50代無職

レス23
(トピ主2

キャリア・職場

はるちゃん

レス

• 初任者研修とったんなら

せっかくなので資格を生かしては?
    施設介護は職場との相性もありますが、訪問ならご自分のペースで働けますし、苦手な行為は先に伝えておけます。
    少しでも稼ぐことができれば前も向けるのでは。
    新しい人との出会いで、気持ちにも張りが生まれると思いますし、自分以上の弱者と接することでまた見えてくるものがあると思います。
    50代の新人なんて珍しくもないので、浮くこともないですよ。

• 落ち着いてください

ちょっと今憂鬱な気分になっちゃってるんですね。
    今、一番の問題は何ですか?
    お金のために働かないといけないけど、仕事が見つからない、または見つかっても続かないっていうことでしょうか?
    それだったらそんなに悲観しないでください。今まで続かなかったとしても、どこかにトピ主さんが続けられる仕事があると思います。
    続かなかったのは、向かないことをしていたからでは?どんな仕事がトピ主さんに向いているか、身近な人たちに聞いてみてください。

• 能力開発 夫婦で職安で職業訓練と非正規雇用労働相談

私が20代でリストラされて職安経由で職業訓練校に通っていました。
    50代60代男女も大勢通っていました。
    自営業が傾いた方もいましたし、
    病弱な持病ありの方もいました。
    障害者手帳無しなら普通に能力開発して就業では?
    職安で本人が聞いてください。

• 頑張って

生活に困窮している様子で、胸が痛くなりました。

もう50歳ではなくて、まだ50歳、まだまだ若いです。
    少しでも収入を得るような方向に行くといいですね。
    ハローワークに行ってみましょう、いろいろ相談できますよ。
    本当は正社員が望ましいですが、今は単発の仕事でもやってみませんか。

• あきらめないで

私も元自営業嫁で、義母と同居、義母は結婚当初病気がちの50代です。
    自営業の時の職種って何でしたか?
    お店とおっしゃっているから小売店?
    それに沿ったお仕事ならできるのではないですか?
    地域にもよるでしょうが、今のご時世選ばなければ50代でも仕事がないなんて事はないと思いますが。
    私自身、今年転職しましたがすぐに見つかりました。
    大した資格なんてありません。
    お子さんもおられないなら、尚更自由に何でもできるじゃありませんか。
    稼いだ分、自分で使えるなんて私からしたらすごく羨ましいですよ。
    うちはまだまだお金のかかる子どもがいるので、そっちに持っていかれちゃいますから。
    興味がありそうな、楽しそうな分野で探してみたらいかがですか?
    できるかできないかなんて、後の話ですよ。
    まずやってみましょうよ。
    私も初めての分野でもうすぐ初出勤です。
    一緒に頑張りましょう。

• 甘えない

続かないと嘆いていないで
    続けてみたらどうですか
    どんな仕事でも誰でも慣れるまでは大変なんです
    働かなくても食べていける人以外はみんな
    いろんなことを我慢して仕事しているんです

• 続かない原因は?

原因を追求して、改善する。
    生きていくとはこの繰り返しですよ。

• トピ主です

お二方様の返信ありがとうございます、私なりにも頑張って行ってはみたものの勤務時間が夜の8時までとか、夜勤は出来ませんと言ってるのにもかかわらず、慣れだからとシフトに組まれたりした事が苦になり、まだなってもないのに気になって辞めるパターンを何度も繰り返してしまい、信用もなくしてます、考えすぎると不安になりメンタルに来てクリニックにまで行く、安定してきたら薬を飲まなくなってしまい、結局最初からと、自分で時分に呆れてしまいます、主人とか姉たちに相談するにも甘えとしか思われてなく、最近では自分もそうなのかも、とか分からなくなってきてます、只自宅に引きこもりでいると働かないとと見つけても、もって3ヵ月、最近では1ヵ月で前にも書いたように信用をなくす、の繰り返しで相当疲れました、がエンドレスで自宅に居るのも罪悪感しかありません、他の働いてらっしゃる皆様には尊敬と羨ましい、なぜ自分には出来ないのか、自分の事ばかりしか考えられない所も駄目だし人とのコミュニケーションのとり方も駄目、おまけやにこの年で苦しいです。

• 大丈夫!

人生捨てたもんじゃないですよ!
    掃除のお仕事、調理のお仕事等など…
    人生の経験値を生かしてチャレンジしてみてくださいね!
    大丈夫です!

• 2回目です

結婚してからご主人も義母さまもご病気、おまけに仕事も介護職、そのような環境の中で気が滅入ってしまったのではないかと思います。
    私もヘルパーをしていたのですが、たしかに気分のいい仕事ではありません。気が重い日も、食欲が無くなる日もありました。自分には向いていないと思い、転職しました。

トピ主さんも気分が明るくなる仕事に変わられたら続けられるんじゃないでしょうか?
    お弁当屋さんなんてどうですか?
    人付き合いが不安なら一人で動くこちが多い掃除の仕事もありますし、悪いことばかり考えないで挑戦してみましょうよ。まだ若いですよ!

