結婚できない自分に悩みます

レス31
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

LOVE

周りの友人が次々と結婚し
幸せそうな笑顔にあやかりたいと思っていました。
いつか自分も結婚出来るだろうと気楽に構えていたのが仇となり
恥ずかしながら、気付けば初老と呼ばれる年代に。

40歳を過ぎたら急に太りだし、何をやっても痩せません。
それほど食べていないのにどんどん太く分厚くなりました。
20歳辺りの一番太っていた時期よりもさらに15キロ重たいです。
白髪もチラホラ…全体的に髪の量も元気がないような…
ふと地下鉄の窓に映った自分を見て驚愕しました。
目を疑うくらいの、ただの疲れたオバサンでした。

恋愛自体すっかりご無沙汰でどうやって出会えば良いのか。
35歳の時に婚活パーティー言ってみたものの玉砕。
誰からも声掛けて貰えませんでした。
同じ年代でもまだまだ美しさを保っている方もたくさんいると思います。
ただの自己管理のできない魅力の無い人間だと情けないです。

でも、自分で自分が恥ずかしくて…
こんな姿になっても中身は乙女なのです。
王子様とは言わなくても、
誰か素敵な人に見初められたい願望が止められません。
イケメンじゃなくてもいいんです。
高収入じゃなくてもいい。
こんな自分でも良いよと言ってくれる人、見つかりますかね?

モテないオバサンでも誰からか愛されたいです。
求められたいです。
人生で一度は結婚したいです。
改善すべき問題点が多過ぎて…まず、何から始めればよいでしょうか?
焦るのが遅いと頭で分かっているのですが
やっぱり諦めるしかないのでしょうか…
オシャレすると家族にみっともないと笑われます。
好きな格好も出来ず、恋愛に臆病であと一歩が踏み出せません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな自分

というあなたを誰が愛してくれますか?
    まずはやれること全部やりましょうよ。
    ありのままを受け入れてほしいは、最低限、それ以上の努力をして初めて使って良い言葉だと思っています。
    だって、努力して生きてきた人間がわざわざ何もしていない疲れたオバサン(主様が使っていらっしゃるのであえて使わせていただきます)を受け入れてくれますかね?
    頑張りましょう。
    そしたら結婚という目標に届かなくても、きっと良いことが起こります。

• 時間と手間と前向きさ

トピ主さんは素直でどこか夢見がちのように感じました。

私も独身の時に、30代でしたがデパート内の鏡に映った自分を見て
    驚いた経験あります。残業が多く仕事に追われ、気づいたら
    華もなく疲れたおばさんでした。20代は容姿を褒められることも
    …かなりショックでした。いつまでも同じじゃないんです。

トピ主さんも、今、真剣に考えて婚活、自分を変えるのであれば、
    お金と手間をある程度かける。へサロンで相談して髪型を考える。
    洋服もセンスのいい人に相談。雑誌をチェックする。
    好みの有名人に近づけるでもいいかもしれません。
    お肌と髪は大切です。皆さん研究してますよ。
    毎日パックしている人も多い。上品で少し華やかにされることをお勧めします。

痩せるには、ジムやランニング、ホットヨガ。食事制限。
    前向きになるだけで違うと思います。

家族の方が「みっともない」と言うのは、どういうことですか?
    自信を失わせるご家族なのか、トピ主さんの服装が年齢相応ではなく
    浮いているのか。これだけでは判断できませんが。
    日頃、どういったファッションなのか教えて頂けますか。

出会いは、友人知人の紹介。もしくは、趣味のサークルが一番かと
    思いますが。ある程度の金額を払えば会社に登録できると思います。
    詳しい方がレスして下さると思います。

• ご家族の言う事は気にしないで。

お洒落をしたり、ダイエットしたり、メイクや髪型の研究をしたり…
    身だしなみを整える事に、みっともない事なんてありません!!!!

まずは美容院へ行き髪の毛を染めて、デパートで体型に合った素敵な服をコーディネートして貰ってはいかがでしょう?

