息子夫婦との同居

レス68
(トピ主3

家族・友人・人間関係

さくら草

レス

• 家事能力がなくても幼稚園の送り迎えくらいはできるでしょ

お嫁さんは仕事も手伝い程度しかできないのでしたら幼稚園の送り迎えはできますよね。そもそも幼稚園へ送って行ってからでも店の開店に間に合うのでは?
    保育園は入れなかったのでしょうか?両親が働いてるのに幼稚園?
    子供の送り迎え、子供のお弁当くらいは最低でも親にやらせたら?お嫁さんでも息子さんでもどっちでもいいけど。幼稚園の送り迎えに家事能力の高さは必要ないしできるでしょ。

• 息子さん、なかなか策士ですね。

息子さん、、l
    美容師同業だと同じ仕事内容、賃金も一緒だから、、
    上に立てるような女性、選んだんでしょう。

出来る女はお母さん(トピ主さん)で分かってる。
    美容師同士、夫婦同格(自分が下)で頭が上がらない関係より
    サブ的な役割の奥様がいいんでしょうね。

でも、いくら家事がままなってないとしても
    お母さんにしょっちゅうヘルプ頼むって、、、普通しないのでは?
    奥さん馬鹿にしてるの?
    家がモタモタなら、そのままでいいじゃない?
    奥さんが出来ないなら息子さんが片付けたらいいじゃないですか?
    どうして、そこでお母さんに家事を頼むのかな。

独立開業もトピ主さんの働きありきで踏み切ってた感じですね。
    息子さん、どうよ?それ、、、。甘いわー。
    やってくれる頼れるお母さん。
    当てにしすぎでしょうが。
    恥ずかしくないのかな。
    そもそも奥さんのプライドも奪う行為ですよね。

奥さん「仕事できない」人なんでしょう。
    今から急には変わらないのでしょう。

トピ主さんは
    家がモタモタでも放置。
    手を貸さない。我慢。我慢してみましょう。
    結局やってしまう、、のは止める。

ちょっと!片付けてよー足の踏み場も無い!
    は息子さんに言いましょうね。
    美容院、毎週月曜日と月に一回は日曜 月曜日連休のはず。
    (うちの県ではそうですよ)
    毎日 ビッシリ予約が入っていることもないのでは?
    奥さんが早め家に戻るのもあり。
    できない筈ないです。

• そういうお嫁さんだから同居になった

嫁の立場ですがさくら草さんの気持ちの方がわかります。
    やり手な嫁さんだったら、同居なんてうっとうしいし、なるべくそうならないようにしますよ。利用するために同居しているのです。
    そんな人の世話にばかりなっている人なら、将来介護もあてになりません。
    息子さんがかわいそうになってしまうのも分かりますが、本人達が自立できるようにしてやらないと、息子さんの将来がもっと大変です。
    とにかく見て見ぬふりをして、育てましょう。
    年がいってからの子育てになってしまいますが、頑張ってください。

• 結局は

そもそもが、自分たちの店を持てるような器でない夫婦なのに、分不相応に、無理に独立してしまったから、こんなことになってるんです。大人しく従業員として働けってことですよ。
    生活を親のすねかじりしなきゃ成り立たないような開業ならするな!と一喝するべきところを、トピ主たちが甘やかしてしまったから。ここからどうするかですよ。子育ての最終仕上げ、頑張って下さいね。

• 気の持ちようより、自分たちの老後。

そもそもトピ主さんご夫婦は、自分たちの老後資金や自宅リフォームなどの資金は、十分お持ちなんでしょうか?

息子さんたちの事業のために、生活費を持ち出しで助けているようですが、そんな余裕はあるんですか?

いざ自分たちが介護が必要になったとき、息子さん夫婦はちゃんと面倒みてくれるんでしょうか?

トピ主さんのレスを拝見すると、どうもトピ主さんは言われなくても先回りしててきぱきと動いてしまう、逆に言えば、息子さんは「頼んだ覚えはない」んじゃないですか?