• 仕事はあります

当方70代で耳も遠く、仕事のブランクが10年以上ありましたが、お掃除の仕事につけました。1人でする仕事なので、マイペースで出来て、ストレスもありません。
    ちなみに、これまでお掃除は苦手でしたが得意になって来ました。
    あなたにも、きっと合ったお仕事がありますよ。取り越し苦労しないで、どんどん当たって砕けろですよ。自分を卑下しない!
    まだまだ50代、私の子供位の歳です。

• 何故夜勤はダメなのですか?

私は50代年収200万の低所得者で、幸い昼間の仕事についていますが、これ以上お金が無くなるようなら深夜のパン工場かラブホテルの清掃にパートで行こうかな、と思っています。

今更夜に置いていくのが心配という歳でもないでしょう。
    それとも夫や義母が夜働くことに反対なのですか?
    だとすれば「文句があるなら病気治して」と宣言しましょう。

私はこの年代なので働けるところならどんな場所でも良いと思っています。
    贅沢が言えるほどの資格も能力もありませんから。

• 親戚、友達頼れるものは頼る

トピ文を読んで困憊されてるのは分かりました。今ピンチなのですね。
    お知り合いに頼れる人は?
    ご実家は駄目ですか?
    まずは息継ぎが出来るように助けを求めたらいかがでしょう。
    実家には頼れないと思っても話してみれば案外助けてもらえたりしますよ。

まずは他の方が書いているように職安か役所の福祉課ですね。

• 派遣登録してみられては?

働く希望時間帯は譲らずに。

相談にも乗ってくれると思います。

合わないところに派遣されたら、担当さんに相談して別の派遣先を紹介してくれるし、
    派遣されたところで、困りごとがあったら間に入ってくれますよ。

直雇用より気が楽かもしれません。

• デイサービスなら問題ないでしょう

夕方には利用者の方々を送りますので、夜勤はありません。

• 元気だして

「ぼーっと生きてきた結果」と書かれていますが、
    「自営業に嫁いで早20年、結婚してすぐに主人は病気で、同居、義母も病人でした」
    という環境で、のほほんと生きてこれたとは思えません。
    ”自分に投資”とかする時間もお金もなく、毎日を懸命にどうにか生きてきたということではないでしょうか。
    おつかれさまです。

生きていくだけでも、大変な時代ですが、とりあえず
    「この先、落ちていくばかりと思うと」みたいに考えて不安になるのが一番いけません。
    一回、自分の性質や、やれることを書き出して(無用に卑下しないようにして)、
    仕事をする上でどうしても無理そうなことを整理してみてはどうでしょう。
    己を知ることは事を始めるにあたって、とても重要です。
    整理したうえで、職安や公的機関に相談してみてはどうでしょうか。

• トピ主です

レスして下さった全員の方に感謝してます、感動です、こんなわかりにくい文章、支離滅裂な書き方をしているのに深い所まで読みとって頂き、何回も読み直して皆様のアドバイスに従い頑張っていかなくては、と改めて思いました、ありがとうございました、行動をおこします、レスして下さった皆様のご多幸を祈ります。個別で返信できなくて申し訳ありません。

• つまりは

働かなくても、罪悪感感じつつでも、とりあえずは生きていける環境にあるって事ですよね。
    その年になるまで、ぼーっと生きてこれたとはうらやましい限りです。
    私はもうすぐ60歳ですが、39歳の時に離婚して、その後再婚は絶対にしないと決めていたので、当たり前ですがずっと働いてきました。
    働かないと生きられなかったからです。
    資格や技術はなく、ずっと非正規で給料も安いですが、生活はできています。合わない職場もあり、数回転職はしていますが、無職状態が続くような事はほぼなかったです。
    無収入=ご飯が食べられない、ですから必死でしたしね。
    どこへ行っても続かない、勤まらないとか、落ち込むたびに病院行っていたら
    生活できませんもの。
    いや、病院行くお金なんかないし、落ち込んでる余裕もない。
    夜勤ができない理由は何でしょう?
    夜間や早朝は時給も当然いいですから、私は率先して夜勤の時間帯を選んで、今でも夜中まで働いています。
    子供がいないし、何の縛りもないですからね。
    あれはいや、これはいや、資格も技術もない、メンタル弱い、でもって年齢がこうだから、と言い訳ばかり。
    でも毎日ご飯が食べられて、ちゃんとした家の中で眠れるんですよね?
    つまり、トピ主は恵まれているって事です。
    その状態でも生活できているんですから。
    崖っぷちに立って、ここで踏ん張らないと崖から落ちて死ぬしかない、という状況になったら、勤まらないだの続かないだの言って落ち込む余裕もなくなりますよ。
    私から見たら、うらやましい環境です。
    正直言うと甘えているな、というのが本音です。

