嫌われ者の友達

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たま

こんにちは
高校生です
私は普段私を含めて5人組でいます
その中の1人が問題です
その子は少し空気が読めないところがありクラスの人にも前から少し煙たがれていました
しかし最近クラスの人に決定的に嫌われる出来事が起きました
ある授業でゲーム的なことをやっていました
そのゲームで1位になるとお菓子が貰えます
そしてその問題の子はお菓子が欲しくて1人でテンションが高めでした
それだけならいいんですけどゲームで一喜一憂する声がうるさすぎるのです
クラスの人はもちろん仲の良い私達ですらうるさくて嫌気がさすほどでした
そのせいで今クラスの人と仲の良いグループの2人に嫌われている状態です
またその子は結構厳しい部活に入っており朝1限目に遅刻したのが先輩にバレるとその日の部活は雑用しかやらせてもらえないなどあるそうです
なら遅刻しなければいい事なのですがその子はいつもギリギリに来ます
注意しても先輩にバレなきゃ大丈夫と言います
他にも結構常識が欠けていると思う行動が何回かあり嫌われて当然と言えるぐらいです
私も嫌気がさしてきていますがやっぱり友達だったのでこのままは可哀想だと思います
なのでハッキリ問題の子に言いたいです
今みんなに嫌われていること常識が欠けていること
しかし本当に言って良いのでしょうか?
相手が気を悪くして余計関係が悪化するだけの気がします
言うべきか言わないべきかアドバイスが欲しいです
また言うとしたらどのように言えばいいでしょうか?
お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女は何も悪いことをしていない

その程度で、友達として忠告、嫌われている宣言をするんですか。
    最近の女子高生は、心が狭いんですね。
    それとなく、皮肉交じりに、言うことはできませんか。空気を読もうね〜とか、はいはいはいそのぐらいでハイテンションは終わりにしてね〜とか言えばいいじゃないですか。友達なら、見捨てる宣言はなしだよ。
    言ったら、終わりだと思いなさい。

批判を加えたら、人間関係はそこで終わります。これは人間社会の原則です。彼女と終わりにしたいなら、言えばよい。

利口な人は、批判を加えないで、人間関係を続けていきますよ。

• 私だったら言わない。

私だったら、言いません。
    あ、30代の今の私だったら、ね。

私も高校生の頃、友人に対して自己中だと思う事があり、伝える事が本人の為になると思い言いました。友人は素直に「私の為に言いにくい事を言ってくれてありがとう。」と言ってはくれたものの、やはり「私なりに考えがあるのに。」「そんな風に言われて傷付いた。」等も言われました。私は自分の考えが正しいと思い込んでいましたが、それを伝える事が本当に正しい事とは限らないと知りました。友人は私の意見には納得いかないものの、「自分の為を思って」という気持ちは汲んでくれました。下手すると関係が悪くなるかも知れない事をしたのに、友人はそんな私を受け止めてくれました。友人の事を自己中だと思っていた自分を恥じました。自分が正しいと思う事を伝えて満足するなんて、私こそ自己中でした。
    その友人とは、20年経った今でも連絡を取り合っています。

トピ主は、高校を卒業してもその友人と付き合っていきたいのですか?そして、その友人はトピ主の意見を素直に受け止めてくれる様な性格ですか?今の関係が拗れるかも知れないというリスクを背負ってまで、友人に正しい事を教えたいですか?その友人に、そこまでする価値はありますか?

高校は数年で卒業します。
    トピ主自身も嫌気が差しているなら、高校の間は今のまま静観して、卒業したら疎遠にするという手もありますよ。

疎遠にしたくない、大切な友人だからずっと仲良くしたい!と思うなら、その友人のありのままを受け止めあげて下さい。

………あ、「遅刻しないように早めに来なよ」くらいは言っても良いかも(笑)

• 難しいけど。

その子の為を思うなら、
    嫌われてるよ!とか常識がない!と伝えるのは良くないです。
    嫌われてるや常識がないと言うのは悪口であって
    悪口は言う人より伝える人に悪意があります。
    その子に変わってほしい、というより
    あなたが不快である、相手を傷つけたい、ということが伝わります。

それは相手の反発心を買いかねません。

仲良くやっていきたいなら、
    ちょっとーしーずーかーにー!
    テンション高すぎるよー、落ち着いて
    もーうっさいなー
    ギャーギャーうるさいから今度からギャー子って呼ぶよー!
    とか笑い飛ばす形で伝えるのです。
    相手の事を思いつつ、自分のしてほしくない事を伝えるのがちょうどいいと思いますよ。

後は常識がないと思う事も同様です。
    部活の事に関してはほっておけばいいと思います(あなたには迷惑をかけてないので)
    それ以外に何が常識ないと感じているのかわかりませんが、
    あなたがしてほしくない事があるなら、
    そういうことはやめて!
    ではなく、
    私はそれをされると悲しいよ、困るよ、寂しいよ、などあなたの感情がどうなるのかを伝えるといいと思います。

私はあなたよりずっと年上なので
    ついつい周りと当たり障りないような行動を選んでしまいますが、
    あなたはまだ高校生というとっても若くてこれから沢山人生経験していく年齢なので
    あれこれ考えずに体当たりで、喧嘩したりして、お互いに成長していってもいいのかな、とも思いますけどね、、、。

