新一年生 学童について

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

うさぎ

レス

• ありがとうございます

皆さまありがとうございます。どの意見も新鮮でとても参考になります!
    娘の性格はおとなしめなので学校の学童がいいかなとか、夏休みを考えると民間の学童がいいなとかで今のところ心が揺らいでおりますが。

今出来ることをと思い、可能性のある民間学童見学してきました。塾系・体験系と全然違いますが特色があり面白いです。2月後半に学校の学童説明会があるので、そこまでに決めたいと思います。

• ちゃんと説明会に参加しましたか?

聞くところによると・・・なんて判断が一番怖くないですか?
    人の噂話なんて、その人の主観が入りますからあてになりませんよ?
    私も仕事をしていたのですが、費用の面から学校の学童の選択しか
    なかったのですが(笑)
    うちの学童は、高学年の授業が終わるまでは室内で宿題など、それ以降は
    校庭などを使って遊んでいましたよ。
    民間の学童も色々です。
    学校まで送迎に来てくれるところから、食事の提供があるところ、
    英語のクラスがあってネイティブの先生が来ているところ・・・
    平日利用だけでなく、夏休みの長期休暇のことも考えましょう。
    もし、学校の学童が毎日お弁当を持ってきてくださいだと、夏休みは
    かなり大変になりませんか?
    学童で給食を頼めるならいいですが・・・。
    それと、本当にただ子どもを預かって時間を過ごさせるだけだと
    夏休みは子どももつまらなくなりませんか?
    その辺の事実確認を、人の噂ではなくしっかり自分の目と耳で確認しましょう。
    あと、学校へは初日から一人で登下校できるところにありますか?
    もし、そうでないなら、最初のうちはトピ主さんがお迎えに行かねば
    ならない手間も考えないといけませんよ?

• 入れてみるしかない

お嬢さんがどういう反応を示すか分からない。
    いま、わからない状態で迷ってもどうしようもない。

どちらかに入れてみては?
    合わないなら、もう1つの学童に変える。

いま親のあなたが考えてることが
    子供を入れてみたら案外、杞憂におわったりする事もあるよ。

• 少しは関わってあげて欲しい

我が家の息子達も学童育ちです。2人とも成人してますので20年前から6年間くらいお世話になりました。
    民間経営の学童でしたが、おそらく今のトピ主さんたちが言う民間ではなくて、小学校の学童、というものに近いかな?会社の若いママさんたちが民間の学童の話しをしていて、かなり高額だけど習い事の送迎をしてくれると言っていたので、だいぶ学童も変わったんだなぁと思いました。
    付き添いや役員もありました。正直、大変でしたよ。
    夏休みのお出かけの際は学童の先生だけでは足りないので、交代で行ける人が付き添いをしましたし、バザーや夏祭りがあると土日を使って準備とかね。
    当時はストレスでしたー笑 主人は何もしてくれませんでしたから。
    でもね、半ば強引にそういう機会を作ってもらったおかげで、私は子供たちと関わりを持てたと思ってます。

そんなお膳立てが無くたって大丈夫。
    私は自分の子にちゃんと寄り添って、向き合えてるから、と思うじゃない?
    でも、毎日忙しいとやっぱり足りてないんですよね。

大変なのは事実です。
    有給も結構使って参加しました笑
    もちろん、一切参加しない方もいました。学童なのでそういう割り切りも理解も必要でした。
    大変な6年間でしたが、息子達は今でも学童は本当に楽しかったと言います。私にとっても多くを学んだ時期だったように思います。

• うーん…

お子さんの性格や希望は?

人見知りせず、勉強が好きなら
    習い事がたくさんある民間学童でもいいと思いますよ。学校外に友達もできるし、低学年の学習習慣は必要です。

でも、学校にすぐ馴染めるタイプですか?
    知ったお友達がいるほうが安心しませんか?
    性格によっては学校の学童じゃないと疎外感を感じてしまうかも知れません。

私も親負担の大変さはわかります。
    働いてると親主催のイベント、めんどくさいですよね。

でも、いい事もあります。
    働いてるお母さんはどうしてもパイプが作りにくいので、学童の親子と知り合うと心強いです。
    民間は同じ学校の子がいるとは限らないけど、学童の子同士は学校でも絆ができます。

どちらも一長一短ですし、親の事情も分かりますが、お子さんの希望やタイプを考慮してあげて欲しいです。

• レス

学童では、学習の指導はしないですよ。
    それを求めるなら、塾でしょ。
    みんな、学童から塾に行ってますよ。
    うちの子は小2から、学童→バス→塾→親が迎えにいく、というルーティンが週2日で始めました。
    土日にしか習い事をさせられないのは、各家庭の都合であって、学童のシステムとは関係ないですよね。
    家庭ですべき事と、塾や学童に求める事の、内容の整理を一度した方がいいと思いますよ。

• うちは見学に行ってから決めました。

遊び中心の学童がいいのか、習い事系の学童がいいのかは、お子さんの性格にもよるのではないでしょうか?
    うちにも来年から一年生の男の子がいて、少々ヤンチャなので、同じように悩み、思い切って電話をして見学に行ってきました。
    片方の学童は部屋が狭く、うちのヤンチャ息子では悪気なくお友達にぶつかってしまったり、指導員の先生に注意される回数が多くなってしまうのではないかと心配になり、もう一方の、敷地面積が広いほうの学童に決めました。そこでお話しした指導員の先生が若い男性で、男の子の扱いがお上手だったことも決め手になりました。

一度見学に行かれてはいかがですか?お子さんと一緒に行って、決めてもらってもいいかもしれません。

• 大変ですね.......

私はまだ学生ですが学童に通っていたものです
    私の場合も第1学童、第2学童とあって2つで迷いました
    しかし私の場合第2学童の方に当時仲良くしていた同じクラスの友達がいたためそっちの方に行きました
    お金などについてはあまり分かりませんが私の通っていた学童は親が参加するものは基本的にありませんでした
    また勉強も毎日5時から宿題の時間があるだけでした
    私は小学生なら最低限の宿題をやるだけでもいいと思いますよ
    学生の分際でいろいろすみません
    とりあえず娘さんとも話してみたらいいと思いますよ!お仕事も大変でしょうけど頑張ってください!

レス求!トピ一覧