見た目が変わると気分が明るくなって、表情や性格も明るくなりますよ。

明るい色のリップを使うのも良いですよ!簡単に表情が明るくなります。

お洒落をする事を諦めないで下さい。ぽっちゃりしていても、白髪があっても、何歳からでも、自分磨きは始められます。

• 一概には言えませんが

結婚したいのに結果的に独身のままの女性は心のどこかで選ぶ立場に固執しているから出来ないのだと結婚アドバイザーに聞いたことがあります。
     「イケメンじゃなくてもいい、高収入じゃなくてもいい」ということはこの二つに依然として固執しているのでしょうね。
     今の時代結婚したがらない男が増えているために圧倒的に女性が余っているのだそうです。今や女性は男に選ばれる立場だそうですよ。だ方多くの女性はいかにして選ばれるかを日々考えているそうです。トピ主さんも視点を変えて婚活に臨めばきっとうまくいくと思いますよ。これからですよ、トピ主さん。頑張れ。

• 頑張って!

おいくつかは、わかりませんけど、
    まだ、ご実家でしょうか?
    家を出る事をおすすめします。

白髪が気になるなら、安い白髪専門店に行けばいいし、また服等はデパートの人にコーディネートしてもらえればいいし。

まずは自分を変えましょう。
    そして自信を持ちましょう。

• 取りあえず目を覚ましてダイエット

いくらきれい事を言おうとも、見た目がある程度好みでなければ一般的な人は恋愛に発展しません。話は合って楽しいけど見た目が…というのは、たいていは「いい友達」どまりなんですよ!

ですので、まずはダイエット。体重よりも見た目です。食べ物に気をつけ、歩く時ははや歩き。痩せやすい運動は人によって違うと思います。私は走ったり激しい運動をすると、足がパンパンになってしまいます。エアロビとかピラティスとか、そういう方が効果的でした。水泳は体重はそんなに減りませんが、疲れずに長時間運動できるしお勧めです。

イケメンでも、高収入じゃなくてもあなたを好き、って言ってくれる人はどこかにいると思いますよ。でも「今のままのあなた」じゃダメ。何かしら頑張らないとね。もしも50過ぎで頭が寂しくなって脂ぎっておなかタプタプで話しベタの男性が「こんな僕でもいよって言ってくれるかな」って相談してきたら、どう返す?つきあう?

あとは同年代はむずかしいかもしれませんから、10〜20歳上の男性はどうですか。彼らからすればあなたは十分に若いですよ。

1人ではどうも勇気がでない、というのであればそういう人むけの断食道場とかスポーツクラブとか、お金さえ多少出せばひっぱって押してくれる場所がありますって。

• 焦って結婚しました

恥ずかしながら、30歳までまともに彼氏がいたこともなく、婚活パーティーや街コンにも参加しましたが全て玉砕でした。
    で、31歳の時に年下男性から告白されました。しかも菅田将暉に似たイケメン。もう舞い上がりましたよね。イケメンで年下、周りからも羨ましがられる、誰に紹介しても「イケメンだね!格好良い!」と言われる。
    この人を逃したら自分に次はないと思っていたので、結婚前から収入の低さなど気になる部分はいくつかありましたが見て見ぬ振りをしました。

で、今…実際に結婚してみて。後悔ばかりです(笑)相手の親との付き合い、収入の低さ故のお金の悩み(もちろん私は仕事を辞める事は出来ません)…極論、結婚しなければ良かったとさえ思うこともあります。ただ、なんだかんだと現在妊娠中で今さら離婚も出来ませんが…

結婚できない事に焦る気持ちは、わかります。
    でも焦って結婚した結果、後悔ばかりで独身に戻りたいとすら思っている私のような人もいます。

人生何があるかわかりません。もしかしたら、誰も現れず結婚出来ないかもしれないけれど、それはそれで独身を楽しむしかないと思います。逆に急に現れた人と結婚して、幸せになれれば良いですが、後悔する可能性もあります。
    焦らないことが一番だと思いますよ!

• 身も蓋もないことを言わせてもらいます

美男美女じゃなくても結婚はできます

結婚したいことに趣をおくなら
    自分でガンガン声をかけていけばいいのです
    乙女な気持ちは大切です
    しかし、しばし封印
    選ばれる女ではなく選ぶ女になるのです

私の好きな漫画に
    理想が高くはないという相談者に
    条件が多い・高いんだってアドバイスする場面があり
    もっともだ〜って思いました

結婚してからだって恋愛はできます
    特に婚期を逃している殿方は
    あなたと同じことをだいたい考えています
    相手から来てほしい
    これではうまくいきません

ずっと待って独身か
    自分から行って結婚か

大切なことは
    相性がいいか悪いかです
    それはよこに座った時にいいなと思えるか
    嫌だわって思うかです

手入れが必要なのは髪と肌です
    1か月手入れすれば
    今よりマシになります

頑張れ!LOVEさん
    あと婚活に行く時は暖色系の肌がきれいに見える色ですよ〜

• 実家暮らしですか?

