    もしよかったら婦人科で相談してみてください。

• 婦人科へ

皮膚のかゆみ、湿疹、関節の痛み、不眠、ほてり
    気分の落ち込み、イライラ
    もうなんでもありです
    一番つらかった不眠と関節痛に耐えられず
    産婦人科で更年期障害の治療をスタートしました
    かなり改善されました

• アレルギーの薬

私はもうすぐ50です。女性です
    蕁麻疹もちで。パートの仕事が原因と疲れで蕁麻疹がでて救急にいきました。
    点滴で直ぐ治りました。

その後も身体の一部に発疹が続いたので内科心療内科に
    救急でもらった薬を持っていって、これより弱い薬を下さいといって
    アレルギーの薬2種類とローションを処方してもらいました。

暑くて汗をかくと白くプクプク浮いて?くるので
    同じ病院に相談したら、この薬を○錠まで飲んで大丈夫と処方され
    その規定内でなんとかなってます。
    あとはキンカン塗ったり保湿クリーム塗ったりしています。

• ちょっと早くありませんか?

同い年です。
    私も40代になって不調続きです。
    ヤル気が出ない、太りやすい、汗を大量にかく、眠りにくい、疲れやすい、アトピーは長年などなど。
    婦人外科で「更年期にはまだ早い」と言われました。
    閉経の前後5年のことですから、もしも生理が規則的なら他に原因があるのでは?
    私の場合は内科を紹介され甲状腺の治療を始めています。

まだ良くなった気はしていないのですが、皮膚トラブルが急に解消されました。
    汗はかくけど痒くない。
    病院を変えたら「すでにアトピー完治してる」と言われ驚きました。
    今後は市販の保湿で大丈夫となりました。
    食生活と睡眠が解消されたおかげかな。

家事も無理しないで、気楽に過ごせると良いのですが…
    個々の症状はそれぞれなので役に立たないかもしれませんが、このような体験もあるよと書き込みました。
    良くなるといいですね。

• 辛いですね

私は48歳です。
    体は大丈夫なのですが、精神的に不安定な状態がここ2年ほど続いていて更年期の症状ではないかと思っています。
    更年期の症状は人それぞれで、今のところ私は軽いほうなのかと思ってますが、辛いお気持ちはわかるような気がします。
    私は母が更年期が辛いとよく言っていたので、我慢せずに出来るだけ医療に頼ろうと思い、今現在漢方とプラセンタの注射を毎週受けいています。
    精神的なことも辛いので、これでホットフラッシュや不眠が重なると辛いなあと思っているところです。
    程度の差はあれ、更年期はみなが通る道です。
    無理をせず、医療やサプリを頼り、なんとか乗り換えたいですね。
    どうせ乗り越えるなら、趣味やヒーリングを利用して少しでも心軽く過ごしたいですよね。
    お互いに頑張りましょうね。

• ありがとうございました!

皆さまのご経験も交えてのアドバイス、とても参考になりました!
    違う婦人科で診てもらおうと思います。
    そして少しでも楽になるように前向きに焦らず治していけたらと思います。
    どうもありがとうございました!

• 精神科のお世話になっています

婦人科に行きましたが、心療内科を勧められました。
    うつ病で入院しました。私の場合はそこまでして軽快しました。

• ホルモン補充療法の前に…

ホルモン補充療法の前に、エクオールのサプリメントを試すのも良いです。
    ホルモン補充療法では、女性ホルモンを投与して
    更年期前のホルモンレベルに戻すわけですが
    血栓ができやすくなったり(なので喫煙者はNG)
    生殖器のがんになりやすくなる、という副作用もあります。

エクオールは女性ホルモン様物質と呼ばれるもので
    よく似た働きはしますが
    女性ホルモンそのものよりは副作用が少ないといわれています。

私の場合は実母と同僚の更年期がひどく
    イライラをぶつけまくられて嫌な思いをした経験から
    生理周期が乱れ始めた45歳の時にエクオールを飲み始め
    今のところホットフラッシュもイライラもなく
    もうすぐ50歳になります。