同居になった経緯も分かりませんし、どうもトピ主さんはよく言えば面倒見が良い方、悪く言えば独り相撲しがちな方とお見受けします。

気の持ちようでどうにかしようなんて思わないで、まずはご自分たち夫婦の老後生活を大切にし、息子さんたちに同居はいつまでしかだめだ、とくぎを刺し、気持ちよく出て行ってもらうほうが良いと思います。あと、生活費がどのくらい負担になっているかも伝えて、返してもらったほうがいいですよ。でなければ、今は助けるから介護はよろしく、と取り決めるとか。

それと他のレスにもありますが、自分の息子を甘やかしすぎ。親頼みの「開業」なんて、全然自立してないじゃないですか。その辺もちゃんと話し合うべき。いつになったら自立するんだ、って。

• 原因

この状況の原因は息子さんだと思います。
    そもそも、なぜ「嫁の夢の美容院経営」で奥さんが手伝いや経理にまわってるのですか?
    両方とも美容師という事は奥さんは美容師としても働いて雑務もこなしてると想像します。
    奥さんの夢なら、奥さんがメインで美容師やって、息子さんが雑事もこなす方がいいですよね。
    仮に奥さんが全てやっていても「手伝い」と呼べる内容ではないと思います。
    奥さん、要領が悪いのではなく、休む暇なくあなたの息子さんに働かされてるのでは?
    本当は共働きなら家の事は2人で半分。それを息子さんはあなたに頼ってやってもらって、後の半分は奥さんがやっていると仮定すると、ものすごく奥さんが不利です。
    家がぐちゃぐちゃなのは、息子さんのせいでもあるのですよ?共働きなのですから。それを「片付けられない嫁」というのはなぜ?立派な姑様ですね。
    トピ主さんの家に同居も息子さんの独断だと思います。本当に奥さんは同居してまで、借金してまで自分の店を持ちたかったのですか?トピを読む限り、奥さんは息子さんのわがままに振り回されているようにしか見えません。
    奥さんに気持ちを聞いた事はありますか?おそらくないでしょうね。
    この上、家事を負担して欲しいと言ったら、息子さんは動かずまた奥さんの負担が増えます。それについて話した事はありますか?
    息子さんがこの状況を作り出して1人楽をしているようにしか見えません。
    奥さんが雑事やって、家事育児をあなたがやったら、息子さんはお客さんの髪を切るのみが仕事になります。どこが忙しいの?24時間営業の店でもあるまいし。
    奥さん、息子さんからちゃんとお金もらえてますか?もらえてないとしたら、弁当すら作れませんよ。美容室の経営が大変と言っても、お金がなければ出来なかったはずですし、収入はあるはず。
    息子さんの話を鵜呑みにせず、奥さんから話も聞いてみませんか?

• 姑の立場で

息子夫婦の間に入ってしてやらねばならないことはありません。
    夫婦のことは夫婦で乗り越えていくんです。
    何を思ってのことか分からないですが、トピ主さんのいうそんな息子夫婦なら将来介護なんてアテにできません。
    蓄えはあるんでしょうか?
    自分たちのことを考えた方がいいです。

• そんなに不出来な嫁なのに

失礼とは思いますけどよく二人で独立店舗を構える気になりましたね。

アパート暮らしのとき息子さんからヘルプ要請が来るぐらい家事能力がなく、物事を自分で考えて取り組むことが苦手な人、と言うのが本当なら、よくもまあ息子さんが開業パートナーにしたものだわと思いますけど。

ですが、それってどうなんでしょうね。あくまでもトピ主さんの人物評ですし。

妻が家事能力が無いならないなりに息子さんも手を貸してそれでも駄目でヘルプ要請が来たのですか?

子供二人抱えた妻がパートへ行ってて家事がめちゃくちゃだからって自分は何もせずに母親を呼んだのなら、元から息子さんには自分たちの生活を自分たちでまわそうって気概がないような気がしますけど。

トピ主の言が本当で、誰が見てもお嫁さんが仕事の出来ない能力が低い人であったなら、なおさらトピ主息子さんの独立計画は甘かったし、親の助け有りが必須のプランだったと言うことですよね。

あの、嫁さん云々よりも、息子さんに甘過ぎなんじゃないでしょうか?

レス求!トピ一覧