野良猫を保護したいけど。

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

猫好き

レス

• 野良猫の保護について

参考になります。ありがとうございました。早速、ダンボールや布製のものを探してみます。そうですね、やるしかないですね。

• レスします

私も捨て猫や野良猫のボランティアの端くれみたいなことをしています。

ご存知かもしれませんが、ダンボールの中に捕獲器をセットするのも効果的なようです。
    檻状だと警戒しますので…
    あとは最新式の、入り口と反対側が透明になっている捕獲器を借りるとか…
    賢い子は全然入りませんよね。

すりよってくれる子なら、洗濯ネットをサッとかぶせるのは無理でしょうか?
    修羅場になるかもしれませんが。

私は、ホームセンターで買ってきた灯油などを収納するコンテナに猫が出入りできる穴をあけて中に毛布を入れたら気に入りまして、ある日中に入っているのを確認してソッと入り口にダンボールを当てて密閉し、そのまま病院に運びました。
    怪我で警戒心が強い子たちでしたが、2回成功しています!

• 私の場合

大きめのホームセンターで売ってる
    布でできたかごみたいなものがあるので、
    近くに置いて、大好物のおやつとかをあげます。
    かわいそうだけど、食べだしたら、後ろから、抱っこして即上からかごに入れて
    素早くファスナーで締めます
    そうやって連れてきました
    できたら2人で、やるしかない

レス求!トピ一覧