>オシャレすると家族にみっともないと笑われます。

実家暮らしですか?それならまず家を出て自活しましょう。

何故なら実家暮らし40歳独身は、実家依存、家事が出来ない、自立してない、と男性に思われがちだからです。

自立していて、身嗜みも品よく綺麗に、そして包容力と共感力を身に付けたら良いです。
    求める男性は年上で子供は考えて無い層が良いです。

人から求められたいなら、トピ主さんも人を求めなければ。行動あるのみです。

• 良いと思います。

今から婚活というか、恋活を始めてみてはいかがでしょうか?

まずは自分に自信をもつこと。
    自分で自分が恥ずかしいと思うなら、出来る範囲のオシャレをすること。白髪を染める、髪を整える、化粧を綺麗にして清潔感をだす、などで、オシャレにダイエットは必須ではないと思います。
    家族にみっともないと言われないように、オシャレに似合う自分になりましょう。

どうせ私なんて、
    もう遅いし、
    なんて思うのは今日からやめましょう。

ネガティブな感覚は相手に伝わります。

出会いの場に関しては
    結婚ありきなら結婚相談所がお互いの目的が合致してるので手っ取り早いと思いますが、
    時間と気持ちに余裕があるのなら、
    何か新しい趣味を見つけてその場に行ってみる、転職をしてみる、などの環境の変化は大事かと思います。

何歳からでも恋愛や結婚は全然ありですよ。
    もっと希望をもって、毎日楽しんでいるうちに、ちょっとお茶でも飲みに行きたいなと思えるような人が居たらラッキーくらいの気持ちで恋活を始めるといいと思います。

• それほど食べていないようでも

それは20代、30代にしては、なんです。40代から急激に代謝が下がるんです。だから、思う以上に食べすぎている。

まず、体重は落とすほうがいい。パートナー探しを頑張るにしても健康でないといけない。

私も四十前から急激に太り、ジムに行っても野菜を多めに取り入れても、それはなんちゃってダイエットで、ほんとに痩せなかった。身長が156cmしかないのに体重は63キロ、体脂肪は40%でした。

48歳で乳がんにかかり、フルコース治療。抗がん剤もしたんですが、その時に、チャンス!痩せれるか??と期待したけど全然〜。抗がん剤を持ってしても痩せなかったんですよ。

でも、乳がんは太っていると再発しやすい、私のガンのタイプは再発すると後がないから、なんとしても痩せなければなりませんでした。命がけです。

自分ができることから始めました。

まず食事は同じ時間に3食。
    何を食べてもいいけど、夜7時半以降は食べない。
    間食は品質重視。
    運動は、食事ごとにスクワット30回にセット、15分大股ウォーキング、軽めのダンベル。毎朝テレビ体操。

ごはんは一食100g以内。
    油は1日大さじ2杯以内。
    野菜は一食100グラム。
    タンパク質は必ずとる。
    パン、麺類はなし!

これだけ、です。激しい運動もしていないし、絶食などしていません。

半年かけて15キロ痩せました。体脂肪率も半分に。アレルギーがなくなり、いろいろ快適に。足腰も楽。リバウンドなし、です。もう7年経ち今54歳です。
    必ず半年は掛けてください。
    急に痩せると肝臓に悪いそうです。ご注意を。
    不安なら、我流はやめて、肥満外来に行き専門家に相談するほうがいいです。我流はあくまで自己責任で。

おやつやお酒も選べば大丈夫。

健康こそ、身体も心も美しいということなんですよ。なんでも好きな服が着れるようになると嬉しいですよ。

まだ若い!がんばって!