ご参考になれば幸いです。

• レストランのメニューのように故障が一杯ありました。

今はホルモンバランスがもとにもどりつつあります。
    更年期障害は苦しいですよ。半端じゃない。
    勿論軽い人もいるとはいえね。

ない人は簡単にいい、こちらがオーバーのように言う人がいましたけどね。
    入院している人もいるから、「あなたは軽い」ってね。

カチンと来ましたけどね。入院は確かに印象からしても重いと捉えるでしょうが、突然わけのわからんところが故障しだすと、その痛みや不快の表現も難しいしね、先生に言っても本当に伝わったのかどうかもうそりゃイライラしっぱなしでした。

それに更年期外来とか睡眠外来と気の利いた病院がこちらにはありません。関西で、神戸です。大阪にはちょっとはあるかもしれませんが、そう簡単にいけません。

兎に角辛かった。5年経ってやっとトンネルから出られつつあります。
    この間軽うつになってるしね。
    このうつが厄介でしたわ。兎に角気が沈むし、不安が突然くるしね。
    それに闇の世界にいるような頭の中が真っ黒になるんです。
    いつも心はどんよりとした曇り空のような感じでした。

こういう時はやっぱり、人との会話が大事だなーと思いました。でもなかなかねー。気の合う人っていない。一つ間違えたら喋ったがために余計にストレス貯まることもあるしね。

また、ちょっとしたことがものすごい気にとまり落ち込んだりね。そりゃしんどかったですよ。見た目には特別悪く見えないから余計に厄介でした。
    そこへもって、中途半端に悪い状態が毎日続くわけですから、気が滅入るんです。
    これを何も症状のない人が聞くと「軽くあしらわれ、くしゃくしゃ言い」にされるしね。
    ほんましんどかったです。
    マメ味噌を飲んでみてください。続けて飲んでね。ちょっと違うと思います。不眠には間違いなく効く。(ご飯と一緒じゃないと駄目だけど)
    ホルモンバランスの崩れには良いはずですよ。
    どのみち味噌汁は体に良いしね。

• 個人差があるみたい

辛い人は本当に辛いようですね。
    ホットフラッシュも、滅茶滅茶辛いとよく聞く。

私にもきっとそれが訪れるのだろうとこわごわでしたが、なぜか不思議とそれらしきものを一度も経験することなく過ぎてしまったようで。

イライラしやすいとか、そういうのはあったかもしれない、別に更年期でなくてもイライラするからどうだかわからないけど。
    でも少なくとも話に聞いて大変そうだというホットフラッシュには襲われることなく本当にラッキーだったと思いました。

そういう体質だったのかもしれませんが、「襲われずに終わって本当に助かった、ラッキーだった」と思い返した時、「そう言えば、毎朝、豆腐か納豆か、厚揚げか何か豆製品を食べていたな」ということを思い出しました。

今もそうなんですが、単なる習慣として。調理の手間が無いし楽だし体にも良さそうというだけで特に更年期対策というわけでもなかったのですが。

ただ、豆腐製品にはイソフラボンが含まれていて更年期障害を和らげる働きがあると言われているのでひょっとしてその効果があったのかなと。
    まあ、わかりませんが。

トピ主さんも、どれほど効果があるかわかりませんが、お辛そうな様子なのでダメ元で「毎日、豆腐か納豆か厚揚げ、油揚げ、湯葉などの豆腐製品を、何か食べる」生活を続けてみればどうでしょう?