• 歳のせいにしないで。

私も同年代ですが、人生が上手くいかなくなると
    年齢のせいにしたくなります。
    体力は落ちてきますが、でも老け込む歳じゃないですよ。
    自営業はいつの時代でも廃業・倒産と隣合わせです。
    でも昔から自営業者だからホームレスになったって話はあまり聞きません。
    みんな見栄を捨てて、何とかしぶとく生きています。

すぐ仕事を辞めると、自分でも自己嫌悪に陥ります。
    自分をダメな奴と言っても人生やっぱり誰も助けてくれず、
    自分だけが頼りですから、貧しくも自分のプライドが大事です。
    自分にやれそうな仕事をコツコツ続けましょう。
    継続こそ力なりです。もう仕事が続かない言い訳を考えるのやめましょう。

• レスします。

トピックが上がった時から拝見しておりました。

実は私も以前に辛い経験をしております。

自営業の夫と一緒になりましたが、夫が50代の後半の時に経営が傾き数千万の借金ができました。

その後、夫は大腸癌になり私は乳癌になりました。

そして、一昨年には夫は肺癌になり壮絶な最期となりました。

上記の出来事で私はすっからかんです。歳もトピ主さんより上です。

今はアパートで暮らしており清掃の仕事をやっております。

でも、毎日それなりに楽しいですよ。

趣味もはじめており忙しくしております。

トピ主さんにお伝えしたい事があります。

今はさぞうお辛くて頭の中はグルグルと先々の不安が渦巻いておられる事と思います。

ここで気を付けなければならないのが、その様なマイナスの思考は身体に堪えると言う事です。

現実は確かに大変かもしれないですが、この試練を何とか乗り越えていただきたいと思います。

それには先ずトピ主さんが健康でなくてはなりません。

相談出来る機関が有れば出向いて行くなり電話でもされ、一つひとつ目の前の事だけに集中して淡々とこなして下さい。

夜、寝る前や朝起きた時は辛さが襲って来ますがそんな時は悪い事を払い除け朝日に手を合わせて一日をやり過ごして下さい。

そのうち、きっと良き方向に潮目が変わる日がやって来ます。

どうぞ、お身体をお大事に前を向いて頑張って下さいね。

遠くからですが、エール送りましたよ。

• 夜勤もずっと夜勤で交代がないのがある。楽です。

夜勤だと、簡単な仕事でもそこそこ(貯金可能な額)稼げます。料理が出来るならお惣菜の工場がオススメです。
    週4でも節約して質素に暮らせば暮らせる額は稼げます。
    私夜勤で貯金に励んでいますよ。

夜勤がどうしても嫌なら、
    家事代行の仕事はどうですか?
    主婦だったならいかせそうです。

• そんなふうに思えません

既婚・婚歴約18年・アラフィフ・子無し女性です。

会社員と結婚したので自分は、その後正社員・派遣・パート・単発とその時のライフスタイルに合わせてメインは経理事務にて仕事に就いてきました。未経験でマンション清掃・高齢者への3輪お弁当ルート配達とか長期・短期でもやってみました。(ポイントは、慣れたら1人で自分の裁量で出来る)

やはり自分が外科手術を受けたり、在宅介護などをしたり(看取りまで終えました)夫が休職を伴う病気になったり…人生って思い通りにならないものですね。看取り後、週3パート就労で無遅刻無欠勤3カ月やっと沢山ミスりながらもメモしまくり業務にも人間関係にも慣れてきたのに夫の病気が長引きそうなので生活費の面から今月いっぱいで退職して来月から派遣にてフルタイムでまた職場チェンジです。

この年齢でもまだ需要があったのが「子ども無し・介護無し」。ただちょっと昔を思い出しながら勉強しなきゃなんですが生活費のためにやるしかないです。

地域にもよりますがまずは、週に1日〜2日くらいや単発のお仕事からスタートしてみたらどうでしょう。「雇われて働く」ことを短時間や短期間から少しづつ慣らしていきましょうよ。例えわずかでもお金が入ってきたり仕事に夢中になっていると小さな事でも充実感を感じたり何より余計なことを考えているヒマがないのが自分は良かったです。

• 何回も

続かないというよりはむしろ何回もチャレンジ出来てる事は凄いと思うな
    若い時に比べて集中力 気力 体力は落ちるし
    人生経験が長くなると上手くいかなかった経験値も増えてるからネガティブな思考は当然だと思う
    一か月でも続けば良しぐらいに自分を許す目標設定を低くしていくしかないよね。
    自分はまだ履歴書も出せずスタートラインの手前でウジウジしてる
    親の看護や介護して常に生死の心配をしやっと看取り心が疲れてるいま

レス求!トピ一覧