• 何をやってもは嘘だと思います

とぴ主の一番のコンプレックスであろう体型
    何をしても痩せないというとぴ主の言い分は

です

パーソナルジムに通い食事管理もしてもらったけれど
    体型がままならない
    ということは、ほとんどないと思います

そこまで自分追いつめてコンプレックスを
    解消する努力はしたのでしょうか

そうやって自分を適当にごまかすから
    いつまでもコンプレックスがなくならないのです

言い訳ばかりしていても何も解決しません

• まずは自分自身の色をみつける

人にもカラーってあります。
    まずは
    自分の色を知ること、かと。

トピ文のイメージだと、トピ主さんは少しネガティブなところもあるけど明るいイメージ。赤ほど熱くはなく、黄色ほど鮮烈でもない。ダークオレンジかな?

カラーコーディネートする時、似合うのは同系色か、補色や反対色。

同系色の男性=トピ主さんと同じように、恋愛はなんとかなるさと大らかだけど、ちょっぴり自分に自信がない男性などはいかがでしょうか?イメージカラーは橙、赤、黄色。

あるいは
    補色・反対色の男性=青、紫、緑。落ち着いて冷静で大人なイメージ。反対の性質同士はお互いに無いものを与え合う事ができてメリハリが効いて相性が良いのです。大らかなトピ主さんと細やかな男性が組み合わさればトピ主さんがズボラすぎるとブレーキをかけてくれるでしょうし、相手が細かすぎる時に、大丈夫、なんとかなるよ!と励ましてあげられそう。

まず自分の色がみつかれば、似合う男性の色もみつかります。

そんな風な探し方も、案外アリじゃないかと思います。ネットで『反対色』で検索してみると色味表が沢山出てくるのでイメージしやすいですよ。良いご縁に恵まれますように。

• ひとつひとつ

>オシャレすると家族にみっともないと笑われます

これに怯んではいけません。聞き流しましょう。
    やはりまずは容姿を身ぎれいにすることからじゃないかな。
    ご自分でおっしゃるその「疲れたオバサン」を好き好んで選ぶ男性はいないと思いますよ。
    もちろん中身が伴っていれば外見は関係ないという人もいますが、今のあなたは中身も自信がなさすぎて、それじゃあ難しいと思う。

正直、恋、結婚は男女ともに自分の良いところをいかに相手にわかってもらえるかです。人間誰しも良いところはあるんで。
    それを積極的に出していけるよう努力しないと。

35歳の婚活パーティーで声を掛けてもらえなかったのは何故だと思いますか。まずはそこからかな。
    わからないなら考える。友人に聞いてでも考察する。
    そしてこれかなと思ったら必死で改善する。それをしなければずっと状況は同じだってご自分でもわかってるんだよね?

だったら動かないと。変わらないと。
    問題点が多すぎて何から、、とか悩む人って一挙に1から10に持っていこうとするからそうなる。
    ひとつひとつコツコツと、ですよ。

まずは容姿。「こんな自分でも良いよと言ってくれる人」という考え方もやめて「素敵な人と出会いたい」という一心で身だしなみに気をつかってみて下さい。身体を動かすのがいいと思う。
    筋トレでもいいですし、運動すると身体が疲れて良い睡眠がとれる、引き締まる、筋力がつくと身軽になり、同時に精神状態も上向きになります。

そしてお洒落。してみて下さいよ。
    みっともないなんてこと絶対にないから。
    何歳になってもお洒落できる女性って素敵だと思います。

• このようなケースは増加してますね

なんせ男性側が結婚しない人が増えてるので当然なんですね
    なので対策としては、35歳が誘われない年齢の境目なので
    それ以前からゲットするよう努力しないといけない時代なのです
    でも、結婚した人全員が幸せというわけではないので
    それほど焦る必要は昔ほどないかもしれません
    統計的には3組に1組が離婚してることになるので
    それほど結婚が良いとは思えませんけどね

• 楽しいことを見つけて下さい

男性は自分が何歳になっても若い女性を求めるそうです。若い女性は子供を産めるので、生殖本能がそうさせるのでしょうね。
    主人も結婚した時は47歳でしたが嫁は子供が産める40歳以下と決めていたそうです。腹がたちますが男の本音でしょう。
    おそらくトピ主様は私と同年代の方と推察しますが、もし若い方のマネをされているなら止めたほうがいいと思います。

ファッションなどの見かけではなく、趣味や仕事を楽しんで、人の中に入るようにしてみて下さい。小綺麗にして笑顔で過ごせば素敵に見えます。何気に独身であることもアピールします。
    そしたら結婚話もでてくるのでは?