高いものじゃないし、万一効果があればラッキーということで。

「トキさんは、この方法でホットフラッシュを一度も経験しなかったらしい、だからすごく効くのかも?イソフラボンだあ!」なんて思い込めば、その心理的効果で本当に効き目バッチリになるかもしれないし。
    心理的なものも影響するかもしれないから。

とにかく本当にお辛そう。少しでも楽になることをお祈りしています。
    そのうち過ぎますよ。

• 落ち着きますよ

当方64歳 46歳で閉経した者です
    生理の不安定は44歳から始まり閉経後に更年期で色々ありました

同年代様は早くない?とおっしゃってますが個人差があるので少しも早くないと思います
    更年期の不調は女性ホルモンの減少に体がついていかず大変な思いをします

私も皮膚の痒み、鬱、頭汗等…他にも色々ありました
    鬱の薬は2年近く服用しました
    効果は2週間程であり普通に生活を送ってました

皮膚はとにかく保湿する事を心がけました
    今は保湿は当たり前になってます

頭汗は未だに酷いですが それを受け入れてるのでストレスを感じてません

対症療法をする事は大事だと思いますが 今までの自分と違う事を受け入れる事もとても大切な事です
    何で?何で?と思っている事が大きなストレスとなり 余計な体調不良を招く事にもなりかねません

更年期症状はいつかは絶対楽になります
    思い悩み過ぎない様にして乗り越えて下さい

• つらくて自分が嫌になってます

私もトピをあげようと思ったくらい、更年期辛いです。
    体は、首から腕、手先にかけてビリビリ痛くて仕事に集中できないとか、老眼でパソコンの画面が見えないとか程度で、それほどまだ症状ないと思いますが、精神的に来てしまいました。
    仕事量がもともと多いなと思っていたのですが、最近、さらに増えて、一度にやることが多すぎて、しかもそれぞれちょっとずつ工程が違うので、確認しながらやっても大事なことを忘れて大変なことになるし……物忘れがひどいです。
    また、人からみればささいな負担が「どうして私だけ」「頑張ってもどうせ誰も評価してくれなくて、誰かに便利に使われてもきっと私が困ったら助けてくれる人なんていない」「こんなの覚えたってすぐシステム変わるのに」「なんでみんな私に聞くの。インストラクターじゃないよ」「人の尻拭いばかりの仕事が楽しいわけない」と、悪い方に考えが転がり落ちてコントロールできません。
    客観的にみて、この先の人生考えると今が一番恵まれているのに、幸せを感じられません。
    相談できる人もなく、この環境でこんな精神状態になるのは自分が人望も根性もないからだとわかっているので、余計に自分が嫌になります。
    早起きが苦手なのも歯並びが悪いのも(顎を削らないと治せず矯正は断念)ささいな負担が辛いのも老眼や肩が辛いのも、全部、根性がないからです。
    仕事ぶりが危ういので辞めたいのですが、この年では次の就職が難しく、できたとしても人間関係が苦手なのでいじめにあうだろうなと思うと、食べていくにはやめられません。この先、年齢と共に給料がどんどん下がる仕組みの会社なので、頑張っても評価されて昇給ということも望めないし。異動希望も聞いてもらえないし。
    なんて考えが止まらなくて涙が出ます……これ更年期鬱の始まりかな?と、怖くなります。
    これから本番ですよね更年期……どこまでひどくなるのでしょうか。怖いです。

• 遅くなりました。

沢山のメッセージをありがとうございました。
    皆さん色々な症状を経験されていますね。
    今は皆様の辛い気持ちがとってもよくわかります。

先日、婦人科を受診しホルモン値を図ってもらったところ、閉経を迎えた高齢女性に近い程低い結果が出ました。
    生理もかなり乱れており、肌の痒み・湿疹・陰部の痒み・精神的な不安感・ホットフラッシュなどなど症状は変わらずです。
    漢方を処方して頂きましたが、まだ飲み始めて数日ですので効果はわかりません。
    まだ40代前半です。
    先は長いのかな〜・・と思うと憂鬱になってしまいますが、それでもお仲間がいる!と思えば心強い気持ちです。
    また何かありましたら相談させてください。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