綺麗な終活のしかた

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

いつまで生きるん?

40代前半の男性です。
自分の人生も平均寿命的には折り返し点を過ぎ、そろそろ老後のことも考えないといけないなと思い始めています。

事故で急死してしまった場合は仕方ないとしても、普通に70〜80歳ぐらいで病気とかで死んでいくのだとしたら、今から何をすればいいでしょうか?
(大きな病気もしたことなく、あまり自分が病気になることを想像できませんが)

長生きしたい願望もなく、独り身ですので、病気になった場合も無駄に治療や闘病などはせずに、成り行きに任せたいと思います。

もし誰にも知られずに死んだとしたら、自分の遺体や財産を処理してくれるようなサービスとかあるのでしょうか?
というか、迷惑がかからない程度の早いうちに、死んだことに気付いてもらえるサービスとかあるのでしょうか?
その場合、お金はいくらぐらいかかりますか?
葬式もお墓も望んでません。
信用できる人や会社に、単に事務的に処理してもらえればそれで十分です。

老後に向けての準備というと「貯金」とか言われそうですが、そこは既にある程度余裕があるので問題ないと思っています。
今現在は仕事もあり、それなりの収入を貰ってるので、今のままなら定年まで貯金は増え続けると思います。
ただ、お金はあの世には持っていけないですし、せっかくだから残りの人生は楽しみたいと思い、人生の後半はプチ贅沢をして少しずつ貯金を減らしていこうかなとも考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 孤独死予防には見守りサービスは?

え?ひとり前提?
    結婚や事実婚も無し?
    友人やパートナーに頼り頼られる関係はだめなの?
    結婚しろと言いませんが、日頃から周囲に長年付き合い続けられる信頼できる人間関係を築いておくことは大切だと思います。

健康だと信じていても、ある日突然愕然とします。
    健康を維持しつつアップ、早期発見。
    脳ドッグや腫瘍マーカーなど含めたフルコースの人間ドックを毎年受ける。
    パーソナルトレーニングを長期で続ける。
    私は40代でドッグで早期発見して手術し経過観察中です。

孤独死予防には見守りサービスがあるので引退後契約すれば良い。
    警備会社等、色々あります。
    でも、警備会社とは別に、引退後はボランティア活動などを通してご近所付き合い、どうでしょうか?

• そういうサービスを行うNPO法人があります

50代半ばの専業主婦です。
    うちは子供がいないので、もし夫に先立たれてしまったら一人になります。
    そのようなことになった場合、甥達には迷惑をかけたくありません。
    それで今は、入院時や施設入居時の保証人などの生前事務委任契約・見守り・成年後見人・葬儀や家の片づけや役所への届け出などの死後事務委任契約をまとめて行ってくれるNPO法人があります。
    ネットで調べるとわかると思います。
    色々な団体があるので騙される可能性も否めません。そこは十分に気を付けてください。
    これからは、ますますお一人様が増えていく時代になるのでそういったサービス業も自ずと増えていくと思います。

• トピ主です。

>匿名さま

ありがとうございます。

>え?ひとり前提?
    >結婚や事実婚も無し?
    >友人やパートナーに頼り頼られる関係はだめなの?

結婚したくないわけではなく、真剣に結婚も子供も望んでおりました。
    相談所などで30代後半から5年間婚活しましたが、何も成果は出なかったので、自分には向いてないと思い、もう諦めました。

友人や職場の同僚は、それぞれみんな結婚して家庭ができると疎遠になっていくので、今はそういうこと頼めるような友人はいません。
    今では、ちょっと飲みに誘えるような相手もいなくなってしまいました。

健康を保つことは大事ですが、長生きしたいと思ってるわけでもないので、ある日突然ガンと診断されても治療はしないと思いますし、脳梗塞で倒れたら救急車など呼ばずにしばらく放置してもらいたいです。

>孤独死予防には見守りサービスがあるので引退後契約すれば良い。
    >警備会社等、色々あります。

そういうサービスが存在することは知ってますし、弁護士とかも請け負ってくれる人がいるとは思いますが、いかんせん何が信用できるのか、詐欺みたいなサービスじゃないのか、解りかねており相談しております。

>引退後はボランティア活動などを通してご近所付き合い、どうでしょうか?

運良く(運悪く?)長生きできるのであれば、そういう人生も悪くないですね。

• トピ主です

>yuzuhaさま

ありがとうございます。
    テレビや雑誌なんかでそういうサービスというか孤独死対策?を見聞きするのですが、実際どうなんでしょうね?

死んだ後のことなんて心配してもしょうがないのでしょうけど、お金だけ取られて逃げられるようなインチキサービスもあるのかもしれません。

でも、今後は自分と同じような人も増えてくるでしょうし、行政もなんらかの対策はするかもですね。
    変な詐欺紛いの民間サービスが蔓延る前に、行政サービスとして孤独死者の処理をする社会が来て欲しいです。

レス求!トピ一覧