• 諦めるのではなく、考える。

いろいろな意味でご自身に甘いんですね。
    まわりに結婚された友達がいる、彼女たちとは何が違うか、考えて生きていますか?
    臆病とは建前だけで、本当は恐らく怠け体質で、努力も苦手なではありませんか?他力本願過ぎます。

体質や薬で太ってるのではないわけですね?
    運動はしていますか?
    量が少なくても食べる時間が遅いとか、砂糖や油やお酒が多いとか身体に悪いものを食べてるとかありませんか?若い頃よりちょっと減らすくらいでは実になるだけですよ。

白髪は染められます。美容室は行ってますか?服は友達と見に行かないの?オシャレなご友人やアパレルの方に見立ててもらいましょう。

美にはお金がかかりますが、残念ながら年齢で勝負できない以上、初対面の女性は見た目でしか売れません。多少ふくよかでも、印象が明るい方、センスのいい方はまだ見込みがありますが、トピ文からも、本当に暗くモッサリした、怠け者のおばさんのイメージです。これでは妻にしてもだらしなそうで、男性からは不評でしょう。

今どきは子どもをたくさん産んだママさんでも産後とは思えないくらい美しい方は沢山います。パーソナルカラー、骨格診断など体型に合う服やメイク、髪型もいまは勉強できますよ。そういった学習が足りないのではないですか?

諦めるなんて早すぎます。
    まずは、きちんとした容姿にしましょう。
    髪型やカラー、メイクを合うものにすれば清楚にかわります。できるだけ歩く、家事や仕事をしながら自宅でできる運動をする。身体にいいものを適度にとる。時間をかけて体型も変えていきましょう。

• めげずに婚活

恥を捨てて、婚活を頑張るしか結婚の
    道はないように思います。
    婚活しないと、後の人生、相手は見つか
    らないし、結婚は諦めるしかないと思い
    ます。

初老男性は、まわりの一定年齢以上の女性は
    ほぼ既婚者と考えていると思います。
    20代ではある「彼女はもう決まった
    相手はいるのかな?いないならもう少し
    近づきたい」という目ではみないから
    トピ主さんが発掘される機会もない。

誰が独身・既婚者なんて鞘当てできる
    潤沢な人脈はないとお見受けしますので
    独身者ばかりの結婚相談所に行くのが
    現実的だと思います。
    服装は綺麗目、シンプルな年齢に合った
    ものがいいです。好きなオシャレが、
    キラキラビーズ、りぼん、お花、フワフワ
    系だったら、すっぱりさよならしましょう。
    髪型もほどよい長さに。過度の巻き髪は
    やめときましょう。

知人女性で、62歳で結婚した方がいます。
    自身が定年後に、今後のパートナーを探す
    と結婚相談所に入り、相談所主催の60歳
    以上のパーティーに行って出会ったと。
    スタイルはよい方ではなかったですが、
    朗らかで、キチンと身なりを整えていた方
    でした。

• 気の持ちようから

まずは前向きになりませんか?
    気分がマイナスにマイナスになると、病は気からじゃないけれど見た目にも出ちゃいますよ〜

まだまだ40
    40過ぎてから結婚する人だってぜんぜんいますよ

元気だして!

• そんなあなたでもいい

と言ってくれる人は勿論居ます!

ただ、家と職場の道中で待ち構えて居てくれる訳じゃないですからね、
    行動範囲を広げないと。

条件を下げればうようよ出てきますよ。
    40が若いと思う年代の方や、二馬力でやっていきたい、一人が寂しいなど伴侶を探している人は結構居るはずです。

でも、一緒になってくれれば何でもいいってもんじゃないですよね。
    何も今慌てて妥協して諦めて満たされそうにないお相手で手を打つ必要もありませんし。

ある程度自分で選びたいなら、まずは自信を持つことだと思います。
    体重増加は年齢を重ねれば仕方ないですが、自分の理想体重に近付く努力はしましょう。

私は今大好きなアルコールとスナック菓子とジャンクフードを断ってダイエットしています。
    ウォーキングもしたいんですが、寒いので室内で出来るダンスやエアロビで有酸素運動と腹筋などの筋トレをしています。

