夫と育児

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

かんかん

現在2ヵ月半の娘を育児しています

激務の夫
仕事が忙しく、寝る時間もあまりない様子を見ていて忙しい仕事だと十分わかります
毎日、家族のために愚痴もこぼさず働いてくれています
忙しい職業ですが、時々、仕事の話をしてくれるとき、夫はいきいきとしています
やりがいをもって仕事をするところ、尊敬していますし、元気に過ごせるように妻として務めたいとも思います

育児に関しては、夫も携われるお風呂やミルクあげは頼みますが、毎回してくれるわけではありません
求めてしまうとわたしがイライラするので、求めないようにしています

でも、時々、わたしにも余裕がないときがあり
してくれない、やってくれない
というところばかりに目がいき、イライラします

今日がそういう1日でした

きっと、これを目にする方の中にも、
育児真っ最中の方がいらっしゃいますよね
ストレスたまりますよね

日々、育児をする方々で励まし合いましょ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります!

6才3才の娘がいます。
    夫は多忙で平日も出勤は早く帰宅は深夜が当たり前、土日も仕事に行くこともしょっちゅうで、休日に1日中家にいる回数を数えた方が早いぐらいでした。両実家も遠方でしたので、ほんと一人で子供を育てている感じでした。
    今は2人とも大きくなってきたので、女3人で楽しく過ごしてますが、上の娘が生まれてすぐはとても大変だったのでトピ主さんのお気持ちがよく分かります。周りの人は実家のサポートがあったり、旦那さんが夜早く帰宅したり、土日にいるのが当たり前なのを聞くと、『なんでうちは…』と思ってしまっていました。
    家事は最低限でよし、睡眠不足はストレスのもとだから無理せず子どもが寝たら一緒に昼寝(よく2時間くらい昼寝してました 笑)、時々ご褒美のスイーツを食べるなどしてストレス解消してました!産後1年位はホルモンバランスが崩れてるんだな〜と2回の出産を通して思いました。なので、全部悪いのはホルモンのせい!って思うことにしてました。
    お互い無理せず頑張りもせず、乗り越えましょう!

• 未就学児3人 ワンオペ

私もタイトル通り、未就学児3人ワンオペ育児中です。フルタイムで働いてもいます。激務の夫、あてにするだけ無駄だと悟りました。それに案外自分でどうにかなるもんだし。慣れれば自分のペースで過ごせるので残業どうぞって感じです。体調悪い時はしんどいですが。
    ただ、夫にはこんなスーパーワイフはなかなか居ないよと言い聞かせてます笑

• うーん

同じく乳児育ててます。
    テレビでやってましたが、察して欲しいではダメで、何をして欲しいか言いましょうって。あとは、コミュニケーションを取ることが大事だそうです。
    私もそうでしたが、外で働いてる人って育児がどれだけ大変かということが、本当にわからないんですよ。
    赤ちゃん寝てる時に休めるでしょって。ほんとは、その間に自分のご飯食べたり片付けしたり、滞ってる家事やら身の回りのことをやってるんですよね。
    そうこうしてるうちに、赤ちゃん起きての繰り返し。
    休んでる時間なんてないし、自分の時間もないですよね。まずは、そのことを伝えた上で、こういうことをしてくれると助かると伝えてみては?

• お疲れ様です。

当方2か月の娘を育てています。
    20時から寝かしつけをしたのですが、今日はおっぱいあげても、ミルクあげても寝てくれず撃沈しております。
    もう朝5時になってしました。笑

いつもは結構寝れない時もあるよね〜なんて考えられるんですが、今日はイライラがとまりません、、。
    そんな日も、ありますよね。

毎日の抱っこで腰は痛いし、
    ほぼ完母なのにもう生理はくるし、
    旦那は帰ってくるの遅いし、
    赤ちゃん毎日お風呂に入れるからガス代水道代が独身のころに比べ4倍だし、
    今日なんてガス代2万の請求が来ましたよ!!!
    旦那が娘をお風呂に入れてる時はシャワー出しっぱなしだし、
    皿洗いしてくれてる時もゆっくりだからめっちゃ水無駄にしてるし
    旦那は好きな時に仕事の人や友達と飲みに行けるのに、こっちは赤ちゃんを連れながらだから行く場所も制限されるし、
    まだ2か月だから家に引きこもり。
    赤ちゃんがないても旦那は隣でいびきと歯軋りしながらずーっと寝てる、、、。
    次の日が休みなんだから起きてくれればいいのに。

夜は2時間おきに授乳してるのに、毎日よく寝られた?とか聞いてくるし。寝られてるわけねーだろ!
    妊娠後期から朝まで連続して寝られたことなんて一日たりとも無いわ!!!
    朝起きて、昨日泣いてなかったよね?だとー!泣いてたわ!!!!お前が寝てて気付いてないだけだわ!

あー!本当イライラする!

でもこんな日も何年かたって思い出せば、
    大変だったけど楽しかったな、可愛かったなって思える日が来ると思うから頑張ります!

明日は旦那に娘任せて沢山寝てやる!
    でも泣くと心配で目が覚めちゃうんだよなー!

育児頑張りましょう!

• 似た状況の方に出会えて嬉しいです

分かります物凄く。

何で私ばかり、、、2人の子なのに。
    旦那は仕事。私は家事。そして育児は分担じゃないの?とイライラする時もあれば

旦那のおかげで生活できているし、寝たい時に寝たいだけ寝かせてあげよう。
    と穏やかに過ごせる時もあり、日々グラグラ笑

うちもお風呂は旦那が入れることになってますが、仕事が長引いて私が入れることもしばしば、、、。

愚痴・不満をあげたらキリがないですよね。
    してくれない事よりも、してくれた事・頑張ってくれている事に目を向けるようにしています。
    そうなったのも、子どもが生まれてから増えた2人の喧嘩のような話し合いによるものなんですけどね。

お互いゆるく頑張りましょうね。

• ありがとうございます

ありがとうございます
    共感してくださる方たちがいて
    うれしいです

わたしはまだ第一子で初めての子育てに
    てんてこまいですが
    第二子、三子と、子育てされている方もいらっしゃいますものね
    息を抜きながら、抱え込みすぎずやっていきたいと思います

それが、イライラしていたり、気持ちが負の感情のときは前向きに思えないから不思議です

言葉にすることも大切ですね
    家族はわたし一人と娘だけではないので
    夫もうまく育児に参加できるように
    話したり、伝えたいと思いました

育児がんばりましょう

• ありがとうございます

イライラしたり、落ち込んだりすると
    どうしても前向きになれず
    ただただ、切なくなって
    初めてここでつぶやきました

第二子、三子と子育てに奮闘されている方もいるし、
    わたしも、育児