• 少し長くなりますが。

あなたが嫌気がさし、どうにかしたいのはとても理解できます。私も高校生の時にそんな友だちがいたら、私が言って治るなら言ってやろうか!となったかもしれません。

ただ、あなたの思いだけで相手のことを考えず、そのまま相手に伝えて傷つけてもいいのでしょうか。

実は、相手は相手なりに空気が読めないことで今までいじめられたり、興奮すると大きな声になってしまい、自分ではそれに気づかず、他の人から嫌なことを言われてきて、十分傷ついているかもしれません。また時間の管理もみんなと同じにできず、怒られてばかりで、自分ってダメなやつと思っているかもしれません。もしくは、高校生なのに遅刻の重大さが分からず、雑用すれば許してもらえると思っているのかもしれません。とても心配な友だちです。
    このように嫌な思いをしても、どうしたらいいか分からないし、分かっていてもできないという人たちはけっこういます。

• 迷惑を受けていることだけ伝える

>それだけならいいんですけどゲームで一喜一憂する声がうるさすぎるのですクラスの人はもちろん仲の良い私達ですらうるさくて嫌気がさすほどでした

これは本当に「みんなが」嫌気をさしていたのでしょうか。
    友人はそうかもしれないけど、クラス全員がそうとも言い切れないと思います。
    そこまでうるさいなら先生が注意しても良さそうだし、友人ならあなたが「ちょっとうるさいよ〜(笑)」と冗談っぽく言えば良かったのでは。

>注意しても先輩にバレなきゃ大丈夫と言います

これは先輩や部員が注意することですよね。
    確かに非常識だけどあなたには迷惑をかけているわけではないので踏み込み過ぎでは。

>今みんなに嫌われていること常識が欠けていること

みんなっていっても実際には仲のいいグループの2人から嫌われているって話しですよね。
    なので非常識な部分についてだけ、それとなく「それはやめたほうがいいよ」「ちょっと声大きいよ」と言うようにして、それでも変わらないようなら、あなたにも友達を選ぶ権利がありますから、その子以外の人と仲良くなればいいと思います。
    もしかしたらそれを仲間外れとか、いじめとか受け止めるかもしれません。
    その時に今までのあなたの非常識に嫌気がさしていた、私なりに友達として伝えてきたつもりであったことを言ってください。
    そこで彼女が反省してゆっくりでも変化があるようなら、また仲良くしてもいいと思います。
    また、彼女にも言い分はありますからそこは聞いて。

一番やってはいけないのは、「みんなで」彼女を断罪してしまうことです。
    それこそ相手からしたら反論のやりにくい方法で卑怯なことだと思います。

言うならあなた1人で。
    間違ってもその子の悪口を同じグループの子に言いふらさないでくださいね。

• とび主さん 素敵です。

私は、たまさんの優しい気持ちを応援します。

言い方は難しいですね。
    前置きとして以下の事を伝えてから、忠告したらどうでしょうか?
    「私は、あなたの○○な所が大好き、だからこれからもあなたと良い友達関係を続けて行きたい。でも、今あなたは、クラスの中で少し浮いてる状態です。だからあえて忠告させて欲しい。気分を悪くするかもしれないけど聞いて欲しい。」
    みたいな事を伝えてから忠告をすると言うのはどうでしょうか?
    それで相手がどうとらえるかですね。

これは、あくまでも私の案としてです。
    他の方からのアドバイスも参考にしてください。

• 気付かせてあげるのも友達かな

別にどうでも良い関係なら、今後その子が社会に出て、本人が気付かないまま人が去って行ってもいいやー。位で、卒業と同時に関わらないだろうけど。

本当の友達なら、
    「そういう行動を良く思わない人も居る」
    って事を気付かせてあげられるといいですね。

初めから言いたいことをズバっといい、彼女が孤立してしまうとイジメの様になってしまうので、サラッと「うるさい〜。笑。ほら、周りみんな引いてるからー」と明るいトーンで言ったり、都度さり気なくそういうコメントしていくのはどうでしょうか?

ギリギリ登校に関しては、自己責任だからまあ私はスルーかな。

この前、駐輪場ではない歩行者の邪魔になるような所に自転車を停めようとしている学生が居て、その友達が「そこ停めるとこじゃないだろ。邪魔になるし。」と注意していました。

「常識的な良い友達を持って良かったねー」とおばさんは心の中で呟きました。

社会的には眉をひそめられそうな行動を友達が注意する場面は何度か見たことがあるけど、友達だからこそ云える事ってあると思いますよ。本人のために。

(結局自転車の子はその場に駐輪しちゃってましたけど。将来困るのはその子なのにね。けど、友達からの注意を素直に受け取るか否かは本人次第なので、ある程度言っても直らなかったら自己責任だなと思って諦めます)

• やめた方が良い

目に余る行動があった時、その場で軽くたしなめるくらいは良いと思います。たとえばゲームの時のテンションの高さなどは、「少し声のトーン落とそうよ」と軽く言ったりとか。

でもわざわざ場を設けて物申すことではありません。
    それだと果たし状みたいになってしまうし、彼女は多分「たまさんは私の事を嫌いなんだ」と疑心暗鬼になってある事ない事言いふらしたり、厄介な行動をとり始めるかもしれません。

人をたしなめるのはタイミングが必要なんですよ。
    要は子供を叱るのは同じで「絶対その時に」というのが大事。

レス求!トピ一覧