動画サイトに様々なダイエットエクササイズがあるので参考にしてみて下さい。
    食事d限と運動で、二週間で二キロ減りました。
    実際見た目は大して変わりませんが、私でも痩せられるんだと希望の光が見えた感じです。

この調子をずっと続けるのは辛いので、たまにご褒美の日を設けて美味しくて高カロリーの食べ物も摂取する予定ではいますけど(笑)
    でも、その後粗食にして帳尻あわせはできます。

ダイエットは自分に合ったペースで徐々に進めれば良いと思います。
    体が軽くなって体力が付いてくればこっちのものですよ。

自信も付きますし行動力もアップしますから、出会いを掴むチャンスも多くなります。

お洒落したら笑う家族は無視です。
    家族ってそんなもんですよ、見慣れない格好に動揺したり気恥ずかしくて軽口を叩いたり。
    でもあなたが真剣に変わろうと取り組んでいけば、茶化したりしなくなると思います。
    自信が持てるように少しずつやってみて下さい

• 結婚したいのか愛されたいのか

トピ主さんが初老と仰るのは何歳なのかは分かりませんが、アラカンまでずっと独身を通した私から言わせれば、この年でまだ結婚を意識するのは経済的な不安があるからです。
    違いますか?

トピ主さんの親御さんはご健在ですか?
    独身のトピ主さんはきっと親御さんの介護要因ですから、もしまだ看取りが終わってなければそれはトピ主さんのお仕事です。
    もし結婚したら相手の親と相手も介護することになりますよ。
    中年以降の結婚ははっきり介護目的ですから、そこの所は覚悟が必要です。

何のために今からその苦労を?
    トピ主さんの老後が不安だからですよね?
    経済的な不安から逃れるために更に重荷を背負ってどうするのでしょう?

失礼ですがそのお年で乙女のような夢をお持ちです。レスもそれに合わせて励ましてくださってる。
    でも同様の立場の者として私ははっきりいいます。
    トピ主さんを大切にしてくれる人ができたら恋でも友情でも良いのです。
    なぜ結婚したいのですか?今更。
    トピ主さんに蓄えがあればそれを相手に分けることになりますよ。ずっと働いて貯めてきたものを共有してでも、自分を大切にしてくれる人に尽くしたいのですか?相手にそれを求めたいですか?

若い頃の結婚は色々意味もあるでしょう。大きな目的は子孫を残すこと。
    高齢で結婚するのは介護目的以外はないんですよ。

生活費と老後資金を自分で何とかするしかありません。働けるうちは働く。そのために健康に気を遣う。経済不安は結婚なんかで解消されない。
    私には今更の結婚はリスクでしかありません。

• ご実家暮らしですか?

>オシャレすると家族にみっともないと笑われます。

客観的にみっともないですか?例えば、心は乙女だからと少女のような恰好をしているとかですか?

年相応のこぎれいな格好を「みっともないね」とか「がんばりすぎだね」とかくさしてくるなら、そういう人たちとは離れたほうがいいと思います。

縁切りは出来ないですが、実家暮らしなら家を出るとかね。

家族ってことですが、親きょうだい皆一緒に住んでいて、皆太っていて、休みの日は一日中家ではジャージとかパジャマで過ごしてたりしませんか?

そういう家庭で育ってしまうと、なかなか大変だと思います。それほど食べてないのに太り続けるのはバランスが悪いんだと思う。そういう人たちと一緒に暮らしていると、ずっとそのままだと思うよ。

結婚がどうなるのか正直なところ分かりませんが、自分を馬鹿にする人とは離れたほうがいいと思います。

髪はすぐ染めましょう。こまめに美容院に行くか、シャンプー後に10分程度なじませるだけで染められるものも、いくつもの会社から出ています。

婚活の場でチヤホヤされるのはほんの一握りだと思う。一度行って声がかからなくても、そういう人はたくさんいると思います。あなただけではない。

• 落ち着いてご自分を見つめなおしましょう

焦ってしまうのはわかりますが、書いていることが支離滅裂です。

「王子様とは言わなくても、
    誰か素敵な人に見初められたい願望が止められません。
    イケメンじゃなくてもいいんです。
    高収入じゃなくてもいい。
    こんな自分でも良いよと言ってくれる人、見つかりますかね?」

この部分です。

イケメンじゃなくて、高収入じゃなくていい。
    でも「誰か素敵な人」。

主さんにとっての素敵な人ってどんな人ですか?
    あとは「見初める」という表現です。

見初めるというのは、「相手を一目見て気に入る、一目惚れをする」という意味です。そうされるには外見が良くなければ無理です。
    それなのに「何をやっても痩せない」本当ですか?何十万もするようなパーソナルトレーニングジムに行ってもですか?そうじゃないなら「何をやっても」なんていう表現合いません。

白髪だってヘアカラーすればよいことです。髪の量が減ったらふわっとするようなスタイルにしてもらいましょう。

失礼ですが今のままの主さんを見初めてくれる素敵な人はいないですよ。とにかく「見初められる=相手からぐいぐい主さんを口説いてくれる」というのはあきらめる年齢ですよ…。

それと結婚したい願望は別です。
    もっと謙虚な気持ちで結婚相談所のドアを叩いてみては?

• 同世代です。

白髪も体重増加も『うんうん分かる分かる』と読ませて頂きました。
    新陳代謝が落ちるお年頃ですもんね。
    日々老化を感じずにはいられません。

ただ、メンタル落ち気味、
    現在のエネルギー量から考えると、
    恋愛からだとハードルが高いので、
    人から愛される前に、自分を愛する(大事にする)事を優先しませんか??
    私だったら、まずは健康面から改善します。

人生史上より+15kgはちと重過ぎる。。
    生活習慣、食事内容、運動面と色々と見直し、まずはダイエットから始めては??
    年齢的にも健康第一です。誰かと付き合った途端に脳梗塞とか笑えないでしょう。

そこも気力が沸かないとなると、次は部屋の掃除。I Loveこんまり先生なので、一緒に生活していて、ときめかない物は処分し、身の回りの環境改善に努めます。
    部屋が片付くと人生が変わるは嘘じゃない。

それも荷が重い(又は片付いている)…となると、まずは好きなことから。温泉なら行こうと思える。映画なら観てもいいかな。買い物なら苦ではない等々。
    まぁ、やっても良いかなぁ…と思えることから始めます。

それも駄目となると、休息が必要。
    寝る、ボーッとする、人と会わない等、
    心身の正常化に努めます。

以上は私が慢性鬱なので、いつもやってることです。自分を愛せないと、人からも愛されないし、人を愛するエネルギーがない時に寄って来るのは、問題のある人が多い。

お洒落を馬鹿にする家族にも距離を置き、
    自分の人生を大切にしましょう。
    加齢には華麗に対抗しましょう。
    ↑理想です(笑)

• 励ましの言葉をありがとうございます!

ドキドキしながら書き込みましたが
    24件ものコメントをいただきとても感激いたしました。
    みなさまありがとうございます!
    普段はなるべく考えないようにしていたので
    自分の気持ちを吐き出して、素直な気持ちになれました。

どんどん怠けて自分で自分の方向を
    気が滅入る方向へ進んでいた気がします。
    さっそく、髪を切りました。
    できることから始めていきます。
    どうせやっても無駄…出来ない言い訳を重ねていました。
    でも変わりたいです。
    このガッカリな現状から少しでも抜け出したいです。

何もしないまま待っていてもダメですね。
    結婚できるかどうかよりも
    何もしないで諦めて…後から後悔するのだけは辞めようと思います。
    体験談を書いてくださった方、貴重な情報をありがとうございます。
    ダイエットも身嗜みも頑張ろうと思います。
    応援して貰えると全然思ってなくて、書き込んで良かったです。
    情けない自分ですけど
    やれることをちゃんとやっていきたいです。

• なにか一個、誇れることはありますか?

私は絵のサイトで色んな方と知り合いました。
    上は60代から下は10代まで。
    もちろん、既婚者も独身者もモテモテな人もコミュ障な人も様々です。
    見た目も、現役モデルから老けている人、見た目構わない人も...
    色んな方と知り合って、一番魅力的でモテていた(男女問わず人気がある)人というのは、力士みたいな体型で、これまたとある横綱みたいな見た目(ルックス)の女性でした。でもね、この方、面倒見が良くて優しくて、画力はそれほどではないのですが、絵のスキル向上に一所懸命取り組んでいました。
    様々な試練があった方なのですが、明るく立ち向かっていて、親を大事にしてもいました。
    訳あって一度離婚されたのですが、すぐに絵の関係でイケメンの恋人ができて、子連れで幸せになさっています。

確かに見た目は大事ですが、ある一定以上の年齢になれば誰でも体型が崩れ、白髪やタルミも出来、美しいとは言えなくなります。
    それを補うものはやはり優しさや穏やかさ、周りを大事にする気持ちなどではないでしょうか。

もう一点、他人との差別化と言うか、個性を探すことですね。
    結婚できない、婚活失敗した!ってここで相談してる人たちって文章から人となりが見えてこないほど存在感が薄いです。
    あまりに強烈な個性は困りますが、趣味でも何でも、「一所懸命になれる私だけのもの」を磨いてみてはいかがでしょう。
    中身に面白みがあって魅力的だと、男女問わず、出会いも付き合いも多くなりますよ。

• そうじゃなくて

見初められたいという願望をどうにかするしかないかもしれない。

厳しいけど見初められる時期は20年前位に終わっている。

トピ主さんが求めれらるのは共に生きていくに値する女性になるということ。
    失礼ながら見初められる女性にここから生まれ変わるのは無理がある。

その王子様や王子様ではなくても男性が自分を見初めて見つけてくれることに対する憧れをどうにかしないと。

自分で自分の結婚のハードルを上げていたんじゃないかな?
    見初められる出会いに拘り、そういう男性の登場と、そういう男性に見初められる自分になることを目指してしまったのかもしれない。

出会いの質は結婚の質に繋がるのは事実。
    だけど、出会いの形よりも実際の結婚生活のほうが大事だという事。
    現実には見初められて結婚をしても平凡な出会いであっても結婚生活には大差はない。

形に拘ると確実に出会いの間口は狭まり結婚自体の可能性を低くする。

恐らくだけど、知人たちの結婚はトピ主さんの夢見ている結婚ではなく、パートナーを見つけて共同生活をしていくものなんじゃないかな?

トピ主さんとはそもそも結婚観に大きな違いがあるということ。

• 何度も何度も

私も晩婚でした。婚活パーティーは20回くらい行ったし、お見合いも5回以上しましたよ。連絡先を交換しても、気の合う人はごくごく少数です。でもそれが普通だと思います。LOVEさんは35歳のときに婚活パーティは一回だけですか?一回では絶対無理。すぐあきらめないで、何度も行くうちに人馴れしていくし、自分の好みのタイプとか相性の良いタイプとかがわかってきます。

見初められるのってロマンティックだけど、お友達になれそうな人から始めてみるのも素敵じゃないですか?待っているだけだとチャンスが少ないような気がするし、奥手な男性はいいなと思う女性がいても自分からいけないのでLOVEさんからも歩み寄ってみてくださいね。

素のままのLOVEさんを見せられる人がきっと見つかりますよ!

• 婚活

婚活をはじめたらどうでしょうか?
    アプリとか手軽です。
    これからは好きな格好をしてどうしたら自分が可愛くなるか良く良く考えて下さい。周りの意見や悪口なんてどうでも良いです。自分の人生です。周り助けてくれません。内面を磨くと言うか相手に折れれる人になると良いと思います。お金と時間はかかりますが、自分を磨かないとやっぱり素敵な男性って現れませんよ。

• 自分でハードルを上げて結婚を遠ざけている事に気づこう

私もくまさんの意見に同意。

おそらくトピ主さんが今までご縁がなかったのは、素敵な人に見初められる結婚にこだわり過ぎて、自ら間口を狭めてしまったからじゃないのかな?

意外とトピ主さんが気付かないところにも出会いはあったんじゃない?
    ただ素敵な人に見初められる結婚しか眼中になかったから、ご縁を見逃してしまっていたんだと思う。

もちろん夢を見るのは自由だから、今の考えのままで婚活に励んでもいいんだけど、おそらく婚活10年選手になる可能性が高いと思う。

万に一つの可能性に長い人生を捧げる事になるよりも、気の合う友達を探すような感覚でいた方がかえって結婚できるかもしれないよ?

トピ主さんが、素敵な人と結婚できないなら一生独身でも構わない!という強い覚悟があるなら、理想を追求してもいいと思うけど…。

レス求!トピ一覧